3/12 途中で、こけちゃいました(///ω///)

このタイトルで何だこれ?と思った人が大半だろう。しかしピーンと来た人は自分と同じオッサン確定w
まあこれは後述するとして、ツイッターで疲れがたまっていて休日は休みたいと漏らしていたよしんこ。

しかし釣りにも行きたい。

行かなきゃ釣れない ← これ重要ですw

今日も行かなきゃ釣れないをモットーに、庄内川の未知なるプリスポーンゴンザ目指し釣行開始!!
結果が出ているS川水系はちょっとお腹いっぱいなので、今回は庄内川オンリーで行く。

しかも今日は10時から用事があり、9時頃までしか出来ないorz
朝イチ狙いの場所は、前回ジョイクロで反応があった中流域。到着し場所に向かうとバサーの頭が見えたorz

先行者は仕方がない。移動し下流域へ。6時過ぎ、幸いにもバサーはおらず、鯉師の車1台。

しかしここで大きな誤算が・・・
満潮が8時5分なので、水位がまだ低く下の足場に降りられるかと思っていた。
しかし水位はもう上昇しており、乱グイや足場は水没していた。干潮時の魚のポジションをイメージしていただけに痛い。

20160312_061127 (640x480)

仕方なくネットをぶら下げ、上から開始。
気温は2℃ほどで、風は穏やかだが霜も降りており寒い。水質はステインで、気になる濁りはない。
しかし水温は10.5℃しかなく前回より低下しており、ここ最近の勘の戻りと数日前の雨の影響があるようだ。

しかしウグイスも鳴いている。今年初。庄内川にもいるんだウグイス♪ちょっと音程がずれてて不細工な鳴き声w
その他小鳥たちのさえずりに癒されながらスタート!!

20160312_061734 (640x480)

リグは2つ。伝家の宝刀ベビーパカクロー直リグ。巻きはハイピッチャー5/16ozをセレクト。

ファーストバイトは意外と早かった。
上昇する水位に対し水のよれる方向にキャストした伝家の宝刀、ラインが思いっきり走る!!
少し送ってフルフッキングしたが、全くの空振り。テンションすらなかった。合わす前に吐き出したか?

気を取直し再びサーチ開始。しかしテトラでずっこけ、お尻を打つ。痛いw
しかし落水は免れ、タックルや服も無事♪

20160312_082239 (480x640)

水位は満水へ・・・
その後バイトなく、すぐ8時過ぎ。移動を決意。しかし帰り際に服にフックがグサリw
バーブまで貫通。ついてない。

20160312_082330 (480x640)

(ワームフックはニッパーで切れます。なんとか回避)

時間はないが庄内川堤防の朝の渋滞にはまるorz

なんとか朝の先行者の居た中流域に到着。バサーは居ない♪
ここはいつもより濁りがあった。やはり数日前の雨の影響だ。これくらいは問題なさそうだ。

しかし今回はジョイクロにチェイスすらなく、スレッジ6にもバイトなし。
15分ほどやって9時過ぎたのでここで終了。ノーフィッシュで短時間釣行が終わった。

消化不良の感は否めなかったが、爽やかな晴天。空気も澄んでおり、伊吹山、中央アルプス、御嶽山もばっちり見える♪
壮大な景色を眺めながら家路に就いた。

その後用事を済ませ、名古屋市守山区に来てたので小幡緑地公園に寄る。
よしんこは散歩(ウォーキングとも言うw)やバードウォッチングも好き。小幡緑地公園の池は釣りはかなりご無沙汰だが、散歩や鳥を見によく来る。

バス釣りブログなので興味ないかもしれませんが、今日撮った画像を一応張っておきます。
よしんこはメジャーですがシジュウカラが好き。

20160312_133042 (640x480)

20160312_132810 (640x480)

20160312_133418 (640x480)

20160312_141025 (640x480)

その他小鳥はエナガ、ヤマガラ(画像)、メジロ、ウグイス、ジョウビタキ、シロハラ、モズなど。
最小キツツキのコゲラ(画像)も居ます。。。
カモは緑ヶ池にマガモ、カルガモ、オナガガモ(画像)、ホシハジロ、ハシビロガモなどが居ます。

スマホの画像なので全く綺麗に撮れません(#゚Д゚)
興味ある方は画像検索してみて下さい♪

朝に比べ、割とポカポカ陽気で家族連れや散歩の人で賑わいます。

夕方いったん帰宅。時間が少しあったので再びフィールドへ。
しかし今日はどこも車が多く渋滞。庄内川のポイントへ向かう頃には5時を過ぎてしまった。

中流域か迷ったが、実績のある下流域を選択。朝やれなかった干潮ゲームだ。
約1時間のスピナーベイト1本勝負!! 長靴履いて準備万端。

20160312_171855 (480x640)

手前のテトラから奥のリップラップまで広大なエリアを何とかまわりたい。
(トレーラーフックのゴムが緩んでますが、この後締めてますw)

しかし開始直後アクシデント。テトラ帯で、またコケちゃいましたw
しかも今回はこれ↓

20160312_172911 (640x480)

20160312_172951 (480x640)

両ひざドロドロ。それは良しとして、

Σ(゚д゚lll)ガーン

ZPIのカーボンハンドルが折れた。・゚・(ノД`)・゚・。

「カーボンハンドル。フフフ、もろいものよのう…」
デスラー総統の声がささやいた様なな気がしたw

かなり痛いがなんとかなる。再びキャスト開始!!
動揺することなく、同じように岸際や乱グイの際に低弾道でビシバシキャストを決める。

しかし曲がった側を持って巻くとダメ。
事もあろうかとよしんこはミシッと折れかけたハンドルを千切ったw

20160312_173627 (640x480)

「まだだ!まだ終わらんよ!」と、今度はZガンダムのクワトロ大尉が脳裏をよぎったw

片方のハンドルになったモラムは操作性アップ↑
まったく問題ナシ^^

これで釣れれば、よしんこ△(さんカッケー)となる(これも古いw)
モチベーション一気にマックスへ(屮゚Д゚)屮

辺りは暗くなって来た。SRミニ3/8ozをマシンガンキャスト。小さいベイトもいっぱいいるぞΣ(゚Д゚)
雰囲気は最高潮!!! ドラマは起こるか???

しかし無情にも日没 THE ENDで撃沈_| ̄|○

最後は寒い風の中、6時15分頃まで投げ続けたがノーバイト。

愛機モラムも傷だらけ、今は貴重なZPIカーボンハンドルもおじゃんw
ついてない一日だったかも知れないが、好きな釣りして、景色見て、歩いて、鳥見て、うまい飯食って。
意外と楽しい有意義な一日だった。

今日は2回もコケてしまったw こんな所で怪我してはいけないので以後気を付けます(>Д<)ゝ”

冒頭の「途中で、こけちゃいました」は1992年バルセロナ五輪の男子マラソン、谷口浩美選手の名言ですね♪
(古いw)

しかし明日も釣行予定だったけど、リールの準備もしてないし、ブログも書くの遅い。
いったん白紙。とりあえず寝てまた決めますw

一応、1月2月3月とすべてバスをキャッチしています。こうなりゃ2016年毎月釣りたいですね♪
そのためにはやはり「行かなきゃ釣れない」 これですよね!!w
疲れた身体に鞭打って頑張りますo(^-^)0

今日も試練を与えてくれた庄内川に感謝(^^ゞ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

お疲れサマです^ ^

今日は忙しい1日でしたね^ ^ でもカーボンハンドルはビックリしました でもとりあえずケガがなくてよかったです^ ^ ハンドルではなくて手首とかを ボキッ! でもこまりますもんね
僕もよく 湿った草の上で滑ってこけたり、斜め護岸でズルッとやったりしますf^_^;
ルアーボックスはふんずけて 壊してますけど... お互い 気をつけましょう^^;
でも やっぱり 行かなきゃつれない!
ですもんね ^ ^ 僕も次の休みは 朝イチ2時間しか時間ないけど とにかく 行きますよ!
ロッドふらない休みは 仕事より辛い...(笑)
よしんこさん ! 明日も行きましょ ^^
リベンジのビッグバス 期待してます ^ ^

リールは痛いですが、怪我無くなによりでした!たまたまとは言い切れない、つり場での足元の衰え身にしみますよ~お互い気をつけて釣りましょう。

Re: malさん

いつも有難うございます(^^ゞ
自分もびっくりしましたw ハンドルも折れ、リールも思いっきり傷だらけ。それで釣れたら格好良かったですけどね。
ダメでした(>_<)
まああのモラムも引退させてパーツを移植。オクの新しいモラムを完成させますわ♪

そう!行かなきゃ釣れない。短時間でもフィールドに出掛けお互い頑張りましょう!!
と言う自分は、朝イチ起きれず今までゴロゴロしてましたスマソw

Re: かわんちゅーさん

そうですね(;・∀・)
異動してから特に運動不足になってます。しかしバス釣りの情熱はまだまだ若い者には負けんw
気力でカバーして釣りを楽しみましょう♪

イタタッ!

釣行お疲れさまでした。
まめぞうもあのテトラは苦手!へっぴり腰ですよ。足腰悪過ぎです。(笑)
しかし、カーボンハンドルは痛いですね。まめぞうもハンドルは交換してますが他機種からのポン付け仕様(ヤフオク)なのでかなり格安でした。お互いに怪我だけは気を付けて頑張りましょう。(^o^)/

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
一回泥底に降りたからダメでしたねw 長靴の裏にこんもり泥が付いた状態でテトラを・・・w
最近運動不足で体重も増加中w 動きも鈍くなってたみたいです(;・∀・)

痛いですけど自分の腕じゃなくて良かった♪
またオクでチェックして行きますね。。。

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw