8/27 今シーズン最大魚出た!!

今日は8/4以来の大江釣行。約3週間ぶり。台風通過後の大江川が舞台である。
東海地方には最接近はしなかったが、まとまった雨が降った。ある程度の水温低下と水の循環が期待される。




それを生かすも殺すも自分次第か?




今日は特に予定がないのでフルタイム釣行と行きたい。しかし午前中ボーズだとモチベーションもダウンしてしまうのが本音w
是非午前に良いバス釣って午後も追加を狙いたい。
今日も気温30℃以上の真夏日の予報。天候も晴れるらしい・・・




20150827_052926 (640x480)

日の出が遅くなり、開始が5時10分。東大江川上流域。毎回同じw
水位は満水。濁りはそれほど気にならない。いつもの東だ。
北西の微風。今日は風はあまり見込めそうにないので是非モーニングバイトを獲りたい。。。




水は悪くないんだが、気になるのは表層の静けさ。ベイトのレンジが深い。バドは厳しいか?
イナッコも表層を回遊せず、少し下のレンジを泳いでるようだ。




ベイトのレンジが深いのは、それだけ水の酸素含有量が多いのか?あるいは活性が低いのか?
いつも考えさせられるが結論に至らない。




上流域のピンスポット。レンジを下げるためバドはひかえ、伝家の宝刀Bパカクロー直リグメインに切り替える。
しかしギルバイトすらない。




大江川が満水なのと対照的に、中江川は排水されたのか水位が低い。
周辺水路もインレットは生きているんだが、浅く魚っ気がない。




20150827_072000 (640x480)

おまけにお気に入りの1軍バド(マットチャート)を橋脚のコンクリに強打してしまいリップが飛ぶ。
殉職orz これは一度リップが折れてアロンで接着していたものだ。まあトンネルで使っちゃいかんわなw




20150827_073143 (640x480)

20150827_075208 (480x640)

バドは厳しいか? ならば東大江川カーブミラーワンド。TDバイブをぶん投げ。
一瞬魚が乗り、バイト? と思ったら鯉の鱗がΣ(゚Д゚) 冬じゃないんだからw




しかし風もまだ弱く肝心なバスはバイトなし。
時間だけがあっという間に過ぎモーニングバイトを逃す。よしんこ坊主のピンチ。




再び別の周辺水路に活路を見出す。ここは大江川直系の水路なんで水位は高い。
上流。クリアアップしており底丸見え、コバスや小さいベイトしか見当たらない。下流に行くにつれ深くなり濁りも出てくる。




久し振りに超一軍のオレンジのビッグバド。
もうかなりこれで釣ったんで、隠居させてやりたいんだが、ピンチを脱したいので使用。




サーチ開始。徐々に下流へ。割と強めに流れ込むインレット。
魚に気付かれない様にそっと近づく。バックハンドキャストでインレットより1mほど向こうにキャストが決まる。




巻き初め、インレットで少しバドがドリフト。移動した瞬間にバキューム!! バドが吸い込まれたΣ(; ゚Д゚)




表層で顔を見せるバス。デカい。これはデカい。バレんなよ~連呼w
今日もロッドはスティード。バスの突っ込みを吸収し、何度も耐える。




ネットは車の中w フック絡みの件もあり、大江川では使う気になれない。




バスもようやく堪忍。足場は高いが何とか手を伸ばしてハンドランディング♪
これは余裕で行ってるでしょう!!




20150827_091501 (480x640)

50upのデカバスキタ━(゚∀゚)━!
長かった・・・今季初。起死回生、ようやく1本目。サイズ至上主義ではないけどとにかく嬉しい一撃!!




20150827_091735 (640x416)

自撮り横撮りに挑戦。上手く行かなかったw




20150827_092003 (640x480)

サイズは口閉じで52cm。小さくガッツポーズ。よしんこやりました(v^ー゚)
時間は9時15分頃。




その後も似たようなシチュエーションの場所をランガン。しかしバイトは全くない。




東カーブミラーワンドも風が少し当たって来た。TDバイブをしつこくブン投げ!
沖にフルキャスト。巻き初めにググッと重くなる。バイトだ!!




沖の細い杭にコンタクトして化けそうになる。しかし何とか脱出。
今度もデカいよ~




かなりの手応え。スレではなさそう。ここでよしんこ2本目の50upを意識する。
なんとか手前まで誘導。まだ顔を出さない。




「あーーー雷様」




20150827_111659 (640x480)

手前で伸されるも、フィッシュキャッチャーでキャッチ。デカすぎ。ナナマルくらいありそう。
しかしよしんこガックシ(;´д`)トホホ…
時間は11時15分頃。




全体の写真を撮ろう考えていたら、なんとこの雷様、フィッシュキャッチャーとTDバイブのフックをひと暴れで同時に外し、水中にお帰りになりました・・・




大江川は昼前に排水確認。
そんな感じで昼。ペットボトルも3本目。コンビニで軽く昼食。




20150827_115443 (640x480)

20150827_122403 (640x480)

すぐ東最上流や西大江川をランガンし、2時まで昼寝。




再開。朝は人が少なかったが、午後はそれなりの賑わい。
大江川はそれほど水位は下げていなかった。まだチャンスはある。




中江川が逆に水位を増している。
朝の周辺水路に再びチャレンジ。マッディな水路。インターセクション・インレット・シェードなどの複合ポイント。
キャストも完璧に決まった。




シェードを出そうになり、諦めかけたその時にバコッとバイト。ググッと追い合わせ。
イナしごぼう抜き!! 




20150827_143723 (480x640)

t2pix_20150827-201603 (480x640)

35cmの色白さん。小さいが、時間帯は炎天下の2時35分頃。これもかなり嬉しい1本。
本日TOPで2本目。いずれも大江川本流ではなく周辺水路。




20150827_170017 (640x480)

暑さの中、先行者を避けながらランガン。しかしよしんこは、人の居ない所しか基本的にやらないのでバッティングはない。
後から入られた場合は仕方ないけどね。




TDバイブでガツーンと釣りたいので、カーブミラーにしつこく入り直すがダメ。
15cmくらいのコバスが豊富。




バドばっかり投げてるように思われるかもしれないが、TDバイブ、Bパカクロー直リグ、コンクラ120、SRミニ3/8ozなど必要に応じて使ってます。




そんな感じで、その後良い所はなく6時40分頃辺りは暗くなり終了。
周辺水路、ビッグバドで2本に終わった。




大江川本流でも釣れれば良かったが仕方がない。
もちろん自分の実力不足もあるが、ひょっとしたら結構タフコンだったかも知れない。




まあなにはともあれ、公言通り記憶に残るデカバスを獲れた。やっと今季1本目の50up。
今日の釣果は2本だけだったが、正直ホッとしている。




8月の釣行が終わった。最近釣行回数がなか伸びず大江川には2度しか行けなかった。
9月もこんな感じで過ぎて行きそうな気が・・・orz




しかし行くからには全力で釣りをを楽しみたい。楽しむだけでなく、魚にも触りたい。
残りシーズン、そんなよしんこをブログで発信できたら良いかなと思います。。。




20150827_181759 (640x480)

今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

さすがですね⭐️デカバス、ゲット。
今日は確かにタフコンでしたよね。その中でしっかりとトップで結果を出すので尊敬します。
よしんこさんは色々と使ってますよね。前は伝家の宝刀が強烈でしたが今は色々と引き出しがあって、すごいと思います。自分もよしんこさんを見習って頑張ります。
とても参考になりましたョ。

釣行お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
50UPおめでとうございます!!さすがのバドフィッシュ!! うらやましい....
1日釣行楽しめましたね (^^ 雷様含め 3フィッシュは最高ですよ
あーー! ボーズ地獄脱出したい...
50UPとはいわないので とりあえず 一本あげたいなぁ... (-_-) 次は 僕もバドフィッシュ 決めます !

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
なんとか2本絞り出しましたね。でも伝家の宝刀でも釣りたいんですけど釣れないんですw
昔なんかは、旧伝家の宝刀バタフライクローさえあれば何とかなる感じでしたもんねw

最近はビッグベイトの使用頻度が急落してます。しかしスースタ買ってジョイクロやホグバスも投げなきゃね。。。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
まさか今日ゴンザが釣れるとは思いませんでした。暑いけど、久し振りの大江川楽しみましたよ~

次はmalさんの番ですねー♪
水温も下がり適水温になって来ました。バドシーズンはまだまだ終わりませんよ!次回決めて下さいね。。。

どつかれ様でした

気付いたら自分も5月以来大江川には足が遠のいていましたが、よしんこさんの50up見て久しぶりに行きたくなりました^o^

Re: clause0801さん

有難うございます(^^ゞ

水温も下がって来たし、これから良いシーズンかと思います。

是非大江に行ってツイッターの方でのレポ期待します。。。

やっぱりバド(≧∇≦)

素晴らしい一本お疲れ様です。
よしんこさんといえばバド!
だけでは無いと思いますがさすがとしか言えません。(≧∇≦)
更に、ライギョさんのおまけ付き!
ここ最近、大江界隈もライギョが増えてきたのかな?(^_^)v

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねぇ~。またバドかと思われそうですが、本当に楽しいし釣れる!!

まさかバイブに雷魚が来るとは・・・自分的には外道なので残念ですorz
ヒット場所が東大江川のカーブミラーワンドなんであそこ雷魚多いですね。たまに浅い北岸とか見えてますョ。。。

No title

52cmオメデトさんです!
そのハンドランディングしてる角度のバスがカッコいいw
2本目の35cmも2時35分っていう時間帯を考えると上出来ですね。
その時間帯なんか自分は諦めて寝てますからw

で、TDバイブには雷様w
雷様っていうとトップ系としか思わないんですが、バイブにも
ヒット来るんですね(当たり前かw)

やっぱりいくら朝晩涼しくなっても、まだ水の中は夏を引いているみたいですね。
デカいのはやっぱり水路なんだなぁ。

自分は先週末は午前中のみの釣行だったんですが、東大江の水路でナマジー3連発orz
1匹ぐらいバス混じれよw

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
久々のデカバスでかなりエキサイトしました♪
52を釣った時は満水でした。その後本流の排水があり、午後に行って見ると釣れた場所の底が丸見えでした。
排水前に狙って正解でした。水路は特に水位の増減に敏感にバスも移動しますね。

2バイト目の雷様には参りましたw 遠距離でのバイトでデカバスを確信したんですが・・・w
鼻先を通ったんですかねぇ? 高速のバイブを追うイメージはないですが食っちゃいました^^

そうですねぇ~、2本目の35も時間帯からして上出来のTOPフィッシュでした♪
条件が揃えば出てくれると言う事ですね。

ブログ拝見しました。ホント1本バス混じれですよねw
なかなかそんな経験は出来ないかもです・・・
次回はビッグバス3連チャン期待しますo(^-^)0
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)