9/18 新たな引き出し!?

今週2度目の釣行は大江川。久し振りの金曜釣行。前日降り続いた雨の影響はどうか?
9月中旬だが、連日の雨や台風で、水中は例年より少し早く進行。その状況にアジャストして行きたい。




大江界隈は凄い濃霧。最初に向かったのは最下流。今日は一番に入りたい。
5時半頃到着。ここはハイシーズン全く行ってなかったが、久々に一番乗り。




水位は予想外のフル満水。除塵機が一台水を吸ってる。
ステイン~クリア。水温は23℃。風ナシ。




フル満水だからか、ベイトが全く見られない。まあ表層に居ないだけだと思うけど。
ここは毎年、バスに食われかけて傷ついたイナッコの群れを見かける。




ここはバドの実績はあまりなので、スースタは車でお留守番。




20150918_054259 (480x640)

3本持っていくのは面倒なので、ブラックレイブンとスティード2本。
ここはリップライザーで食わしたい。手前の護岸をCB100、ピンスポをリップライザーのジャーク。




ピンスポの沖目でなんとボイル。そんなコバスでもなさそうだΣ(゚Д゚)
しかも2回。試しにバドをリグって投げてみた!!




絵に書いたようにバイト!! しかしチュパっと吸い込み不足で乗らず。
よしんこゴリ巻きでクランクベイト状態のバド。空振り。小さかったかも?
ここは水深があるので、バイトして来たバスはボイルで表層に出て来たバスで間違いないと思う。




20150918_060050 (640x480)

リップライザーで最奥のストレッチを期待するもダメ。最奥行くのにズボンが雨梅雨でべったべたorz




表層付近にはコバスやコギルが浮いている。
結局ここでボイルは3回以上見た。活性は高いのかも知れない。




しかし1時間粘ったが、ボイルのワンバイトに終わった。移動!!
中江川下流域から。中江川は排水で流れている。厳しいか?周辺水路もチェック。




その周辺水路インターセクションでバドにモワッと水流が・・・
バイトと言えるか分からないが魚が居た事は間違いない。水路=バドもそろそろ厳しいか?




20150918_071849 (640x480)

東大江川に入る。内記排水機場から泥水が流入。これが東中流域から合流の濁りを生む。
それにしても雨が多いのでどのエリアも草がボウボウ。




20150918_072143 (640x480)

上流はお約束の流れ藻が多い。しかし濁りはあっても水はそれほど悪くない。




20150918_085526 (640x480)

ワンパターンかも知れないが、自分は秋、東大江川上流~カーブミラーワンドは外せない実績エリア。
しかし今日もまだ風が弱く、おまけに流れウィードが多く、TDバイブ炸裂ならず。
カーブミラーワンドの水温、21.5℃だった。




あっという間に時間が過ぎる。
先ほどバイトのあった水路に入り直す。静かに近づき、バドを低弾道で放つ!!




カポカポと心地よいサウンドを奏でるバド。そこになんとチェイス。濁ってても一瞬バスが見えた。
しかし何も起こらず残念(゚A゚;)ゴクリ




そこでよしんこはフォローにボックスに忍ばせたノーシンカーのファットイカをリグった。
実績ないし、ブログではあまり書かないが、たまに使ってる。




本来ならバドでそのまま移動してしまうのが自分のスタイルだが、ワームは最近結果の出ないBパカ直リグばかりだし、ワーム全般、その辺も見直さなければならない時期に差し掛かってると自分で強く思っていた。




一応バックスライドする逆さ刺し。それをバスが出て来たであろうピンスポを直撃。
1投目ダメ。2投目、インレット直撃でストんと落とす。バイト!!「コツン、スゥー」




フルフッキング!! ワームの釣りはこのあわせ、乗った瞬間がたまりません♪
「デッカイ、デッカイ!!」 必死でヘッドシェイクで暴れるバス。めちゃ引く!!
竿を下げてもヘッドシェイクが凄い!!




20150918_105821 (480x640)

しかしスースタ、20LBの敵ではない。フックポイントを一瞬確認し、間髪入れずごぼう抜き。
よしんこの右手にバスが収まった^^




t2pix_20150918-225120 (455x640)

ファットイカ初フィッシュキタ━(゚∀゚)━!!
おまけにかなりシフトダウン。ノーシンカーリグ。水路でワームで釣ったのも初めて。お初尽くめw




20150918_110749 (640x480)

体型は大江水系らしいねw サイズはこの間の大江釣行と同じ46cm。よしんこやりました!
時間は11時頃。まさに起死回生の一撃だった(゚∀゚)




20150918_130529 (640x480)

その後、別の周辺水路に移動。ここは水位があり水路の上流域にも小バスがまだたくさん見られた。
水温も落ち着いてきたが、まだまだナイスサイズも入ってると思う。




昼はラーメンショップでネギ味噌ラーメン。その後昼寝。気温も下がり、車のアイドリングなしでも快適。
昼寝しないともったいないw のんびりするのも大江一日釣行の目的の一つ。




20150918_150031 (640x480)

北西風も強まった、再び2時半ランガン開始。西大江川上流域のフラット。ここもバイブを巻いてみた。
人は少なかったが、お昼から増えて来た。




20150918_113252 (640x480)

先行者を避けながら、東大江川や本流最下流。周辺水路や中江川をランガン。
中江川は排水して水位が低い反面、大江川は流れは多少あっても水位を下げす満水のまま。




20150918_172435 (640x480)

20150918_180147 (640x480)

日が西の空に沈み辺りは暗くなってきた。
何とかラストのドラマ魚を目指し、ランガンしましたが、お昼から全くのノーバイト。いつものよしんこでしたw




丸1日、大江川周辺を走り回り、周辺水路でなんとか46を1本。満水の大江川本流は攻略できなかった。
ファットイカNSで初バス。新たな引き出しが増えるか?




厳しい釣行になったが、8/27の52cmを含め、4連続45UPキャッチ中。
毎度1本とか厳しい釣行になってますが、記憶に残るデカバスは獲れてます♪




私事ですが、明日から1か月研修があり、日曜日休みに替わる。
しかし週1日しか休みがないため大江釣行は難しいかもしれません。




こんな時、普段は平日2日休みの自分は釣りに行ける環境とか、本当に恵まれてると再認識します。




ただ早く終われる日もあるので、ご近所フィッシングのチョイ練には行けるかも知れません。
こんな感じで予定が立ちませんが、その分みなさんの釣果、ブログ、ツイッター等楽しみにしてます。。。




11月頃、また通常のレポが出来たら良いかなと思います・・・
しばらく大江に行けそうにないので、今日釣れて良かったです((o(*゚▽゚*)o))




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

ファットイカノーシンカー

初フィッシュおめでとうございます^o^
それにしても凄い霧ですね…
すっかり秋になり朝晩は冷えますが水温はまだまだいい感じですね
自分はSWは長良川に突撃してみようかと目下目論んでおります。陸っぱりなのでハズレだったら大江か五三に行こうかな…
投げまくり巻きまくりで楽しんできます♪( ´▽`)
研修頑張ってくださいね!都市型河川のレポ期待してます^o^

釣行お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
ナイスフィッシュ! 水温も下がって秋っぽくなってきましたね フォローのファットイカ!ナイスです^ ^ バスの活性も上がってますね 画像をみてビックリしますけど かなり草もボーボーですね (笑) 長靴いりますね...
僕も 来月中には大江釣行いきたいんですが まだ未定です (-_-) しばらくは 地元で朝練だけになりそぉ...
でもなんとか知恵をしぼって 1本とりたいんですが なかなか思うようにはいかず ボウズ地獄です... つぎのやすみもシルバーウィークど真ん中 あさからフィールドもにぎわいそぉなんで 下手くそな僕に結果がだせるか? ( ̄◇ ̄;) よしんこフィッシュにまけないブリブリ ツイッターにあげてやる!!
って まぁないとおもいますが(笑)
よしんこさんも ちょい練いってブログ更新してくださいね じゃないと僕 夜 暇です (笑)^ ^

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
朝イチは凄い霧でしたが、すぐ晴れてきました。風も心地よく釣り日和でした。
バドは炸裂しませんでしたがファットイカNSが仕事をしてくれました♪

今日のベビーバドのビッグバスお見事でした。
自分もしばらくは、チョイ練で結果を出せたらいいかなと思います。。。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
バドの食いが浅く、なんとかフォローベイトでキャッチ出来ました♪
本当に最近雨が多く、草もボウボウ。しかも午前中は雨梅雨でベタベタで何度もズボンがグチョグチョになりましたw
長靴は履いていたので靴下は助かりましたけどねw

malさんも迷いの迷宮に入り込んだ感じですが、大江釣行もなんとか勝ち取って有言実行頑張って下さい!!
ツイッターアップ期待します。
malさんも休みはいつも通りかも知れませんが、引き続き月曜フィッシュ待ってます。

よしんこはしばらく大江川は未定ですが、チョイ練でバス釣ってアップ出来たら良いですねぇ。。。

よしんこさん、こんばんわ&プチお久さです。

ロッドの入魂も終えて大江でもプリプリバスゲットおめです。
ここ暫くはシーバスに浮気してた私も秋の入れ食いとやらを体験したくて大江に行きました。
トップ・ミノー・バイブ巻物系当たり無し(まぁ何時ものことですが)

最後に入ったポイントは過去にジョイクロをいくつも殉職させた警察署裏・・・
風が強く濁りも強かったのでCD5赤金をスローリトリーブさせると・・・始まりました!ノンキー祭り(笑)
琵琶湖の漁港を髣髴させる20cmサイズの金太郎飴状態でしたが鱒用の細軸フックだったのでなかなかスリリングでした(サイズアップしない入れ食いが直ぐに飽きるのは海川共通ですね)

次回からはビッグベイトを真剣にやらないとシーズン的にやばいですね。
私も週1休みが2ヶ月程続いてますが釣りに行かないとストレスがすごいことになるので短時間でも竿を振るようにして精神を安定させてます(笑) お互い頑張りましょう。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ そしてプチお久ですねw
有難うございます。秋の数釣りとは行きませんが、単発ながらナイスサイズが釣れました^^

ラパラで20cmサイズの金太郎飴状態の入れ食いですか?楽しそう♪
そう言えばバルサさんワームの話は聞いたことがない。漢らしくハードオンリーかな?

バルサさんと言えばラパラかビッグベイト。
ジョイクロフィッシュここにアップしてくださいね。自分もビグベ投げなきゃww
自分もしばらくはチョイ練で竿を振れたらいいかなと思います。残りシーズンお互い頑張りましょう。。。

お疲れさまです⭐️
ナイスフィッシュ、おめでとうございます。ファットイカっていいですね。
状況を読んだ判断にアッパレです。
4連続ナイスサイズ、羨ましいです。
引き出しが色々とありますよね。
今日大江に行きましたが、8時半頃、相棒ヘラクレスが某水路で折れてしまいました💦
アシにジョイントギルが引っかかり、取ろうとしたら「パシーン」です😢
早々と撤収です💦
スピンテールで30位の一本で豆ハマワイザーで結構デカそうなバイトというかアタックがありましたが乗りませんでした。ジョイントギルでもバラシました。この間はフロッグでデカバスをバラして、最近バラシ王です。
また近々行きたいですが、EX PRIDEのスピニングのみでは投げれても軽めのフロッグや豆ハマワイザーくらいなので厳しい戦いになります。
よしんこさんも研修が大変と思いますが頑張って下さいね⭐️
またレポートを楽しみにしています。

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
【ファットイカ】今回は上手く行きましたが、また新たな引き出しになるといいですね♪

大江釣行お疲れ様です!!
そうですか・・・愛竿の折れは痛いですね(ノД`)
修理で直ればいいんですが・・・
ちなみによしんこのスースタは、真ん中付近から折れて、さらに穂先がなかったので修理どころではありませんでしたw

でもSWのハイプレでも結構バイトに持ち込んでますね。
こっちに滞在する残り期間は短いかもしれませんが、頑張って下さいね!
よしんこもチョイ練レポで釣れるように頑張りまーす。。。

色々とありがとうございます🍀
愛竿はスースタと同じように穂先が折れました。穂先はありますが修理は無理との事です。幸い保証がききますが、免責はほぼ半額の2万2千円です💦
月末に引越しでもしかしたらあと2回
大江に行けますが、スピニング一本のヘラクレスなしでの戦いです💦
確かに技術も上がってバイト率は高くなりましたがそこからが課題です💦
勝負の時は最悪EX PRIDEに無理してもらってジョイントギルとかの重いルアーをつけるかそれとも虫トップやミニフロッグ、豆ハマワイザーで心中するか…ワームはちょうちん以外あまりやらないので。3/8オンスのロッドではジョイントギルやフロッグの負荷が心配です…
キャストして「ポキ」はないと思いますが…
あと2回でよしんこさんのように50アップを取りたいですが、どうしたらよいものか?明日も行きたいですが、焦ってても釣れないので片付けをしながら策を考えます✨釣れなくても報告します。
よしんこさんは色々と引き出しが多くて、多彩なので羨ましいです。
ボクシングで例えるなら、足を使って相手も捌けるし、打ち合いも強いって感じです。カーブミラーとかハイプレで釣れる気配がないですが、よしんこさんは実績がありますね。さすがです。



Re: ボクサーさん

いいえとんでもないです♪
まだ保証期間内でしたか。それは良かったですね(ちと高いけどw)
ちなみにスースタの免責金額は30,800円ですw

ジョイントギルに自信があるようですね♪ 掛けてからなら何とかなるかも知れませんが、キャストが苦労しそうですね。
スピニング1本縛りになりますが、知恵を絞って頑張って下さいね。
また報告くださいね!!

ああー、自分もカーブミラーでバイブをぶん投げたいですw

お疲れさまです⭐️
スースタは免責も高いですね。ビックリです。
今日大江に行きました。
朝一に津屋川で豆ハマワイザーにバシャと来たので「よし」と思いましたが、60位の鯰でした。
その後またしても豆ハマワイザーにパバシャと来てバスぽかったですが、乗りませんでした。水路でもバイトがありましたが、今度は70位の太っちょの雷魚でした。結局、鯰と雷魚一本ずつです。トホホです💦
1日、豆ハマワイザーやフロッグ、ジッターバグを投げ続けたのでやりきった感はあります。今日の感じではヘラクレスがあっても厳しかったと思います。ただ豆ハマワイザーに結構当たってきたので収穫です。次でラストですが、なんとかバスを釣りたいです。
http://imepic.jp/20150923/631190
http://imepic.jp/20150923/631230

Re: ボクサーさん

釣行お疲れ様です(^^ゞ
SWラストでかなりプレッシャーも高いかと思います。
その中、結局スピニングでやり抜いたんですよね。バスは釣れなかったけど、ナマズや雷魚の引きは味わえたんじゃないでしょうか? 画像アップ乙です。まだまだ表層は行けそうですね^^
豆ハマワイザーに好反応との事で、次回デカバスを期待します♪

次がこっちでラストですか・・・(ノД`)
楽しんできてくださいね!!

お疲れさまです✨
よしんこさん、忙しそうですね。
今日大江川に行く予定でしたが、昨日の送別会で飲み過ぎました💦
3時に起きましたが、酒が抜けずに「このままなら飲酒運転だな」って思って今日はやめました。昼に修理に出したヘラクレスが戻ってきました✨
今日行けなかったので月曜日の朝一から10時まで突撃します。今日スピニング一本で1日やった方が良かったか、短時間だけどヘラクレスとEX PRIDEでやった方が良いか、どっちが良いかはわかりませんがまた報告します。

Re: ボクサーさん

お疲れ様です(^^ゞ
まあボチボチ忙しいですね。明日は1週間振りの休みですが、釣りの予定はありませんorz

送別会、お疲れ様でした。まあお酒が残ってるなら断念も仕方ないですね。
愛竿も新品で戻って来て月曜の釣行が楽しみですね。期待してますよo(^-^)0

有言実行

よしんこさん、こんばんわ。

前回の「ジョイクロで釣ってこんかい」とのよしんこさんのコメで尻に火が付き大江に行って来ました(笑)
ビグベ一本勝負なので手持ちのジョイクロ・スラスイ・ガンタレル・I-SLIDE・SGプラス等総動員したけど、やはりメインはジョイクロ。

大江全般に生命反応が感じられず(ボラだけ元気でしたが)ビクベの実績が無い中江に逃避行。
水温が低下してないこの時期は表層を意識してるはずとフローティングでストップ&ゴーアクションににきましたよ♪
http://uploda.cc/img/img5607c6db8b61d.jpg
ビクベフィッシュとしては可愛いサイズだけどやはり初物はイイですね。
その後はI-SLIDEでバラシ(泣)、SSR14でチェイスのみ・・・しかし半日釣行とはいえやりきった感はあります。
よしんこさんんも手塩にかけたフナベイト改で一本揚げて下さいね。

そうそう、私がワームを使うのは12月~3月初めの間です。手返しが悪くピンを狙う釣りは出来れば勘弁して欲しい苦行です(笑) まぁ性格的に合わないのが最大の理由ということで。

最後によしんこさんに質問。
大江でハードルアーをボトムノックしてるとタニシが掛かりますが夏の木曽川では何が掛かると思いますか?
答えはhttp://uploda.cc/img/img5607c6f6e6263.jpg
これも年々水揚げ量が少なくなっているようです。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
釣ってこんかい?w そんな自分は未だビグベ童貞ですw

やりましたね!! 綺麗な中江ナイスフィッシュ♪アブも渋い♪
有言実行オメです(゚∀゚)
フナベイト改、やべぇ(;´Д`)覚えてましたかΣ(・∀・;)
TOPシーズン終わったらジョイクロと共に使って行きますね。有言実行は出来る自信はありませんが・・・w

冬の間はワームを使うのですね。自分も今年の冬もフィネスで冬バストライしますよ^^
木曽川と言えばシジミですよね。これは分かりました!でも引っ掛かるもんなんですねΣ(゚Д゚)

画像アップ有難うございます。またレポート楽しみにしてますね。。。

お疲れさまです⭐️
今日ラスト釣行で大江に行きました。朝5時半から10時までやりましたが、ダメでした。豆ハマワイザー、チャター、ジョイントギル、フロッグでとことん攻め、時間が刻々と過ぎ、10時前に最後は養老の野池でリルラビットでシェードをちょうちんしてたら「ガボ」と来ましたが乗りませんでした💦
「もう少しやれれば」と思いましたが、社会人としての約束に自分の釣りの都合で遅れる訳にいきませんので、キッパリ10時にストップしました。
ボクシングで例えるなら、打ち合いに行って負けた感じなので。悔いはありません😊
もう当分大江には行けませんが、別フィールドで頑張ります😊
よしんこさんのレポをまた待っています✨

Re: ボクサーさん

ラスト釣行お疲れ様です(^^ゞ
残念でしたが、コメントからもやり切った感が感じられる釣行でしたね♪
大江川の経験を生かし関東でも活躍期待してますよ!!

あっちでの生活頑張って下さいo(^-^)0
落ち着いたら、関東でのハイプレッシャーフィールドでの釣行レポ聞かせて下さいね。。。

お疲れさまです⭐️
釣りは行けそうですか?自分は関東入りして3日目です。こっちはわりと近くに印旛沼、印旛新川、関東屈指のフィールドの霞ヶ浦水系、人気の利根川水系、そして難解だけどモンスターが潜んでいると噂される南部手賀沼があって広大です。
とりあえず、3月に田辺哲男が釣りビジョンのロケでデカバスをゲットした
南部手賀沼に昼から行きました。
マッデイシャローで釣れる気配はありませんでしたが、スピンテールで30位のをゲットしました。
http://imepic.jp/20151003/564690

何となくトップで出そうでフロッグとかもやりましたがダメでリルラビットに変えたら「ガツン」と来て、年に1回出るか出ないかの渾身のフッキングが決まりました。デカバス特有の首振りや潜りを耐えてゲットです。
http://imepic.jp/20151003/564640
http://imepic.jp/20151003/564600
自己記録更新はなりませんでしたが、記憶に残る52センチです。
今日釣れるとは思いませんでしたが、「きっとよしんこさんなら打開策を見つけて釣るはず」と思い、色々と試した結果です。
大江川で揉まれたので技術も上がり、周りのバサーが釣れてなくても釣れるようになりました。「何でそんなに爆釣なんですか?」「何でやってますか?」とか言われる時もあります。
少しだけ よしんこさんに近づけた気がします。
よしんこさんの次の釣行を楽しみにしています⭐️

Re: ボクサーさん

お疲れ様です(^^ゞ
いやいや、そっちに引っ越していきなりの釣果、凄いですね!!
しかも50アップ♪

自分もスカパーで田辺さんが印旛沼水系などでぶっといバス釣るたびにスゲーと思ってました。
魚のコンディションにバラつきが多い大江川水系に比べ、みんな太いイメージです。
マッディシャローは自分のスタイル的にも好きなフィールド。そちらがちょっと羨ましいですわw

大江で鍛えられた技術が関東でも生かされてますね。次回もまたナイスバス期待してますo(^-^)0
自分も大江川はちょっと無理ですが、来週はなんとか釣りに行きたいです。。。



プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)