5/8 enjoy!! ご近所フィッシング♪

朝の目覚ましアラームでいつも通り起きる!!




えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
4時50分? 何だ?
なんと設定を1時間間違えた。外はもうほとんど明るくなりかけ。




ヤバい。遅刻だ・・・いつも遅刻なしの皆勤賞のよしんこ。大きなミスorz
しかし急いで仕度。目指すはS川水系。




また?と言われそうだが、個人的にスポーニング絡みの魚の動きや生態を学びたく、この閉鎖的フィールドをしばらくは選んでいる。




まあコンディションの良いプリが釣れてるのもあるが...




恐る恐る近づくと、下流方面はやっぱり先行者数名。しかし上流側はまだセーフだった。




急いでたので開始時間も忘れてしまったw
満潮は6時35分。水位は満潮に向けて上がり始めている。遅れて来たが、タイミング的にはチャンスだ!!
ビッグバドでそろそろバイトが欲しい。高い護岸沿いで魚か何か触れたが、でも亀のチェイスだったw




水温は約16.5℃。濁りのある最上流域。今日は大量のベイトが入ってる。大きさは4~5cmほどだろうか?
とにかくびっしりで表層をクルーズ。ここも大江みたいにイナッコなのか?




そのベイトにバスが突き上げるようにボイルしてる。しかも何回も。
濁ってるが、時々食い上げて来たバスの姿も見える。サイズは小型からまあまあサイズまでいるようだ♪




高い足場から、スレッジ6SPのジャーキングで対応。しかしバイトなし。
その時、ツイッターのフォロワーさんが声を掛けてくれました。この間庄内川でニアミスしたS92さん♪




初めてお話。釣りの時間を邪魔しないように気を使ってくれており、早めに別れましたが、凄く印象の良い方でした。
今度庄内川下流で会ったら一緒に釣りましょうね♪
有難うございました ( ´∀`)ノ




ボイルがあっても自分のルアーは不発。クランク、ナベ等投げた。
自分は中層を狙う意味で巻物でやったが、イージーシャイナーヘビダンにスイッチ。




数投で、ボトムでいきなりのバイト!!
いつも通り送ってフッキング。しかしすっぽ抜けたorz




やらかしたorz いきなり痛いミス。遅刻しただけに獲りたかった。
その後気を取り直し、下流までのストレッチをランガン。しかしバサー多数来襲!!!




20160508_080034 (640x480)

庄内川に移動。金曜日の雨の濁りがまだ若干残っており、釣れそうな感じだがノーバイト。




20160508_085550 (640x480)

49を獲った事があるストレッチ。六角ブロックが水没しており、入水し長靴でかなりストレッチをチャレンジした。




今回もモーニングバイトは獲れなかった。最近ダメ。




またS川水系に戻りランガン。
最上流のポイントが空いたので入る。水位は干潮で低い。しかしときおりボイルがまだある。
もうすぐお昼と言うのに・・・




最初はヘビダンでネチネチやってたが、スレッジにチェンジ。それが功を奏した♪




またフッキングミスがありダメだったが、数投後、3段ジャークしたスレッジが引っ手繰られた●~* 「バスだ!!」
今度は乗った。一気にゴリ巻き、ビヨ~ンと抜き上げ1本目キタ━(゚∀゚)━!




20160508_120142 (480x640)

( ´,_ゝ`)ちっさw




t2pix_20160508-204457 (480x640)

25cmのバス君。でも嬉しい(^^♪
ボイルしてたバスかは分かりませんw
(自撮りイラネ)時間はお昼の12時頃。ランチバイト?♪




リリースして数投したら、ナント連続バイト●~* どうなってんの?時合い?
サイズアップだぞ♪




20160508_121536 (480x640)

t2pix_20160508-165846 (480x640)

31cmのバス君。これも決して大きくないけど、コロンとしてて癒されます。
お昼の珍事。




その後下流の橋で、庄内川で以前写真撮ってくれたヒロさんにばったり。雑談し情報交換。有難うございました♪
もう時間は1時過ぎてる。飯も食ってないorz




20160508_135611 (640x480)

モスバーガーで久し振りにランチ。スパーシーモスチーズバーガーがよしんこお気に入り♪




その後昼寝して、用事を済ませ再開。
S川水系は、最近十分楽しんだし、大きいバスもお疲れみたいだから、そっとしておこうと決断。




20160508_161024 (640x480)

昨日ツイで紹介した人工河川に行くことに。ナマズ&ニゴイ狙いだ。
水位は激浅。まだ田植えの関係で水位を上げておらず。ナマズは少ない。
しかし大量の鯉とニゴイの魚影は濃い。




20160508_144344 (640x480)

折り畳み自転車で出動。バド・ラバジ・直リグ。
ナマズは見ないのでバドからベビパカの直リグに。ニゴイの鼻先に。




あっけなくバイトを得るもフッキングならず。ちょっと大きいのでラバジにチェンジ。しかしレギュラーサイズのラバジ。
ミスバイト多発。




よしんこはブラシガードをすべて取っ払って、トレーラーも取った。
10回くらいバイトを得て、ようやく1回掛けたがすぐ外れた・・・




パクパクっと食ってもすぐ吐き出すようだ。フッキングが遅くて掛からないのかな?
電撃フッキングの方が良さそうw
サイト合戦。これはこれで楽しい♪




1回反応したニゴイは2度目はスレて食わないようだ。しかも遠くからルアーにアッタックは全くせず、鼻先に持って行かなくては食って来ない。




何度もやってるうちに、ようやくフッキングに成功。スリムだが良く引くニゴイ。
しかし足場が高く、トリックスターネット360でも護岸+岸があるのでランディング出来ない(>_<)




20160508_154014 (480x640)

ラインを出し、橋から対岸の階段護岸まで誘導。なんとかネットイン出来た♪




20160508_152940 (640x480)

20160508_153112 (640x480)

生涯2本目のニゴイ。去年庄内川で釣った。
53cm位だった。ひょうたんモラム。ゴイニーで入魂(;´Д`)




その後、サイト&ミスバイトを楽しみながら、2本目をキャッチ。
ネットで獲れないので、今度はスースタ20LBで抜いたりましたw




20160508_163829 (640x480)

測ってないが、同サイズくらいのゴイニーさん。不細工だけど憎めない顔w
お尻付近が傷んでる。スポーニングは終えてるようです。




t2pix_20160508-165807 (480x640)

バスじゃあないが、たまにはこんな釣りも良い。
本物の鯉は全く反応してこない。まあ当たり前だけど・・・




ナマズは3本見たが、食わせられず。田んぼに水を入れると水位が増し、産卵でかなりのナマズが入ってくる。
バドでも釣った事があるこの川。その時に期待♪
ここはルアーロッドを持ったアングラーもよく見る。恐らくナマズ狙いだろう。




予定の5時になって撤収。25cmと31cmのバス。40UPのバスは釣れなかったが、50UPのニゴイを2本キャッチ♪
外道釣りにシフトしたが、これもまた勉強。




寝坊から始まった今日のご近所フィッシング。ブログを飾るバスも釣れ、何とか楽しめました♪




S川水系の春も色々勉強できたし、53を始め、ブリブリのプリも獲る事が出来た。
しかし良い事ばかりではない。S川水系のおかげで、庄内川の開拓が全くできていない。大江川も行きたいし・・・




次回の土日は予定があり、釣行1回お休みします。次は大江川か都市型河川か?楽しみですね。
ああ~、釣りはやっぱり楽しいですね( ^ω^ )ニコニコ




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

お疲れ様です!
やったー!!よしんこさんのブログに名前が載ったー!!
自分としては快挙というか至福の一言です!
相変わらず都市型河川で結果を残してますねぇ!
うらやましい!!
自分も恥じないよう見習って都市型河川を攻略したいと思います!
次あったらまたいろいろ教えてください!
よろしくお願いいたします!

Re: s-92さん

今日は声掛けて頂きありがとうございました(^^ゞ
都市型河川お互い頑張りましょう♪
朝もお話しした通り、S川水系は春まあまあ結果は残せたので、これからは開拓できていない庄内川頑張ります。
大江川もご無沙汰なので行きたいですね♪

こちらこそ教えて下さいね。今度はゆっくりお話ししましょう。。。

( ̄^ ̄)ゞ ご近所フィッシングお疲れ様です!

な〜んか い〜感じで 力が抜けて
楽しそぉな 1日でしたね^ ^
ゴイニーも たまには楽しそぉ 👍
仕事ほったらかして ツイートチェックしてましたわ (笑)
ほんとは アリゲーターガー 釣ってほしかったんですけど ^^;
次は 釣ってください!(._.) w
よ〜っしゃ 僕も負けずに コバッチでもなんでもいい とにかく 数釣りたい!ψ(`∇´)ψ
いつも、1本で終わり なんで ...
まだまだ やっぱり その日のフィールドコンディションや バスのコンディションに あわせりる 能力がないし 下手くそなんで
まぐれの 1匹なんすよね.... (._.)
やっぱり 2本以上あげないと 釣った! って感じじゃなくて 釣れた... (-。-;
ですもんね とっくにシーズンインしてますが 今年の目標は これにします!(`_´)ゞ
1日 複数匹!!
ps オレもオレもぉ〜 よしんこブログに載せてぇ〜f^_^; (笑)

Re: malさん

お仕事お疲れさまでした(^^ゞ

ヽ(´Д`;)ノアリゲーターガーの話、記事に書くの忘れた(^_^;)
今日の川は自宅からも近いので、またナマズが遡上してきたら狙ってみますね。ここはバスは全く居ませんw

まぐれ?運も実力のうちですよ‼
1日複数匹、頑張って下さいね。自分も今年の釣行が不透明だったため、目標がなんにも決められてません。
ゴンザ大江川、庄内川で各1匹かな?Sではもう獲ったんで♪

丸裸∑(゚Д゚)

釣行お疲れさまでした。
ツイでも書きましたがあの場所が丸裸になってました(´Д` )これで更にプレッシャーは高まりそうですね。ニゴイさんも専門に狙うと面白そう(≧∇≦)
まめぞうは昼からライギョに行きました!居るところには居たのですが活性がイマイチで二本取るのがやっとでした。(´Д` )

Re: まめぞうまんさん

有り難うございます(^^ゞ
あそこのテトラ帯はでかいのいますもんね。たしかに足場とか良くなると人増えますね。

ニゴイはそれ対策のルアーを考えれば入れ食いもあるかも知れませんね♪

これから雷くんもスポーニングを控えてますね。重量感ある特大魚雷しとめてください♪

No title

なんかモス食べたくなってきたぞw
ちなみに自分の好みはモスチーズ♪

自分はモス派ですが、子供はモスよりマックの方が好みらしいです。
なんでアレを食べたいのか良く分からん。


都市型河川釣行乙でした。
バスの他にもニゴイ釣りとすごく満喫されたようでなによりですw
結構引き強いんですかね?

自分は連休中、大江でノーフィッシュのあと、庄内川でなんとか40ちょいのを確保できました。
これから庄内川は藪漕ぎでつらい時期ですねー。

No title

ニゴイング、楽しいらしいのでやってみたいところです^^
軽装で釣り出来る気持ち良い季節になってきましたね。
新しい川、非常に気になります!
ニゴイのカナモ持ちはニゴイの間抜け面が良い味出してますねw

No title

暑いなかお疲れ様でした。

あの後、頑張ってみましたがネスト作りのオス、ネストのペア観察に終わってしまいました。

また、何処かで会ったら声、かけて下さい。

Re: ホッキョクぐまさん

こんばんは(^^ゞ
たまには他の釣りも良いですね♪
ニゴイの引きですか?
本物の鯉に比べたら、細いのでそんなに引かないと思います(鯉は引きすぎw)その点バスと同じで適度な引きは楽しめますよ。

GW釣行乙でした!
庄内川の更新がまだのようなので後日見さしてもらいます。
あそこはこれから上からはキツいですね。夏は下に降りてトップメインでやりたいな♪

Re: clause0801さん

外道狙いもたまにはいいかと思います♪
なかなかフッキングしないし、流れの中、ラバジを鼻先に誘導、サイトでやるので楽しいですよー(*^-^)
なんか笑えますが、憎めない顔つきですよw

もうすぐ、田んぼの関係で水位を上げるので産卵のためナマズもかなり遡上してきます。バスは全く居ません(^_^;)
またナマズ釣りと一緒にレポしたいと思います。。。

Re: ヒロさん

ヒロさんもお疲れさまでした(^^ゞ
あそこの川はスポーン期、本当に勉強になりますよね♪
でもあそこのスポーニングはバスにとって辛いでしょうね。アングラー、鯉など...

また会ってお話しましょうね!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)