3/27 連日釣行でNBNF(´・ω・)

先日は見事、記憶に残るビッグバスをキャッチ(・∀・)
アプローチ、キャストから食わす場所まで、頭に描いたイメージ通りのトレースラインでバイト!!キャッチに至った。




その勢いを今日の大江川にぶつけたい!!
そう意気込んではみたものの、朝起きると身体がだる~いorz
15分目覚ましを延長。何とか支度し出発ヘ( ´Д`)ノ




20160327_054745 (640x480)

高速乗り継いで何とが時間通りに大江川イン♪
直感で選んだシャローが多い下流域。高須輪中排水機場対岸だ。
しかし気温は3℃ほど。霜が降りてマジで寒~い:((´゙゚'ω゚')):




20160327_054319 (640x480)

5時50分開始。水位は低い。水温は12℃だ。水面にはわずかに湯気が・・・
タックルはこんな感じ。冷え込んだが、最初はリップライザーでジャーキング。




20160327_064620 (640x480)

いつバスが引っ手繰るか? 緊張感と集中力を保ってキャストを繰り返したが残念ながらバイトなし。
次、チューリップ橋左岸を直リグやCB100などでサーチ。
冷え込んだが、人が少ないうちに1本獲りたい。




高須輪中対岸とお隣の中江川もダメ。徐々に上流へ。バサーも増えて来た。
今日はTBCの大会もあるらしい。




20160327_075442 (640x480)

日が昇ると本流も入りたいポイントになかなか入れず(入りたいポイントも自信がある訳ではないけどねw)
中江川上流域へ。しかし水温も11℃と大江川より低いようだ。




20160327_081514 (640x480)

中流域。プリの実績あり。




20160327_085310 (640x480)

本流に戻りランガン。しかしバイトなし。
朝は冷え込んだが、暖かくなり風も少し出てる。状況は好転していく。何とか1本絞り出したい。




西大江川の資料館付近はクリアアップ。人も凄く通り過ぎただけ。
こんな状況では自分の実力では多分釣れない。




中江川で心地よい春風に吹かれ、桜を見ながらCB100をガンガンキャストしたが、やがてロスト(>_<)
今年2本の魚を連れて来てくれた白のCBだ。まあしょうがない。




11時を過ぎ、ここで連釣と多忙でドッと疲れが。歳だねw
最近運動不足で体力が落ちてる。ここで大江川を離れる決意を。




20160327_101248 (640x480)

(この木だけまあまあ咲いてる♪奥のは全然)
名所で知られる中江川最上流域の桜。まだ1分咲きといった所か?




予定では、大江は午前で切り上げ、昨日行けなかった庄内川下流域を見に行こうと思っていた。
コンビにで軽く昼飯食って潮見表を見て、高速で一気に庄内川へ。




20160327_114745 (640x480)

干潮で下に降りられる水位。この前ブログで紹介した新しい長靴を履いていざ出陣!!
スピナーベイト1本勝負だ。




20160327_114640 (640x480)

干潮間近で流れが。チャンスはある。しかし流れはすぐ止まってしまった。
風もほとんどなくドロドロの岸際を歩いて暑くなって来た。




20160327_123814 (640x480)

カモ(キンクロハジロ)の群れ。多分渡りの途中だと思う。
今年も楽しませてくれた冬鳥達も徐々に北に旅立って行く・・・




ここの水域。見えバスも何本か見た。しかし自分はそれを食わすすべがほとんどない。
それにルアーを投げるだけだ。中には45以上のバス2本の群れも。




バスのポジションは把握できて収穫だったが、下に降りるタイミングが違う。
もう少し減水する前にストレッチを流した方が良いと感じた。




干潮に向けて水位を下げ始め、下に降りるのが可能になったらすぐ降りて、バスの着いてる(居残ってる)露出する直前のストラクチャーからバイトを得る。次回はこれで狙いたい。
やはり最低水位ではバスはすぐ岸際から離れてしまうからだ。しかしテトラの所は深いので際に着いてる可能性は十分ある。




20160327_132211 (640x480)

新しい長靴もやがてこうなるw




20160327_132441 (640x480)

最後は水に浸かってユサユサ。少し綺麗になったw
テトラはさほど滑らないが、やっぱり粘土層で勾配がある泥底の岸は滑りやすい。
しかし履き心地も良いし、若干重いが疲れない、良い買い物でした♪




駐車場は満車だが、ほとんどは鯉師の人と遊びに来た人の車。バサーは帰り際に一人見た程度。
今年のハイシーズンは去年出来なかったここを攻略したい。




最後は中流域のジョイクロに懸けたがチェイスすらなく、さすがに疲れた(ヽ´ω`)
中途半端な2時45分終了となった。




3時過ぎにラーメン福へ。この時間に食うラーメンは格別でしたw




連日の釣行。今日はキャッチに至らなかった。




今年2度目の大江川惨敗(;´Д`)
悔しいけどこれが実力。また次回、来月頑張ります(>Д<)ゝ
魚を持ってこれないブログは凹むね。面白みのない内容スマソ。




3月最終釣行はNBNF。4月は今シーズンメインにする庄内川水系を中心にプリスポーンバスを獲りに行きます。
もちろん大江川も行きますよ♪




しかし来週は花見とか予定が入ってる。しかし行かなきゃ釣れない!
少しでも時間を捻出して釣りに出掛けましょう!!!




今日も試練を与えてくれた大江川・庄内川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

釣行お疲れサマです!

桜も咲き始め だんだん心地よい季節になってきましたね ^ ^
まだまだ 朝イチは寒いですけど...
連日の50UP期待してましたが 残念でしたね^^; でも 少しの時間でも 行くことでチャンスありですから 僕も明日は 2時間くらいしかないですけど モーニングバイトとりに行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
僕もサイトは苦手なので 自分のやり方で ブリブリなやつをしとめたいです
僕の場合 スピニングタックルは 変なシーバスタックルしかないんで(笑)
僕も来月は 大江川を予定してます ^ ^
まだ確定ではないんですが この季節に1度は行きたいです 1年くらいは大江バス触ってないので ^^; ガツンと決めたい!!(^_^)v

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
午後は心地よい春の日でしたね。今回は残念でしたが、今日結構釣ってる人多いですね♪
自分はダメでしたが次回頑張ります。来週はもっと水温も上がり良くなってる事を願います。

効率よい朝の短時間釣行期待します♪プリスポーンバスアップして下さいね!
自分も大江川来月は1回か2回ですね。大江川初バスは遅そうですw

大江川お疲れさまでした

釣行お疲れさまでした。
やっぱり大江川難しいですね(´Д` )
しかしノーバイトの記事、まめぞうはかなり好きですよ。勉強になります!
庄内川の話しも大変ためになりましたよ。(*^^*)なかなか釣行に行けない私ですのでよしんこさんの考えた釣行がイメトレにつながってます、これからも頑張って下さい。
今日マンションの次期理事長に任命されました最悪な気分です。(T_T)

お疲れさまー

おお、土日2連荘、しかも日曜日は大江川とお疲れ様でした。
(土曜日のゴンザはお見事でした。ハートテールで会心の一撃でした!)

日曜日は寒かったですよねー。
自分も朝練で庄内川にちょこっと顔を出したのですが、霜降りててゲンナリしました。
ただ、なんか寒さもそれまでみたいで、今週からはグッと気温もあがりそう。
大江でお互い、春爆の楽しい4月を迎えたいですね♪

ニアミスしたかも?!(笑)

お疲れ様です。
自分も26,27日と大江に出陣してましたが見事に撃沈して帰ってきました。。(笑)(-.-)

先週今季初ゴンザを仕留めてるので意気揚々と行ったんですが…そんなに大江は甘く無かったです・・・(-。-)y-゜゜゜

27日は似たようなトコロを僕もランガンしていたので(特に中江・・・)ひょっとするとニアミスしていたかも・・・?!

いつかリアルにお話できるとイイですね。。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
そうですね。大江は難しいですね。去年1月2月に量産した庄内川もまだ1本です。
庄内川は今年ガンガン開拓します。タイダルリバーは本当に面白い。潮の動きで日中でもチャンスあるし。
頑張ります。
 
理事長ですか(゚д゚)!凄いですねw 自分も28年度、自治会の組長に選ばれましたわorz

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
土曜日は良い魚獲れましたが、日曜の大江&庄内は撃沈。土日とも朝は寒かったですねorz

大江川は来月1回かな?ですから初バスはいつになるやらw
ぐまさんも近いんで、庄内川初バス期待してますよ♪
春爆ねぇ~味わいたいですねw

Re: tetsuさん

お久し振りです。乙でーす(^^ゞ
tetsuさんのゴンザはブログで確認してますよ。オメです~♪
まだ2回しか行ってませんが、大江初バスはいつになるやらw

大江川はいろいろ考えもあって、今年は少なめな釣行回数の予定ですが、いつかお逢いできると嬉しいですね♪

お疲れ様です。

お疲れ様です。
自分はよしんこさんと逆の日に行きましたww
土曜日、中江川に行きましたよ~夕方に水路で2バイトありました~ちょうちんで食ってきましたよ~合わせれなかった涙
日曜日は最近新しく、都市河川を見つけたんでそこに行ってました~2回目なんですが、初めての時にまさかの、開始5分で50cmを釣ってしまってびっくりの場所です。(先週)今年初バスですww
釣果は2バイトありましたww
今後は、庄内川行きますがそちらのほうをメインにしていこうか考え中です。
よしんこさんに教えたいのですが極力、人に教えたくないので会ったら教えますね~
ちなみに、バサーは夕方に1人という好条件です。
庄内川より全然ましですww
また会えるといいですね~

No title

やっと桜の季節でバス釣りも楽しい時期になってきましたね^o^個人的には早くクリークを突きたいときろですがw
大江川連敗とはよしんこさんらしくないですね!次回都市型河川に期待してますよ!
あ、うちは28年度PTA役員になっちゃいました^^;

Re: みつたかさん

有難うございます(^^ゞ
土曜釣行乙です。水路か・・・自分はノーマークでした。
新規開拓乙です!初バスが50UPなんて良いですね~♪ 場所も気になるぅw

でもせっかく自分で見つけた場所。内緒に温存しといたほうがいいですよw
自分も今年頑張って開拓しますね。また逢えると良いですね(´∀`)


Re: clause0801さん

本格的に暖かくなりシーズンインですね♪
水路ゲームも始まりますね。
らしくない? まあこの時期そんなもんでしょw
自分も今年組長だし、土日休みだといろいろ付き合いもあるんで忙しいけど、短時間でもフィールドに出掛け記憶に残るバスを釣って行きたいですね。。。

251デー(泣)

よしんこさん、こんばんわ。

通い慣れた筈の大江でこれだけ厳しいとバスの居つく場所が変わったのかな?
それともS川に浮気したことが大江の神様の逆鱗に触れたとか? 次回の釣行で貢物(ルアー)をたくさん奉納すると許してくれるかもしれませんよ(笑)

冗談はさておき、私も絶ッッ不調街道驀進中です。長良・揖斐川河口でサツキを狙うもポイントが広大過ぎて訳分からん!ヽ(`Д´)ノ ので今日は岐阜市内のポイント状況確認も含めてやってきました。

記念すべき第一投からいきなりヒット! トルクのある引きとと共にバットから曲がりラインがどんどん出て行く!
『おおっ、これがサツキのファイト・・・な訳あるかぁぁぁ』下流にいたアングラーから「80はあるから頑張りや」と激励をもらうも下糸すら無くなる寸前だったのでドラグを締めたところでフックアウト・・・疲れました。

その後チャラ瀬・トロ場・荒瀬を打つもコイツばかり釣れる始末(泣)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org799604.jpg.html
ピークはGWなので時期尚早だったかな?いやいや居てもなかなかヒットしない魚なのでもしかすると既に??
しばらくは髭面ブラウンと戯れる日々になりそうです。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
まあ大江川は2月に1回、この間半日行っただけなのでこんなもんでしょw
大江川は少なめな釣行になりますので初バスはいつになるやら。

これはゴイニーさんですね♪ あの不細工面がなんともかわいく感じます(^_^;)
次回はサツキor中江バス? アップ期待してますよ♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)