3/26 (祝)都市型河川初ゴンザ(。゜∇゜)ノ☆

先週は1回休み。行かないから釣れない人になったよしんこ。
今週は寒の戻りで連日強い風が吹く週となった。三寒四温の春は仕方がない面もあるが、本日土曜日素晴らしい晴天に恵まれた。

今日はやれて11時頃まで。
近場の都市型河川釣行。そろそろプリスポーンバスと呼べる卵でお腹がプックリのバスを釣りたい。
車の気温計は3℃をさす。確かに寒い。

タイダルリバーS川水系。今日は中潮で満潮が7:16と19:54。干潮が1:17と13:26だ。
5時45分頃到着。自分は満潮に向けて水位が増して丁度良い具合だと思ってた。

しかしまだ水位上昇しておらず、カラカラ。大きな誤算。
グローブをはめて開始。まさかこれをはめるとは思わなかった・・・

最上流域はすぐ見切り、少し下流へ行ったが橋付近にはすでにバサーが2人。

しまったorz 庄内川中流域のポイントにすればよかったと一瞬後悔。
仕方なく最上流の濁ったインレット付近で釣りを再開。Bパカクロー直リグを丁寧に落とし込むがバイトなし。

水温は12℃だ。こんな低いS川水系は初めて?
やはり連日の冷え込みと午後からの強風は影響大である。
しかしタイドの影響で動きまくるここのバス。チャンスは十分ある。

徐々に水が淀み、水位が増し始める。チャンスだ♪
ここもかなりハイプレリバー。見えてるバスはなかなか釣るのは難しい。

自分はほぼブラインドでここのバスを釣って来た。
今日もそれは変わらず、気配を消し、ルアーのトレースラインをイメージして慎重にキャスト。

スースタにはジョイクロがリグってあったが全くダメ。ハートテールにNSチェンジ。
ここで今年最大48を獲ってるリグ。しかしフッキングも含め、使いこなせる自信はまだない。
しかし信じてキャストしたい。

徐々に水位が増す中、キャスト開始。
ストレッチの途中に、四角いテレビかレンジか分からないがゴミが沈んでる場所がある。

ここは上流に向かうバスのコンタクトポイントでバスの頭は上流向き。
そんなイメージを頭に描き、気配を消すために護岸から少し下ってハートテールをキャスト!!

後方からそのストラクチャーに向けリーリング。
脇をかすめたハートテール。

「食った食った」 やっぱり居た♪
絵に書いたようにモンドリアンバイト●~*

必死に抵抗するバス。一気にバスとの間合いを詰める。「デカいデカい」これは行ってそうw
しかし足場は高い。矢板護岸から岸が露出する場所なのでネットが使えない。

スースタ20LB。護岸に引きずり上げたが、降りなければランディング不可能。
はい飛び降りましたw

一気に水際にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ガッチリ上あごを掴んだ!!

20160326_065153 (640x480)

フックがスポスポですぐ外れた(゚д゚)
元気いっぱいで、親指もごっつい歯で出血!!!

20160326_065642 (480x640)

予想よりデカい。岸にずり上げた時は45位と思ってた。

t2pix_20160326-142819 (480x640)

都市型河川、50アップキタ━(゚∀゚)━!

以外にも都市型河川初ゴンザ。もちろん今年初50アップ。

20160326_070119 (640x480)

ヒレが大きくいかつい感じ。サイズは50cmジャストですw
(まあ割とシビアに測ってますがw)

S川水系49、庄内川も49と50OVERは釣った事がなかった。
よしんこやりました♪

元々腹パンが多いこの水系。腹パンだが、卵で膨らんだプリスポーンのメスと言う感じではなかった。
でもよい魚。目が飛び出そうw

ハートテール。良い仕事してくれます。前回と同じやつです。今回は裂けたけど。
フックは6/0、ずれないようにストッパー付けてます♪

時間は6時55分頃。寒かったがモーニングバイトをものにした。

太陽光に合わせた自撮りの場所がなかったが、何とか無事撮影終了。
もうよしんこ興奮で汗ばんで来た(*´Д`)ハァハァ

上がれないorz しかし護岸の上になんとか木からよじ登り、ホッと一息w

そのころから暖かくなり、もうこれは追加行けるぞ!と巻き中心でやりましたがノーバイト。
満潮の中頑張りましたがダメ。やはりそんな簡単には釣らせてくれないorz

同様のバスがコンタクトしそうな沈みもの付近を同様に釣って行ったがバイトなく、潮に動きがなくなったので庄内川に移動を決意!!

20160326_091223 (640x480)

ちょっとコンビニに寄ったりしてから9時過ぎに庄内川に移動。中流域のストレッチ。
ビッグベイト童貞を今年こそ捨てたいよしんこw

ここは是非一投目はジョイクロで。しかし今回はチェイスすら全くなし。
水温を測ってみると11℃しかない。こんな低いのか?そう思いながらルアーをローテ。

20160326_092254 (480x640)

新しい(中古)オクで落としたIVCBで入魂したく、スレッジ6でジャーキングを繰り返す。
沖目で魚が掛かったがすぐ外れる。あのトルクは多分鯉。シーバスでも釣りたいなぁ♪

しかしバスからの反応なし。
下流域は今回は水位が高いし、時間がないので都合上お預け。
低水位で下に降り、新しい長靴で攻めたかったが・・・

10時45分頃撤収!! 冷え込んで苦戦が予想されたが、何とか1本。
しかも狙った感が大で、イメージ通り食わせたので、満足度の高い魚です♪

行けば必ずチャンスはある!
しかも都市型河川初ゴンザ。次は庄内川、大江川で1本ずつ獲りたいナ♪

昨日新しい長靴が到着しました。アウトドアブランドのコロンビア。商品名はラディ2。
今までは短めの長靴だったため、車内で少々かさばる。

20160325_194426 (480x640)

20160325_193944 (640x480)

20160325_194610 (640x480)

20160325_194754 (640x480)

しかしそれ以外は気に入ってます。値段も約8,000円と高め。
しかしこれも庄内川の粘土層でドロドロ、真っ白になる運命ですw

まあコケないように気を付けます(>Д<)ゝ

さあ、明日はどうしようかな・・・w

今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ

Secre

50UPお見事!

お疲れサマです^ ^
ナイスバス! 体格のいい50UPですね ^ ^
うらやましい
思った通りにでた魚は 満足度あがりますね ^ ^
ハートテール調子いーですね よしんこさんの新しい武器になってきてますね さすが
続けて 大江川、庄内川でも 50UP あげちゃってください (^ー^)ノ
今日は朝 冷え込んでたのに ツイッターでも まずまず釣果でてますね みなさん
この勢いとパワーをもらい 僕も次の釣行は 朝イチの2時間くらいしか行けないけど
行かなきゃ釣れない
行ったら 釣れるかも(笑)
ののりで 頑張ってきます^^;
明日も釣行ですか? もういっちょ 期待してます (^ー^)ノ

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
いかついバスが釣れました♪ 今日はイメージ通りに通して釣った感がある満足度の高い魚でした。しかもゴンザ。
ハートテール何とか自分のものにしたいですね♪

そうですね。寒くてもフォローしてる人が釣ってますね。
行けば可能性は無限大∞
短時間釣行でも可能性はあります。頑張って下さい!!
明日はあっちに行きますよ~頑張ります(>Д<)ゝ

桜もちらほら

来ましたね!
おめでとうございます。
(*^^*)
風が冷たかったですね、しかし桜もちらほらと咲き始めてきて春本番近しといった感じですね。(≧∇≦)
まめぞうも買い物途中にイシグロに寄ってフックを購入しきたる日に備えています。(*^^*)
今日ライギョ仲間が今年一本目をしっかりフロッグでキャッチしました。ライギョも水面を意識し始めてきたようですよ。(^o^)/

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
朝は寒かったですねぇ。
しかし良い魚でした。頭の中で描いたイメージ通りにトレースしてドンと来ましたw

まめぞうさんもいろいろルアーを購入したりで準備万端ですね。雷魚シーズン到来ですね!!

今日は大江川でした。大江川(中江川も)の桜も少し咲いてました。桜を眺め、春を感じながらキャストしましたがノーバイトでしたorz

おめでとうございます!

お久しぶりです!→あれから毎回楽しみにブログ拝見させてもらっています

まずは見事なランカーゲットおめでとうございます!ハートテイル→それ系はワンシャしか使った事ありませんが早速真似して買ってみます

ビッグベイト→相変わらず変な色ですね(笑)

よしんこさんのブログは何回も読み返しますが先日の谷口のくだりとか(ちなみに一発でわかったボクはオヤジ確定)デスラーの台詞なんかは笑いが止まりませんでした

スタイルもファッションもあまり釣り師らしくないスタイリッシュなよしんこさんがテトラから滑り落ちていくまさかの光景を想像するとあまりのギャップにやはり…

→笑いが止まりませんでした(ゴメンナサイ)

いつものよしんこさんの釣行記も楽しみにしてますがリールメンテや美味しいお店紹介そして→【裏よしんこ編】とも言えるギャップに笑えるエピソード等もこれから楽しみにしております

Re: ジミーペイジさん

有難うございます(^^ゞ

(ジミーペイジ)このハンネを見るといつも2ちゃんを思い出しますw
今期2本目ですが、ハートテールは今シーズン使ってく自信が付きました♪

あのジョイクロは昔から持ってるやつで、今はビッグベイト、これ一個しかありませんw
大事に使ってますがそろそろこれで釣りたいですね。

オッサン確定ですかww ジミーさんは自分よりは若いと思いますけどね(^_^;)

自分はお笑い担当ブログではないですが、そう言うなら頑張ります♪
(釣果至上主義ブログではなく、自称癒し系ブログです♪)

今後、釣れなかった際の脱線ブログ期待して下さいw
ジミーさんのブログは復活したでしょうか? 今は検索で見つけれません。
今後の活躍期待します!!!

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw