3/6 都市型河川プチ春爆?!

2月のラストに大江釣行。全くいいところなく惨敗orz
しかし1月2月と一応バスはキャッチしている。




3月スタート!! 最初の釣行は都市型河川釣行。
ヤフオクでモラムIVCBを落札したが、パーツの組み換えが間に合わず断念w
入魂は次回に持越しorz




さて、今日の日曜日。雨予報がだんだん変わって行き、曇りの予報でほとんど雨は望めない。
と言う事は、暖かい気候。バサーが多く繰り出す。
ハイプレッシャーなS川水系。朝イチモーニングバイトを獲りたい。




まだ暗めの6時10分頃、濁りのある最上流域から開始。一番乗りだ。
今日は中潮で 満潮が4:44と16:03。干潮が 10:19と 22:40だ。開始直後はまだ水位が高い。




前回の通りヒットさせたいのでCB100から開始したが、満潮時はかなりゴミやウィードカスが多く、毎回絡まり上手く引けない。
ボックスに入っていたノリーズウインドレンジ3/8ozダブルウィローにチェンジ。




対岸に人が来た。ぶん投げられる前に早くストレッチを流さなければ・・・
そう思い、キャスト開始。そしてドシャローの護岸沿いにナベをキャスト。




巻き初めに思いっきり引っ手繰られるモンドリアンバイト炸裂●~*
必死の抵抗を見せるバス。「デカい」 でも痩せてるのはすぐ分かったorz




足元まで誘導。足場が高いのでネットを用意。対岸の人は知らんぷりだw
なかなか入らなかったが、何とかネットイン。




20160306_061356 (480x640)

あー(;´д`)去年釣った魚だ。でもモーニングバイトはものにした。
片目がちょっと見えるかなって感じのジャック君。サイズは45センチ。




20150708_132552 (480x640)

去年の7/8に、バドで釣ったものと同じ個体。ここは狭い水域なため、まあ想定内と言えば想定内だが・・・
ここにしてはちょっと痩せ気味だな。(旧スースタが懐かしいw)




t2pix_20160306-180538 (480x640)

20160306_061843 (640x480)

時間は6時15分頃。速攻でキャッチ♪ メジャー場は一番に入る鉄則!!
でも本当はもっと下流で食わすイメージだったので拍子抜けした。やはり増水時のポジションに居た。




その後はネットをスルスル下ろしてリリース♪
やりたかった少し下流のピンスポットには人がバサーが来てしまった(ノД`)
対岸も3人に増えた。




やっぱり今日は人が多い。6時半過ぎ、速攻で移動。ここはしばらく置いておいて、メインの庄内川へ。




20160306_071251 (640x480)

最初は中流域。ここでデカバスをヒットに持ち込みたいんだが・・・ダメ。




次に下流域へ。よしんこブログでおなじみのエリアだ。
駐車場は満車w 鯉師の人が多いが、バサーもいた。ここも人気エリアorz




ロッドは2本。自分は歩いてずっと奥の方に行って開始。干潮に向けて岸際が露出してきた段階。
乱グイやテトラを、前回ヒットしたスーパーイラプションjrメインに、昨日買ったビーフリーズ78spをキャスト。
フォローはパワーホッグ3インチ1/8ozの直リグ。




20160306_083445 (640x480)

しかしどんよりした天気は良いのだが、いかんせん風がない。もう少し荒れ模様になって欲しい。
雨は一瞬ぱらっと降ったりもしたが、一瞬で止んだw
巻物は苦しいのは分かってるが、メインにキャスト。




20160306_095505 (640x480)

ここの広大なストレッチは時間を掛ける。長靴に履き替え上陸。岸際と乱グイのヨレをメインにサーチ。
見えバスも数匹発見。しかしそこはトレース済み。ってことは反応が薄いって事。




戻ってテトラによじ登って巻いてると、上から釣れますか~の声。「ダメですね。」と自分。
すると「よしんこさんですか~」と声を掛けて頂いたのは最近コメントをくれたみつたかさん♪




ここでの情報交換とか、自分が朝釣った川や、五三方面の話をしました。
有難うございました(^^ゞ




この頃から南風が強まり、巻物が炸裂しそうでなかなか出ないw
時折ルアーが持て行かれるもあれね。いつものカープ君。




20160306_104836 (480x640)

しかしウロコ3個は初めてだわw




お昼過ぎまでここで粘るもノーバイト。徐々に水位も上がって来て、下に降りられる時間も短くなって来た。
ここでいったん撤収。再び中流域に行くも2人バサーで入れず。




最大魚を釣ってるザシーン城北付近は折り畳み自転車を持って来てないので、なんとなくまわる気がしない。
1時半頃、そのまま朝のS川水系に来てしまった。




バサーはたまたま移動したのか見当らないが、干潮で魚っ気ナシ。
まだ休憩してなかったので近くのファミマで軽く飯食って休憩。水位が上がり始めを狙う作戦。




しかし行ったら、さっきいなかった狙いたい場所にバサーがorz これは仕方ない。
水位は上がり始めて魚は移動を開始するだろう。




目指すは上流域。しかし左岸には車が。自分は人のいない右岸に・・・
あまりデカバスの実績はないが人が居ないのはここだけなのでサーチ開始。




20160306_145720 (640x480)

ここはリアクション重視でジョイクロとCB100の早巻きで勝負!!
対岸に自転車バサーがΣ(゚Д゚) なにかこっちを意識してるようだw
少しやっただけで移動して行った・・・




と思ったらやっぱり来たw 挨拶の後、「よしんこさんですか?」と。ネットでなんとなく分かったようだ。
しばし雑談。ここでの魚の動きや、下流域のバスの可能性。五条川の話etc。




自分に逢えて嬉しかったと言ってくれて、その後帰られました。自分も嬉しかったです♪
ここにコメントくれるそうで。有難うございました(_´・з・`)ジ




対岸にもバサーが数人現れ、もう自分も帰ろうかと思った。
しかし水位も増してきて、風もある。もう少し投げよう。と思い再びサーチ開始。無限投げ!!




何回フルキャストしただろう・・・




上流側のマッディとクリアの境目付近でCB100の早巻きにまさかのモンドリアンバイト●~*
マジΣ(゚Д゚;)




グイグイ持ってかれるスティード!!
これはバラしたらいかん。ゴリ巻いて必死に耐える。同時にネットを抜く!!




「よっし!!!」 意外と早くスポッと入ったw




20160306_153420 (480x640)

これは綺麗で良い魚だ。ここらしい腹パンでブリブリな個体♪
一本目が一度釣ったバスだったので複雑な感じだったが、これで吹き飛んだ♪




対岸のバサーが気付いて見て来た。恥ずかしいので護岸の裏に隠れて撮影開始w
(見えてますけどw)




t2pix_20160306-215447-1 (467x640)

ブリブリ!!!!
これは満足度大。このハイプレで獲れた価値ある魚ヾ(*´∀`*)ノ
よしんこやりました。これもヨンゴー!!!




20160306_154253 (640x480)

時間は3時35分頃。起死回生の一撃。バス釣りはこれだからやめられない♪
ネットでスルスルと水際まで下ろしリリース。撮影させてもらったバス君に感謝^^




最後は庄内川で決めて、都市型河川コンプリートと行きたい。
庄内川へgo!!




中流域。ジョイクロとスレッジ6メイン。
ここは以前にジョイクロにチェイスがあったりデカバスを確認してるポイント。
しかし釣った事はない。




案の定、ジョイクロに反応。巻いてないのに勝手にジャークした。魚がついばんだんだろう。
その後も、魚が触れたり、チェイス(薄暗くて鯉だったかも・・・)




夕方ここでタコ粘り。魚も多くもじり、ラストにドラマが起こりそうだったが、キャッチには至らず5時55分糸冬了となった。




20160306_163537 (640x480)

今日は時間の大部分を庄内川で過ごした。しかしノーバイト。キャッチには至らなかった。庄内川の水温は13℃台。
さすが都市型河川。S川水系は測ってません。




水温台一桁の大江川水系では惨敗。
しかしここの水域もバサーが増え、難しくなって来た。
その中でも時合いを含め、タイミング次第ではこんな日曜でも2本の45アップのバスをキャッチ出来た♪




ツイッターでもたくさんの人とお話しした。フィールドでも多くの出逢いやニアミスもありw
有意義な日曜日であった。




課題はやはり庄内川をもっと開拓したいと思う。50UPもおあずけだ。
S川水系は控えめにw
そろそろプリスポーンバスと呼べる個体も釣りたい。




次は折り畳み自転車搭載で行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20160304_194752 (640x480)

次のフィールドは未定ですが、今度の更新はヤフオクで買ったモラムかな?




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

re:かわんちゅーさん

こちらこそ有難うございました。また見かけたら声を掛けて下さいね。
川の名前が出てしまっていて、一度承認してしまったので削除しか方法がなく、なくなく削除しましたスイマセンorz

お疲れ様でした^o^久しぶりにバドの写真だと思ったら昨年の写真でしたね。旧スースタが泣けます(/ _ ; )でも今のスースタも立派に右腕になってますね!早くバドや伝家の宝刀での一尾を見てみたいものです^o^
過去ブログや最近のツイ見てても、なんだか今年は出逢いの多い一年になりそうですね( ̄ー ̄)

No title

たぶんですけど、自分、今日よしんこさんとニアミスしてますw
そのブラウンのジャケット、思いっきり目撃しました。
水色のパーカーを来てたのが庄内川の下流域にいたの見たかもしれませんが、アレが自分です。
しまったな、声かけりゃよかったorz

昨日、用事が入って大江に行けなくて、昨日今日と庄内川でプチ釣行やってました。
今日はワンバイトがあるもののモノにできませんでした。

鯉師のグループ、昨日はもっと人数いました。
あのテトラ沿いを流したいんですけど流石にねぇ・・・・・。

サンデーよしんこさんお疲れ様です

今日も絶好調でしたね ^^ 流石です
スピナベ、クランクと春っぽい釣りで 40UP 出しちゃうから 仕事どころじゃなかったじゃないっすか (笑) サボって ツイッターで つぶやくつぶやく(笑)
僕はもう昼過ぎからは 気持的に フィールドに
むかってましたf^_^;
次は大江川ですか? 期待してますね
僕は 明日出撃予定です^ ^ とにかく1本だしたいです! デデーン っと写真アップしたい ^^;(笑)

日曜にもお強い!

釣行お疲れさまでした。
昨日は自宅のパソコン(Mac)のOSをグレードUPするのに時間が掛かり寝たのが午前2時過ぎ!ヽ(´o`;まぁ明日は雨だからいいやって事で10時まで爆睡してました。(ー ー;)起きたらまだ降ってないし一瞬釣り行こうかなぁと思いつつソファにゴロン。体が動かず14時頃からまたスヤスヤヽ(´o`;そんな一日を送っていたのによしんこさんはナイスなサイズ2本!それも巻きモノなんて。
ホワイト系のクランクは手にした事がいまめぞうにはそのカラーで来るとはと感じました。三月も始まって春らしくなってきてこれからいよいよって感じですね、よしんこさんの釣行釣果が楽しみでなりません!これからも頑張って下さい。(*^^*)

よしんこさん初めまして!いつも楽しく読ませてもらっています。自分は釣りは大好きなんですが超初心者でバスも毎回ボウズでタックルもボロいスピニング一本しかありません。庄内川近くに住んでますので、俺みたいな奴が場を荒らしてしまうのかとかなり申し訳ないなと不安でしたが鯉師の多いあのポイントに土曜日行きました。ボロタックルでピーナッツを投げてましたがまぁダメだなぁやっぱりちゃんとしたタックルじゃないといけないかぁ…と諦めて回収しようと足元見たら40近いバスがついてきてました。焦って妙なアクションつけたら離れて行きました…。そんな1日でしたが次はタックルを揃えて頑張ろうと思います。長々とすみませんでした。いつも参考にさせて頂いております。ではでは

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
新たな右腕、インスピラーレスーパースタリオンは、前々回今シーズン最大魚をもたらしてくれました♪
今年もバドとのコンビで量産したいですね。
そうですね。今回の釣行では実際にあった人3人。ニアミス2人。これだけで5人もの人と会ったことになります。
いろいろ出会いがありそうですね。。。

Re: ホッキョクぐまさん

多分じゃないw それが元大江スレのコテハンよしんこですよw

自分も意識してましたよ。水色の人。粘ってるの居るな・・・とΣ(゚Д゚)
自分より少し後に来た感じですね。まさかぐまさんとは思いませんでしたがw

まあそのうちまた会いますよ。
今回このエリアで、さらにバスの付き方などが学べました。今度は食わせたいですね!!

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
日曜だけど良い釣りが出来ました。まあ都市型河川は水温高いんで全然巻物で食ってきますね。
次回は大江釣行はないです。釣り自体、行けるかまだ未定ですが行きたいですね♪

malさんも釣行乙でした。ナイスバスゲットオメです(゚∀゚)
これで今週も仕事に身が入りますねw バスをゲットすると一週間が充実しますもんねw

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
サンデーよしんこリベンジしましたw
白いクランクなかなか良いですよ。しかもこれで2本釣ったし、中江で投げまくっても根掛からず帰って来てますw

自分の釣行を楽しみにしてくれて嬉しいですが、まめぞうさんもフィールドに繰り出してツイの方アップお願いしますね!!

Re: けんけんさん

初めまして(^^ゞ
いつもブログ閲覧有難うございます♪
荒らすもなにも、場所は早い者勝ちなので初心者でもベテランでも関係ないですよw

タックルが高性能だからという決定的なアドバンテージはないですよ。
しかし結び目などラインチェックやフックなどはバスと自分を直接繋ぐ大事な部分です。性能の良いタックルでもラインブレイクしたり、フックが刺さらない(伸ばされる、もしくは折れる)ければ高価なタックルは意味がありません。

ピーナッツ←良いルアーですよ♪ 庄内川にもあってます。ロストを恐れずガンガン投げるみたいな・・・

ただ良いタックルを揃えるというのもバス釣りの楽しみの一つだと思ってます。しかし必ずしも釣果に比例するかと言えばそうでもないですけどねw

長文乙でした。また遊びに来て下さい。。。

モラム

こんにちは。
新しいモラム入手ですか~!
きれいな個体でうらやましいですw

年々店では巡り合えなくなってきてますので、、
ヤフオクとかでゲットするしかないですかねぇ。

Re: oiさん

おはようございます(^^ゞ
確かに美品のIVCBも少なくなってきてますね。ベリーズネットなんかでも見かけますが使用感のあるものが多いですね。
ヤフオクならまだ綺麗なのがボチボチ出てますね♪
また部品組み替えてブログアップしますね^^
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)