2/20 二月の都市型河川攻略(v^ー゚)

2月もあっという間にもう下旬。土日とキープキャストが名古屋で開かれる。
行かれる方は楽しんで来て下さい(o⌒ー^)y




よしんこはと言うと・・・
昔からそういうのはあまり興味が持てず(もちろん主観です)
なんか損してる感はあります。しかし今日はフィールドでキープキャストする!!




本当は今日、他に予定があったんだけど雨予報でキャンセル♪
速攻で準備してフィールドへgo!!




1/31以来の釣行。土曜日に釣りなんて久し振り?
一応大江の選択肢もあったが、夕方所用があるし急きょだったため近場を選択。




最初に向かったのはお馴染みS川水系。
タイダルリバーのこの川、潮を把握しておくと吉。今日は満潮5:13と16:39。干潮10:52と23:06である。




曇り空で少し暗い。7時頃開始!! 雨はまだ降っていない。満潮明けで水位は高い。
これから徐々に水位を落とす事となる。前述したが、ここのタイドの影響でのバスの動きはある程度把握してる。




あとはそれにアジャストし、いかに食わせるかだ。ハイプレッシャーなのでこれが難しい。
しかし今日は先行者ゼロ。チャンス!




水位が高いので、まずは濁りのある上流からサーチ開始♪
チェイスでもあればと、先にスースタ&ハートテールをスローにキャスト。
しかしハートテールで釣った事ないし、ここのバスは口が小さいのでフッキングミスしそう。




そう考え、すぐスティードに持ち替え、CB100をキャスト。気持ちよく飛んでいく♪




それが功を奏した?∑(゜∀゜)




3投目だったか? 沖にフルキャストしたCB100。巻き初めて底に当たった感じでググッとバイト●~*




魚だ♪ ググッとスイープにロッドを煽りファイト開始!!
まあまあサイズか? 高い足場から慎重に寄せる。途中からばれやすい水上スキーにorz




40はなさそう。足元まで寄せた。ネットを持っていたが、使うのは魚が小さいし面倒w




重いが、3mある足場から、一気に「ビヨ~ン」とごぼう抜きw





20160220_072401 (480x640)

(ピンボケスマソ)危なかった。外掛かり1本。モーニングバイトはクランクで♪ 
サイズはやはり40はない38cm。しかし上々の滑り出し。時間は7時25分頃。




t2pix_20160220-153329 (480x640)

オスっぽいけど綺麗で相変わらずのナイスコンディション!!




その後少し下流のピンポイントをCB100&ハートテールで慎重にチェック。しかしバイトなし。
8時過ぎだったか・・・? 雨が降り始める。いったん車に戻り、カッパに着替え。




各ストレッチをサーチ開始。今日はドクリアじゃなく、少し濁りがある。
下流に一人先行者あり。予報より意外と寒い。
雨は本降りに。時間が過ぎる・・・




干潮に近づき水位を下げる。ド干潮で完全に水の動きが止まると口を使わすのが困難。
すぐ底を擦ってしまったり、ウィードを引っ掛けてしまうCB100は諦めた。




なんとかしたい。そう思い、降りしきる雨の中、ハートテールを何度もキャスト。




すると・・・




川の中央付近でイヨケンさんばりにモンドリアンバイト●~*
高い護岸からそのサイズを確認。「デカい!!でっかい、でっかい!!」




バレんなよ連呼w 高い護岸から飛び降りた。
岸際まで一気にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20160220_093933 (480x640)

岸際で最後の抵抗を見せるデカバス。しかしバスも堪忍。
スースタ20LBの敵ではない。ガッチリよしんこの左手に収まった。デカい。50いったか?




重い。サイズは口閉じで48でした♪ よしんこやりました( ̄^ ̄)




しかし雨でスマホが誤動作したりピントが合わない。(ピンボケ続出)




橋の下に移動したが、レンズを拭くものがない。なんとか撮影したが何枚もピンボケしていた。
もうドロドロで大変でしたw その中からマシなのをチョイス。




t2pix_20160220-154506 (479x640)

スースタ&ハートテール。また引き出しが増えたかな?
ちょっといつものここのバスとは違う感じだがこれもブリブリ♪




20160220_094718 (640x480)

時間は9時40分頃。
ツイッターの反響も凄くアリガ㌧(≧ω≦)
潮の動き、チョイ濁り、プラス雨の降り始めでバスが高活性だったのかも知れん。




20160220_101536 (640x480)

ハートテールにくっきり歯形が( ̄ー ̄)




その後周辺をランガン。場荒れした感があり、バイトなし。しかし大満足で移動。
あっ、水温は13℃でした。もうそれほど驚かないw




11時過ぎ、庄内川に到着。今年初。まずは中流域。
ジョイクロとリップライザーでサーチ。また庄内川は荒れておらず。いかにも釣れそう。




そして下流域へ移動。ここはブログでおなじみのタイドの影響あり。
時間があまりないのでここはタックルを1本に。スティードにスーパーイラプションjr3/8oz。




雨はほとんど止んで、風もさほどないローライトコンディション。
これはドラマが起こりそう?w




干潮で水位は低い。広大なストレッチを手前からサーチ。やはり答えは意外と早く返って来た!!
テトラ帯と並行に引いたSイラプションjrにモンドリアン●~*




やっぱり食った。スイープに追い合わせを入れファイト開始!!
ジャンプはないが必死の抵抗を見せるバス。




泥だらけのテトラを慎重に降り水際へ。滑りやすく危険。
よしんこ、3本目は落ち着いてガッチリハンドランディング。




20160220_122802 (480x640)

庄内川今年初バス、キタ━(゚∀゚)━!
それほどデブではないが、頭からモコッと盛り上がった体型は健在♪




20160220_123327 (640x480)

t2pix_20160220-155302 (480x640)

(↑露光させてます)上がって来たのは42cmのバス君。時間はお昼の12時半頃。興奮が冷め止まない。




その後、各ストレッチをナベのみでサーチ。干潮なので下にも降りたw




最後に水温を測ると10.5℃だった。やはり10℃あれば巻物OKと言う事を実感出来た。
そんな感じで1時半頃糸冬了!




去年も釣ったが、2月の都市型河川は熱かった♪
48、42、38、3本で3バイト全てミスなくキャッチ。
一日フル釣行したかったがしょうがない。でも大満足の釣行でした^^




20160220_134219 (640x480)

(今日の活躍ルアー達)
予想に反して、天候は大荒れにはならなかったが、外気温7℃で意外と寒かった。




20160220_142915 (640x480)

昼飯抜きだったので、帰りに福で美味しいラーメン頂きました♪




20160220_130123 (480x640)

やっぱバス釣ってやっぱ楽しいですねヾ(*´∀`*)ノ
(イヤミ画像スマソw)




次は大江川かな?
メタルバイブたくさん持ってね(鯉・ヘラスレばっかで自分は釣れないけどw)
2月に行かなきゃ今年も2月の大江バス釣れないですもんね♪




今ブログ書いてますが、夜かなり天候が荒れてますね。
やっぱり荒れる前は食いが良いのかな?




20160220_120437 (640x480)

今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

雨釣行お疲れ様でした^^

さすが! の一言ですね^^
内容の濃い1日でしたね ナイスフィッシュ!
の連発でしたよ (°_°)
うらやましい の3倍で 仕事しながら 行きたくて行きたくてしょーがなかったじゃないっすか!(笑)
でもこの2月にすごいっすわ ほんと...
シーズン中でも 僕の場合 ないことですから
やっぱ すげぇな って感じでしたよ ^^
とりあえず 次の休みは 時間なくても 少しでも 釣り行くことにしました!(笑)
こんなの みせつけられたら じっとはしてられません (笑)
まぁ 安定のボーズでしょうけど^^;
でも 俺もドカーン とやってやるぅwwww
^ ^

さすがですね〜

お疲れ様です。
さすがですね〜庄内川で釣る所がさすがです。
自分も庄内川のほうが近いんで、たまに行ってきます笑
因みに、キープキャストに行きましたよ〜ギリングの限定カラーとかワームとか入手しました。500円で。
ジークラックの黒田さんと話したんですけど、大江川のバスが絶対いる場所があるらしくて、教えて貰いました笑
一度行ってみては?

Re: malさん

いつも有難うございます(^^ゞ
そうですね・・・良い日でしたね♪ 朝から1本獲れると気が楽ですね。攻めの姿勢を崩さず巻きまくりました!!
雨だし意外と寒かったんですが、水中は高活性だったような気がします。夜は突風も吹いて大荒れだったんで、台風前ではないですがバスも気が高ぶって食いが良くなるのかも知れませんね。

明日は釣行ですかね? 短時間釣行みたいだけど、NEWロッド入魂期待してますね。ドカーンと決めちゃってくださいヽ(・∀・ )ノ

Re: みつたかさん

有難うございます(^^ゞ
庄内川で釣れると喜びもひときわ大きいですね。広大な庄内川。今年はもっと開拓したいです。
みつたかさんも是非庄内川で狙ってみて下さい♪

500円で? 安い。良い買い物でしたね!!
絶対バスが居る場所ですか? そんな場所自分も知りたいですねw
真冬の大江川なんて本当にバス居るのかってくらい狙い絞れないです。でも頑張ります(>Д<)ゝ

よしんこさん、こんばんわ&ナイスバス×3おめです。

よしんこさんがよく釣ってる庄内川は昨年末シーバス狙いで行きましたが時期が悪すぎましたね。
ミノー・バイブをやっても反応が無いのでスプーン10gをボトムドリフトしたら・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org749228.jpg.html
まぁこの時期に魚の顔を見れただけでもイイ、と無理矢理自分を納得させた記憶が(汗)

次は本命?の大江ですか。私は定番ポイントやルアーに興味は無く好きなルアーをひたすら巻くだけの能無しですのでよしんこさんの攻略を参考にさせてもらいますよ。

No title

お疲れ様でした^o^
釣行回数が減っても釣果は減ってませんね!

都市型河川はほんと参考にしてます(>_<)
身近な釣り場なのでチョイと行って楽しめたら最高ですね!

Re: バルサに目覚めた漢さん

有り難うございます(^^ゞ
朝イチで獲れたのでそのまま波に乗れました‼
庄内川で久し振りに獲れたので良かったです♪

それはウグイですかね? ビグベからスプーンまで守備範囲広いですね(゜_゜;)
口が小さそうでフッキングが難しそう。でも貴重な魚でしたね。

本当はガッツリ一日庄内川に行きたいけど、一応次は大江川確定にしときます(^_^;)
都市型河川に比べ、釣れる自信はないけどホームの意地を見せたいですねw
パワーホグの直リグとメタルバイブと届かん所にヘビキャロ。この3パターンですかね?(≧▽≦)

Re: clause0801さん

有り難うございます(^^ゞ
今回は会心の釣りが出来ました‼

そうなんですよね♪近場であのコンディションのバスが釣れるのは魅力ですよね。朝だけとか夕方とか短時間も行ける。
バスとそれを育むフィールドに感謝ですね(*^▽^*)

復活祝い

待ってました!
モラムの画像を久々に見れてうれしいですw
しかも魚も・・・さすがですね♪

Re: oiさん

有り難うございます(*^-゜)vThanks!
モラムに代わるリールは今のところ見当たりませんw
今年もモラムと一緒に記憶に残るバスを獲れるよう頑張ります(>Д<)ゝ”

相変わらずですねーw

その3本目の42cm、あの場所じゃないですか!
しかもブリブリのコンディションの良い奴。
それは俺が予約しておいたのにw

ただテトラに雨の日降りたくないですねー。
すごいツルツル滑りそう。以前それで痛い目見ました。

冬でも巻物ですか。
ハートテールは分かるけども、クランクやらスピナベなど横の釣り。
ちょいと目から鱗です。次回の釣りの参考にしよ。

Re: ホッキョクぐまさん

乙です(^^ゞ
テトラは本当に水平なのが少ないし、大体滑るんですけどね。今回は転けんかったw
相変わらず頭の後ろからモコっと盛り上がった体高のある庄内バスは本当に魅力です♪

攻めた都市型河川はいずれも水温10℃以上。巻物でも十分反応してくれました。
大江川は水温10℃切ってるんでまた攻め方も変わってくるかと思いますが...
大江川は多分7℃くらいじゃないでしょうか?
たまには鉄板のリアクションとかで釣りたいですよね(^_^;)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)