1/31 一生モノの趣味再び♪(* ´ ▽ ` *)ノ

何から書けばいいのか・・・
書く事が多すぎてかえって書けないw




休止を告知してから約3か月。釣りから離れた生活。色々あった。
最後に釣ったバスが、もう何年も前に感じていた。




しかし・・・




1/31日曜日、やっとその日がやって来た。




様々な想いを胸に、再びフィールドに立てる喜びを噛み締め、よしんこ再始動!!(大袈裟w)




長くなるので前置きはこの辺でw
フィールドはタイダルリバーS川水系。よしんこブログではお馴染みのエリアだ。




朝7時半過ぎ、フィールドに到着。いつもの3タックルを準備。




20160131_073012 (640x480)

釣りから遠ざかってはいたが、愛機モラムはフルOHされ、来たる日に備え出番を静かに待っていた・・・




ドライブスティック3インチヘビダン、リップライザー110、愛竿スースタにはフナベイト改をセット。




もともと冬でも水温の高いこの川。計測すると水温は11℃であった。
巻物ロッド2本とネットを持ち込みいざスタート。




前々日の雨の影響は無いのか水質はクリア。干潮過ぎで水位は激低。
ここのバスはかなりスレており、ナーバス。ブラインドで釣るのが肝だと思う。。。




この水温、やはり巻いて釣りたい。メインはリップライザー110。
ここでの実績はないが、大江川で結果も出てる好きなジャークベイト。




高い護岸から下に降りる。久し振りにキャストする喜びを感じながらサーチ♪




繰り返すが水位は激低で動きなし。これではキツイか?
しかし満干での魚の動きは把握してる。タイドの影響でここの魚は大きく動く。真冬でも例外ではない。




潮が動くチャンスを待つ・・・
今日は小潮で、潮見表では9時49分に満潮を迎える。




8時過ぎ頃だったか・・・満潮に向けて川の流れに変化が生じる。
僅かに逆流しだし、徐々に水位を上げ始める。




狙う所はウィードや岸際。鯉やヘラなども上流に移動を開始し始めた・・・




バイトは突然やって来た!!
対岸の岸際にキャストしたリップライザーを3連続ジャーク。止めて再び巻き初めにモンドリアンバイトΣ(゚Д゚)




すぐバスと分かる。ジャンプこそ無いが、強烈なトルクでグイグイ引っ張られる。
バレるなと念じ、寄せる。口は小さいここのバス。しかしサイズはまずまずか?




再始動で初バス。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




20160131_084931 (480x640)

20160131_084941 (640x480)

ガッチリハンドランディング♪
口小さい。外掛かり2フックだったΣ(゚Д゚;)




あの匂い、あの感動が再びよみがえる。一言で言うと感無量かな?




t2pix_20160131-104728 (480x640)

ただいま~(* ´ ▽ ` *)ノ




一生モノの趣味のバス釣り、やっぱり最高ですね♪




時間は8時55分頃。時間を掛けて撮影させてもらったバス君に感謝(^^ゞ




20160131_085905 (640x480)

よしんこやりました (v^ー゚)
もちろん今年初バス。サイズこそ42センチですが、傷一つなく、この上下に盛り上がった腹パンの個体。最高です♪




いっぱいいっぱい感謝してリリース(´∀`*)ノシ 




フィールドはさらに水位を上げて行く。再び連続バイトをもくろみ、サーチ開始。
リップライザー、ビーフリーズなどをジャーキング。フナベイト改も投げて楽しんだ。




しかし再びロッドが弧を描くことなく、所用のため10時頃終了した。
冬バス一網打尽とは行かなかったが、短時間釣行でナイスバス1本。好きな巻きで獲れました♪




バスも釣れて、再びブログも更新出来る喜び。繰り返しになりますが感無量です。




実釣から約4か月も離れ、ブログもずっと放置でしたが、今でも100前後アクセスがある。
更新なくても毎回覗いてくれる皆さんには感謝です。




いつも楽しませてくれるブラックバス。ブログやツイッターを見てくれたり書き込んでくれる皆様。
再びフィールドに立てる喜び、環境など。



すべて感謝・感謝・感謝だらけですw




今後の予定ですが、更新は引き続き不定期でコンスタントに更新出来る予定はありません。
ホーム大江川も行きたいのですが、予定は未定です。2月に一度行けたらいいな・・・




去年の12月は暖かく、本当は是非大江川にチャレンジしたかったorz
悲願の12月の大江バスが釣れたかも・・・まあタラレバはナシですねw




大江釣行は今年かなり少なくなりそうですが、いつも通り、海津市の自然に癒され、うまい飯食って昼寝してzzz
なおかつバスもキッチリ釣って、またブログやツイッターを更新したいと思います♪




引き続き忙しい毎日に戻りますが、皆さんのブログやツイッターも出来る限り目を通したいと思います。




つかの間のバス釣り。とても癒されました。そんな感じで今日の久し振りの更新は終了です。




再び楽しませてくれたブラックバスに感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

よしんこさん、おかえりなさい!またブログ楽しませて貰いますよ^o^

お帰りなさい!

待ってましたよ よしんこさん ^^
朝ツイッターみてて びっくりしました でもやっぱり 凄いですねぇ^^ いきなり40UPをドンっ! カッコイイっす
よかったです 思ったより早い 復帰で^^;
嬉しかったです
僕はといいますと 相変わらず 下手くそながら バス釣りを楽しんでおります ^^;
復活2年目に入って 夏は撃沈しましたが 秋から 調子は上がってます^^ 50UPも秋にしとめて 12月バスはかないませんでしたけど 初バスは この1月にしとめております^^;
去年よりは 成長できてると 自分では思って ますますバス釣りにハマってしまっていますよ
^^;
よしんこさんも ボチボチ 息抜きに出かけてくださいね ブログもツイッターも楽しみにしてます

お帰りなさい(^^ゞ

よしんこさん、あけおめです。。(^^ゞ
そしておかえりなさい。。

復帰一発目でナイスバスゲット!!流石です!!
大江での釣果も待ってますよ!!

ではでは(@^^)/~~~

Re: clause0801さん

ただいまです(^^ゞ
またブログ書けて幸せですw またボチボチ更新していきますよ。。。

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
お久し振りです♪ バス釣りから距離をとり、コメントとかしてませんでしたが、malさんの活躍と釣りバカぶりはツイッターでチェックしてましたよw
なんで50upや初バスも知ってました♪
今年は飛躍の年ですね。期待していますよ!

自分は近場短時間なら割と行けそうですが、大江となるとちょっと未定です。いずれにせよ一生モノの趣味バス釣り。再熱ですね。。。

Re: tetsuさん

ただいまですε=(ノ゚д゚)ノ
tetsuさんブログ見ましたよ♪
大晦日、バス釣ってブログ書いてたら紅白って・・・←最高じゃないですかw
自分も今年12月大江川チャレンジしたかったですorz

大江川は今月に一度くらい行けたらなと思ってます。。。

No title

復帰オメ!
で、早速40アップのボテボテさんですか。
腕は全くなまってませんなw

春までに復帰しないかな?って思ってたんで、お早い復帰でとても嬉しいです。
大江釣行は時間的に厳しいかも、との事ですが、自分も同じ状況なんでマターリと行きましょうよ。
自分は今週末はチと厳しいので、行けるとしたら来週末かな?って思ってます。

今年こそはよしんこコラボを果たしたいですねーw

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
お久し振りですね。グマさんもブログやめちゃったのかな?と思ってましたが、更新されてて良かったです♪

大江川は昔みたいに週一ペースなんて程遠いですが、近場短時間ならその気になればボチボチ行けそうです。
大江川は2月一度行けたら良いかなと思ってます。やっぱりバス釣りは楽しいですね!!

待ちわびてました。

久しぶりによしんこ節が聞けて良かったです。*\(^o^)/*
不定期ながら次回も楽しみに待ってますね。(^o^)/
自分は1月に2回ほど庄内川にアタックしましたがノーバイトでした。(笑)
一匹、フラ〜と泳いでましたけどダメでした!ライギョのシーズンイン前に何とか一本取りたいと思います。よしんこさんも身体に気を付けてお仕事頑張って下さい。

よしんこさん、復活&初バスゲッチュおめです。

それにしてもナイスプロポーションのバス君ですねぇ。羨ましい・・・
私は12月からミノー縛りで頑張ってますがバラシとスレが1つという季節同様お寒い結果(泣)
何故ミノーなのかは今年から究極のドMホイホイ釣り?であるサツキマスを始めるから。

個人的によしんこさんにはコレで初ジョイクロフィッシュを釣ってもらいたいですね! ←無茶振り
http://tacklenews.net/jointedclaw303.html

Re: まめぞうまんさん

お久し振りです(^^ゞ
庄内川釣行乙です。自分も久し振りに庄内川行きたい。他の人が釣ったのを見ても魚のコンディションが大江水系の比ではないですね♪

有難うございます。相変わらず公私等忙しいですが、最近一日が充実してて落ち着き始めたので釣行出来る日も増えて行きそうです。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

お久し振り&有難うございます(^^ゞ
ここの川を始め、庄内川水系のバスは本当にナイスな体型です♪

ほ~。サツキマスですか・・・是非釣ってアップして欲しいですね♪
自分もミノー好き。ミノーをジャークするのは楽しいですo(^-^)0

尺ONEは平岩氏の番組「ガンズギャングス」で幾度となく登場してますね。あんなの投げたらスースタまた折りそうですw
まあ178でビグベ初バス釣りたいですねw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: みつたかさん

有り難うございます(*^―゜)vThanks!
楽しみにしてくれて嬉しいです(>Д<)ゝ”
みつたかさんのコメントですが直球すぎて承認は出来ませんスマソ○| ̄|_
質問の川はバス居るし実際に釣ってますよ。あとは察してくださいw
○○高校の所にバスが居るかは分かりません。またチェックしたら教えて下さいね‼

ありがとうございます

察しましたありがとうございますww
いろいろ探してみて、釣れたらよしんこさんにも報告します!
お互い頑張りましょう!

Re: みつたかさん

はい! 頑張りましょうo(^-^)0

痛いけど嬉しい?

よしんこさん、こんばんわ。

最近国産ルアーばかりキャストしてるなぁと反省、初心に戻りラパラ縛りで小雨降る中江に行って来ました。
メインで使うルアーは長らくタックルボックスの肥やしとなってたテールダンサー9。
こいつで中江のボトムをペロリストしよう作戦。その結果は・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org737459.jpg.html
ハンドランディングしようと水辺まで行った瞬間コケて左足水没、手を付いた先にギザギザに折れた葦ががが!
血の滴る左手で気合と根性で水揚げした今期初バス50ジャスト・・・色々な意味でメモリアルフィッシュでした。

本命のサツキマス以外で入魂してしまったカワセミラプソディ君、気を悪くしないでね♪

よしんこさんが大江に来られるときは是非中江に。バスとヌートリア君が出迎えてくれますよ。

Re: バルサに目覚めた漢さん

釣行乙です(^^ゞ
良いなぁ~ 中江バスgetオメです♪ バスから流血かと思いきや、自分の血でしたかΣ(゚Д゚)
執念のランディングですね。
以前にフックが刺さって、自分も血だらけでバドフィッシュアップしたこともありますねぇw

【中江川】好きな川です。大江川行く時はほぼ中江川も毎回チェックしますョ♪
今月は大江川行けるか微妙になって来ましたが・・・orz

今年の中江はすごい・・・かも?

よしんこさん、こんばんわ&レスありです。

このバス、水中ではロクにファイトしなかったのに陸に揚げてから『ゲッ! もしかして俺釣られた!?』と暴れまったので仕方無しに左手で抑えため微グロ写真になってしまいました(汗)

昨日対岸の木に引っ掛けたミノーを回収するために再び中江に行きました。ついでに?夢よ再び!と蝦夷ミノー65Sを軽くトゥイッチングしてたら足元でコイツがドーンときましたよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org739094.jpg.html

その後30分頑張るも音沙汰無しだったので撤収しようとすると、どこからもなく『お客さ~ん。もうちょっと遊んでいかない~?』との声が聞こえたので30分延長コースをチョイス。ポイント&ルアーをチェンジするとデラべっぴんさんゲット!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org739100.jpg.html
ここだけの話、先のバスよりよほど嬉しかったです(笑)

ヘボアングラーの私でも釣れるのだからよしんこさんならバホバホですよ! おこしやす。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
連日の釣果凄いですね!!

個人的に去年の中江は散々だったんで(一昨年は好調だった。)
今年は行けたらバドフィッシュ量産したいですね。

とりあえずバルサさんの釣果をPCの前で指をくわえてみてるだけのよしんこでしたw
また釣れたら教えて下さいね♪

I'II be back !

ファン待望のブログが遂に復活‼

ミスター大江川の復帰第1戦はS川系

ボクもよしんこさんが釣ったバスと同じ口の小さいフットボール体型の小バスをたくさん釣った事がありますが大きくなってもこの体型なんですね

下流域は流れ出すとかなりの激流で釣りが出来なくなります→釣るタイミングが難しい川ですね

モラム&リップライザー

過去にもオーバーホールのブログを見せてもらった事がありますが→大切に手入れされ続けている愛機アンバサダーは今も低空飛行で橋桁コンクリート際にピタリと決まる性能をしっかりと維持してるんでしょうね

真冬にミノーとか…いつもこだわりのルアーでちゃんと釣ってみせるとこがさすがです

よしんこさんのブログがまた開始されて本当に嬉しいです→次回の復活釣行記も楽しみに待ってますよ!




No title

よしんこさん
ついに見つけましたよ~○川の場所!
かなり、釣り人がいますね汗
ジークラックのデイス投げたら、チェイスはあったのですが、
それ以降は反応無しという超すれまくりポイントでした。
かなり満潮と時間帯に影響を受ける場所だと分かりました。
なんとか1本は上げたいので頑張ります!

Re: ジミーペイジさん

今晩は(^^ゞ
お久し振りですね♪ ジミーさんも釣りの方は再開されてますかね?気になります。

ジミーさんもここの川攻めた事があるようですね。庄内川をはじめとする近辺の都市型河川のバスはこのような体型が多いですね。
タイダルリバーの魚の動きがよく分かるこの川。水位の増減でのバスの動き。いい勉強になります。

モラムもキッチリ手入れして大事に使ってます。未だにモラムのAE74が欲しいw
まだまだ現役で頑張りますよo(^-^)0

そろそろ2度目の釣行に行けそうなので準備しますね♪ またレポします^^
ただ今年は大江釣行は月一程度になり、愛知の都市型河川釣行がメインになりそうです。
どこのフィールドにせよ、楽しみながらもしっかり魚を持っていきたいですね!!

Re: みつたかさん

そうですか(゚д゚)!
良かったですね♪ 確かに釣り人多いですね。ハイプレッシャーだし。
タイダルリバー攻略期待してますよ。また釣れたら教えて下さいね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)