モラム改造計画第2弾!ハンドル編②

モラム改造計画第2弾!続報。




20160427_204426 (640x480)

今回もハンドル編だ。ピュアに発注してたパーツが届いた。




前回の更新でハンドルを紹介した。
アベイル製クランクハンドル85mmとウォータープラネットカスタムハンドルノブの組み合わせ。




しかし・・・




やっぱりひょうたんノブは残念ながらボツw 




やはり自分の好みで、レボのカーボンクランクハンドル+旧レボ純正3つ穴ノブ。この組み合わせで決定!!




ひょうたんノブはどうするか決めてないけど、ヤフオクで売るかな?




ボツになったアベイルのオフセットハンドルは、今回とは別にレボ3(SX-HS)のハンドルノブもオクで落としてある。
それと組み合わせ、他のモラムに転用する予定。スタードラグは買ってもいいけど、純正を手(ペンチ)で曲げるかな?w




20160427_204519 (640x480)

届いた部品はレボエリート8(LR共通)ハンドル単体のみで値段は7,000円。その他ハンドルネジやリテーナー。




20160427_222152 (640x480)

続いてモラムZXIVCB-4のハンドル。これはパーツ毎での品番はなく、個別で発注できない。
しかし、ハンドルセットで3,000円なので安いと言えば安い。
そしてレベルワインド。これもブラックパーツで2,000円。




ここからラバーノブやベアリングを流用する作戦だ♪




しかしここからが問題。
レボのカーボンクランクハンドル(今回は90mm)に旧レボ(今回のZXのノブも含む)のラバーノブを取り付けた例がネット画像を見ても全然ない。




唯一ヘッジホッグスタジオのホムペで、よしんこが買ったアベイルのオフセットハンドルにアブの純正三つ穴ノブの画像があったのみだ。




コメントなどでアドバイスももらったが、確実なものはナシ。これは正直ギャンブルだ。




20160427_223355 (480x640)

早速取り付けてみた。結論から言って、ぴったりでした(・∀・)
ベアリング、キャップをZXのハンドルから転用♪




20160427_223250 (640x480)

20160427_223044 (640x480)

これで決定!!!! 一見地味に見えますが、主張しすぎない感じがよしんこ好みなんです♪
このようなさりげないパーツ類が融合して最高のモラムが出来ると信じて疑いません( ー`дー´)キリッ




20160427_222604 (480x640)

20160427_222518 (640x480)

(ブラックが良いよね♪)
今回このノブを発注して分かったんですが、旧モラムの純正ノブと外見はそっくりなんですが、中の穴の深さが違う。
取り付け出来ない理由が納得できました♪




20160427_225122 (640x480)

もう一つ発注したのがモラムZXのレベルワインドだ。モラムSXとは互換性があるので全く問題なし。
これはボチボチやってる人も見かける。AE74とかでもね♪




ハンドルノブや、ローダウンクラッチなどのブラックパーツと合わせたこだわりだ。
さりげないチューニングでも格段に格好良くなる。




あとは残すはアルマイト塗装のみになりました。
スプールがパープルなので、合わせてパープルにするのがベターかもしれません。




しかしパープルとゴールドの組み合わせは1台目からは抵抗がありますw




なのでスプールとカップは別の色になります。
本当は合わせたいんですが、アベイルさんもスプールは廃盤が多く、色が合わせられませんorz




これが唯一の妥協点になります。
まあスプールとサイドカップが異なる色でも、スプールにライン巻けば隅しか見えないし何とかなるでしょう。




この時点でアルマイト塗装のカラーが分かった人は凄いです♪ レボを知り尽くしてますねw
ヒントは頼んだパーツで分かります。分かった人、コメント待ってますよ~




すぐアルマイト塗装も出す予定。次回の更新はアルマイト塗装も終えて完成形のアップ予定です。。。





コメントの投稿

Secre

いい感じ!

かっこいいですね ハンドル(^ー^)
少しずつ完成に近づくのワクワクしますね
い〜なぁ〜
みてると 僕もやりたくなってきちゃいます🎶
ここまで がっつりできないですけど もう少しチープな感じで やろうかな f^_^;
僕の場合は IVCBの方は まあまあキレイなんで マグの方を キレイにしたいなぁ
よしんこさんの見てて いろいろ考えちゃいましたけど ハンドルとドラグはブラックにして、サイドカップもブラックとかに塗装してみたいなぁ なんて....^ ^
完成楽しみにしてますよぉ〜

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
前にも言いましたが、モラムの気品を損なわないようなドレスアップをしたいので、ケバケバしくならないように気を付けます。

アルマイト塗装も発送はまだですが、お願いしました。
スプールも現物次第では可能らしいので、一緒に送ることになりました♪

malさんの好みの色は、サイドカップが黒だとAE74に近い感じですよね。
いずれにせよ完成が楽しみです。。。

No title

金黒に一票(^^)/
カッコイイこだわりのモラムになりそうですね。

Re: oiさん

おはようございます(^^ゞ
皆さん黒金予想が多いですね。その色もAE74風でいいんですが、今回の色は違います。

とりあえず今回のハンドルは互換性あったのでホッとしてます。
アルマイト塗装も送る準備して送ります。楽しみですね♪

リールの傷について

黒金じゃないのですか~(笑)
何色かな~楽しみにしております('ω')ノ

ちょっと質問なのですが、オカッパリしてると
、どうしてもリールに傷がついてしまいますよね。
アルマイト塗装すると、傷もめだたなくなるのでしょうか?

Re: oiさん

こんにちは(^^ゞ
黒金はAE74と一緒なのであえて変えてますね♪
楽しみにしといてください(^ー^)

ド素人の自分は分かりませんが、アルマイトとは、アルミニウム表面に陽極酸化皮膜を作る処理である...
とWikipediaの概要にはあります。
お店の人も、水槽に浸けるとか言ってました。

傷に関しては、色が乗るので多少は誤魔化せますが、皮膜も薄いので傷は見えるでしょうね。だから傷消しの期待は出来ないと思います。
自分は2台のサイドカップにほぼ傷がないIVCBがありますので、それから選んでお願いする予定です。

自分もおかっぱりなので持ってるモラムもずいぶん傷が増えました。

ショックだったのは25センチほどのバスがフックから外れてコンクリート護岸に落ち、それを慌てて拾おうとしたら竿が倒れてモラムの頭が傷だらけ。バスも逃げられました(ノ_<。)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)