モラム改造計画第2弾!素案( ☆∀☆)

ツイッターでは言いましたが、土日は所用が多く釣りは泣く泣く断念。
その鬱憤で、暇をみてはこのブログを書いてます( ・ε・)




「行かないのは坊主よりも辛い・・・」 行かない時点で可能性をすべて捨ててしまっています。
まあ仕方ないけどね。





今回のブログ更新。
3/19のブログで書いた、既存のチューニング済みモラムIVCBにさらにドレスアップとしてパーツを交換する計画!!
名付けて・・・




「目指せ!モラムAE74を超えるモラム♪」




これは釣果アップとか、軽量化とかそんな事一切関係なしw
まさに自己満足の追及。ほとんどそれだけです(^_^;)




またモラムネタ?w




ここから先長文になりますので、モラムに興味ない人は閉じて下さいw




話しを戻します。いつかはモラムAE74が欲しいと思ってましたが、いまだにヤフオクではあり得ない高値を付けていたり(たいてい誰も入札しませんw)
1円スタートの美品のAE74は最低でも4万以上はします。




サイドカップのプラッキングが一番の魅力に思ってましたが、後はチューニングすれば何とかなるし、自分のモラムは性能では引けを取らないと思うから、まあいいかという結論に至った。




またまた話しをもとに戻します。
しかし大前提なのがモラムのあのクラシカルなデザイン、質感を残したい。これは絶対条件です。
当然カラフルなケバケバしい色のパーツは使いません。




国産のスパルタンな感じは国産に任せて、スウェーデン製の気品は残し、シックなセンスあるモラムに仕上げたい。
(全て主観ですw)




金色がすでにケバい?それは言いっこなしw




やってやるぜ!自分だけの世界一のモラム( ̄▽ ̄)




と言う事で、モラム改造計画の素案が出来上がって来ました(プレゼン風w)




20160410_192253 (640x480)

既存のチューニング済みモラムに更に・・・




①サイドカップのアルマイト塗装(カラーは内緒♪)
②オフセットハンドル
③スタードラグ(ハンドルのオフセット化に伴う)
④ハンドルノブ
⑤モラムZXからのパーツ移植(部品取り寄せ)




一応やるのはこれだけです。それでは順次ご説明して行きますw




①サイドカップのアルマイト塗装は約2万円。これは決まってます。カラーは完成後のお楽しみ♪




②オフセットハンドルはアベイルさんにほぼ決まってますが、ここからが本当に苦難です。




繰り返しますが本当に苦難です。




基本的にハンドルの多くはアブ専用のものがなく、シマノやダイワの標準のノブに合うように設計されてるものがほとんど。




日頃からよしんこが言ってるウルトラマグの純正ノブが使えるハンドルが限られてるのがこのためです。
(ZPIさんのSSRC-85UやSSRCパワーゲームシリーズのPG85Rなど)
とっくに廃盤ですorz




純正のノブが取り付け出来るハンドルはこれ以外存在しません。
当然オフセットハンドルもですw




ハンドルを探す際、ダイワのSサイズノブが取り付け出来る事が大前提。
さすがダイワ。これはほとんどのハンドルがクリア出来ます。




20160319_201034 (640x480)

自分もこの間のIVCBにダイワのノブを付けています。
しかしシェイプと言うか、あまり好きなカタチではありません。




ダイワのSサイズノブという条件なので、肝心なデザインが限られてしまいあまり良いものが見つかりませんorz
細いシェイプの丸いノブは、巻物の際に弾いてしまいそうであまり好きではなく、モラム純正ノブのようにフラットノブが好みです。




ちょっとノブは置いておいて、ハンドルを探す際、ここで急浮上してきたのが、レボのカーボンクランクハンドルを取り付けると言う事!
「これだ!俺賢い♪」と一瞬思ったw




9b40e734fc59e346ff06fc1f56d5c24c (640x361)

モラムSXに、後から出たレボシリーズのハンドルはほとんど取り付けれるらしい♪
他の人のブログ見ても、レボのクランクハンドルを取り付けてる人は意外と多い。




レボエリートシリーズなどの90mmのカーボンクランクハンドルはピュアのホームページで部品確認できるが、これハンドル単体で7000円なので、社外品のオフセットハンドルを買うのと大差がない。




しかしあのスポンジみたいな大きいハンドルノブはあまり好みではない。
ハンドル単体で購入し、適合するハンドルノブを見つけようと思ったが、適合するものがなく断念。




後述するウォータープラネットのカスタムハンドルノブもダイワ、シマノはOKだが、アブに関してはメーカーに確認の上云々と書いてある。すなわち適合してないと言う事。




どっちにせよ、ウォータープラネットのカーボンカスタムハンドルとレボのカーボンハンドル。
同じカーボンの模様なので組み合わせても見た目がイマイチ。




②の話しが長くなってしまいましたが、これが苦難の理由です。
結局、アベイルさんのオフセットハンドルにする予定。
カラーもブラックではなく、シルバーの中間、ガンメタにする予定。




ZPIさんのカーボンハンドルは黒でしたが、カーボン調の模様で真っ黒ではない。アベイルさんのハンドルはカーボンではないので真っ黒。ひょっとして合わないかもしれない。そう思い、ガンメタをセレクト。




③スタードラグもちょっと問題が...
アベイルさんにもオフセットに対応したスタードラグが販売されている。これで決定なんだが、問題はカラー。




IVCBのスタードラグやメカニカルブレーキキャップをシルバーからウルトラマグのゴールドパーツに交換するポピュラーなチューニングは以前お話しした。




アベイルさんにも当然カラーは用意されている。シャンパンゴールドと言うカラーだ。しかしよく見るとIVCBのゴールドよりかなり艶もあり、明るい仕上がりになっている。以前ハンドルキャップを購入した際も色が合わなく、結局使わなかった経緯がある。




これでゴールドは使えなくなった( ´△`)
よってハンドルと同じガンメタにしようかと思う。




Screenshot_2016-04-09-11-44-26-1 (640x640)

④のハンドルノブはほぼこれで決まり♪
ウォータープラネットのカスタムハンドルノブ(スクエアA)
値段が1個4,500円と強気な価格設定w




しかしデザイン的にひょうたん型なので気に入り度は70%。もう少しウルマグ純正に似た四角いのが本当は好み。
でもないから仕方ないorz




Screenshot_2016-04-09-11-44-47-1 (640x640)

I型はデザイン的にもっと良いのだが、巻物でバイトを弾きそうで怖い。慣れたフラットノブにした。




⑤は簡単w モラムZXのレベルワインドをピュアから取り寄せ、取り付ける。カラーはブラックだ。モラムSXはグレー。
チューニング済のローダウンクラッチやハンドルノブは黒基調。それに合わせ、こんなところにも拘りたい♪




話が超長くなってしまいました。まだ全くパーツは取り寄せとかしてないです。
お金もあまりないので徐々にやっていきますね♪




こんな無駄な事してアホじゃないの?と思われそうですが、凝りだしたら止まらないよしんこ。




モラムをいじって未だに第一線で活躍させてる方もいますが、それに負けず劣らず、世界に1台だけの自分だけのモラムを完成させたい。。。




20160410_202440 (640x480)

超美品のベースのIVCBもさらに1台用意し、気合の入れようは半端ない。オクで9,627円




t2pix_20160410-203133 (640x480)

どうなるか?(最初の画像にモザイク掛けただけですww)




完成後のアップが楽しみですO(≧∇≦)O





コメントの投稿

Secre

いいですねぇ^ ^ 余裕があれば 僕もやりたいんですけどね.....
カッコいいですね シンプルな感じ🎶 モラムにはあいますよ ^ ^ GOOD👍
僕も 好きなんで いろいろやってますが
やっぱり 一つ一つパーツそろえて組むと
高くつくんですよね ^^; なんでも
( 過去にロードバイクにこったときも、ひとつずつパーツをかって 組み上げたら 既製品の2倍くらいの値段になってしまった(笑) (°_°) )
でも 満足度はかなり上がりますよね ^ ^
好きですよ そーゆーオリジナル的なの...
俺だけの とか 世界に一つ みたいな^ ^
だいたい 僕も よしんこさんみたいに
ゴチャゴチャいじるのすきなんで
気持ちわかります^ ^
たのしみですね^ ^ 僕も どんな感じになるか 早く観てみたいです !
経過もアップしてくださいね !

No title

こんばんは
モラムいじり楽しそうですね。
私のSXもREVOのクランクハンドルがついています。
そしてご存知かもしれませんが、REVOハンドルノブは内径は8mm
ですのでご注意ください。(DAIWAノブ内径は7mm)
私も交換してから違いに気づき、そこから大変苦労した経験があります。
アルマイト塗装、どのようになるのか興味津々
楽しみにお待ちしています(^_-)-☆

Re: malさん

乙です(^^ゞ
既存のモラムがすでに3万円以上掛かってますねw(スプール・クラッチ・ハンドル・ベアリング・ドレスアップパーツなど)
さらに4万ほど掛かりそうです。全部のモラムは無理だしやる気はないので、まず1台頑張ってみたいです。

本当に楽しみです♪ 他にないんじゃないかと思います。完成予定のモラム。
経過は部分部分でツイにアップしますね。完成後、全部組み上げた画像を初めて出そうかと思います♪

明日の釣行頑張って下さいね。連続キャッチ&サイズアップ期待します!!!

Re: oiさん

今晩は(^^ゞ
oiさんのブログは先日じっくり見させていただきました♪ 随所にこだわりが感じられ、いい刺激になりました。
自作削りだしのノブも大変素晴らしいです^^

SXに装着するレボのクランクハンドルは、ノブまで純正のまま取り付けてる人がほとんどですよね。
ご教授有難うございます。レボのハンドルにつく純正以外のノブは少ないですよねorz
アベイルさんのオフセットハンドル+ウォータープラネットのノブにする予定でほぼ決まりです。
6月頃までに完成させたいですね。アップ期待して下さいw

はじめまして。ブログをよく見させてもらっています。
自分もモラムSXを愛用していて、ウルマグ系とIVCBを組み替えてカスタムして使っています。
自分の使っているパーツが幾つかあるので参考までに少しアドバイスをします。
アベイルのガンメタカラーのパーツ類は、SX系のサイドカップの色よりも、少し青みがかかって薄い感じです。色は微妙に合っていません。
ウォータープラネットのカーボンノブは、結構滑ります。
サイドカップの色にもよりますが、ZX系のカーボンクランクハンドルにZXのIVCBのノブが無難かもしれないです。

Re: nabeさん

初めまして(^^ゞ
ブログ閲覧有り難うございます‼ アドバイス有り難うございます。nabeさんはかなりお詳しいようで、パーツのカラーの色合いまで把握してるみたいですね♪
モラムシリーズは同機種でもその時のロットの違いで色が違ってたりするので色合わせは難しいですね。

サイドカップは全く違う色で塗装してもらうので問題ありませんが、ハンドルに関してはいまだに悩んでいます。
レボエリートやZXマグのオフセットハンドルにレボの初期のハンドルノブ(ZXIVCBのも含む)はポン付け出来るんですかね?
オリジナリティを出すならアベイルさんのオフセットハンドルにウォータープラネットのハンドルノブ。
見た目も良く、純正で固めてコストを抑えるならレボのパーツという感じかな。

ウォータープラネットのハンドルノブは滑りやすいですか?なおさらフラットノブにしなきゃいけないですね(^_^;)
いずれにせよ、もう少しピュアのパーツリスト見たりいろいろ検討してみます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)