ヤフオクでモラムを入手Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今晩は(^^ゞ
昨日は短時間釣行とは言え、1バイト、2コケ、1ハンドル折れ、ノーフィッシュと惨敗_| ̄|○
結局今日の朝も釣りに行くことが出来ませんでしたorz




20160313_194415 (640x480)

20160313_194430 (640x480)

巻物専用として大活躍して来たこのモラムSX1601C IVCB。
本当にトラブルなしでよく飛びバックラもしない。
ピーキーで当たりはずれがある?IVCBの中で、本当に当たりリールだった。




前日のずっこけで、コンクリートに強打。上面に傷、ハンドルも折れた。
運よく、数日前にヤフオクで新たな中古IVCBを落札していたので今回入れ替え。
隠居することになった。こいつの遺伝子を新しいモラムに移植する。




よしんこですが、やっとヤフオクを開始いたしました(/ω\)
オークションをやるにはYahoo! JAPAN IDが必要。さっそく取得。




今回の落札金額は13,000円。出品者の開始価格で落札した。(自分1人)
この後も美品のIVCBが出品されていたが、17件の入札の末、11,600円で落札されていた。




相場も調べたが、大体12,000円から13,000円ほどのようだ。




よしんこの落札したIVCBは画像で見る限り、ウルトラマグのベアリングハンドルが付けられていた♪
これは嬉しい誤算。そのゴム製のノブ。現在はもう廃盤で貴重なパーツのひとつ。




しかしトラブル発生orz 
到着したリールには画像であったウルマグのベアリング入りのハンドルではなく、IVCBの純正ハンドルが取り付けてあった。




ヽ(`Д´)ノプンプン
やっぱりなw と思った。なんとなく予感めいたものがあった。




「画像と一部違った商品が届く」ヤフオクではやってはいけない代表的なトラブルだ。
早速取引ナビでこの事を投稿。相手は謝罪し、言い訳のコメントをしたが、すぐ対応してくれた。




定型外郵便でウルマグのハンドルを送ってくれた。自分は純正のハンドルを送り返した。
このトラブルで、入金から数日の日数が掛かり、出品者に悪い評価を付けざるを得なかった(#゚Д゚)
自分はどちらでもない落札者の評価だった。




20160304_194752 (640x480)

(届いたモラム)
最後は落札通りの商品になったが、苦いヤフオクデビューだった。




ブログでも散々述べてますが、アンバサダーモラムSXをこよなく愛すよしんこ。
SXハイスピードから始まり、SXMAG(通称素マグ)、IVCB、ウルトラマグ(フォレールも)、最終形ウルトラマグS2と歴代のモラムをほぼすべて使って来た。




ただ自分でも分からないくらいその他少数別モデルも出ているモラム。しかし肝心なモラムAE74を使った事がない。
これは最終目標にとっておきたい。




話しをまた戻して、歴代モラムをほぼ全部使って来たと言ったが、現在主力機種として使ってるのがIVCBとウルトラマグである。
IVCBは遠心ブレーキ。キャストフィールが好きで遠投も出来る。




最初から最後までブレーキが掛かってるマグに比べ、初速から徐々に回転が鈍る着水付近では、ブレーキシューが引っ込み、ブレーキ力が限りなくゼロに抑えられる遠心。よしんこはこっちが好み。




ウルトラマグは太いラインで重量級ルアーの遠投など、あまりシビアに使わないタックルに使用している。




よしんこのモラムIVCBはフルチューンに近いパーツ交換がされているのは以前書いたが、ここでおさらい。
まあベタな内容のチューニングだが・・・




・アベイルのマイクロキャストスプールMicrocast Spool SXUM 1640  
・ブレーキブロックの増設(4点式)
・レベルワインド両サイドにベアリング追加
・ベアリング入りZPIハンドル(IVCBの純正ハンドルはベアリングが内蔵されてないw)SSRC-85U
・ZPISICベアリング交換
・ZPIローダウンクラッチ
・ウルトラマグのゴールドのスタードラグ・メカニカルブレーキキャップを移植
 



とベアリングも純正より6個追加。軽量化や飛距離アップ、また見た目などに貢献するチューニングをしています♪




20160313_195033 (640x480)

20160313_195332 (640x480)

慣れた手つきでパーツを外し、折れたハンドルからベアリング、ノブを外す。
パーツクリーナーでしっかり脱脂洗浄。
その後チャック袋などに入れてしばらく漬け込むと良い。




20160313_202651 (640x480)

ハンドルノブはすり減り、かなりへたっていた。本当に使い込んだ。




20160313_200357 (640x480)

ローダウンクラッチ、ゴールドパーツ(メカニカルブレーキキャップ・スタードラグ・ハンドルキャップ)を外し洗浄。




20160313_203053 (640x480)

20160313_203117 (640x480)

よしんこIVCBの心臓部 Microcast Spool SXUM 1640




新しいIVCBに組み込み完成♪
 



20160313_201206 (640x480)

ZPIのハンドルは第4のモラムから移植。しかしこれはダイワ・アブ兼用のモデル(型番は知らん)
モラム純正のノブが取り付けられない。




純正にこだわりがあるが、最近は純正が取り付けられるSSRC-85U はオクでもなかなかお目に掛かれない。
(新しい92mmのパワーゲームの方もとっくに廃盤orz)




今回せっかくウルマグの純正ハンドルが付いていたのに、このノブを使えない。
まあそのうちオクで見つけて落札しようかな?でもあったとしても高値ばっかなんだよなw




20160313_204032 (640x480)

そんな感じで組み上げましたv( ̄Д ̄)v




20160313_204740 (640x480)

正直コルクノブはあまり好きではない。黒いノブに交換予定。




しかしモラムはいつ見ても格好良いし、飽きんね。主観ですがww




お精入れ、お精抜き終了(^^ゞ




20160313_204825 (640x480)

今まで有難うd(゚Д゚ )☆
(純正ハンドルでも十分格好いい♪)




後はバス釣って入魂ですね♪





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

カッコイイ!!

い〜感じですね^ ^ モラムカッチョいい!!
しかし よしんこさんのモラム好きには ビックリしますよ 詳しすぎる(°_°) 僕のモラムのハンドルを 画像だけて みやぶるのは 驚きです
f^_^; あんなのパッと見 わからんすよ (笑)
まぁ 僕のは その他は全部純正なんで 替わってるのはそれだけです
あと 僕も 基本ブレーキは遠心ブレーキの方が好きです^ ^ なんとなくですけど(笑)
早く newモラム 入魂してください ^ ^
楽しみにしてます!
行かなきゃ釣れない! 明日雨予報ですけど
出撃してきます!( ̄^ ̄)ゞ

ABU〜

モラムかっこいいですね!
まめぞうも82型5600CA(中3の時、上飯田で購入)と5600C4(ベリーでお取り寄せ、ハズレ品!ギアは滑りハンドルノブはガタガタ、ブレーキブロック欠品、潮噛みと散々でしたが新古品の4600IMEを格安で購入移植して復活!)ライギョで愛用していますョ。(*^^*)
しかし最近CAの調子が悪いので近距離戦はカルカッタ200にバトンタッチしています。(ー ー;)また復活させたいなぁ(^_^)v

Re: malさん

モラムの素晴らしさ、格好良さを共感できる人がいて嬉しいです♪
遠心は音も好きですね。次回入魂したいですね(^^♪

釣行お疲れ様でした。寒い雨なんでしょうがないですね。行かなきゃ釣れないを実行してるmalさんは凄い(´∀`)
次回も期待してます!!

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
モラム格好いいです♪ まめぞうさんもABU好きなんですね。自分も最初のモラム(3601cハイスピード)は上飯田釣具店で買いましたよw
自分も過去ベリーズネットでウルトラマグS2を美品で購入しました。
スースタと組み合わせてます。ZPIのRC-416スプール内蔵で当たりでしたね( ^ω^ )

リールの部品を移植したりするの楽しいですよね♪♪

モラムSX

こんばんは

私も使用しているリールはモラムSXhispばかり

シルバーとグレーのツートンカラーが大好きで、

未だにこのリールを愛用してます。

たぶん一生このリールを使いつづけると思いますが、

IVCBもカッコイイですね(笑)

AvailやZPIなどにはこれからも頑張ってもらいたいです。

たまにリールやバドネタ、お願いします(^^)/

Re: oiさん

今晩は(^^ゞ
自分もSXハイスピやMAGのシルバー主体のクラシカルな感じが好きで、金ピカのIVCBは最初抵抗ありましたよw
でも遠心が好きなので、使ってるうちに外見も好きになりました♪
そうですね。アベイルさんやZPIさんには、いつまでもかゆい所に手が届くメーカーでいて欲しいですね(´∀`)

No title

なんかものすごくこだわりを感じますw

でも、その気持ちわかるなー。
自分もアンタレス使ってますけど、10数年前のスコーピオン結構気に入ってますもん。
ヤフオクでコチコチとジャンク品拾ってきてパーツ補充したりとか楽しいですよね。
それに昔の奴って結構頑丈で多少の事ではびくともしないし。

モラムの入魂、期待してますね!

Re: ホッキョクぐまさん

モラム入魂したいんですが、土日は所用で釣りはナシ。まあしょうがないですね。
ヤフオクは初心者なのでボチボチやって行きます。

モラムは一通りチューンした感があります。しかしまだよしんこには野望が!!
オフセットハンドル取り付け。サイドのアルマイト塗装。
年内にはやりたいですね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)