9/10 台風直後の大江川Σ(; ゚Д゚)

今週3度目の更新は釣行レポ。9月最初の釣行はホーム大江川。
前日、台風18号が通過。地元では大したことがない感じであった。大江川周辺の状況はどうか?

通過後の夜も再び雨が降りだした。大江川の排水状況や水位が気になる所・・・

今回は、比較的影響の少ない下流域から入る。しかしこれは誰でも考える事。

最下流に向かう。一番乗りなるか? 一か八かである。
5時15分頃到着。しかし案の定、左岸には先行者の方が・・・orz

20150910_074453 (480x640)

仕方なくUターン。中江下流のピンに向かう。バドで出やすいピンポイント。
ここにもすでに先行者。ついてないね。

少し上流のピンからランガン開始。2か所目、橋付近のピンポイント。
Bパカの直リグにココンとファーストバイト!!
フルフッキングしたつもりが・・・

化けた・・・(ヽ'ω`)
直リグロストorz ギルかバスかは分からない。

ガッカリだが、気を取り直しサーチ開始。スースタを入魂したいので早めに周辺水路に入る。
本流筋では最近結果が出てないビッグバド。

水路は水位が低く流れている。期待薄か?

周辺水路2か所目をやってると一台の車が・・・Uターンして来た。
なんと木曜の鬼。smart乗りさんだった(^o^)ノ
(勝手に名前出してスイマセン

S乗りさんとは実に2年ぶりの再会♪
以前、自分がバドで釣ったところに偶然バッタリ。写真を撮ってもらったことがあります。

よしんこはまだ釣れてなく、S乗りさんは来たばかり。
大江川は水位が低いのにも関わらず、排水で流れてるとか・・・

久し振りに雑談。最近は忙しくなかなか釣りに行けないとの事。

また落ち着いて、木曜釣行が合ったら稲金で飯でも行きましょう!!
有難うございました( ´∀`)b

と、それぞれの狙うバスのポイントに分かれて行った・・・

20150910_063233 (640x480)

その後、水路のバド以外メインパターンに考えていた東カーブミラーワンドのバイブレーションを試す。
水位は激低で入口北岸の泥底が露呈。冬並みだ。
台風通過直後なので、強めの濁りと流れウィードが多い。おまけにワンドにも関わらず流れている。

水温を測ってみると23.5℃。適水温ではあるが、例年より低い水温。
やはり秋雨前線停滞と台風通過の影響が出ている。

ウィードや茎などのゴミカスでバイブが上手く引けない。巻き初めの数mが勝負。
なるべく付かないように底を切って巻くようイメージする。バイトなし。

20150910_071817 (640x480)

東大江川上流域も水位の低さを除けば思ったより良さげ。各ピンスポランガンもノーバイト。

再び別の周辺水路。インレットで初めてチェイス。でも髭さんw

20150910_075709 (640x480)

インレットはまだかなり生きている。しかし排水され浅すぎる。

20150910_082314 (640x480)

再び下流方面に車を走らせる。東合流。石亀付近も濁りあり。

20150910_090452 (640x480)

最下流。水質はほとんど変わらず釣れそうな感じ。久し振りにリップライザーのジャーキングを試すもダメ。
9時頃ようやく排水は止まったようだ。

しかしいくつかのインレットから水が多く流入するので、再び水位を増すパターンだ。
これはあまり良い展開ではない。

朝イチ水位が低くて、日中に水位が増しても、バスは警戒心から、なかなか一段上には上がって来ないからだ。

中江川下流域。カバー撃ちしていたBパカの直リグのラインが走る。高い足場からフルフッキング!!
今度は乗った。しかし小さいw

20150910_093445 (480x640)

サイズはギリキーパーの26cm。自称伝家の宝刀なんですけどw
時間は9時35分頃。とっくにモーニングバイトは過ぎている。

t2pix_20150910-202626 (480x640)

坊主逃れと言いたくないが、坊主逃れになりそうな1本。
小さいのに、何のためらいもなく自撮りw

しかし排水が止まって、インレットが生きてる。再び水路の水位が増してくるだろう。
そう予想し、再びランガン開始。

10時過ぎ、待望の風が吹き始める。大江川・中江川も流れが止まり、若干水位を上げている。
当然周辺水路も影響が出てくる。

時間は着実に過ぎていく。もうお昼に近い。各周辺水路も、もう3度目の入り直しだ。
インターセクション・インレット・トンネルのシェードの複合ポイント。

20150910_113901 (480x640)

もちろんスースタにビッグバド。

その時はいきなりやって来た!!

ストーキングで近づき、低弾道のアンダーキャストでシェードのコンクリートの壁にピタリとキャストが決まった♪

巻き初めにすぐモンドリアンバイト!! デカバスがもんどりうって出たΣ(゚Д゚)
「デカい!!」

激しく抵抗するバス。めちゃ引く。スースタでねじ伏せる。
慎重にいなし、ハーモニカ食いを確認し一気にぶち抜いた!!

20150910_115550 (640x480)

宙を舞うバス。落下することなくよしんこの右手にガッチリ収まった。。。

20150910_115508 (480x640)

t2pix_20150911-105939 (480x640)

スースタ入魂キタ━(゚∀゚)━!
初陣でいきなり入魂できた。食ってくれたバス君に感謝(^^ゞ

20150910_120416 (640x480)

サイズは46cm。よしんこやりました♪ 体型もまずまずのコンディション^^
時間帯もお昼真っただ中の11時55分頃。起死回生のビッグバス。これだからバス釣りはやめられない。

その後、ポイントを後にし稲金でランチ。さっきのバスでお腹いっぱいになった感があり、担担麺単品のみw

1時半頃開始。北西風がかなり強い。水位はかなり持ち返した。

バイブのパターンが捨てきれず、何度もカーブミラーに入り直すが全くダメ。
ゴミが多くストレスになるだけであった。秋は強いこのパターン今日はダメでした・・・

バサーは少なめだが、午後からは増えて来た。
先行者を避けながらランガン。

20150910_144757 (640x480)

20150910_144903 (480x640)

西大江川警察署裏北岸でコンクラ180対岸ぶん投げ。東に比べ流れウィードは少なめ♪

20150910_154907 (640x480)

東大江川オイルフェンス付近。

20150910_174428 (640x480)

カーブミラーは爆風にw

20150910_175748 (640x480)

東合流。橋脚にピタリとキャストを決めてもダメ。

強い風。バドは控えめに、ピンポイントをBパカの直リグメインで攻めたが午後からは全くのノーバイト。
いつものよしんこであったw

最後は辛亥橋下流。本流のブレイクを少しやったがバイトなく6時25分終了となった。
中江川で26、周辺水路で46。午前の2本のみの釣果となった。

台風通過後の今日の釣行。大江川は濁りはあるにせよ、どちらかというとそれほど壊滅的には見えなかった。
まあ大江川は自然排水ではなく、ポンプ排水だからね。影響は見えにくいかも知れない。

しかし本当に難しかった。水路のバイトは本当に貴重な貴重なワンバイトだった♪
スースタ入魂完了。記憶に残るバスだった。

海津温泉に行きたかったが、休館日だったのは誤算だったw

水がもう少し落ち着けば、いろいろなルアーで釣れるようになってくると思う。いや、そう思いたい。
バドも楽しいけど、バイブでガツーンと釣りたかったなぁ~w

帰りの東海大橋の気温計が22.1℃だった。涼しい夜風とコオロギの鳴き声が確実に秋を知らせている。
次回は秋の爆釣と行きたいものだ・・・毎年言ってるw

今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

釣行お疲れ様です (^^ 入魂おめでとうございます!! ナイスフィッシュ!!
難しいコンディションで流石ですね ^ ^
急に秋っぽくなって バスにも人間にも すごしやすい感じになってきましたね
僕も次は 秋の爆釣 あじわいたいです
巻物シーズンだし 腕パンパンになるまで投げまくります( ̄^ ̄)ゞ
あーバス触りたい!! 大江川いきたいなぁーー 1日釣行したい....

やっぱりバドだな!

お疲れ様でした^o^
入魂おめでとうございます!
これで新スースタもよしんこさんの右腕となっていきますね^o^

台風一過で厳しい状況の中、いつも通りバドで一撃!キッチリ決めてくるところが流石ですネ!

自分は先週末に雨の中入鹿池で撃沈orz
59上げた方も居たようですが…

今週は琵琶湖北湖か大江、五三あたりにでも出撃しようかと考えています^o^
朝一バドでカチョンカチョンといきたいところですが果たして出てくれるか…(; ・`д・´)

ご無沙汰です。

実は、私も大江に午後から釣りに行ってたんで、ニヤミスだったですかね。

今度、お昼寝タイムをちょっといただいて、稲金でSmart乗りさんと3人でTOP談義などしたいものですね。

水路なんかも少し?ダブってるような。

では。では。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
良い魚でした♪ 本流はさっぱりでしたw
水位変動の激しい水路で、貴重なバイトをもたらしてくれたバド&スースタに感謝です(´∀`)

例年なら9月上旬なんて本当は残暑だなんて言ってましたが、本当に毎日涼しいですよね♪
秋の爆釣したいですね。久し振りにキーパー以上5本とか釣りたいですワw

malさんの大江川1日釣行、腕パンパン、親指ボロボロ願ってますよ~。。。

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ
確かに厳しい展開でした(毎回厳しいけどw)起死回生のビッグバスを連れて来てくれたバド&スースタに感謝です♪

入鹿釣行乙でした。自分も入鹿をホームにしてた時期もありましたよ。(ブログ開設よりかなり前)

今週釣行頑張って下さいね。バドフィッシュ期待します!!

Re: ossiiさん

お久し振りです(^^ゞ
というかossiiさんのブログはいつもチェックしてますw

そうでしたか・・・釣行お疲れ様でした。
若干かぶってますかね。先々週の52の水路とか・・・w

稲金の談義良いですね♪ 平均年齢高めですがww
今後もブログ更新楽しみにしてます。。。

お疲れさまです⭐️
ナイスバスゲットですね。さすがに伝家の宝刀(パカクロー)に神の左(ビッグバド)が揃うと巧みですね。
スースタ入魂、乙です。実は自分もベイトロッドはエバグリのヘラクレスを使ってるのですョ。エバグリのロッドは高いですが、繊細で使い易いですね。
私事ですが、家庭の事情で来月からは地元の関東に家族で引っ越す事になりました。今後は霞ヶ浦、北浦あたりがメインになりそうです。自分は関東出身なので良いですが、嫁さんは名古屋から出た事がないので心配です…あと数回しか大江、養老、津屋川に行けませんが、何とか50オーバーを仕留めたいです。8月末に某水路で50オーバーをジョイントギルでバラしたのでリベンジ出来るように頑張ります。
よしんこさんのレポはとても参考になります。

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
伝家の宝刀(Bパカクロー直リグ)とバドはワンパターンとか思われるかも知れないけど、よしんこにとってなくてはならないリグです♪
竿の好みは人それぞれですが、自分はスースタに対して所有する喜びと使う喜び両方でかなり満足しています。
今度は折らないよう大事に長く使いたいですねw

そうですか・・・新天地の公私ともに活躍期待してますよ!!
霞ヶ浦水系は流入河川も多く広大ですよね。よく釣りビジョンで出てきます。
今月中のこっちの方での釣果も期待してますよ。またリベンジして教えて下さいね。

新天地に行ってもコメント頂ければ幸いです。。。

週末は北湖に陸っぱり行ってきました。

朝一、40くらいのバスが足元でバドを2回甘噛みしましたがフッキングが甘くバレましたorz
トレブルフックはバラし確率高めです…

その後はネコリグでセコくMAX35を混ぜながら午前中に嫁と合わせて合計5匹。日の高いうちはデスアダーTXでウィードに入っているバスを狙ってましたがアタリのみ乗らず…
昼過ぎに知内漁港に入りましたがコバスは何匹いたのか分からないくらい浮いてましたね。鮎も沢山プカプカ死んでおり落鮎パターンだったのかもしれません。
夕方には湖西側の河川にてフィーディングに上がってきたと思われる60アップの巨バスチェイスを掛けられなかったのが悔しいです^^;
最終的には5匹と若干渋めの結果でしたが嫁も初バスゲットで喜んでくれたので良しとしています^o^

Re: clause0801さん

琵琶湖釣行お疲れ様でした(^^ゞ

奥さんにも釣らせてあげて良かったですね~♪

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw