スポンサーサイト


8/24 ネットに入らんけど・・・

最近公私ともに忙しく、疲労困憊ぎみのよしんこ。ホーム大江川も8/4以来ご無沙汰。
残業時間も多く、今日は久し振りに割り切って定時の予定。




お盆も過ぎ、もう7時では暗い。早めにフィールドへ向かう。
夕練で向かったのはS川水系。




6時過ぎ頃到着。早速着替えて準備。対岸に先行者1人。7時に干潮を迎えるので水位は低め。
スティードにビッグバドをリグりスタート!!




よくやれて30分くらいか? まあ出る場所は決まってるので、15分で決着が着く。
お気に入りのストレッチ。垂直護岸と並行にバドをキャスト。川底にはかなりのウィードが群生。




バイトはなし。バスも見えなかったので、そこに着いていたかも分からなかった。
もう暗くなって来た。諦めてファンキャスト開始。適当投げなのでこれで食った試しがない。




しかしドシャローを投げていたらバドがモサっと持ってかれた。
一瞬ウィードに引っ掛かったように感じたが、なんと魚だったΣ(゚Д゚)




一瞬バスを期待したが、鈍い暴れ方、すぐ雷魚と判明。ファイト開始!!
本来ならこの水域。雷魚はバドに反応が良いので、食う前に回避している。
(ネットなしでは無理)




薄暗がりで、しかもわき見しててバドを見てなかった。
そんなに追い合わせはしてないが、しっかり掛かってるようだ。




外道の雷君でもちゃとランディングしなければ。そう思いネットを伸ばす。
水位は低く、足場の高さは推定3.5mほどはありそう。




時折突っ込みを見せる雷君だが、足場が高くラインが出てるのでスティードでも余裕。
3.6m。ネットを目一杯伸ばしランディング。




しかし高さがギリギリ過ぎて真上からしかすくえず、おまけに径も小さい。全然入らない。雷魚もまだ暴れる。
左手にロッド。右手にネットを目一杯伸ばし、再度ランディングを試みる。




とにかくギリギリ過ぎて真上からしかすくえない。
対岸の人にもばっちり見られている。ライギョは60以上はありそう。




何度も何度もチャレンジするも、ネットの長さも径も余裕がない。
ラインはマシンガンキャスト16LBだが、時間を掛け過ぎでブレイクする可能性もある。




よしんこ相当焦る(>_<)
暴れる→ネット失敗。この繰り返し。




何度やっても全然入らない。一度頭が入ったが、魚が長すぎて出てしまったorz
嫌な汗がどっと出る。




このままラインブレイクしたらネット買った意味もないし、お気に入りのバドもなくしたくない。
これ以上魚も犠牲に出来ない。




仕方ないので最後の手段。
バドのフックを利用し、ネットに絡めそのまま真っ直ぐネットを持ち上げ収納しながら、なんとか雷君をキャッチ出来た^^




「ふー」 大きくため息♪
推定65cmの雷君。よしんこかなり疲れました。




ランディングに5分以上は優に掛かったと思う。時間は6時30分過ぎ。辺りは薄ら暗くなってきた。




20150824_183458 (640x480)

20150824_183510 (640x480)

しかしバドがネットに絡んでまた取れない。何とか先にフックを外し写メを2枚撮るのが精一杯だった。。。
コンクリスマソ。




その後、ネットに絡んだフックを外したりしてたら、あっという間に暗くなり納竿となった。
バスは釣れなかった。しかしよしんこは目撃した!!




何度も暴れる雷君の脇に、デカバスが1本着いてた事を・・・
(よくクリアウォーターとかでヒットしたバスに別のバスが着いてくることはよくあります。今日の雷魚もですが、単純に群れる以外に、変な動きに興味を持つような習性があるかも知れません。)




ここのために買ったランディングネット。この高い足場から雷魚もランディング出来た。これで自信もついた。
一番厳しい状況をクリア。バスならもっと楽にランディング出来るはずだ。




しかしハードルアーを多用するよしんこ。ネットへのフックの絡みはストレスMAX。
この細かいネットは交換の必要あり。
ネットの径も正直交換したいが(オプションあり)まずはラバーの交換かな?検討します。




後半戦最初の釣行はバスは釣れず雷魚だった。
今週の休みは大江川行きます!! 記憶に残るデカバスをキャッチしたいなぁ。。。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

こんばんは! でもキャッチできてよかったですね^^ あせりますね ネットぎり届かないってのは.... 次は 目撃したデカバスとってください! バド、スースタ、ネットイン だったら最高ですね ^^ 次は大江川ですか よい速報 期待してます!
僕は ボーズの連続で 気持ちが折れそぉです.....(-_-)

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
またよしんこ無謀な事しとると思われそうですが、そこの特殊な場所でも最も厳しいデカい雷魚をランディング出来た事は収穫でした♪

スースタ・デカバス・ネットインいいですねぇ。いつかそこでリベンジしたいです。大江の合間にたまに行って釣りたいですね。
malさんもフィールド通いまくってデカバスゲットしてくださいね!!

次は大江川です。釣れたら速攻でツイートしますわw

ナイスゲーム!

夕練お疲れ様でした。(*^^*)
残念ながらライギョさんでしたがランディングできて良かったですね。
まめぞうも盆休みに大江界隈をブラブラ。ライギョ三本、コバッチ数本というライギョさんに好かれる一日を送っていました。;^_^A

Re: まめぞうまんさん

有り難うございます(^^ゞ
なんとかランディング出来ました♪
あの高さからのランディングで自信がつきました。
これだったらデカバスはなんとかすくえそうですw

お盆釣行乙です!まめぞうまんさんも次はデカバスですね。またTwitterアップのほうも宜しくです。。。

No title

お疲れ様でした。
30分釣行って、がんばるなぁw

ネット、フル活用してますね。
今回は雷魚様でしたが、その高さでも雷魚を抜けるって事で性能は十分証明できたのかと
思います。願わくば、その雷魚の傍のデカバスで実力を証明したかったのでしょうけどw
あとはトレブルフックの絡みをどう解決するか、ですよね。


自分の方は先週日曜のバストーナメントに参加してきました。
結果はノンキー2匹と散々たる結果でしたが、やっぱり大会っていいわぁ。
ホント面白かった。

10月は毎年恒例のあの大会があるみたいですけど・・・・・よしんこさん、有給とって
一緒にエントリーしない?w

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
そこはいいストレッチですからね。30分でも狙いたくなります。日が長い時期にもっと行きたかったですね。

まあネットはそこ専用みたいな感じです。これでランディングに自信がつきました。
しかしトレブルフックの絡みはウンザリしてきますorz
ネットですくうと大江川の時もですがバドのフックが絡んでバス持ちの撮影が出来ません。先にバスの口を外さなければならなく今の所かなりストレスです(´Д`;)/ヽァ・・・
ラバーは比較的安値で手に入りそうなので交換考えてます。

大会お疲れ様でした♪ 楽しんでいるようでなによりです。
秋は大会も多く開催されると思いますのでじゃんじゃん参加してください!!

エントリーの方は御免なさい。遠慮しときます(本当にスイマセソ)
グマさんとはいつかご一緒したいと思ってますけどね。。。

お疲れさまです⭐️
ネット、活躍してますね。ナイスな雷魚ですね。しかし、バドは本当にすごい集魚率ですね。自分も何とか豆ハマワイザーでまず1本取りたいです。今日大江川に行きましたが、車が故障して10時前に退却しました…
朝に津屋川でチビシーバス1本です。
http://imepic.jp/20150827/366610
朝にバズベイトでデカイのをバラし、スピンテールでもそこそこのをバラしました。これから嫁さんのカミナリが待ってます…

ライギョをランディングしたんですね。
大きな魚ランディングする時は、いつもの癖でロッドでゴボウ抜きするみたいにネットの柄に負荷を掛けないように注意して下さいね。柄が折れちゃいます(笑)
足場が高けりゃ柄を縮ませながらランディングするので大丈夫だと思いますが。

網はナイロン製の網目の大きな物だといいと思うけど魚にはゴム製の方がダメージが少ないのかな?
台風が去って秋らしく涼しくなってきたので50オーバー期待してますね。体調崩さないようお互い頑張りましょう!

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
今日大江川だったんですか・・・自分も行ってましたよ! 車は大丈夫でしょうか?
自分も大江スレ時代、釣行中にで車が動かなくなりレッカーした苦い経験がありますw
今日は周辺水路で2本キャッチ出来ました。

津屋川もシーバス釣れるんですね。揖斐川は堰がないからかなり上がって来てるようですね。
嫁さんに怒られない事を願ってます。。。

Re: yuuさん

はい。何べんやっても入らなくて・・・w
それに関しては大丈夫です。真っ直ぐ真上に収納し抜き上げました♪

ネットに関してはラバーネットも安値であるようなのでまた購入を考えたいと思います。

今日大江川行ってきました。今日も真夏日でしたが、台風通過でまとまった雨のおかげで水温も25℃でした♪

なんとその通り、50UPをキャッチ出来ました。今からブログ更新しましね。。。

お疲れさまです⭐️
やっぱりそうですよね。今日東大江ですれ違いましたね。水門に伝家の宝刀を狙い撃ちしてるのを見ました。
よしんこさんも気付いたかもしれませんがあの時に車からチラ見していました。反対側から見ようと思ったのですが邪魔したら悪いと思って迷いながら行きました。レポート楽しみです。
車は何とか大丈夫でした。
レッカー移動は大変ですよね。
よしんこさんとすれ違った後、東大江で60位あるバスを見ました。以前も同じ場所で見たので同じバスと思いますが、ルアーに見向きもせずに逃げていきました。さすがに色々と修羅場をくぐって成長してきただけあって警戒心が強いです。

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
やっぱりそうですか・・・車から見られてる感半端なかったですw
声掛けてくれればよかったのに・・・

そんなデカバス居ましたか・・・自分はあんまり見えないんで。いつかそんなの釣ってみたいですね。
ブログ更新しましたのでまた見てやって下さい。。。


プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)
