

こんなのが4200円???

先日ある部品が届いたので取りに行ってきた。




IMG_20130106_184457370 (640x360)

お気付きの方もいるかと思うが、ベイトリールのメインギアである。
ご存じのとおりドブ川とさえ言われる大江は水が汚い。上流域メインのよしんこはなおさらで、ラインやレベルワインダーなどあらゆるところが茶色くなる。





シーズン中にも一度すべてバラしオーバーホールするんだが、面倒くさかったので、バラした隙間から綿棒を突っ込み、ギアをゴシゴシやってしまったorz





釣行の際に巻き心地の異常に気付いたが、そのままやってしまった。
綿棒のわたカスが引っ掛かっていたにも関わらず・・・





メンテしてカスを取り、普通の巻き心地に戻ったんだがギアがボロボロ。
12月のレポでナマズを掛けて初めてまともに巻けないと気付いた。交換の際は画像をお見せしよう。





つまらないネタですいません。





こんな部品で4200円。痛い出費でした。
年末年始部品やパーツばかり買っている。ZPIのカーボンハンドル、メインギア、ベアリング、ハンドルノブetc...  まぁ好きで買ってるんだけどねw





今日はここまで。リールの画像もupしたかったが、去年の汚いままなので綺麗にして次回upします。
フルチューンに近い、溺愛する ambassadeur Morrum についてね(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

やっぱりメンテナンスってシーズンオフはしたほうがいいんですよね?自分は今回初のシーズンオフ(実際はオフしませんが…)なんですが分解しようもんなら元に絶対戻せません(*_*)

ブログ作ったんですね、おめでとう(^^)
あのハイプレッシャーリバーでよく釣られているのでぜひ参考にしたいと思います。
秘密のルアーなどあれば大いに公開してくださるととても助かります。
メインギヤは特に加工精度が高いので価格も思ったより高く感じるかもしれませんね。

当方、機械に弱いので毎年OH依頼でメーカーに出しちゃいますw!
ロム専で交流ありませんが…w
今年もよろしくお願いいたします♪

Re: たまさん

>たまさん(^^ゞ
よしんこのアブ・モラムは比較的構造がシンプルです。長年使ってるせいもあってメンテは慣れてます。
オーバーホールも年1回は自分で必ずやってます。
全部分解してパーツクリーナーで脱脂・洗浄→オイル・グリス塗布→組立完成! といった流れです・・・
巻き心地が格段に良くなります。
国産のリールは構造が複雑なので、日常のメンテナンスは自分でやって、オーバーホールはメーカーに出した方が無難かもしれませんね。。。
ネタが無いので今日1台部品交換とOHしてみます。。。

Re: HBさん

よしんこはどちらかというと直球勝負なんで秘密のルアーはありません。
ただ去年は使ったことのない表層波動系ノイジーなども使っていきまーすv-363
それで釣って格好よくup出来ればいいのですが、余り自信が・・・
今日そのメインギアを組み込んでupしてみますね。。。

Re: ななしさん

はじめまして(^^ゞ
公私ともに忙しい人、お金に余裕がある人、機械に弱い人、構造が複雑なリール
上記4点に該当する人はOHに出した方が無難かもしれませんね。
よしんこはどれにも該当しませんから自分でやっちゃいますw(まぁ仕事は忙しいかな・・・)
今年も宜しくお願いしますv-221
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
