入鹿池再釣行計画(^-^)v

ひと月ほど前にツイッターではお話しした入鹿池釣行計画♪
なかなかブログに更新する機会がなかったので遅れました。




簡単に言うと9年前に買ったエレキを復活させ、入鹿池に釣行すると言う事(  ̄▽ ̄)




えっ?よしんこが入鹿池??
よしんこと言えば大江川を連想する人が多いかもしれない。
(今年は2回しか行ってないけど自称ホームw)




しかし大江川をホームとするまでは、結構入鹿池に通っていた。




自分は98年に、高1以来辞めていたバス釣りを復活。




復活し、記念すべき2度目の釣行で入鹿池で48センチをキャッチするに至る(*≧∀≦*)
これは過去に書いたブログがあります♪気になった方はどうぞ!

入鹿池の初バス(復活偏)




もちろん大江川も並行して通ったが、大江初心者のよしんこは、数は釣れてもサイズが伸びない。対して、入鹿池は出ればほとんど45以上とビッグフィッシュが続出♪




20160328_213725 (640x480)

その当時の写真と、98年と99年にはこんなメモも残っていた。
今より18年も若いよしんこ。今ではくたびれたおっさんになってしまたけど、当時ちょっと爽やか(///ω///)♪
しかし記念撮影は慣れてなく、バスの向きとか持ち方が素人全開の写真ですなw




20160328_213633 (480x640)

メモをみても分かるように、入鹿池は当時、主にラバージグで良型をキャッチしていた。
名作フットボールのキャリラバと3インチグラブの組み合わせ。岩盤に落としたり、中層スイミングさせてキャッチしてた。




ガードなしのフットボールジグなので、バラシもボチボチあったけど・・・
フックがすぐ伸びるのが難点だった。。。




写真のバスは忘れもしない。ツイッターにも書いたけど、98年秋。入鹿池の代表的ポイント道路跡。
当時エレキを装着し、マーカーブイを打った釣りウマさんがそこで釣っていた。ダウンショットで良型を連発させていた(゜ロ゜)




よしんこは格好ええなと思いながら見ててもちろんボーズ。
同乗者は朝から引っ張りまわされ、不機嫌そうな彼女(今の嫁w)




夕方、その釣りウマさんが帰るのか、そこを離れた。
瞬時によしんこはそのポイントをさっと山立てし、ポイントをパクったww




そしてその付近に、青いクリスタルS3/8を手当たり次第投げまくり、ドラマ魚キタ━(゚∀゚)━!
最後の最後に写真の48のバスを手中に収めたのであった。




印象的なのは99年。取水搭の新設工事で、水を大きく抜き、入鹿池の面積が1/5程(自分の素人勘定)に小さくなった事。
本当に水たまりみたいになった。まあそれでもヨット池よりは大きいかな?w




水位も最深部で2メートルあったかそれぐらい。日頃全く見えないクイなども露出してたな。
バスは恐らくほとんどフラットな地形をベイトを意識して回遊してるだけ。




その回遊に当たって、5連続バイトや、ファットペッパーで連続キャッチとかあった。
そう、当時はスピニングタックルでも釣ってました♪




その後月日は流れ、2007年にエレキを購入。今井川方面に楽に行けるようになり快適に釣りが出来ました。
釣果は旧伝家の宝刀、バタフライクローテキサスメインにコロコロの入鹿バスを釣り上げました。




エレキは2年ほど使いましたが、釣行拠点を大江川に移したため(この頃から大江スレに書き込み開始w)
倉庫に眠ったままになってしまった(^_^;)




まあバス釣りは、過去にいろいろ楽しい思い出がありますよね(о´∀`о)




話しを本題に戻します。過去使ってたエレキは、モーターガイドのビルダンスプロの36LBと、予算の都合でフットコンにしては非力なモデル。2007年に購入。




今は店舗はありませんが、グースの店長さんに作ってもらいました。




20160424_122827 (640x480)

倉庫から出してきたのがこれorz
ホコリをかぶり、カーペットの端はめくれ上がり、これ本当に使えるのかな?




20160424_122755 (640x480)

プラスチックの部分はコンパウンドで磨けば綺麗になるし、カーペットはめくれた部分は張り直そう。
当然バッテリーは買い直す。バッテリーチャージャーは使えると思います。




20160424_122805 (640x480)

エレキの可動部などはちょっとグリスなどの潤滑油などを注油した方が良さそう。
余計な負荷が強いと、すぐバッテリー上がりなんてこともありうる。




まあいろいろ他の計画(モラム改造計画第2弾)もあるし、お金もないのでお盆までになんとか使いたい。
ちょっと先ですが予定しておきます。




のんびりと明治村の汽車の汽笛を聞きながら、弁当や飲み物クーラーボックスに入れて、抜群のロケーションを見ながら、抜群のプロポーションのバスを釣りたいね。
そして昼は木陰で昼寝zzz




先ほどのモラム改造計画もかなり迷いがあり難航しています。
様々な部品を吟味し、適合するしないなど苦難を乗り越え、最高のものが出来上がる事を信じてます。




まあ何にせよ、計画することはホント楽しいですよねo(^-^)0





コメントの投稿

Secre

い〜なぁ〜

エレキいいですね^ ^
入鹿池かぁ... 僕は20歳くらいの時に 手漕ぎボートで頑張ってました^^;
よく行きましたよ ^^ 楽しかったなぁ〜
その当時は 職場に釣り仲間がいたので
高速とばして よく行きました^^;
エレキ操りながら バス釣りしたことないんで
憧れます w バスボートとかも 乗ってみたい ^^;
じゃあ 復活の時には 僕が後ろ乗りますんで さそってくださいね〜(^ー^)ノ
クーラボックス一杯の飲み物と食料は 僕が調達してきますから(笑)
土日は混み合うので 月曜釣行でお願いします
(笑)(^ー^)ノ

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
自分も手漕ぎで頑張りましたよ。今井川まで行ったけど釣れなかった(; ・`д・´)
エレキ買ってからは赤壁から今井川とヒットゾーンが遠くなりました。

じゃあビールをお願いしますww
もう時効ですが昔はビール飲んでやってましたね。日焼けとアルコールで顔真っ赤でした(/ω\)
二人乗るなら高出力のエレキが良いですね♪

月曜とか良いですね。いつか行きましょう♪ 平日のんびりやりたいですね。。。

入鹿池!∑(゚Д゚)

いいですね!
まめぞうも20年程前までショップの常連さん達で作ったチームに入って入鹿池で戦っていました。まめぞうは今井川から赤壁が好きでした。あそこのバスは魚探が無いとかなり難しいですよね(´Д` )あっても難しいですけど(笑)
では入鹿池釣行楽しみにしています。

Re: まめぞうまんさん

今晩は(^^ゞ
そうですか…凄いですねびっくりΣ(´∀`;)
自分はなんと魚探なしでやってましたw それでも意外と釣れたなw
赤壁とかもこの辺かな?とか言って落とし込んだり・・・
岸際ばかり狙ってたので良かったのかな?

もう少し先になりそうですが楽しみたいですね♪

こんばんは。
モラムのリフォーム計画難航してるんですか?
パーツは揃っているように見えますが、まだ隠し玉があるのかな。
アブのカーボンハンドルは、モラムZXやレボシリーズ共通のハンドルノブが使えるはずですよ。軸が太いタイプです。ハンドルは、80ミリのタイプがあるのでお気をつけ下さい。
自分は、ウルマグS2にアベイルのガンメタドラグを付けてます。ゴールドすぎるS2に程良くマッチしているような気がします。
よしんこさんが、どんな色を選択しているのか楽しみにしています。

Re: nabeさん

おはようございます(^^ゞ
難航してるというか、迷ってますねw
ハンドルはブログでアップしたものはボツですね(/_;)/
やっぱりヒョウタン型のノブがイマイチなので他のモラムにハンドルごと移植しようかなとおもってます。それかヤフオクで売るか。

気になるのが、nabeさんの言ってるレボのカーボンクランクハンドルに旧タイプのラバーノブが取り付け出来るか。これがかなり重要です。
ネット画像漁っても、カーボンクランクハンドル+旧ラバーノブの組み合わせは見当たりません。
もちろん古いレボでの金属のクランクハンドルにラバーノブは純正でもあるので着くと思いますが...

レボエリート8のハンドル(部品)とモラムZXのハンドル(一体)はピュアに発注済みです。
この組み合わせの方が採用予定です。

届いたらブログ更新します。楽しみです♪

色はスプールに合わせるならパープルですが、1台目からパープルとゴールドの組み合わせは考えものなので、色はボディの色とは違っても違うカラーにします。これが唯一の妥協点かな?
もうスプールも色が廃盤で合わすことが困難です。
アルマイト塗装は来月出しますよ。。。

こんばんは。今日もお邪魔します。

ノブの件で混乱をされている様なので、自分が判る範囲で教えておきます。
ZXのカーボンハンドル(レボと共通?)に対して互換性を確認しているノブは、初期のレボエリートのノブと、ZPIのレボ用フィネスノブです。アブ純正で左右共通のノブも所有していますが、何の機種用か判りません。
旧レボエリートのノブが、よしんこさんの希望の形だと思いますが、ノブキャップが安っぽいので少し気になるかもしれません。アベイルのノブキャップは廃盤になっているみたいです。
今使われている、SXウルマグやEONのノブを付けられるハンドルは、現行と形が異なる為、新品の入手が難しいと思います。

アベイルのハンドルもったいないですよ。
完全に戦力外なら、引き取りますよ。

Re: nabeさん

おはようございます(^^ゞ
混乱はしてませんが、問い合わせても品番が調べれないパーツがあるので困りますw

部品はピュアのパーツリストからすべて調べてます。
ZXマグの3601は90mmのカーボンクランクハンドルが付いてますが、ハンドル一体の品番しか載っておらず、レボエリート8Lのハンドルパーツ(ちゃんとパーツ毎に品番載ってます)と同じかはわかりません。
発注したZXIVCB-4のハンドルもパーツ毎では販売されてなく、一体(3,000円)でした。もちろんピュアに問い合わせましたが細かな品番はなく、ハンドルの品番しかない。
なのでこのノブとレボSXなどの品番が同じなのか確認出来てません。多分同じだと思ってますが♪
nabeさんの情報でも、このノブがレボエリート8のハンドルに着くかは分かりませんよね。
この辺が現状のギャンブルです。

自分もモラムに関しては昔からやってるので、モラムSXに付けれるEONプロのブラックハンドルのノブや純正ノブが欲しいですよ。
しかしとっくに廃盤で入手しずらいですね(^_^;)

今回は1台を理想に組み上げる計画です。
アベイルのハンドルは他のモラムに組み込みますので、残念ながら差し上げることは出来ませんw
いろいろご教授有り難うございます。あとはパーツが着けてみてですね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)