5/27 大江川水系 5リミットなるか!?

今日は約2ヶ月振りの大江川釣行だ。しかも平日。
のんびり釣行がモットーの自分には最高の金曜日♪




平日は、基本的に人が少ないのでポイントに入る際のワクワク感が全く違うし、解放感が半端ない。
(釣れる釣れないは置いておいて)




前日に何回天気予報を見ただろう?w
この時期の降雨量が多すぎると水温も低下するし、排水でガンガン流れると表層ゲームは厳しい。




幸い予想降雨量もどんどん少なくなり、大きな影響は無いように感じる。
3時に家を出て、早めに大江イン!!
最初に向かったのは西大江川。自分的にバドでの朝の実績はピカイチだ。




細かい雨が降ったり止んだり。上だけレインウェアに。




薄明りの4時20分頃、城跡橋付近から開始。
水位は平常位。雨の濁りがある。水温は23℃。表層に魚っ気はあまりない。




20160527_044047 (480x640)

使うのはもちろん超1軍ビッグバド。しかし開始直後、すぐバサーの車が・・・




自信のあるストレッチはノーバイト。上流ベント部にすぐ移動。
濁りでいつも見える蛇籠も全く見えない。これはエリア選択ミスったかな?
そう思い、車に戻ろうとすると、近くでさっきのバサーがなにかやってる。




よく見ると魚を持ってるではないかΣ(゚Д゚)
開口一番、「写真撮ってもらえますか?」




「良いですよ♪」
デカい!!50クラスだ。いかにも大江バスって感じの色、体型。ギリングでキャッチしたそうだ。




縦持ちと横持ちを撮りました。サイズは48位です。
良いなぁ!よしんこは「羨ましいw」を連発。彼も長靴でよしんこと分かったらしい。




仕事前釣行らしい。キャッチ出来て良かったですね♪
活性はまずまずか?
別れた後、自分は少し上流を目指す。




20160527_044813 (640x480)

新護岸より上流に移動。数投、護岸サイド50cmキャストが決まり、巻き初めでモンドリアン●~*
これもデカい!! しっかりバーブまで掛けるイメージでファイト開始。




なかなかよく引く。慎重にいなし、ランディングはブッコ抜き。
大江ではネットは基本的には持たないスタイルだ。




20160527_045142 (480x640)

大江川バドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!




大江川今年初バスですけど何か?w




この後事件が・・・




20160527_045255 (640x480)

持ってる際、バスが暴れリアフックが親指の付け根にフッキングΣ(゚Д゚;)
バーブまで入ってしまいましたorz




ちょっと引っ張ってみようかと思ったが、簡単には取れなさそう。血がにじんできた。
仕方がないのでこのまま刺さったまま撮影を強行w
メジャー当て画像まですべてフックが刺さったまま終了。




t2pix_20160527-234416 (480x640)

(本当はバスの口が傷んでるので、こっち側で撮りたくはなかった。でもフックが刺さったまま撮影してるのでバスの向きを変えられなかったorz)




20160527_045948 (640x480)

サイズは48cm。よしんこ、大江川でもやりました。時間は4時55分頃。




20160527_050742 (640x480)

ペンチで逆方向に引っ張ると意外と簡単に抜けた。抜けないといわゆる病院コースだね。
最悪なケースは免れた♪
(先週の傷も癒えてませんw)




さっきのバサーさんに釣れたよと言いたかったが、車で見に行ったがもういなかった。




20160527_055814 (640x480)

その後スーパー裏、警察署裏などをランガン。
いつも通りだが、スーパー裏に来れば濁りはあまり気にならなくなる。
バイトなし。




雨は降ってないが、草露でベタベタになったジーンズを脱いでカッパのパンツに着替える。




20160527_062227 (640x480)

東大江川に移動。カーブミラーワンド北岸だ。バドで食わした事があるピンスポットがある。
しかし不発。周辺もダメ。




今度は入り口付近に移動。
某ピンスポットに入れ込んだ2投目。強烈にバドが襲われた●~*
バスを手前に誘導。凄い引きだ!!




ヤバい!! 一度伸されドラグが出た。しかしスースタのパワーでねじ伏せブッコ抜き。
よしんこの手中に収まった。




20160527_064516 (480x640)

20160527_064555 (480x640)

上出来のバド2本目。しかもこれはブリブリ。腹もパンパン。半プリ?




20160527_064550 (480x640)

しかし針を外そうとした際、暴れて斜め護岸に落下。
オートリリースでした_| ̄|○




サイズはもちろん推測だが、45位だと思う。腹パンだったんでちゃんと自撮り&計測画像撮りたかったorz
時間は6時45分頃。




まあ自分のミスだ。しょうがない。油断してたのもあるが、下アゴにフッキングしてると持ち方が甘くなる。
暴れると高確率で落とす、針が手に刺さるw




学習した。ネットを使えば一番無難である。




20160527_074241 (640x480)

よし2本目。ここでリミット5本が脳裏に。やってやるか!
中江川最上流付近に移動。バドで何本も釣ったエリアである。しかし去年は攻略されたのか、自分はさっぱりだった。




今日も何か所かあるストレッチを流したがダメ。徐々に釣り下る。
さすがに中江川。バサーも何人か見かける。




20160527_073604 (480x640)

2本目釣ったバド。これが一番今、音が良い。と言う時に限ってコンクリートに強打。
ヒートンめり込むorz




20160527_101303 (480x640)

もう一度東大江川、カーブミラーワンドへ・・・
今度は久し振りにビッグバッツをリグる。ここではこれでも過去に釣っている。




中の固定ウエイトをわざと外してあり、ラトル音が鳴る。




そして朝のバイトがなかったピンスポットで1投目でググッとバイト●~*
しかし横に走られた後にフッと軽くなったorz
ジャンプしなかったし、魚種は不明。




気を取り直し2本目釣ったピンスポへバドを送り込む。巻いてくるとバスが後ろに着いていた。
「ここ居るなやっぱり・・・」




風が強くなって来た。まだ絶好のローライトコンディション♪
周辺水路は不発。自分の持ちポイントはバスが居る気配無しだった。




中江川最下流のスポット。ゴミだまりに放ったベビーパカクロー直リグに一撃でバイト。
サイズはまあまあだが細い。




20160527_110325 (480x640)

ここも足場が高いが、ビューンと名古屋抜きw
ヨシ!3本目。真っ黒なカバー居着きバスだね。でもガリガリ(´・ω・)




t2pix_20160527-200648 (480x640)

20160527_111630 (640x480)

今度はちゃんと撮影成功♪
サイズは44cm。時間は11時5分頃。時間帯も良い♪




20160527_120335 (640x480)

その後、再度周辺水路やカーブミラーワンドをチェック。
晴天になって来た。癒されますねぇ~大江川界隈。




久し振りの稲金でランチ。担担麺&チャーハンセット。
それから3時頃まで昼寝zzz




再開後はバサーも多く賑わう。女性バサーも見たぞ♪
相変わらず爽やかな風が吹き良い感じ♪




ランガン開始。しかしなかなかバイトを得れない。あっという間に5時を過ぎ、夕マズメの時間に。
表層も多くのベイトで賑わう東カーブミラーワンド。




泥底はベイトに好まれる。バスのストックも多い。
そして、ようやくベイトの多いドシャローエリアでバッツが引っ手繰られた●~*




20160527_174948 (480x640)

水深は50cm位か?
ジャンプされながらも慎重に寄せて引っこ抜き。4本目キタ━(゚∀゚)━!
今度はビッグバッツ。




t2pix_20160527-181618 (480x640)

20160527_175841 (640x480)

サイズはギリ40cm。なんちゃって40cmだw
時間は5時50分頃。いい時間帯♪




さてあと1本で5本揃う。バッツに再度バイトをもたらすため、ドシャローをマシンガンキャスト。
バイトなし。




最後はバドに望みを懸け、中江川最上流域に。しかしワンチェイスのみで不発。
また東大江川に戻り時間までバドをキャスト。出そうな感じだったがノーバイト。
7時15分終了となった。




20160527_193149 (640x480)

その後は海津温泉で指の傷の消毒w
温泉で疲れた身体をほぐし、さらに癒されました。




そんな感じで15時間以上滞在w 大江川釣行が終了した。
西大江川で48センチ。東大江川で45クラスと40センチ。中江川で44センチ。
合計4本キャッチ。他バラシ、チェイスあり。




バドの本数を稼ぐ、水路で獲れなかったのが残念だった。
しかしこれから水温が上がり、回復系がもっと増えればベイトと共に水路や上流域にバスが入って来るので、もっと表層や上流で楽しめるでしょう・・・




惜しくも5本は揃わなかったが、久し振りの大江川。満喫できました。バス釣って稲金行って海津温泉入る。
有言実行(`・∀・´)




元平日アングラーの意地を見せた今回の釣行。ぶっちゃけ釣れてホッとしていますw
今度は、土日のどこかでまた行こうかと思います。




ツイッターも祝福や応援のコメントなど沢山頂き、有難うございました♪




ブログも午前様になってしまいましたが、これで終了します。




バス釣りって本当に楽しいですよねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




コメントの投稿

Secre

さすがホームグラウンド!!
バドフィッシュが羨ましすぎます!
やっぱよしんこさんはすごいや♪
今日は1日よしんこさんのブログを全部読み返して明日の釣行に備えます!

Re: s-92さん

おはようございます(^^ゞ
有難うございます。今起きました♪ 今日はお仕事かな? 
自分は今日は10時に車を車検に出すので、今からタックルの片づけや掃除ですorz
大江遠征で車内はグチャグチャですw

バドは着水までの土台作りが大事なルアーです。
土台作りとは、どんなルアーにも言えますが、早起きだったり、ポイントへの静かなアプローチ、着水音や落とす場所などのキャスト精度などたくさんありますよね。
それが出来れば後は普通に巻くだけでバスが向こうからガッツリ食って来てくれるルアーです♪

明日の釣行頑張って下さい!!

15時間釣行お疲れ様でした!

いやぁ〜まいりました (°_°)
さすがの4フィッシュ 大江川界隈で これはすごい!
朝イチから 調子よかったですもんね やっぱりスタートは肝心ですね ^ ^
朝イチ バドフィッシュからの 稲金 昼寝 からの 海津温泉 久々の大江川フルコースで 超 楽しそぉでした バドシーズンとうとう来ましたね^ ^ malバドも活躍してくれないかなぁ〜 って 腕のせいなんですけどね(笑)

しかし しかし 大江川初バス 負けたぁwwwww‼️ 完敗 (°_°) って
まぁ 勝てるわけないっすけどね ^^;
僕の場合 大江川で 1匹 釣ることが できるのか? って レベルなんで (-。-;
クッソォーー! 早く釣らねば ^^;
もうすでに 4匹差 (笑)

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
有難うございます♪ 釣果はさておき、久し振りの大江川、楽しかったです。

そうですねぇ。朝獲れたから良かったです。
腕というか、バイトまで持っていく土台作りが大切ですよね。
大江川本流は、いくらバドと言えど、人の入ったエリアや日中は難しいですからね。
逆に朝一番や、人の入ってないエリアは期待大で、その状況を上手く生かせばバイト率はうんと高まると思います♪

なかなか大江川には行けないようですが、malさんもバドフィッシュ期待してますよ~♪

No title

土曜日、実は自分も大江釣行だったんですよ。11時までと制限アリでしたけど。
もしかしてどこかでニアミスしてるかもしれませんねー。

指の怪我、気を付けて下さいね。
皮膚の内側に雑菌が入っているので、ホントは病院行った方が良いとは思いますが。
フィッシンググローブはけばある程度軽減されるんだろうけど、夏場とかめんどくさいですもんねw

大江初バスオメでした。しかもどれもサイズが揃っていて羨ましい限りです。
リミットメイクはまた次回の課題ということで(よしんこさんなら軽くクリアしそうで怖いですが)
自分は西大江でポンパドールに30クラスの子バスのみという結果に終わってしまいましたが、
それでも今シーズン初トップの釣果です。やっぱりトップはきもちいいですねー。

今日は西大江~警察署裏、石亀、東大江とランガンしましたが、カーブミラーワンド当たりが
一番水質良かったかも。合流部はアオコ?みたいな感じでトップ巻くと緑色の泡が浮いてすごく汚かったです。
水温は23ってでたけど、これは水温計壊れてるのかなー?



Re: ホッキョクぐまさん

おはようございます(^^ゞ
グマさん!ニアミスどころか自分か釣行したのは土曜日じゃなくて金曜日ですよ(^_^;)
冒頭から金曜日とか平日とかブログに思いっきり書いてありますけど...
いつもちゃんと読んでないですよねw 昔から読んでないなって感じのコメが多いもんで(*ノ▽ノ)
まあ読む読まないはその人の勝手ですけど、気になったので言わせてもらいました。
水温は自分が測ったときも23℃でしたよ。これも冒頭にかいてあります。別に壊れていないと思いますよ。

凄過ぎちゃん

釣行お疲れさまでした。(*^^*)
きっちりバドではめてくるなんて凄過ぎです!(。•̀◡-)✧
まめぞうは大江川に行ってもポイントの手持ちがないので毎回ギル釣りして終了です。(。>﹏<。)
もっとフィールドに通わなくちゃ。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
朝イチのローライト。バスが居そうなシャローの、まだ誰も投げてないポイントにはかなり強いですね♪
出ろっ出ろって、あのドキドキ感たまらないです♪

でも釣果はさておき、久し振りに平日の大江川をのんびり楽しめたことが満足度の高い理由ですね。

雷魚ツイート楽しみにしてますね\(^o^)/

おめでとうございます❗

今年初の大江で、しっかり結果を出すあたりは、さすがですね。

バス釣りって難しいですね。ただ打って・巻いてだけじゃなくて、その時々に合った釣り方をしないと。

自分はやっとS川水系で魚を手にする事ができました。

これからも楽しく読ませて頂きます。但し、グロは無しで。

皆さんが楽しくバス釣りが出来ます様に。

Re: ヒロさん

有難うございます(^^ゞ
今年初ではないですねw ブログにもありますが、2月に1回、3月に1回行ってますよ。
今回は結果はさておき、久し振りの大江川を楽しみました♪あっという間の1日でしたね。

バス釣りは本当に楽しく難しいですね。答えが一つではないし、与えられた状況で釣るには、それを生かすも殺すも自分次第ですよね。。。

S川水系バスGETお目です‼
自分もそろそろ朝練頑張ろうかと思います!

グロはスイマセンでした。今後気を付けます(>_<)

No title

( TДT)ゴメンヨー

完全に日にち読み間違えてました。
以後気を付けます。

こんばんは。
相変わらず凄い釣果ですね〜。
自分なら手にフッキングした時点で帰宅です。

実は先日、S川でカミツキガメらしい物を見た様なので報告しておきます。
よしんこさんがいつも行かれる場所より下流になりますが、なんか変な亀が居るなあと思って近づいて行ったら、凄いスピードで泳いで行っちゃいました。ミドリガメとは明らかに動きが違います。
甲羅の長さは30cm台位で全体に黒く、体格や首から鼻先までの感じから、恐らく間違いないと思いますが、結構一瞬の出来事で、今回は警察に通報していません。

よしんこさんのブログは読者の方が多いので、もし見つけた方は不用意に近づかないで最寄りの警察署へ通報してくださいね。

Re: nabeさん

おはようございます(^^ゞ
有難うございます♪久し振りの大江川楽しめました。
指の怪我はこんなの良い例ではないんで、以後気を付けます(。-人-。)

亀の件ですが、どこのフィールドもちょっと増えすぎでヤバい感じですよね。
自分も普通の草亀やミドリガメ(アカミミガメ)を普通に見ますが、ポイントにストーキングで近づいても、ボトボト水に落ちてポイントがよく潰れますw
スッポンたいなのも時々見ますね。

S川水系はアリゲーターガーも見ましたからねΣ(゚ロ゚;)
水中はどうなってることやらですね(^_^;)
じゃあバスはいいのか?って...複雑な思いです。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)