モラム改造計画第2弾!ボディの準備

前回の更新で、今度は完成形の更新と言いましたスイマセソ(/o\)




その前にあと1回更新しますf(^_^;




ツイッターでは話しましたが、スプールの塗装が無理だった○| ̄|_
やっぱりスプールは着色不可らしい...




理由は治具が専用で無いため、電極が一点しか取れないため色がつく可能性はあるが、つかない場合は色をつけれないため無垢のシルバーになってしまうらしい(*ToT)




対策を早急に決断しなくてはならなくなった。




これはちょっと置いておいて、今回の更新のメインは、オクで落札した改造用のIVCBへのパーツの移植です。
サイドのパーミングカップは業者に出してあるので、それ以外のボディのパーツの組み替えだ♪




20160514_190855 (640x480)

フルノーマルのボディ。




まず、ピンボルトの交換から。コアなIVCBファンなら知ってると思うが、初期のIVCBは弱いアルミ製のピンボルトが取り付けてある。その後はブラス製やジュラルミン製に変更されており、折れにくくなった。




しかしジュラルミン製だからと言って、必ずしも折れない訳ではないです。
初めて交換した時も、ウルマグのネジ山がいかれたのが最初でした。




20160514_192049 (640x480)

このIVCBも見た感じ、アルミ製のピンボルトに見える。おまけにネジ山が欠けている。




20160514_194413 (640x480)

よしんこはジュラルミン製の予備を3本所持しており、一度交換したこともある。
ネジ山が欠けているだけなので、問題はないが、今後のいつ折れるかわからないし、お金掛けたモラムなので交換を決意。2本とも交換することになった。




IMG_20130203_19485646-1 (526x640)

ライターでしっかり熱して、接着剤を溶かすのがコツ。(撮るの忘れて過去の画像ですスマソ)
ネジになってるので、頭からマイナスドライバーで。頭のネジ部分。すぐ折れますw




回らなければペンチで回す。しかし接着剤が解けてないと当然回りません。




くれぐれも無理をしない。そうしないと、ペンチで外す時に無理して根元から折れるなんてこともあるらしい。
交換で折れたら元も子もない。折れた根元が残るんで、それの除去するのにもっと大変ですorz




20160515_062442 (640x480)

20160515_102849 (640x480)

取れました♪




20160515_095330 (640x480)

新しいピンボルトにネジ止材を塗って挿入。思いっきり強く締める必要はないです。




20160514_195519 (640x480)

外したノーマルパーツ。レベルワインドシャフトには、こんなちんけな樹脂カラーが入ってますorz




20160515_061218 (640x480)

外したパーツはチャック袋に入れて大事に保管します。




20160515_060917 (640x480)

20160515_101028 (480x640)

ZPIローダウンクラッチ。古いものなので値段も忘れましたw
色は黒い。サイドのスライドワッシャーも黒。これは予備パーツとして持っていたもの。
ここがすり減るといわゆる「半クラ」になりやすいorz




20160515_061108 (640x480)

パーツクリーナーで脱脂。オイルやグリスを塗布して準備万端。
ベアリングを追加してモラムZXのレベルワイインドに交換♪





20160515_095721 (640x480)

スプールの外側のベアリング。こんな所もsicに交換してあります♪




20160515_103615 (480x640)

20160515_103206 (640x480)

どうです?決まったでしょw
ALLブラックパーツで揃えました。ピンボルトも新品。シルバーパーツは極力排除するつもりです♪




あとはメインギア側のパーツをOHしてパーミングカップが届くのを待つだけですね♪




苦難の連続でしたが、本当にこだわったモラムが完成しそうです・・・





コメントの投稿

Secre

No title

こだわりのモラムができそうでワクワクします!
スプールの着色は残念でしたが、無地のシルバーも悪さそうですが(笑)
いよいよ次回は完成お披露目ですね!!
楽しみにお待ちしています(^^)/

Re: oiさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます♪ボツパーツもあり、苦労しましたけどようやく出口が見えて来ました!!
あとはスプールの問題をクリアするのみです。これはお金で解決できそうですw

大袈裟ですが、本当に世界一のモラムが出来そうです((o(^∇^)o))

こんばんわ〜(^ー^)ノ

着々と 完成に近づいてますね ^ - ^

レベルワインとクラッチ 替えるだけでも
クロになると カッコいーですね ^ ^
いいなぁ 僕も替えたいっすわ
でも 僕のモラムの場合 中身からいじりたい感じです スプールとか ベアリングなど...
ただ今までは 純正のまま 使い続けたいと 思ってたんで 大きくは替えてなかったんですよ
^^; でも よしんこさんの見てたら やりたいことだらけになってきた (笑)
でも よしんこモラムも 完成が楽しみですね
早く お披露目してください (^ー^)ノ

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
ようやく完成に近づきましたね。でもあとスプールとスタードラグを注文しなきゃね!
出費が凄いw これ終わったら、しばらくおとなしくしてます(^_^;)

カスタムはmalさんの思うようにやればいいかと思いますよ♪
自分の完成後のモラムも参考になれば良いかなと思ってます。何でも聞いてくださいねw
お披露目は6/1頃かな?

明日頑張って下さいね!!

リール

うーん。リールいじったことありません^^;
でもカスタム楽しそうですね。
ぁー今年の初バスゲットしました。
前川池で40くらいのつれました!
スワンプのネコで。
今年、初戦の庄内川は、ふはつでしたが、2回目の前川池で釣れて満足でした。

Re: カズさん

今晩は(^^ゞ
道具いじりは楽しいですね♪かなり自己満足度高いですが(^_^;)

初バスおめでとうございます♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)