4/30 スポーニングシーズン到来( ´ー`)

昨日から世間で言うゴールデンウィークが始まった。
おおむねスポーニングもGWでピークを迎える。人も多く、バスも気難しいこの時期。




是非今日もプリスポーンのナイスコンディションをキャッチしたい。
そう思い向かったのは好調S川水系♪




4時55分開始。人が増える前に早朝キャッチと行きたい。
しかしド干潮真っただ中。水温計を忘れ計測出来ず(>_<)




20160430_045526 (640x480)

最初に投げたのはブルシューター160。しかし最初の1投だけw
激浅なのですぐバドにチェンジ!!




しかし衝動買いしたこのブルシューター160は3.7oz。投げれないことはないが、スースタにはちょい重すぎでしたw
その後、得意のイージーシャイナー3インチ5gのヘビダンメインに・・・




S川水系はスポーニング真っただ中だった。
今回ブログには多くは書きませんが、見えてる魚も狙ったし、最善は尽くしたがまったくノーバイト。




20160430_083539 (640x480)

20160430_084029 (640x480)

庄内川もザ・シーン城北下流はまわった。バサー割と居た。45クラスを2本見た。
それらは岸べったりでかなり浮いていた。アフターっぽいかな?




元気が無さそうだったけど、プリスポーンヘラみたいな凄い体型だった。
もちろんルアーには反応せずorz




2大都市型河川を交互にランガン。S川水系は特に人が多い。
10時48分満潮になった。満潮に向かって水が動くチャンスも無。ノーバイト。




やはりスポーニングと言う事で、タイドで移動するバスもかなり減っていた。
浅くなり危険を冒してでもネストに執着してるのだろう。
しかし掘っても、人為的プレッシャーや干潮で激浅、もしくは干上がって放棄されるネストは多い。




いかんちょっと書きすぎたw
昼休憩後再開。相変わらずノーバイトだが、この川。バスのスポーニングの行動。本当に興味深い。




いい天気。風や暑さも増し、七分袖1枚で十分な気候♪
心地よい釣り日和。しかしノーフィッシュは御免だ。ペットボトルも3本空けた。
疲れて2時から3時まで再度休憩zzz




3時に再開すると、先ほどはなかったジョイクロが蛇籠に引っ掛かり揺らめいている(^^♪




20160430_151640 (640x480)

久し振りにパフェクトリトリーバを車から降し、楽勝でキャッチ♪
やっと釣れた1本(個)目はジョイクロだったw




20160430_152347 (640x480)

しかしこの人、ラインが手元切りでかなりラインが着いており回収した。なんで手元で切るんだろう?
名乗り出ても返却いたしません(゚Д゚#)キリッ




20160430_080308 (480x640)

釣れまてんw




その後、徐々に水位を落とすS川水系。ポジションは下流側。
今日は終日人の少ない下流域メインで我慢の釣りを展開。。。




それがようやく功を奏した・・・




エグレがあり少し深くなってるストレッチでようやくファーストバイト●~*
イージーシャイナーにビンビン魚信!!!




渾身のフッキング!! 「乗った!」
ズッシリと重い手応え。これはデカい。バスを確認。ブリブリで超引く♪




20160430_154009 (480x640)

「バレんなよ!」 何度も突っ込まれるが、トルクたっぷりのバスの突っ込みを凌ぎ、ガッチリハンドランディング。




20160430_153938 (480x640)

腹パンのビッグママキタ━(゚∀゚)━!
粘った甲斐ある貴重な1本。しかも今にも産みそうなプリメス(推測)




これは重い。最高のコンディション。こんな魚を育むS川水系に感謝。興奮が止まりません。




t2pix_20160430-212927 (480x640)

どうですw この自撮り。ブリブリすぎるΣ(´∀`;)




20160430_154636 (640x480)

よしんこやりました♪ サイズは46cm。
時間は3時50分頃。潮が動くタイミング。今回もブラインドで獲りました。
見えてる魚は難易度高すぎです。




20160430_161816 (640x480)

その後追加を目指すがダメ。
ひょうたんノブのモラムに入魂したく、久し振りにホグバスなどを投げた。




20160430_170642 (480x640)

5時頃、最後のポイント庄内川下流域に到着。スピナベ1本勝負に出たが、携帯が鳴り万事休す。
30分足らずで撤収になってしまった。




ここでバサーも3人ほど見たかな?
ツイッターのフォロワーさんともニアミス。




20160430_200215 (640x480)

夕方のチャンスタイムを残し、早めの撤収になってしまったが、GW2日目。最高にハッピーな1日になった。
夕食の生中が旨かった( ^ω^ )




ワンバイトワンフィッシュ。貴重な1本だった。
ここには書きませんが、スポーニングにおけるバスの動きをかなり勉強できた。(釣れる釣れないは別として)




本当にバス釣りは楽しいですよね♪




GWが始まったが、今度の釣行は来週の土曜日か日曜日になる。
モラム改造計画第2弾も大詰め。いよいよアルマイト塗装の出荷です。
またブログ更新します・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

GW釣行お疲れ様でした!

ポンポンでいーバスですね!うらやましい!
朝イチは静かだったんで 出撃していないのかと思ってました^^;
でも やっぱり最後には 決めますねぇ〜
さすが!! 粘り勝ち 技ありの1本ですね
ブルシュ フィッシュ期待してましたが ...^^;
しかし ラインがついたルアー 多いですよね
(-_-)
地元の野池なんか 葦の中にラバジつっこんだら スルスルするぅ〜って くっついてきて ラインごと ひっぱったら 簡単に回収できちゃったりとか .... ( それでこの間 綺麗なジャイアントドッグXついてきたw ) 木の枝によくライン垂れ下がってますわ (-_-)
なんで 手元でライン切っちゃうんですかね...
鳥とか 他の動物とかにも絡んじゃいそぉですよね... まぁ それに足をとられて 人間も何度か転んでますけど(笑)^^;
こないだなんて ちょっと頑張れば手が届く枝に デッカいスイムジグ引っかかってたので 手を伸ばして とってきました....
もぉ 意味がわからんすわ.....(°_°)
出来る限り 回収したいですね 自分も気をつけます (`_´)ゞ
今度の釣行は 朝イチ短時間釣行なんで たぶんアブラです よしんこさんに負けない 腹ポンポンなやつ 釣りてぇwwwwww
ビクべ専用機もほしいなぁ...f^_^;

Re: malさん

おはようございます(^^ゞ
有り難うございます♪ブルシューター、ちょっとスースタには重すぎましたw
釣れる釣れないは別として、楽しむ意味で重量系のロッド購入も良いのではないでしょうか?

しかしmalさんはよくルアー回収しますよね。しょっちゅう回収ツイートみるw
そんだけハイプレッシャーかも知れませんね。

ホント手元切り、信じられません。スプールのラインが少なくなっちゃいますよね(^_^;)
自分は20LBでも竿を真っ直ぐにしてアイの部分で切れるようにしますけどね。それでスプールの軸が曲がるなんてないですし。
動物も含め、人間も怪我に繋がるので気を付けたいですね。

短時間で効率よくキャッチ出来るといいですね。油のブリブリ期待してますよ♪

No title

こんにちは。

クランクハンドルのモラム・・・カッコイイですね('ω')ノ

IVCBのグレー/金色もいい感じです!

私も一台作ってみようかな。

Re: oiさん

こんにちは(^^ゞ
こっちのモラムも格好いいですよね♪
これはウルトラマグS2の限定でsicリミテッドとか言う名前のモデルです(多分)IVCBではないです。
中古で購入したので詳しくは分かりませんw
パーミングカップがモラムの青みがかかった色ではなく、シルバーに近い色です。ZPIのRC-416スプールが搭載されてました。
oiさんもサイドカップの色を変えてみたらどうですか?
溺愛間違いないですよ🎵

お疲れ様でした❗

ナイスフィッシュ。良かったですね。
うらやましいです。(笑)
本日、大江行ってまいりました。余りの人の多さに、自分のやりたい場所で釣りできず早々に、撤収です。(笑)

先週のJR中央線下流のテトラ帯の釣りからノーフィッシュ。あ〜上手くなりたいわ。

Re: ヒロさん

有り難うございます(^^ゞ
良い魚でした♪
大江釣行お疲れさまでした。気持ち分かります。GWはもう釣り堀ですよね(*_*)
自分はのんびり大江でやりたいので最近は避けてます。

JR付近のテトラ帯はデカイの居ますもんね♪
鯉もデカイけどw

No title

シャツの模様で誰か分かりました。立ち入り禁止の水路であんまり釣りしないほうがいいですよ?w
トラブルにならなければいいですがw

大江で会うかもしれませんね。その時はよろしくwww

Re: HB ◆PCo1egt0nE

まったく身に覚えがないんだがw
立ち入り禁止の水路ってどこですか?w

君はときどき嫌がらせコメントして来るけど何がしたいの?

庄内川

はじめまして!
庄内川釣れるんですね?
自分は、キャス練習や新しく買ったルアーアクションの確認程度しかしたことないので頑張ってやつ^ - ^てみょうかな。
アドバイスよろしくです!

Re: カズさん

始めまして(^^ゞ
庄内川、キャストの練習だけとかもったいないですよ。

大江川より太った、コンディションの良いバスが釣れます♪

このブログでも庄内川で釣ってるのでチェックしてみてください。。。

がんばります!

じつは、子供が生まれて1年間のブランクがありまして〜今年くらいからは、嫁の許可がもらえそうなのでウズウズしています!
ちなみにS川水系ってその間まんまの意味ですか?笑
ブログ楽しみにしてまーす!

Re: カズさん

今晩は(^^ゞ
お子様も生まれて何かと釣りの制約はあるかと思いますが、奥さんを上手におだてて、釣りの許可を貰いましょうw

S川水系は自分が勝手にそう呼んでるだけです。微妙にぼかしてますw
ブログ閲覧有難うございます♪

明日

明日、久しぶりに庄内川に出撃します!
一応、ザシーン城北あたりからはじめます!またレポしますねー。
ぁー琵琶湖行きたい!

Re: カズさん

楽しんで来てください~♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)