モラム改造計画第2弾!ハンドル編①

前回のブログでモラムの更なる改造計画の素案を書いた。




素案なので大まかな予定を書いたが、やはりいろいろな問題が浮上。
まずショックだったのが、アベイルさんのオフセットハンドルの90mmが廃盤予定で手に入らなかった事。




これは問い合わせで確認した。他のサイズも在庫のみで生産しないらしい_| ̄|○




非常に残念だが、90mmはぶっちゃけどうしても必要ではない。
ギア比の高いリールで、カバーから一気に引き離し、ゴリ巻いてぶち抜くとか、そういうシチュエーションには必要かもしれないが、見た目がワイドで格好良く見えるので主流になって来てるように感じる。(主観です)




よしんこが使ってる現状のモラムのSSRCカーボンハンドルは85mm。純正は80mm。
このオフセットハンドルが廃盤になるんだったら、なおさら買っておこうかと思った♪




なので在庫僅かと書いてあるガンメタ85mmを1個購入した^^




ツイッターでは書いたが同時進行でレボ(主に旧型)のパーツで固めたハンドルもワンセット用意する予定。
レボエリート8などに装着されている90mmカーボンクランクハンドル。実際に見ても格好良い♪




それと旧レボ(SX-HSなど)やモラムZXIVCB4などについてるお馴染みの三つ穴のラバーノブ。色は黒に近い感じ。
よしんこはこのノブが一番の好み。これも取り寄せる予定。
カーボンクランクハンドルはヤフオクでも時々出てるので、ピュアの部品と伏せて購入を検討したい。




しかしこのカーボンクランクハンドルに、この旧型ノブが取り付け出来るかは現時点で不明。
これから調べます。




金属ハンドルにカーボンノブ。カーボンハンドルに普通のラバーノブ。2通り用意。
しかし金銭的にもう限界w 次回に回します。




20160414_193249 (640x480)

で、アベイルさんから届いた商品。(ノブ以外)




20160414_211408 (480x640)

ハンドルはこんな感じです♪
右は既存の85mmのZPIハンドル&純正ノブ。
リテーナー、ビス、ノブのがたつき調整用のワッシャーなどが付属してます。




ベアリングもあるんですが一応購入(7×4×2.5)




20160414_211750 (640x480)

オフセットハンドルにスタードラグはこんな感じ。渋くて格好良い♪




20160414_210904 (640x480)

ノブは予定通りウォータープラネット・カスタムハンドル(スクエアA)
確かにちょっと滑りやすそうな感じもする。




20160414_211032 (640x480)

20160414_211115 (640x480)

ダイワさんのRCS-Sタイプノブに適合しているので装着可能なはず。
繰り返しますが、気に入り度はやはり70%。カーボンモノコックは格好良いんですが、もう少し四角いフラットノブが欲しい。




20160414_211604 (640x480)

どうです?中々のもんでしょw
実際は写真撮っただけでハンドルにノブは取付してないですw




20160414_211933 (480x640)

ハンドルとドラグだけでヤバい♪ こりゃあマジで世界一のモラムになりそうだぞ( ̄∇ ̄+)




今すぐ組み上げたいところですが、忙しいのでスイマセン後日にします。
届いた商品の詳細は随時アップしますが、完成画像のアップはリールが全て組み上がってから一気にアップします。それまで我慢&お楽しみw




土曜は次の日のBBQの準備などで短時間釣行になりそうです・・・
準備も全く出来てませんorz





コメントの投稿

Secre

おーっと! ハンドル装着の状態見たかった^^;
まぁでも 完成まで楽しみにしておきますね
なかなか カッコいいっすね^ ^
いー感じになりそぉじゃないですか👍
僕が一番興味があるのは 約2マソ という
アルマイト塗装です^ ^
うわぁーいーなぁー 僕もなんかやりたくなってきた^^;

Re: malさん

装着は最後の全パーツ組み込み完成までのお楽しみと言うことでスイマセソw
でもレボのカーボンクランクハンドルにレボの古いノブの組み合わせも、あまり主張せず良さげな感じなんですよね♪
どっちを組み込むか悩むところです。

アルマイト塗装は来月かな?
しかしパーツいじりは本当に楽しいですね((o(^∇^)o))
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)