

モラム改造計画第2弾!アルマイト塗装発送編

土曜日は記憶に残るいい魚が獲れた。春と言うのもありますが、惚れ惚れする魚のコンディションでした。
魚のコンディションの良さ。これが庄内川水系の一番の魅力です♪




スポーニングもピークを迎え、完全なプリも減り、ミッド・アフター入り乱れ状態になります。
当然フィールドによって遅い早いの差はありますが・・・




大量のフライ(バスの稚魚)に、オスバスが着いてるの見ると微笑ましいですね♪




スポーニングに関しては様々な諸説があり、大潮にペアリングしやすく、大型の個体は2~3回産卵するとも言われる。
自分の釣ったバスも腹パンで卵が入ってるのは間違いないと思うが、一度産んでる可能性も否定できない。




しかし大潮以外でもペアリング状態のバスは実際見てるし、人為的プレッシャーや、上手くペアになれなかったり、様々な要因で産みたい時でも産めないこともあるだろう。




大型の個体から早くスポーニングに入ると言われてますが、正しいかははっきり分かりません。
大潮で産んだメスは、次の大潮では産まず、一回飛ばすとか説があるけど、これも怪しい?w
自然の摂理・・・何事も決めつけはいけません。




個人的には、さっさと産んで稚魚育てて、気難しい時期を終え、アフターのバスをTOPでガンガン狙いたいですね♪
もちろんバドで(´∀`*)




さて、話を本題に戻します。モラム改造計画第2弾として、ブログを頻繁に更新してきましたが、いよいよ大詰め。




今回は出荷編です。
アルマイト塗装は詳しくは知りませんが、「アルミニウム表面に陽極酸化皮膜を作る処理である」とWikipediaにはある。




お店の人も、水槽に浸けるとか言ってました。
前回のブログでスプールは塗装出来ないので、別の色になってしまい、唯一の妥協点だと書いた。




しかしお店の人に相談したら、ピンを抜いてベアリングを外し、なおかつ現物を見て、ジグが何とか?合えば可能らしい。
スイマセン、素人なので意味が分かりませんがそれが合わないとスプールがダメになってしまうらしい。




しかし可能ならば、同じ色なので格安でやって貰えることになりました。
とりあえず一緒に送ることになりました。




20160429_213038 (640x480)

なのでペンチでピンを抜く。
これが厄介な仕事です。しかしよしんこは以前、ノーマルスプールにZPIのsicベアリングを入れてたので慣れてます♪




20160429_213151 (640x480)

もうちょっとです♪




20160429_214541 (640x480)

ティッシュで押さえましたが、結構傷が付きました。でも多分大丈夫w




20160429_212948 (640x480)

20160429_220001 (640x480)

オクで落とした美品のIVCBからカップを外して用意。
スプールと共にパッキンでしっかり梱包。




箱に入れ、送り状書いて発送準備万端!(後ろのレターパックは関係ありません)
行ってらっしゃい(^_^)/~~




スプールが塗れたら、サイドカップと同色で本当に嬉しいんだけどな♪




ボツになったハンドルもスースタ用のモラムに組み込んでます。
これだけでも評判なかなか良いです♪




名付けて 「ひょうたんモラム」




このモラムをちょっと紹介しておきます。
これはウルトラマグS2ですが、色も違って限定のsicリミテッドとかいう名前?
(詳しく知らないので知ってる方教えて下さい)




20160502_203158 (640x480)

20160502_200044 (640x480)

20160502_200101 (640x480)

20160502_200124 (640x480)

通常のウルマグS2は全部金ピカボディ。しかしこれはサイドカップがシルバー。もちろん後塗りしたものではない。
そして、上の画像でも分かると思うが、通常のウルトラマグやIVCBの深いガンメタとも違う色。




そしてブルーのZPI製RC-416スプール搭載。これは後付したものだと思いますが・・・




スースタとバドの組み合わせで、これでかなり釣りました。しかし傷も増えましたorz
コレクションではなく、実戦でバリバリ使用してるので仕方ないですけどね。




カーボン模様が良いアクセントになってます♪




ヤバいw 
これでもムッチャ格好良い( ・∀・)イイ!!
ネットにアップされてる他の人のモラムに負けてませんw
色塗ったらもっとヤバい??




アルマイト塗装は1か月弱かかる。次回の更新は完成後の報告です。。。





コメントの投稿

Secre

いよいよ!

ウルトラマグのシルバーも良い色合いです!

いじり倒したリールで釣ると満足感高いですよね(^^)/

Re: oiさん

今晩は(^^ゞ
いよいよですね♪ 今はスプールが塗れる事。それだけをを祈ってます。
格好よく仕上がって欲しいですね。。。

おっとっと!

知らないうちに ブログ更新されてるやないっすか^^; (笑)
塗装楽しみですね
あと 通称 ひょうたんノブ 僕はカッコイイと思います ハンドル、ドラグも うまくマッチングしてますよね 👍
あ〜 僕も 何か どこか カスタムしたいなぁ〜(*_*) 人を見るといーなぁーって 思います
もともと僕も ゴチャゴチャやるの好きなんで
^^;

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
malさん!ツイにもいつも通り告知してますよw
自分もだんだん良く見えてきました♪

ドラグをもう一個買うかもしれません。
それか、純正を曲げてみようと思うんだけど無謀ですかねw

malさんもやってみたらどうですか? IVCBなんてやりがいありますよ。
IVCBを定価5マソにふさわしいリールにしてやりましょうw

お疲れ様です!

ドラグまげるって⁉︎(°_°) よしんこさん手先が器用そぉなんで できなくわないでしょうけど ... でも 傷つきそぉで 怖いですねぇ ^^;

僕も チィープですけど よしんこモラム改造計画に 影響うけて ハンドル、ドラグ、ノブをネットでポチッてしまいました (*_*)
たいした カスタムではないですけど
気分転換みたいなもんです^^;
でも 楽しみ!

Re: malさん

乙です(^^ゞ
IVCBのいらないドラグがあるんで練習してみますw
傷は布まいて気を付けるしかないですね。
もう1個、ブラックのオフセットドラグ買っても良いんですが、純正も良いかなと思いまして・・・

ツイでネタバレしたので内容は分かりましたが楽しみですね。またツイでアップして下さいね~♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
