4/3 よしんこパーフェクトホリデー (´∀`*)

土日の休み。土曜日はお花見と犬山祭りに行く予定があった。
頭の中に朝練(8時くらいまで)に行く思いもあったが、疲れもあり結局サボってしまったw




岩倉の五条川でお花見。それから夕方から夜にかけて犬山祭りに出掛けました。
バス釣りのブログなので多くは書きませんが、満開の桜、心地良い春の陽気を肌で感じ、夜は犬山の城下町で祭りを楽しみました。
癒され、とても有意義な土曜日でした♪




さてツイッターでも告知したが、今日、日曜日は朝イチから全開釣りモード!!
正直疲れもあるが、4時半に起床。




20160403_053641 (640x480)

目指すはS川水系。ここで1本獲って攻めの姿勢で庄内川へ繋げたい。これ自分の理想。
5時40分ころ開始。今日はビッグバドを投入。もうTOPでも十分食わせられる水温&時期。




前々日の雨の影響か若干濁りがある? 干潮に向けて水位を落とし始めている最中。最初は上流域から開始。
もう一つはスピナベ。しかし両方ともバイトなく、次第に対岸にバサー。下流にバサー2人と増えていく。




ド干潮で最低水位になると厳しい。それまでに何とかしたい。バサーが増え、ノーバイトのまま時間が過ぎる。




もうダメで庄内川に移動しようかと思ったが、某ストラクチャーに(沈みもの)デカバス発見!!
こっちを向いてるが、自分はブッシュに隠れ、こちらが見えてないのか逃げる気配がない。




車からイージーシャイナー3インチをリグってある5gヘビダンを下ろす。
ストーキングで近づき、少し離れた場所にキャスト。どうせいつもみたいに逃げるだろうw




そう思いアプローチ開始。バスの斜め後方にキャストしたヘビダン。徐々に間合いを詰める。
バスは逃げない。それどころかワームを見てる(マジか?!)




ひょっとして今回は食うぞ♪ よしんこは確信。50cmほどの距離。バスは動かない。
こっちから仕掛けた!!




ワンジャークでもの凄い勢いでバキューム。びっくり合わせになったがフッキング成功●~*
一気に護岸を飛び降り水際へ駆け降りる。




20160403_082314 (640x480)

これはデカい。見えてる時よりもっとデカい。強烈な突っ込みを交わし、よしんこはバスの下アゴをガッチリ掴んだ!!




20160403_082405 (480x640)

よしんこやりました。プリスポーンゴンザ キタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20160403-213846 (480x640)

先週に引き続き連続ゴンザキャッチ♪ しかも今回はもっとデカいし腹パンのプリ。
興奮しすぎて、いつものバス持ち画像撮り忘れましたw




20160403_082545 (640x480)

ブリンブリンの53cmのバスさん。時間は諦めかけた8時25分頃。起死回生の一撃( ̄ー ̄)ニヤリ
イージーシャイナー(エレクトリックシャッド)3インチ。去年の都市型河川の初バスを初め数本キャッチしてるワームである。




口元に赤い部分があるが、魚体も本当に綺麗でクオリティの高い魚♪
対岸の人に声掛けてくれました。まさかのサイトで衝撃の一撃。あそこで見えた運も味方した。




その後すぐ移動して9時頃、気分よく庄内川へ。いつもの下流域だ。
干潮で水位は低い。いつものように巻物で。しかし2/20の暖かい雨でスピナベで1本キャッチしてるがそれからは庄内バスはご無沙汰。




毎回干潮のスピナベ攻略。ここはナベ投げる人腐るほど居るだろう。ワンパターンで結果が出ない。
水温はもう18℃もある。ハイシーズン到来である。




20160403_114654 (640x480)

庄内川中流域をやって11半過ぎ休憩。前田家でラーメン♪




20160403_133330 (640x480)

少し休憩してすぐ庄内川中流域。ザシーン城北付近へ今年初。




20160403_131217 (640x480)

折り畳み自転車も今年お初。
ここもスピナベ1本勝負。しかし濁りはないが水位が若干低い。鯉ばっかでバスの姿は確認できず。
ヘラ師も多い。バサーも3人ほど見た。プレッシャーも高そう。




ブッシュカバーが多い、対岸のゴルフ場の方で釣りたいw
(もちろんダメですけど)




庄内橋付近まで自転車漕いだが全くノーバイト。ローライト、暖かい南風。絶好のコンディションに感じる。
よしんこはS川水系しか釣れないの?w




お腹一杯のS川水系にはあまり行く気がしない。庄内川でどうしてもキャッチしたい。
中流域→下流域到着。久し振りに満潮で迎える当ストレッチ。




20160403_152737 (640x480)

広大な場所なので竿は1本で行きたい。ケッタを下ろす。
手前にバサーが二人居たので自分は下流へ。
風が吹いたらスピナーベイトだが、満水で必要以上に浮き上がりやすいし、結果が出てないので手前ですぐやめた。




ブラックレイブンにヘビダン。手前から徐々にサーチ開始。
その時は意外と早くやって来た!
高い水位。強めの南風、テトラ帯沿いにボトムを引いてきたイージーシャイナーに微かな違和感。




フルフッキング!! 「乗った」「バスだ」●~*
さほど重量感はない。一気に寄せて抜き上げた。2本目は庄内川で来た♪




20160403_144703 (480x640)

20160403_144718 (480x640)

サイズは35cmだが、一丁前にお腹がふっくらのプリだった。
これも嬉しい1本( ̄ー ̄)




t2pix_20160403-214935 (480x640)

(時間は2時55分頃)




まだストレッチは広大に残ってる。追加のチャンス。さらに下流に向け打って行く。




20160403_155311 (640x480)

しかし高い足場から撃つのは大変。水没したストラクチャーも詳しく場所が分からないorz
ネットを持ってるのは、テトラがない自然護岸でランディングするため。




その後バイトなく時間が過ぎ、折り返す。
各ストレッチを撃ち、先ほどバイトのあった場所に来た。




再びキャスト開始。かなり風が強い。テトラ付近を撃ち、今度は乱グイの端と並行に沖にキャスト。




強風の中、再びブラックレイブンがバイトを捉える!!
フルフッキング!! 「乗った●~*!」 今度は重量感のある引き。しかもブリブリなのに3回くらいジャンプ。
スゲーなw その後慎重に寄せてガッチリハンドランディング!!!




20160403_161234 (480x640)

20160403_161301 (480x640)

庄内川40アップキタ━(゚∀゚)━!
しかも太い。プリでブリブリ。3本目のプリ。これも今日イチ嬉しいかも♪
今年1本しか結果が出てない庄内川。かなり嬉しいクオリティフィッシュ(・∀・)



t2pix_20160403-174118 (480x640)

20160403_162014 (640x480)

よしんこまたもややりました^^
サイズは44cm。これも本当に綺麗な庄内FISH♪
時間は4時20分頃。興奮が止まりませんw 大江川を離れ、庄内川水系をメインにした甲斐がありました^^




自転車のサドルで必死に自撮りしてると散歩の人が一人通過。なんか恥ずかしいw
するともう一人の人が声を掛けてくれました。その人は竿も持ってない。




しかし「よしんこさんですか?」 釣りを終え、見に来てくれたみたいだ。
その後撮影をお願いし、快く引き受けてくれました♪




しばし雑談。庄内川や大江川の話。今日ジョイクロをロストしてしまったそうです。
ヒロさん、いろいろ有難うございました<(_ _)>




よしんこは強風の中、再びストレッチを撃ち始めた。未知なるビッグバスを目指し・・・
しかしその後、ヘビダンのシンカーがロストで在庫切れ。もうよしんこもヘトヘトw 5時45分頃終了した。




都市型河川万歳\(^o^)/
S川水系で53、庄内川で35、44。どれも運が良かったのか、メスのプリ(推測)で春らしい魚が獲れて大満足の釣行だった♪




今年2本目の50アップでサイズ更新。
しかし、特に庄内川で2本獲れたのは大きい。
強風下、巻きたい所をあえて抑え、ボトムの釣りを展開したことが勝因かも知れない。




毎回干潮で巻いてばかりいたが、結果的に失敗だった。
水温が低い冬~早春ははやり満潮でボトムをしっかりとってじっくりやった方が良さそうだ。




20160403_164113 (640x480)

今日の立役者。イージーシャイナー3インチヘビダンと折り畳み自転車w
都市型河川攻略には必要不可欠♪




パーフェクトホリデー。土日の休み。ハードだったが大変有意義で、いろいろな意味で癒される休日だった。
これで一週間、仕事も頑張れますw




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様でした^ ^

ブリブリ3連発!さすがです^ ^
しかし 一発目の50UPは すごいフットボール体型ですね あんなの釣ってみたいなぁ〜
僕なら3発でたら お祭り騒ぎですわ(笑)
ないですけど... でもって50UP入ってたら
最高ですよ^ ^ 調子あがってますね🎶
あとは 大江バスもガツンとお願いします^ ^
僕は 明日も朝だけ釣行に出撃予定です!
負けずに ドーンと仕留めてやりますよ^^;
たぶん ザーザー雨予報なんで 貸切ですわ(笑) ではでは(^ー^)ノ

やりましたね(≧∇≦)

釣行お疲れさまでした!
素晴らしいクオリティフィッシュに脱帽しました。バス達もしっかりと産卵を成功させてほしいですね。しかし、天敵の鯉がいっぱいいるのでネストが心配です。(´Д` )なにかと忙しくまめぞうの初釣りはゴールデンウィークあたりになりそうです。

リベンジ乙

お見事でした!
気持ちいいくらいブリブリのプリですな。
見えバスとの死闘、息が詰まる様な緊張感がすごい伝わってきましたw
ジャーキングが効いたのかな?
自分だったら永遠に細かくシェイクしてバスが嫌がって逃げられそうです。

自分も土曜日に庄内川に行ってきましたが、案の定返り討ちでした。
下流域、確かにそのクラスを何匹か見つけましたよ。

よしんこさんは次回は大江かな?
自分は今週末時間が限られているので多分庄内川になりそうです。
時間があれば大江で1日フル釣行したいんですけどねー。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
確かに良い体型でしたね。本当にバス釣りは楽しい過ぎる♪
大江は今の所未定ですが、早めに初バス釣らんといかんですねw

今日の釣行お疲れ様でした♪ バスもゲットし調子良いですね。
大雨降っても、そこで行くのをやめてしまわないでフィールドへ出かけたからこそ、バス釣りの神様がご褒美くれたんですよね。
(本当はmalさんの実力です)
行かなきゃ釣れない!の実行ですね。次回もお互い頑張りましょうo(^-^)0

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
本当に綺麗なバスさん達に癒されました。都市型河川のバスはスポーニングも過酷です。
釣り人、タイドの影響もあったり、メーター級の鯉たちがわんさか居ますからね。そう言えば鯉の叩きも始まってましたね。
ブクブクの鯉にオスたちが後ろをついて回り、産卵を促してる感じでしたがまだ上手く行ってない感じでしたw

初釣りはまだなんですねorz
まあいろいろ忙しいかとは思いますが何とか時間をやり繰りしてフィールドへ出かけましょう!!

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
最近スレ気味のS川水系の中、本当に良い魚でした♪
庄内川は今回は風が強めで、今回はバスは見えませんでした。ブログにも書きましたが、最近干潮時ばかり攻めて結果が出てなかった。
やはりこの時期ぐらいまでは満潮の方が良いかもしれませんね。
しかしこれからのハイシーズンは干潮時でも浅い所で食ってきそうな感じですね。
とにかくもっと釣り込んで安定して結果を出せるようにしたいです。

大江は今の所考えてませんね。
正直、土日の込み合った大江川水系は自分の好きな釣りが展開出来ないし、イマイチ楽しめません。
でも行かないといつまでたっても釣れないし・・・

庄内川初バス期待してますよ!!!

御疲れさまです

間違えて、前回のブログにコメントしてしまい申し訳ないです。

先日は色々と話しが出来て楽しかったです。
自分は、d社のマグダイヤル不具合再発で代わりのリールを探さないと・・・

皆さん、ブリブリ腹パン釣れると良いですね。

いつもブログ拝見してます!

いつも凄いですね!
あのハイプレッシャーのS川で釣れるんなんて!
でも計測は、下アゴからではなく上口から測るか、口閉じて測るかをお勧めします!

Re: ヒロさん

とんでもないです(^^ゞ
こちらこそ撮影等、有り難うございました!
自分もお話しできて楽しかったですよ。
リールは治ると良いですけどね♪他の良いリールが見つかるといいですね。
また会える日を楽しみにしてます。。。

Re: よっしーさん

この前も変なハンネで投稿してましたよねw
サイズは口閉じで測ってます。それからセットして写真撮ります。
まあ信じるか信じないかは自由ですが...
気に入らなければいちいちコメントしてこなくてもいいですよーw

???

えーっ!!よしんこさんは いつもちゃんと シビアに測ってますよね ^ ^ いつもみてて ちゃんとしてるなぁ って好感もてますけど....
僕なんて いつも焦りまくりで 撮ってるんで 跳ねられてズレてるし 逆むいてるし ^^; あとでよく見ると あれっ? 最初測ったときより ちっちゃくね??(°_°) とか めちゃくちゃですよ
上あごか下あごかも よーわからん状態 (笑)
尾開き か尾閉じかも バスくん次第(笑)
早くリリースしてあげようと 必死です^^;
いーんです!! そんなのどーでも!
自分でルール決めてやれば 小さいのも大きいのも 同じルールで 自分の中で判定するんですから!! トーナメントとかじゃないんだし!
笑っちゃいますけど 僕の画像なんて ほんとにひどいですよね ? ねぇ よしんこさん?(笑)f^_^; でも 事実は スマホのカメラのレンズはかなり 広角です 撮る角度とかにより 実寸より サカナが小さくなります
僕が いいたいのは そーゆーことをふまえても、よしんこさんは かなり シビアに やってるなぁ〜 って思います
でも プロじゃないんだし 楽しい趣味なんで
自己満でいーですよね ^^; ねぇ? よしんこさん?

ごめんなさい コメント欄荒らしました... (-_-) 長文失礼しました すみません よしんこさん いやなら コメント削除してください...ついつい....

ですよね 腹の下にしたりしてるんですけど 暴れまくりで 焦っちゃって 最終的には どーでもよくなっちゃうんですよ(笑)
ひどい時には逆向いてたりしますし^^;
口なんて閉じてくれないですよね ...
手を離すと パカッ!って空いてる(笑)
早くリリースしてやりたくて ごめんごめん!よしよし! じーっとしてくれ! とか ずぅーっと ひとりごと言いっ放しですし^^;
でも 記録は残したいし
僕は 釣り友いないんで ツイッターとかで みなさんと 同じ楽しみ共有したくて
俺も デカイの釣ったるゾー!!って
楽しんでます^ ^
でも やっぱり ツイッターとかで
おめでとーー! って言われると嬉しいし
よしんこさんや他のフォロワーさんたちが
釣ってても 僕は嬉しいんですよ ^^;
だから よしんこさんがバス釣り再開した時も、 嬉しかったですしね^ ^
って訳で 何が言いたいかわからなくなってきちゃいましたけど
とにかく いま バス釣り めっちゃ たのしいっす!! (^ー^)v

Re: Re: malさん

> 長文乙です(^^ゞ
> 別にコメント欄荒らしてないし、削除するつもりはないですよw
> 下品な人や非常識な人は承認しなかったり削除したりしますが・・・
>
> 実際の正確なサイズなんて他人が写真で見たって分からない訳で。信じる信じないかはお任せですw ←これ重要!!!
>
> 測ってから、メジャーやロッドを置き、撮影してます。
> 口閉じで測ってるので、自分の計測画像をスマホなどアップで見てもらうと、メジャーより下アゴが突き出てる写真が多いと思います。(そう見えないものもありますがw)
> 口は閉じればありがたいんですが、実際はそんなに上手く行きません。だいたい手を放すとすぐ下に開いてしまいますw
> 尾は自然のままで、尾開きとか、あまり気にしません。
>
> malさんバスが小さく見えるとお悩みのようですが、DEPSメジャー系(自分のも)は魚から離して下の方からとると、スマホの遠近感でメジャーがずれて見えます。(下アゴより左にメジャーの先端が見えたり・・・)
> 自分もよく悩みました。なので魚になるべく近づける。(腹の下にねじ込む。)
> そうするといい感じに撮れるようになりました♪
>
> しかし、こういう事でいちいちコメントまでして来る人って、バス釣りを心底楽しめてるか逆に心配です(^_^;)

Re:  

メジャーより下アゴが突き出てるの書き間違えでした(^_^;)

昔からのファンですけどはじめてコメントします❗都市型河川攻略すごいですね🎣
大江川のブログはあるけど庄内川をメインにしたブログがないので大変参考になります。
今週もブログ更新が楽しみです😃

Re: よしんこさんリスペクトさん

初めまして(^^ゞ
ブログを見て頂き、有難うございます♪
確かに大江川水系のブログは本当に多いですよね。今年は庄内水系メインのブログになります。

土日の休みは残念ながら釣行はお休みです。辛いなぁ・・・

いつも見てます。
流石ですね!
自分も今度庄内川行く予定ですー。
時間がないから短時間勝負になりそうです^_^;

Re: よこさん

ブログ閲覧有難うございます(^^ゞ
庄内川は広大だけど、短時間勝負にも向いてる場所もあります。頑張って下さいね!!
自分も今年、安定して釣れるよう開拓も兼ね、一年頑張ります(>Д<)ゝ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)