スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/16 久々の電撃フッキング(笑)

早朝、4時15分のアラームが鳴る♫
眠いが何とか起きて支度。疲れもあるが、行かなきゃ釣れない。今日も短時間釣行予定。
朝イチの予定は庄内川下流域。前回2本キャッチ♪




日の出予想を誤り、少し予定より遅かったが、なんとか良い時間帯に到着。急がなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
何故かと言うと、今日は長潮で満潮が2:18と14:11。干潮が8:45と20:29。




20160416_052304 (640x480)

干潮が8時45分なので、水位が下がる前に釣りたい。




前回好調だった満潮時のイージーシャイナーヘビダン。
水質ステイン。通常より若干の濁りがあるか?水温は16℃。




しかし自分が思った予定よりも水位を下げ、流れ始めている。




それでもテトラ周りの岸際。沖に伸びる乱グイのヨレ側などを丁寧にサーチ。
朝イチは風がなかったが、南寄りの風も吹き始めた。これは行ける??




テトラの無い下流方面は上からサーチ。しかしバイトなし。
あっという間に水位は下がり、7時半を過ぎてしまった:(;゙゚'ω゚'):




20160416_072431 (640x480)

自信があったパターンが崩壊した。
おまけに朝露でスニーカーがぐっちょりorz
毎回分かっててやってしまい、不快指数MAX(>_<)




次は干潮ゲームだ。長靴に履き替え上陸準備。




20160416_075748 (480x640)

巻物タックルにチェンジ!!
スレッジ6やモーグルクランクでチェック開始。乱グイ周りには小さいベイトも確認。
雰囲気は良い。




20160416_082159 (640x480)

今度はスピナベにチェンジ♪
これは庄内川の代表的なマンメイドストラクチャーですw 水没すれば良いストラクチャー。
実際違う場所の原付で釣ってますw




途中からテトラはないが、岸際にヘラ台みたいな足場?や岩盤の張り出しなどが、変化があるストレッチ。
徐々に覚えて来た♪




時には入水し、泥底を歩くのは正直しんどい。干潮でここを攻めるド変態は少ないと思うが、バスは意外と濃い。




そして岩盤の張り出しで、SRミニに待望のファーストバイト●~*
良い感じのトルクでスティードがグイグイ持って行かれる♪




ここは1本目。慎重にロッドを下げ・・・
魚が見えた。40あるなしか? しかし次の突っ込みで巻きがフッと軽くなる。




20160416_082617 (480x640)

バレた(´・ω・`)ガッカリ…




おもわずツイート(;´Д`)今年初バラシ。
掛かった場所が悪かったのか分からない。ジャンプでバレたら仕方ないが、水中でバレたから特に悔しい。
まあ水中でも魚は必死で首振るからね。




20160416_083039 (640x480)

食わした場所。見えにくいが、岩盤が張り出してる。
この時期は釣れたらプリの可能性があるため特に痛い。




しかしバラした話は、当たり前だが動画も画像もなく証明できないので嫌い。
バラシは0どころかマイナスだと思う。なのでバラシ話はこの辺で・・・
気持ちを切り替え次を狙う。




しかしタイダルリバー。さらに水位を下げ、その着いてたストラクチャーはむき出しになる。
仕方ない事だ。




9時過ぎ庄内川は諦め移動。自分的に好調なS川水系へ。
しかしド干潮でほとんど魚っ気なし。ツイッターでも撤収を告げ、ワンバイトノーフィッシュで終了。




しかし明日のバーベキューの予定が天候不良で中止に。
これで買い出しなどに行かなくて済んだ♪ 昼食や用事を済ませ早めに戦列復帰。




長潮は自分的にあまり水位の増減は激しくないと認識している。実際は分からないが。
S川水系に戻ったが、水位は上がり始め。チャンスだ!!




上流にはバサー多数。
しかしいつものブラインドの攻め+見えてる魚も含め、イージーシャイナーヘビダンを基点に、ハートテール、ジョイクロ、ナベ。
リップライザー、ラトリンログなどの早引きも試したが全くダメ。




南風も強まり、満水に。ゴミもあり若干の濁りもある今日は、コンディションは良いはず。
しかし満潮を迎えたがバイトなく時間だけが過ぎる。




バラした話しで終わるブログ更新は絶対にしたくない。
再び水位を落とし、水が動き始めるタイミングを狙うしかない。魚は下り始める・・・




そのタイミングで、まだ試していないラバージグにチェンジ。この川でもラバジで過去デカバスをキャッチしている♪
コンパクトにさっと落としリアクションで食わしたいので、小ぶりのドラクロ3インチをトレーラーにしてサーチ開始。




そして前々回、50cmを釣ったピンポイントに到着。ここは気配を消し慎重に。




そしてキャスト。着水後フォール。着底後すぐバンプさせたラバジに「ゴン!」と一撃でバイト!!!!!
反射的に電撃フッキング!!(死語?)




「ヨシ!!」 ●~*乗った瞬間のこの重み、たまりません♪
スースタ20LBのパワーで一気にねじ伏せる。岸に一気に飛び降りダッシュ。




20160416_143953 (640x480)

今度はバラすわけには行かない。ガッチリランディング。95点のフッキング! 




20160416_143936 (480x640)

起死回生ビッグバスキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20160416-191415 (478x640)

20160416_144704 (640x480)

プリメスじゃあないようだが、ブリブリの良い魚♪
サイズは47cm。よしんこ今日もやりました(^^ゞ




ここはマル秘ピンスポットだなw 時間は2時50分頃。
長いよしんこのバス歴でも、最近出番が減って来ているラバージグ。しかしさすがにデカバスを連れて来てくれますね。




その後すぐ追加目指し頑張ったがバイトなく、リベンジでバラした魚を獲りに庄内川へ向かう。




20160416_163550 (640x480)

しかし水位が高く、ナベで食わした状況と全く違う。しかし強めの南風でいかにも釣れそう♪
ヘビダンでサーチ。前回釣れたのと似たようなシチュエーション。




しかしバイトなく、日没までやりたかったが、ここで帰れコールがw
5時40分終了。2バイト、1バラシ。辛うじて47センチ1本キャッチ出来た。




今回の都市型河川に限って言えば、水温的には良くても、まだスポーニングに入ってるような個体は無いように感じる。
これからGWにかけスポーニングが活発化されるが、シャローに見えてる魚に翻弄されることなくいつもの自分の釣りを展開したい・・・




今日もそれが功を奏し、起死回生のビッグバスをキャッチ出来た♪
タイダルリバーは行きたい時間に理想の水位じゃなかったり難しい面も多いが、逆に水が動くのでマズメ時以外にもチャンスがある。
そこが醍醐味でもあるかな?




次はどこへ行こう・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ




コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした!^ ^
ナイスバスですね!さすが!
吉報を心待ちに してましたが まさかのバラしツイだったんで 時間切れか? って思ってたら 逆転フィッシュでしたね^ ^
good job‼︎ 👍 しかし今年は いろんなルアーでgood フィッシュつかんでますね ^ ^
僕も いろいろチャレンジして 毎月 テーマをかえて 練習してます^^;
まず1つ1つ 自分のものにして 釣り幅をひろげたいです ただどうしてもライトリグは自分の性格にあわないので 敬遠してしまいます^^;
ビックベイトは是非やりたいのですが 投げれるタックルがありません....(-_-)
これらも いつかはクリアしたいんですが...
まだまだ ヘタクソすぎます(笑)
僕も 次は デカイの引っ張りだしてやりますよーーー!!ψ(`∇´)ψ

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
いつもの即コメ感謝です♪
バラしツイなんてしたくなかったけど、悔しかったので速攻で書いてしまいましたw
まあ釣れたんで、バラシでノーフィッシュの最悪なブログ更新は逃れましたね♪

そうですね。いろいろなルアーで楽しみたいですよね。自分はベイトタックルしか持ってないのでライトリグはヘビダンですw

ビッグベイトも投げるんですが、いまだに掛けてません。ビグベ童貞継続中です(^_^;)

malさん、これはビグベのタックル買うしかありませんね♪
あくまでサブでも良いので持ってると役に立ちますよ。

次回の釣行もお互い頑張りましょうo(^-^)0

電撃ってかっこいい!

釣行お疲れさまでした。(*^^*)
今朝は爆風ですね。(´Д` )
久しぶりに聞きました「電撃」あのお方のファンではないですが当時はまめぞうも叫んでいました。(笑)
モーグルクランクいいですよね!まめぞうもクランクの柱はモーグルです。そこからCBと初代コンバットと使い分けていますよ。
S川凄いですね。ってゆうかよしんこさんが凄いんですね∑(゚Д゚)まさにマスター級だと思います、これからも頑張って下さい。(^o^)/

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
おはようございます!ほんとうに今朝は荒らしですね。
電撃格好良いですか?w まあ、あのお方は自分が一番影響受けたバスプロですがね。今は・・・

モーグルクランクは中古でも安いし、飛ぶので重宝します。確かに初代コンバットと一緒に良く買いました。
でも、調整しないと真っ直ぐ泳がないものが多い気がしますw

タイダルリバーはバスのポジションを把握しやすいので、あとは如何に食わすかがカギですね。。。

先日ブログにお邪魔した、けんけんです。午後からの庄内川、あそこに居たのはよしんこさんだったですね!声かければよかったです。俺もよしんこさんの後ろ歩いて少し下流に入りました。アスカを10投程して超大バックラッシュにて終了でした笑。マシンガンキャストがぁぁ…。あれからベイトタックルを揃えましたがブレーキカラーを二つ失い、お気に入りのクランクをいくつかロストと散々ですが、超地元で一匹を目指して頑張ります。

No title

あれ?土曜日庄内川に来られてたんですね。
俺は大江だったんですけど、庄内川かー。
大江はいつもの週末通りかなりの混雑でしたけど、庄内川、S川はいかがでした?

朝露で靴がびしょぬれって良く分かるw
自分はめんどくさがりなので、「長靴はいときゃ良かったーorz」って後悔する事よくあります。

ラバジでのビッグバス、オメでした。相変わらずS川のバスはムッチリしていて良い体高ですね。
俺もラバジで電撃フッキングしてみたいですw
がっつりフッキング決まったらきっと気持ちいだろうなー。

自分は大江でなんとか今年初バスをゲットしました。41cmと47cm。
やっと大江川が「デレ」ってくれたw
このまま波に乗れたらいいなーと思ってますが、大江はたいてい「ツン」だしなー。

Re: けんけんさん

今晩は(^^ゞ
午後からと言っても、庄内川は4時半頃から入ったし、先行者の人もいたんで自分じゃないかも知れませんよ。
緑のパーカーで自転車漕いでたら恐らく自分ですがw 声を掛けて確認して下さいねw

この間はスピニングタックル1本でしたもんね。ベイトタックル購入したんですね♪
釣りの幅や楽しさも倍増するんで、いろいろ楽しんでくださいね。もちろん入魂も!!

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
朝イチの庄内川下流域は貸切でした♪ バラしたのが痛かったですね(>_<)
S川はドッと来たり、居なかったりむらがありますね。

大江川初バスオメです!!
水温も適温に近くなりハイシーズン到来ですね♪ これから波に乗る事を期待します^^
自分はGW明けまで大江はお預けです。。。

No title

SRミニでのバラし痛かったですね…ですがラバジでの起死回生47センチお見事です!少ない釣行でもバスをキャッチ出来れば朝早く起きる価値はありますね^o^自分も重い腰を上げねば…(⌒-⌒; )まだ今年はバス釣ってない気が…

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
バラシは痛いですねorz でもブログに書いても何も面白くない。実際にキャッチして画像アップが命ですね(死語w)
自分も正直早起きがしんどいですw

まだプリは間に合いますよ!!!出掛けましょう\(^o^)/
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。