10/5 久し振りの庄内川(小)バス^^

久し振りのブログ更新。今日は研修が早く終わったため、久し振りの釣行。向かうは都市型河川。
竿を振るのは9/18以来久し振り。まあ釣れなくともストレス発散と行きたいね♪




20151005_150035 (480x640)

最初に向かったのはS川水系。ここでビッグバドの健在ぶりをアピールしたい。
3時到着。水位は激低。潮は小潮。5時頃干潮を迎える。先行者なし。




最初はバドで出やすい黄金ストレッチ。今日は浅すぎて魚が居なかったorz
もしくは人為的プレッシャーで魚が移動したかどっちかだ。




20151005_160250 (480x640)

久し振りに歩いて少し下流もチェック。魚は見えたが口を使わすことが出来ず。
また上流に戻って、これまた久し振りにシャワーブロウズを遠投しサーチ。カッ飛びで、ストレス発散しただけだった。




珍しく一時間以上ここで時間を費やしてしまったorz
4時半頃、庄内川に移動。本当は久し振りに下流域をやりたかったが時間がないので断念。




20151005_163329 (640x480)

新川中橋~庄内川橋間。ザシーン城北付近のエリア。ここは潮の影響は受けない。
実績はバス49が1本と雷魚、ナマズのみ。




20151005_170504 (640x480)

折り畳み自転車登場w ルアーはスピナーベイト1本勝負!!




ジンクスミニスーパーブレード1/4ozのトレーラーフック付きだ。
これで49も獲ってるが、小バスからビッグバスまでカバーするセレクト。




ここは大江川とかと違って、ワームでネチネチする場所ではないと思う。




最初は堰の上流側からサーチ開始。自然護岸の岸際。けもの道が点在してるのでそこに入って岸際に出る。
早速、張り出したブッシュの横を通過したジンクスミニにモンドリアン!!




ファーストバイト。一瞬バスかと思ったが、よく見ると雷様だった(;´Д`)
中雷君なので余裕のランディング♪




20151005_163851 (480x640)

フィッシュキャッチャーでキャッチ。50cmくらいかな? ザシーン城北バックにパチリ!
上手く撮れずピンボケスマソ。トレーラーフックまでバックり飲まれてるorz




久し振りに自撮りでも撮るかと準備しようとした時、雷君が暴れ、飲まれてたはずのフックも外れ、草むらにウネウネ入って水面にダイブ。
自力でお帰りになった。毎回雷魚には逃げられてる。




飲まれたフックは外すのは大変と思ってたので、内心ホッとしたw




気を取り直して再びサーチ開始。今度は堰の下流方面。水面は小魚の気配があり良い感じ♪
良さそうなけもの道に入ることの繰り返し。




沖が少し馬の背状になってるエリアが続く。そんなストレッチに降り立つ。
去年ビッグナマジーをゲットしたピンスポット。




そこの馬の背状の場所ははかなり浅く流れも撚れている。そこに向けてロングキャスト!!
バジング気味か水面直下をファストリトリーブ。




なんと1投目からモンドリアン!! しかし一瞬重みが乗ったがすぐ外れてしまった。
スレではなく、明らかに魚が食った感じだった。バイトに間違いない。




ここのスポットは激浅で、さほど期待は出来ないが、一応ファンキャストで周りもチェック。
少し間を置き、再び先ほどのバイトがあった所に箇所にキャスト!!




なんとまたモンドリアンバイト!! 今度は乗った♪ しかし小さいバスとすぐ分かり、ごり巻きで寄せる。
暴れながら水上スキー状態。折角なんでばれるなよ~(いや絶対ばれるなw) 




20151005_165713 (480x640)

一気に抜き上げキャッチ。口持ったらフックが外れてた。




小バスは口が柔らかいので、フックで裂けやすい。釣るといつも気の毒に思います。
しかしわざと小バスを狙って釣ってるのではないんで仕方ないかな?とも思う・・・




25cm未満のノンキーパー。
庄内川バスらしい、ベイトをたらふく食ったおデブさんには変わりない。




t2pix_20151005-191317 (480x640)

23cmの自撮り(///∇///)ハズカシイ




しっかり計測w 次はお父さんか、お母さん連れて来て~とリリース♪




少し下流に移動。似たような条件の場所。またファンキャスト開始。
護岸際のブッシュをかすめると、下からまたモンドリアン!!




楽しい~♪ しかしサイズは同サイズw
一気に抜き上げキャッチ完了♪ 2本目。金太郎飴状態。1本目にそっくりな腹ボテの小バスちゃんw




しかし口を掴んだ瞬間、バスが暴れ、フックも同時に外れ斜め護岸に落ち、逃げてしまったorz
折角の獲物をorz サイズは多分24cm位だw
ブログ的に魚の画像が減ると痛いw 




サイズは小さいが、雷魚以外にもう3バイトもある。
今日は行けるかもしれない。出来れば30cm以上を釣りたい♪




以前あったひょろ長い茎みたいなウィードは姿を消し、かなり投げやすくなった。




その後、さらにケッタを漕ぎ、下流に向かう。以前49を獲ったストレッチ。
けもの道を探すが、どこか忘れてしまい場所が分からず入れなかったw




ここも一部を除き、草がボウボウで場所が分からなかったorz




日も沈むのが早く、辺りは夕暮れ。暗くなって来た。諦めて折り返す。
しかしバイトのあったポイントに再び入り直すも、再びスピナベを引っ手繰るバスは現れなかった・・・






20151005_175503 (640x480)

5時50分終了。ノンキー2本、中雷君1本。すべてスピナベの釣果。やっぱり巻物は楽しいな(゚∀゚)




場所を忘れ、入りたかったストレッチも入れなかったのが痛い。
もう少し時間が欲しかったが、あっという間に暗くなってしまった。




20151005_170126 (640x480)

3時間弱の釣行。
記憶に残るデカバスは獲れなかったが、バスの顔を見れたし、久し振りに竿を振って楽しかった♪
今度はサイズアップしたいし、庄内川下流域もやりたいね。




秋も本番。朝などは寒さも感じるほどに。しかし水中は水温的にも一番良い時期。
残りシーズン全力でバスフィッシングを楽しみたいと思うo(^-^)0




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

いゃ〜さすが ちょい練でも のんきーでも 2本はさすがです おまけに雷様まで ^ ^
でも少しでも 竿ふれて ストレス発散できましたね ^ ^ 僕も 朝練、昼練と 頑張りましたが、ビックナマさんだけでした (*_*) バスはどこへ行ってしまったのやら... バス釣り難しいっすわ.... (-_-)
あっ!よしんこさんシャワーブロウズ ぶんなげるんですね ^ ^ 僕もよくぶん投げます (笑)

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
短時間でも、久し振りに庄内川水系で竿振って楽しかったです♪ 発散できましたw
シャワーブロウズはタックルボックスの肥やしになってましたが、よしんこはバドだけじゃないぞ!という所を見せようと、これで釣ってアップをもくろみましたがダメでしたw
まだまだバドでも釣りたいですねぇ~

malさんも釣行乙でした。今回はビッグナマジーでしたが、次は緑色のデッカイ奴期待してますよ!!

ブログ更新待ち遠しかったです^o^
久々の釣行お疲れ様でした!
やっぱり釣り人は釣りしてないと心ここにあらずと言うか、常に釣りのこと考えちゃいますよね。その中毒性がレジャー人口最大たる所以な気がしてきました^^;
釣れなくても竿振るだけで気分が違いますよね!S川水系や庄内川などプラっと行ける距離にバスが居てくれるだけでも幸せなのに、きっちり釣ってるっていうw流石ですm(_ _)m

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。

私も良く堤防より上流でバス狙ってますが、今まで雷魚とナマジーばかりです。
スピナベでナマジーがよく釣れるんですが、バスの魚影を見たことがなかったので
いないと思っていました。鮒釣りのおじさんもバスは見たことないと言ってたので、、、、、、
本日の内容を見て、やっぱ上手い人は違うんだなぁ〜と思いました!!
下流も視野に入れて頑張ってみようと思います。
シャワーブロウズ最高ですよね!この前PEで動かしてみたらブン投げた先でもキビキビ動くんでPEタックルもアリかなーと思いました。

次回の更新も楽しみにしています。

お久しぶりです。
よしんこさんのブログを今か今かと待ちわびていましたよ。

少しだけの釣行で小バスながらも魚触ってくるよしんこさんはやっぱり流石ですね~。

秋もよりいっそう深まりバスの位置がつかめない気難しい季節ですがさらなるビッグフィッシュに期待してますよ。

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
確かに大江川とかに行かなくても、比較的近場でナイスコンディションのバスが釣れるフィールドがあるのは喜ばしい限りです♪
そんな近くに釣り場があるなんて3年前とか考えると信じられないですw
開拓した甲斐がありました♪

今回はノンキーしか釣れませんでしたが楽しかった。次回はもっと記憶に残る良いバス釣れるよう頑張ります0(^-^)0

Re: マトレスさん

初めまして(^^ゞ
ブログ閲覧有難うございます♪
堤防ですか? 41号線新川中橋下流の堰の事かな?
ライギョはその堰の上流。2本のバスは堰の下流で釣れました。ここのエリアなら小さいのが多いけど見えバスは割と見かけますよ。

シャワーブロウズ、好きなんですが雷魚しか釣ったことありませんw
PEライン組む人多いですね。自分は食わず嫌いか一度も試したことがありませんorz

Re: kazuyaさん

お久し振りです(^^ゞ
いつも閲覧ありがとうございます♪

今回は小バスでしたが久し振りに楽しく竿を振れました。
庄内川などの釣りは大江川と違い、また違った楽しみがあります。
次回は是非ともこれぞ庄内バスと言った感じのブリブリ釣りたいです(´∀`)

秋も深まって来ましたね。この時期の散らばったバスを効率よく拾って行きたいですね。
kazuyaさんも引き続きストロングゲーム期待してますよ^^

バックは、しっかりザシーン城北ですね(笑)

下流域は草ボーボーを通り越してジャングル地帯になってますね(泣)
干潮時しか釣りになりません。藪こぎする元気もないし(笑)
寒くなってきてバドにもなかなか出ずらくなってきてるけど私はバド引いてますよ。
よしんこさんのバドフィッシュ期待してますよ~!

Re: yuuさん

あそこで釣れると、向きがあっちのマンションに向いてしまいますw

でしょうね~・・・下流域。今年は特にどこの川の堤防も草ボウボウですorz
でも次回は、干潮狙いであそこにも行きたいと思いますw

まだまだバドが利く場所はありますので頑張ります!!

No title

お疲れ様です☆
よしんこさん、ナイスですね。短時間で何度もバイトに持っていき、バスや雷様をゲットするのは流石です。
スピナベでガンガンいく所がいいですね~よしんこさんだからゲットしたと思います。
こっちは30分くらいで南部手賀沼に行けるので、南部手賀沼がホームになりそうです。52センチをゲットした翌日は南部手賀沼の違うポイントで30センチ1本とノンキ-を4本でした。杭や沈木だらけのポイントだったので4本はワームでした。ああいうポイントでもジョイントギルとかでゲット出来るようにします。少しずつ開拓しています。
今度は大江川での一日レポを待ってます。まだまだ条件が揃えばトップでいけますよね。

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
好きなレンジ、好きなスピードなど自由に操れるのでスピナーベイト大好きです。
大江では使用頻度が低いですが、庄内川みたいな魚の少ないフィールドは重宝します。

近くて良いホームになりそうですね♪ 開拓も楽しみですねぇ~0(^-^)o

大江川、朝から一日行きたいですが、まだ目途がたってませんorz しばらくご近所フィッシングになるかも・・・
まだまだバドフィッシュ釣りたいです!!

No title

ご無沙汰してました~。
リアがガチで忙しすぎて、ブログ更新どころかこうやってコメ打つゆとりすらなかったです。
まだちょっと多忙ですけど、なんとか目途は見えてきたし11月になればずいぶん楽になるかな、と。

S川は今回はバドフィッシュでなくて残念でしたねー。
最近は朝夕とずいぶん寒くなってきましたけど、トップってどれくらいまで通用するんでしょうね?
自分もポンパで良いサイズを1本シーズン中にあげたいと思ってますが、もう流石にキツイかな?

スピナベ、バイブと秋の釣りになってきましたね。
暫く庄内川もご無沙汰なんで時間見つけて行きたいところだけど、今週の3連休もどうやら時間的に
厳しそうorz
18日もぶっつけ本番になりそうです。



Re: ホッキョクぐまさん

お久し振りです(^^ゞ 忙しそうですね。
リアが・・・コメ打つゆとりがなかったってなんか寂しいですねorz

TOPは自分の経験や技量では、10月になると一気に反応が悪くなって来ます。深いレンジのバスの反応が悪くなって来てるかと思います。
でもドシャローに着くバスなど狙い方次第でまだまだ反応してくれると思います。
大会頑張って下さい。。。

今季最大魚()

よしんこさん、こんばんわ。

何かと忙しいよしんこさんの代わりに私が大江釣行を・・・と身の程知らずな考えをしたのが悪かった?
今回は入魂が済んでないビグベ3つと早朝シーバスで使ったセコセコルアーのみ。
夢よもう一度、と前回中江で釣ったポイントから約10m下流でi-SLIDEにヒット!
http://uploda.cc/img/img5618fffacc50f.jpg
正直言いますとファイト中は『50後半はいったな』とかなりご満悦な顔をしてたと思います。しかしお魚さんが判明してからは『何故フロッグに出ないんだ~』と理不尽な怒りが込み上げてきましたよ、ええ(泣)

本命のバス君はよしんこ師匠に右に習え!(笑)
http://uploda.cc/img/img5619000fa43aa.jpg
スピニングでピンを打つのがこれほど下手とは本人もビックリのド素人キャスト全開。こりゃ今のうちから練習しないと管釣りで人を釣りかねないレベルでした。

次回からは新調したツララロッドでマグナムメインで釣りたいですね。筋肉痛なんて2日くらい遅れて出るので怖くない!?

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
釣行乙です♪ 中江川で50後半はかなり凄いぞ! そう思い画像を開きましたがやっぱり・・・雷w
まあ自分もこの間庄内川でお世話になりましたが・・・その時も一瞬バスと勘違いしましたよw
ちなみに自分の中江レコードは50cmですw

お次の画像は、かわえぇ~バス♪ でもスピニングを持ってない自分には楽しめない魚なので、ちょっと羨ましいです^^
自分なんかキャストの仕方も忘れてますよw

ツララロッドとは通な感じがしますね。入魂頑張って下さーいo(^-^)0
筋肉痛が遅れて来る? オサーン特有の症状でつね。よしんこと同じだなww

来週は何とか大江川朝から行きたい。現状では微妙です。また御近所の夕練かも・・・orz
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)