4/23 プチ大潮パワー?!

今日は大潮最終日。月齢的には昨日が満月。
御存じの通り、もちろん全部じゃないが、多くのバスがペアリングをしやすい潮だ。




しかし自分は知識がないので多くの事を語る事はしないが、大江川水系の過去の実績でも、4月の大潮はまずまずのサイズが釣れている。




まあ実際はペアリングに入る直前にはバス達も食性はほとんどないから、口を使う事はまずないだろう。
その段階前のシャローに差してくるバスに口を使わせたい。
と言っても今回向かったS川水系。ALLシャローだw




タイダルリバー&大潮のスポーニングシーズン。大潮パワーでデカバスGETだo(^-^)0




20160423_045858 (640x480)

朝4時の目覚まし。
ほぼ満月の月明かりに見守られ気合を入れ、早朝5時スタート。




最初はビッグバド。ハイシーズンは何本も釣ってる大好きなルアー。しかしプリスポーン期には未だキャッチなし。
一応小さな目標として、少し前から投げている。




20160423_050941 (640x480)

満潮は6時18分。満水には少し早かった。最上流から開始。前々日の雨の影響あり。
濁りがまだ若干ある。水温は17℃だった。




得意の壁を特に入念にサーチ。しかし満潮特有の細かい草や茎が多く、力を発揮できない。
すかさずウインドレンジ3/8oz(ナベ)にチェンジ。




濁りの境目でバスのチェイスが見えたΣ(゚Д゚)
しかしバイトなく時間は過ぎ、満潮で水位増。大潮の水位変動は凄い。




満水で移動。対岸へ。と同時にもう一人のバサーさん。一緒にポイント入り。ブログを過去に読んでてくれてた♪
(しかし休養前w)
また再開してるんで見て下さいと言った♪




雑談しながら少し離れて釣り。彼は巻物。自分はイージーシャーナーヘビダンで。
インレット周り、濁った最上流域をネチネチ。満潮で水の動きがない。ここは我慢。




全開ではないが、ヘラや鯉が叩きを始めている。




移動!! 彼に健闘を祈り、別れを告げランガン開始。しかし下流には先行者。
自転車バサーもいる。しかもみんな一か所で粘る。




20160423_073547 (640x480)

やる所が限られて、やむを得ず川の移動を決意。向かうは庄内川。ザシーン城北付近下流だ。
土日は駐車場が開放されてるからありがたい^^




20160423_074437 (640x480)

しかしS川水系以上に濁りがまだ残っていた。しかし釣れそうな濁り♪
スピナベでモンドリアンを期待。前回バラしたSRミニ3/8ozを使用。




出そうな感じなんだが・・・
岸際やブロック周りを流したが引っ手繰るバスはなく、鯉も少なく感じた。
下流にバサー2人組が歩いて行ったので、ここまで。




10時前、ズーボー寸前とツイート。




それからS川水系に戻り、ずっと同じ場所を狙ってる人に声を掛けた。やっぱりネストがあった。
自分も見たが、ペアリング前のデカいメスとオスが2匹くらいいるようだった。




まあネストのバスを釣らないでとは言えない(自分も釣ってる可能性もある)
確かに子孫繁栄のため、そんな願望はあるが、そんな事を言ってたら、スポーニング時期はバス釣りが出来ない。




しかしネストを守るオスよりも、プリスポーンのメスの方が釣った時の満足度は雲泥の差である。
(メスを釣っても当然ダメージはあります。)




そんな感じで移動しようと思い、車に戻る。
しかしキーが回らずエンジンが掛からない。何度やってもキーがいつも回る先に回らない。
嫌な汗がドバっと出て来たorz




Σ(゚д゚lll)ガーン
過去に前の車だが、大江川で故障してレッカーしてもらった経験ありw




それが脳裏をよぎる。さっそく購入先と任意保険のロードサービスに電話。
待つことに・・・
マジか?こんな時に。痛い出費か?モラム改造計画も暗雲?




しかし待つ間もよしんこは釣りを諦めなかった・・・
干潮は昼の12時34分だ。水位を下げ始め魚が動いているタイミング。




何度もチェックしていたよしんこマル秘ピンスポットw
イージーシャーナー3インチ5gヘビダン。カラーは濁った上流で使用してたアユ。




いい感じでキャストが決まった!!




そして・・・




「ゴン!!」 キタ━(゚∀゚)━! 
ビシッとフッキング●~* 乗ったー♪




やっぱり居た。高い足場からゴリ巻き、バスが浮上。そんなに大きくはない。一気に寄せ、サイズを確認し岸に引きずり上げた。
しかしブッシュに引っ掛かりバスが打ち上げられた枯草の下に落下。




20160423_105631 (480x640)

護岸に降り、バスを探し何とかランディング成功(´∀`)
枯草まみれのバス君。




20160423_105906 (480x640)

水際で洗ってホイ!




20160423_105840 (480x640)

上がって来たのはサイズこそ36cmだがお腹がふっくらプリスポーンのバスさん。
相変わらずのグッドコンディション♪(ピンボケスマソ)




t2pix_20160423-225550 (480x640)

車が動かない事も忘れ必死で撮影Σ(゚∀゚)
自撮りは日陰しかなかったけど撮影してバスを感謝してリリース。まさかのレッカー待ちFISH!!!
時間は11時頃。




よしんこ今日もやりました。小さいけど何とか1本キャッチ。このハイプレなら上出来ではないか?
そう思い現実に帰るw




それから営業の方が来てくれてキーが何とか回った。エンジンが掛かったが、今度はスベリドメ何とかと言う警告灯が点灯。
電動ミラーも動かないし、ウインカーもハザードもつかない。なんかおかしい。




しかしレッカーは断り、回避できた。明日修理に出すことが決定。
しかしアイドリングしてたらミラーやウインカーは正常に動くようになった。




エンジン掛けっぱなしで帰宅。車庫で再度何度もエンジンを掛けたが、キーも何の引っ掛かりもなく正常に動くし、スベリドメ異常の警告も消えた。何だったの?って感じ。




昼は休憩したが、また釣りに行きたくなってきた。今日は大潮。是が非でもビッグバスをキャッチしたい。
懲りもせずまたS川水系直行w




1時半頃再開。しかし人だらけ、ネストの場所には複数のバサー。
なるべく人の少ない所を選択。




水は満潮に向け動いているが、見えるバスも含め、このナーバスな時期+ハイプレのバスと戦ったが、さすがに全く反応なし。
さすがに釣れる気はしませんでした。




ここのバスはいろいろな意味でスポーニングは大変だなと思った。




3時前、携帯が鳴り嫁に怒られTHE ENDw
追加なく3時。今度こそ終了。




大潮パワーにあやかるビッグバスは獲れなかったけど、30クラスでも1本獲れて良かった。
車もあれから名古屋高速も乗ったけど快調だった^^
修理も様子見で延期。ホッと胸をなでおろした・・・




車故障でレッカーでボウズという最悪なケースを脱出。なんとか良い1日で終える事が出来た。
バス釣りって本当に楽しいですね(゚∀゚)




しかしこの時期、自分的にはは魚の見えないフィールドの方が気分的に良いかな?
でもこの時期(春)ならではの産卵の為のバスの動き。勉強したいし、あれこれ考え、楽しみたいですよね。
そしてもっと釣れるようになりたい・・・




早朝4時起きで、帰宅が夜9時過ぎ。そこからブログ書いてます。さすがに疲れたw
ぐっすり寝れそうですzzz




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした!

とりあえず クルマ 調子もどってよかったですね^ ^
ボーズでクルマ動かないんじゃ 踏んだり蹴ったりですもんねぇ...
それが クルマの調子もどって オマケに一発釣っちゃうなんて 最後には丸くおさまっちゃいましたね^^ 大潮パワーですよ(笑)
でも ゴールデンウィークとかも 人いっぱいでしょうね (*_*) ポイント争奪戦! まぁ僕は仕事なんで 関係ないですけど
でも最近は どこのフィールドでも 朝イチ越されることが増えてきてるので
僕みたいなヘナチョコバサーは とにかく早起きして 先に入るしか 1匹とれる 方法がないっすわ(笑)
とにかく行く! しかも1番乗り これしかないですね f^_^; 二週バス触ってないんで 次はなんとか 結果出したいなぁ〜
大江川いきたいんですけどぉ..........

Re: malさん

有り難うございます(^^ゞ
いろいろ心配掛けてすみませんでしたm(__)m
大潮パワーで車も直ってしまったってかw
車は多分大丈夫そうですf(^_^;)
最近はモーニングバイト最近取れず苦戦してますが、朝一番は釣るための鉄則ですよね♪

GWは自分も大体仕事ですわ。お互い頑張って働きましょうw
それだし、どこも込み合うのであまり行きたくないですね。

自分は5月後半、大江川でビッグバド釣行したいですね♪
malさんが大江川に少しでも多く行けるよう願ってます。。。

No title

車のトラブルにもめげず釣りをするなんて、本当に釣りバカですね。そして結果をだすなんて。「ゴメンナサイ」

自分も昨日、庄内川で釣りしましたがジョイクロにワンチェイスのみ。何時になったら釣れるんですかね「(笑)

ゴールデンウィークですが多分、行くでしょう。「怒られますけど」

Re: ヒロさん

こんにちは👋😃
車が動かない時って本当に嫌な汗出ますよね(;>_<;)
ハイ!釣りバカですw
庄内川は会った場所ですかね?釣行乙でした♪
午後もそっちに向かったのですが、名西橋付近で上流より濁ってたのでUターンしました。
でも、それから釣れなかったんで行けばよかったです。

GWはどこも混雑しますね。自分は休み少ないから行けて1回位かな?
陽気もよくなり、限られた時間でも釣りを楽しみましょうね‼

No title

こんにちは。
相変わらずモラムかっこいいですね!
そこばかりに目が行ってしまいます('ω')ノ

車も動いて何よりです
河川敷はいろんなものがあって、故障や事故が
おきやすい環境ですので、お気を付けください( ;∀;)

Re: oiさん

こんにちは(^^ゞ
有り難うございます‼そう言えばモラムがたくさん写ってましたねー♪
改造計画は難航してます。ハンドルもまだ何を使うかハッキリ決まってないし、カラーについてもスプールの絡みがあるのでこれでいいのか悩んでる次第です(´・c_・`)
拘りすぎなんですよね。多分w

確かに駐車スペースなどは狭かったりしますよね。他の方に迷惑かけないように気を付けたいですね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)