5/10新緑の大江川

GWも終わり、季節も初夏の装い。本日金曜日大江釣行。
今日は大潮。スポーニングもピークを迎える?プリ・ミッド・アフター入り乱れるこの時期が最も難しい?
はっきり言ってよしんこはよく分かりません。今日もあれこれやって楽しむだけですw




IMG_20130510_044714238 (640x360)
少し寝坊したが、ちょうどいい時間の4時50分頃大江到着。
前回入れなかった中流域チューリップ橋から・・・
先行者なし。水位は低い。透明度も高く底が丸見え。水温18℃、天候晴れでほぼ無風。




朝一番は巻きまくる予定。橋周辺の護岸やブッシュのシャローをコンクラ60でサーチ。
しかしバスの気配がない。おまけにブッシュ周りは鯉のハタキでバシャバシャ!




IMG_20130510_082201383 (640x360)
少し下流へ移動。前回同様沖のシャローをクランクでコリコリサーチ。ノーバイト。
風も全くなくクランクはキツイか?




IMG_20130510_064247131 (640x360)
(汚いボックススマソ)最下流へ移動。日も昇り、ここの岸際には25cm位の見えバスもちらほら。
ハードボトムの岸際を、クランク→チャター→ジョイクロと伝家の宝刀を投げるも全くダメ。




IMG_20130510_091254786 (640x360)
大きく移動し、いつもの東合流へ。護岸サイドにはギルがいっぱいいる。
橋脚から徐々に下流へ下る。この辺はやはり人が結構いる。




辛亥橋へ移動する。あとから来たバサーがやたらと護岸を覗き込んでいる。ネストがあるのか?
よしんこはサイトはしないから(釣る技術がないw)まぁどうでもいいけど・・・




橋周辺を元祖伝家の宝刀で。しかし他人の極太ラインに根掛かり、自分の13lbでは競り負けロストorz
回収機で回収したがラインでBクローが真っ二つに(TдT)




以前ブログに乗っけた高価な伸びる回収機。意外といいかも・・・




2代目伝家の宝刀Bパカクローをリグり、下流方面のストレッチを流し始める。
ブレイクに絡む杭の始まりにアンダーハンドで「スゥー」っと静かに落とし込むと・・・




すぐさま横にラインが走る。フッキング! 乗った。
バレないようにいなし、引っこ抜く。よしんこやりました(^-^)v
IMG_20130510_095048689 (360x640)
坊主がよぎり始めていただけに、嬉しい一本。




IMG_20130510_095325781 (640x360)
痩せたナンチャッテ40である。ヒレは綺麗だが、これはアフター回復?よく分かりませんw 
とにかく一本獲れたのでほっと一息。(9時50分頃)




ストレッチを流し終わり移動。お決まりルート中江川上流へ・・・
相変わらず激濁り。先行者ありで少しだけピンを撃ち久々に下流の橋へ移動。




橋+護岸の変わり目+ブッシュへピンポイントキャスト、そのわずか一投目で「ドン」とバイト!!!
もの凄い走りで最初雷君だと思ったが、跳ねた際バスを確認。良型だ♪




橋で足場が高いがお構いなしに引っこ抜く。フッキングも完璧(v^ー゚)
IMG_20130510_111538211 (360x640)

IMG_20130510_112241378 (640x360)
二本目の40。これも痩せ気味でしたが何故か格好いい中江バス君。撮影の際も暴れまくりでした。(11時20分頃)
しかし2本ともアフターなのか、よく似た体型である。




気圧が緩み雲行きが怪しくなり小雨が降り始めた。チャンスとばかりに後に続きたいが、そうはいかないいつものよしんこw




昼になり稲金でランチ。初めて台湾麺&チャーハンセットを食するが、台湾ラーメン辛くはないが旨かった♪
スープも全部飲み干すw次回は大盛りで行こう。




IMG_20130510_123925173 (640x360) IMG_20130510_132911555 (640x360)
昼寝はせずカーブミラーワンドと中流域を流し13時30頃撤収。
午後から雨混じり+風も出て来ていい感じだが、今日は所用のためここで終了。
サイズには若干不満があるものの、伝家の宝刀で2バイト2フィッシュ。




次回以降、そろそろトップなど表層系も取り入れアフターのデカバス狙いで行かなきゃね。。。
50upもまだ今年ゼロだし、毎年言ってる中流域の開拓も出来ていない。課題は多い。
トップとか言ってもまた伝家の宝刀で・・・とか言っちゃうよしんこを許してくださいね^^




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです

今日夕方前からちらっと行きました。最下流のみですが、釣れずです。かなり餌追われててハメれるかとおもったのですが。40up2本とは!!!雲の上の人ですね!

Re: 横井さん

お久し振りですか?(^^ゞ
横井さん。コメントを頂いたことは今までないので・・・
僕が知ってる横井さんはあの方しか知らないので、あの横井さんですかねぇ???

最下流は今日自分も回りましたが、あそこは小さいイナッコをバシャバシャやってますね。
夏や秋、イナッコが大きくなると傷だらけになって泳いでいますね。
25cmクラスの見えバスと唯一45位のを一匹見ました。。。

すいません

以前コメントした時の名前間違えました。直樹で書き込んでます。

今後も期待してます!

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回は最初の一匹目のバスの画像を見て少し驚きました。
当方も4/28に辛亥橋下流の竹杭の始まる所から少し下ったフサモ等がからむ所で獲れたのですが、サイズ、背中の傷からまさに同じ魚・・・。
ルアーはデスアダーの5インチでした。
あらためてデータの重要性を感じさせられました。
これからも参考にさせていただきます。頑張ってください!

Re: 横井さん

直樹さんでしたか・・・
やはり自分の思っていた人とは別人でした。

Re: 四十路さん

初めまして(^^ゞ
ずっしり重みのある名前ですね。自分もドキッとしましたw
自分も同じバスを以前釣った事があります。その時もエリアが殆ど同じでした。
釣られた直後はストレスや体力回復などであまり移動しないかも知れませんね。

参考になるほどの内容ではないかもしれませんが、これからも頑張りまーすo(^-^)o


こんにちは。
いつも凝視して見てま~すw♪

伝家の宝刀…炸裂しまくりですね! 凄いの一言です。
自分にも伝家の宝刀と言える物を早く見つけたいものです。。。

ルアーは色々と揃えましたが、実際に釣りに行くとなかなかルアーローテが出来なくて、
結局、同じルアーを選んでしまいがちです。

やっぱ、見切りって大事ですね。
頑張って精進します。


Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞ
同じルアーを選んでしまうのはよしんこも一緒ですよw
なかなか一つのルアーに絞るって難しい。○○絞りなんて自分には出来ません。答えは一つではないだろうし・・・
折角の貴重な釣りの時間。自分が楽しめてなおかつ釣れるルアー選択がベストだと自分は思います。
ただ得意なものが一つあるのは強みかも知れませんね。。。

ご無沙汰しています。ほっきょくグマです。
相変わらずいい腕をお持ちでうらやましい限りです。
2尾とも痩せていますが、もうアフターメインなのかな?

自分は4月下旬以降バタバタと忙しく一度も大江に行くことができませんでした。
おまけにPCが壊れてブログにも手を付けれずorz

今週末は行く予定ですが、天気は崩れ雨予報。小雨ぐらいならwelcomeなのですが、大雨&強風だけは勘弁してほしいなぁ。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
あんな痩せたバスは久し振りに釣りました。引きは強かったですが。
確かにアフターは多いと思いますが、まだスポーニングはダラダラ続くでしょうね。

ブログは拝見させていただきました。PC早く復活を願っています♪
自分は明日休みですが、所用で釣行を断念しました。来週は必ず行きます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)