ランディングネット改良ヾ(*´∀`*)ノ

今晩は(^^ゞ
今日は小ネタの更新ですw




スースタの悲劇からネットを購入。釣れたバスや雷魚をすくってみた。
ライギョは上手く行かず、結局枠付近のネットにフックを引っ掛けて真っ直ぐ魚を抜いた。




使ってみて便利だと思うし、逆に使い辛い面もある。




一番の問題はすくった後の、ネットへのトレブルフックの絡みだ。




トリックスターは網目が細かいし、1本1本が細い。フックの返しが引っ掛かるのが致命傷。




ルアーをくわえたままのバス持ち画像が撮りたいよしんこ。
でも持ち上げるとフックがネットに絡み、それどころではなかった・・・orz




絡まったネットで時間を食うため、ルアーを先に外してから写真撮影した。




しかし、これはラバーネットを交換することによって解消されることも知っていた。
替えのラバーは大体1000円くらいと安い。




ただでさえ高かったこのネット。さらにお金を掛けたくはないが、ストレスを抱え無理に使いたくない。




20150907_201509 (480x640)

ラバーネットの替えを買いに行く。プロックスの交換用のネットが目当て。
しかし近所の釣具屋には在庫がなかったため、少し高いが仕方なく枠付きのを2,140円で買った。
枠径は36cm。




20150907_203123 (640x480)

網目の差はこんな感じ♪




商品はタカ産業、307-N 1ピースラバーネット。




ネジ部分からそっくりそのまま交換♪
網目が何倍も粗いので、フックが絡んでもすぐ外せて問題なし。




トリックスターネットは肩からベルトを下げるタイプだ。魚が掛かったら、肩から下ろさなくてはいけない。
それでも使えないことはないが、この際自分でベストと思う状態にしたい。




20150907_202218 (640x480)

そう思い、マグネットリリーサーを購入♪
これは磁力一点で腰にぶら下げ、魚が掛かったら磁石を外しランディングする代物。




20150907_202331 (640x480)

商品は第一精工 CARABINER HOLDER MG5000




20150907_202359 (640x480) 20150907_202415 (640x480)
凸部と凹部




磁力は静止時で5kgに耐えれるらしい。万が一脱落してもセーフティロープ装着で落水は防げる。
引き離すのも結構力がいる。5センチ以上離してもビュッと元通り密着する。




20150907_205915 (640x480)

これを腰のパンツのベルトループ部に装着して使用する。
実際にジーンズの真後ろに装着。磁力が強すぎないか?と思った。
しかし試してみたが、力を入れ、ぐっとグリップを引くと良い感じで外れてくれる。テストは◎




20150907_203543 (640x480)

外れるとこうなる。




弱点は、服装によって腰に下げられるかだ。なので肩下げと併用して使います。




20150907_202828 (480x640)

完成^^ これでランディングは万全の態勢? あとはデカバスをすくうだけですね。




ただ以前にも書きましたが、ランディングネットをどこでも使用するわけではありません。
それにネットを持ったからと言って、掛けたバスを100%ランディング出来る訳でもありません。




自分のスタイルを補う場面で活躍してくれればいいかなと思います。




スースタを予約していた店から回答が!!
なんと、今期、来期とスーパースタリオンは生産未定だそうですw
理由は分かりません。




どうりで品薄なわけだorz
しかしそんなに売れてるとは思わないし、エバさんどうなっとるの?w
インスピラーレのフラッグシップモデルが生産されないなんて・・・




ネットでググっても、各店舗ほぼ在庫ゼロ。
もう店は選んでいられません。中古は高すぎで馬鹿らしいので何とかネットで新品を確保出来ました♪




品薄となると余計欲しくなっちゃう。こうなったら意地ですよw




信頼はおける店なので大丈夫だとは思いますが・・・今回は仕方がない。展示品とかかも知れませんね。




届いたらまたブログアップしたいと思います。楽しみo(^-^)0




その前にちょっと非力な2本と万全のネットで大江川攻略かな?





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

かっこいい(≧∇≦)

お疲れ様です。
ネット張替えでえらく雰囲気が良くなってかっこいいですね!(^O^)
さらに、マグネット脱着だなんてよしんこさんセンスイイデスョ。(*^^*)
早くフィールドで試してほしいものですが、なんか天気が怪しいですね。
無理だけはなさらず頑張って下さい。
期待してます。*\(^o^)/*

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
確かに格好良くなりましたね♪ 見てたら何か釣れそうな気がしてきましたw
肩のストラップと併用してマグネットと使い分けて行きますね。
まだまだネットには慣れてないので実戦でスムーズに行けるようにしたいです!!

例の場所ではネット確定ですが、大江でも活躍させたいですね~(^ω^)
変な天候が続きますね。台風も来るらしい。
その天候を味方につけてビッグバスゲットしたいですね。。。

いいですね!!

これ、イイですね!見た目もグッドだし!!(笑)
自分もマネしてみようかな!!(^^ゞ

ちょっとネットの径が小さい気もするんですがどうでしょう?
70以上のラー様だと厳しいのかな?!
インプレ楽しみに待ってます!

季節は一気に秋へ突入って感じになってきましたね。。
自分も最近釣りに行けて無いので
次の釣行で季節の変動にうまくついていけるか心配デス。。(>_<)

お互い頑張りましょうね!(^^)!

スースタ購入したんですね!復活劇楽しみにしてます^o^
ネットはラバーの方が魚にも優しいとも、前に鮎かトラウト釣りの番組で言ってました^o^

Re: tetsuさん

ブログでも書きましたが、本当はスペアのラバーだけ交換予定でした。色もクリアのやつ。
しかし在庫がない。
別に枠付きで黒いの売ってたので買いました。

ネットの径は小さいですよ。以前のより1センチだけ径が大きいく36cmです。以前のより深さはあります。
すくう角度によりますが、ナナマルの雷様は厳しいと思います。(この間の雷魚ランディングと同様)
まあ、あくまでバスランディング用としてですからね。その辺は致し方ないかと・・・

今年は秋雨前線停滞で、水中の季節の進行が早いですね。適水温を長く維持出来て楽しめれば良いですね。。。

Re: clause0801さん

はい! なんとか購入出来ました♪ 早く手に取ってニヤニヤ眺めたいですね(・∀・)

ラバーネットはナイロンなどに比べ断面の径が大きいので当然魚には優しいですよね。
まあよしんこはそれよりもトレブルフックの糸絡みから解消されるのが大きいです。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)