長靴新調とモラム改造計画第2弾!!

行かなきゃ釣れないをモットーとしていたよしんこ。
しかし土日は「行かないから釣れない人」に逆戻りw いろいろやる事が多すぎて今回はパスしました。




明日も釣りは行けません。
今日洗車してたら 「よしんこさん今、庄内川で見ました!」とツイッターでDM(ダイレクトメール)が来たΣ(゚Д゚)




当然別人なので、違いますよと返信。なんかモラムっぽいリールが見えたからだそうで・・・




金曜日に行かないってツイートしたのにw 最近違う目撃情報がちらほら。




自分以外にも、丸型のリールやモラムを使ってる人も少なからず居るだろうに・・・




「あれよしんこじゃないか?w」
と気になる人がいたら、人違いで間違ったイメージ持たれるのも嫌なので、声掛けて確認してくださいね♪




話しは変わって、洗車時に庄内川でコケちゃった長靴を洗おうと見てみると・・・




20160319_125105 (480x640)

こりゃあコケるわw 裏めっちゃすり減ってるもん(/ω\)
(いつ買ったか覚えがないくらい古いw)




早速時間を見て釣具屋に直行ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘
しかしなかなか良いのがない。
以前よりマシになったが、相変わらず釣り用のウエアやブーツはダサいのが多い(主観です)




ダイワさんの長靴でまあまあのがあったが、船上用のデッキソールで裏がツルツルのモデルだった。
こんなの履いたらまたコケそう。




欲しくなったらすぐ買いたくなるよしんこ。さっそくネットでサーチ。
日本野鳥の会のバードウォッチング長靴とアウトドアブランドのコロンビア、ラディ2という長靴が気になった。




Screenshot_2016-03-19-19-54-06 (640x630) Screenshot_2016-03-19-21-09-58 (639x640)

コロンビア、ラディ2は、SWENエアポートウォーク名古屋店に取り扱いがあったが決めたカラーもなく値段も定価で高かった(9,500円+税)。
mozoワンダーシティの雑貨屋でバードウォッチング長靴(確か5,400円ぐらいだった)も実物があったので比べた。




折り畳み出来て安値のバードウォッチング長靴か迷ったが、結局デザインでコロンビアラディ2に決定!! 
アマゾンでポチッたw(税込7,770円)アマゾンは安いね。




さて、またモラムネタw 
前回の落札したモラム。コルクハンドルを替えたいと言っていたが、さっそく黒いノブを購入♪
ダイワ「スーパーハイグリップノブ」




20160319_201034 (640x480)

滑りにくく吸いつくような新感覚グリップとあるw




最近はハンドル・ノブ、ベアリングやキャップなどカラーや種類が豊富ですね。
しかしどれも結構高いorz




モラムSXに適合するパーツも今じゃほとんど売られてない。
(そんな昔のリールのパーツが売ってる訳ないw)




20160319_201426 (640x480)

本体+付属品。しかしオレンジのキャップがイマイチ(何でオレンジなの?ダイワさんw)




20160319_201956 (640x480)

20160319_211537 (640x480)

20160319_205238 (640x480)

取り付けました。こんな感じ♪ オレンジのキャップは使ってませんw




20160319_232727 (640x480)

(でもやっぱり純正のノブの方がいいなぁorz)




これで完成!!!!




????




と思ったけど・・・w




さらによしんこモラム改造計画第2弾!!




既存のモラムに関して、

①サイドプレートをアルマイト塗装(約2万)
②オフセットハンドル装着
③②に伴うスタードラグ装着




である。パーツに関しては、また久々にアベイルさんにお世話になるかな。
アルマイト塗装は目星は付けてありますが、まだ検索して検討します。




塗装の色も決まってます。まだ内緒w




オフセットハンドル(例のイマドキのクランクしたハンドル)に関しては、利点と言うか長所みたいなのが存在する。




一般的に言われてるのが、パーミングした手(ロッドの軸も含め)とハンドルグリップを出来るだけ近づけ、巻き取り時にブレを防ぐというもの。




しかし、それに否定的な意見もある。
ハンドルをいちいち曲げて面倒な加工をするのなら、ドラグ部をもっと薄い設計にすれば良いのではないか?
とか、そんな数ミリずれても効果はない。など・・・




しかし実際はほとんど見た目だけで、実際に効果はないと言う見解に落ち着いてるようですw




好き嫌いはあるとして、オフセットハンドルは見た目が良いから主流になったと自分も思ってます。




またまた自己満ネタでスマソw 自己満足万歳\(^o^)/。でも金掛かる(ノД`)
気になるとどうしても欲しくなって買ってしまうよしんこorz 今日もドーパミンが大量に分泌されてますw




6月に愛車の車検もあるし、春は何かと出費が多い時期。
モラム改造計画は6月以降かな? 




モラムのクラシカルな感じは残したいので、下品にならないようにドレスアップします。
格好良さで、モラムAE74越えを狙いますョ~♪




来週は必ず短時間だとしてもフィールドに出掛けます♪ 出来ればこの巻物用モラム、入魂したいですね!!





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

モラムカッコイイっすね^^
リールいじり 楽しいですよね🎶
僕も そーゆーの好きなんで ゴチャゴチャやりたくなります ^^ こないだ よしんこさんにつっこまれた レボも 本体こそ ただですけど 、
ドラグはZPIのペンタグラム システムブレーキキャップは IXA ハンドル ナットとリテーナーはヘッジホッグ とか 金色の物を揃えただけでも けっこうかかりました^^;
塗装は 友人に元模型店勤務、元バス釣り師 ってのがいて 昔自分でリールを塗装してたのを思い出して 無理いってやってもらいました ^^;
代金は 晩飯おごり(笑)
ただ 日数は 一ヶ月くらい 待ちましたけどね ^^; 改造前が ひどすぎて ボッコボコだったんで 写メのこしとけばよかったなぁ〜って
今思います ほとんど原型ないんで パット見なにかは わからないんで 3流メーカーの レボ似 のパチ物にしかみえない(笑)
Abu のロゴをのこしてくれ!っていったら
出来るわけない!っていわれましたわ(笑)
でも リールがよみがえって テンション上がって 今はメインリールになっており 今年の初バスも 前回釣行のバスも 引っ張ってきてくれました(^ー^)v 金ピカ レモンイエローの悪趣味な外見になっておりますが 自分的には 気に入ってます(笑)
よしんこさんも newモラム早く入魂できて
今年の釣果を 支えてくれる メインリールになるといいですね (^ ^)
デカバスとnewモラムの釣果報告 お待ちしております ではでは...
いつも長文すみません f^_^;

Re: malさん

いいえ、長文大歓迎ですよ~(^^ゞ
malさんもいろいろやってますねw
しかし色々お友達にやってもらえて良いですね~♪
もう既に2本のバスを連れて来てくれたリールに感謝ですね^^

自分はモラムに対して、メードインスウェーデンって感じのクラシカルな最後のアブだと思ってます。
イジるにも、その品格を損なわないようにしたい。
例えば今時のリールみたいに、ワンポイントで赤や青色のナットやリテーナー、キャップなど(メカニカルブレーキやハンドルノブのキャップ)は付けたくないです。まあスプールは色つきですがww

自分が依頼しようとしてる店は、画像で見た感じ、カップの文字は残してくれてるようです。
オフセットハンドルはアベイルの90mmの予定してます。色がガンメタかブラックか悩んでますね。
スタードラグはゴールドで行こうかなとw
肝心なカラーは出来てからのお楽しみと言う事で、ツイかブログで紹介します(^^♪

その他は、純正ノブが使えるZPIハンドルをオクでまめに探しますw

No title

こんにちは。
モラムの改造、いいですねぇ!

私のモラムのハンドルは、Availのクランクハンドルがついています。
そのままだとキャスコンに当たってしまうので、スペーサーを一枚追加しています。
ハンドルノブはウッドにしました。使い込むほどに艶が出てきていい感じです(笑)


長靴も少し前にいろいろ試しましたので、その時の感想を少しだけお伝えしますね。
野鳥の会の長靴は、靴底が薄いため長時間はいていると痛くなりました。
何種類か試してみて最終的にはシマノの長靴(横にチャックあるやつ)に落ち着きました。
草の上、コンクリート、テトラポッドなど、様々なマテリアルの上を歩くので、靴底の素材は
ラジアルがいいと思いました。

ご参考まで

Re: oiさん

今晩は(^^ゞ
oiさんもかなりこだわってイジリ倒してますね♪
愛用されてるのは初期のモラムSXハイスピードなんですね。自分ももちろん所有してました。
レベルワインドにラインの食い込み傷がよく出来て困ってました。そのたびに部品交換しましたorz
シルバーボディで今でも格好良いですね。
ノブもウッドの自作で素晴らしいです!!!
自分はそこまで根気がないので、好きなカタチである純正ノブに似た、ダイワのSサイズノブで我慢してます。

oiさんが使ってるアベイルさんのオフセットハンドルは、恐らく自分が欲しいものと同じものと思われます。
自分は90mmをポチろうかと思ってます。
またアルマイト塗装と共にブログで公開しますね。

長靴インプレ有難うございます♪ 結構見た目で選んでますが、見た目も安心なラジアルが良いですよね。
確かにバードウォッチング長靴はフニャフニャしたイメージがありますね。
今回のコロンビアラディ2はかなり期待してます。早く届かないかな・・・
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)