2015年前半戦を振り返る

あっという間のシーズン2015年。お盆が過ぎた。自分はいつもお盆で戦半、後半を区切っている。
去年と同様、今年も簡潔に前半戦を振り返ってみようと思う・・・




本当は今日大江釣行予定だったんですが、休日出勤になってしまった。ブログもレポではなく単に自己満の内容スマソ。
と言う事で前半戦の回想開始!!




IMG_20150114_10055459 (640x480)

忘れもしない1/14。初釣行でいきなり初バスをキャッチする。口の小さいナイスコンディション。傷一つないツヤツヤの40アップ。
イージーシャイナー3インチのヘビダンでの釣果。




IMG_20150126_092303327 (480x640)

その後、庄内川でもバスをキャッチ。大江川よりもはるかに水温が高い1月の都市型河川に感謝♪




IMG_20150224_064342654-1 (447x640)

1月の勢いをそのままに2月。よしんこにとっての悲願。ホーム大江川でバスを釣る事。それを達成。
しかも同日に40アップ2本。自分にとってかなり偉業w




20150324_063623 (640x480)

その後も好調で3月までずっと大江川で40アップをキャッチ。都市型河川でもバスを追加。
パワーホッグ3インチの直リグが好調であった。




自分の持てるタックル範囲以内でのフィネスを掲げた結果、冬バスを好調にキャッチ出来た。
これは自分的にも進歩であった。




しかし良い事ばかりではなく、4月に失速。
ゴールデンウィークまでプリスポーンと呼べる腹パンのメスバスは1本も獲ることが出来なかった。




t2pix_20150508-223447 (480x640)

GW明け、ビッグバドを投入!! いきなり40アップをキャッチ出来たが、その後は続かず釣果はポツポツ。




20150525_183850 (480x640)

しかし5/25は庄内川中流域でビッグバス(49)をキャッチ。ザ・シーン城北バックにバスの画像を撮る悲願を達成できた♪




去年、圧倒的釣果をもたらしたバドも、単発での釣果が多く苦戦。




忘れもしない、バス人生で最大のターニングポイント。7/22スースタの悲劇。
愛竿スースタを折ってしまいラインもブレイク。S川水系最大級のデカバスを取り逃がした。




メンタルもかなりぐらついた_| ̄|○




ターニングポイントなどと大袈裟かも知れないが、竿・バド・デカバスを失う。
もしくはその逆で、そのままキャッチしてブログでドヤ顔でアップする。前者と後者。本当に大違いですよね。




失って初めて学んだ事も多い。
自分はまだまだ経験不足だと思い知らされた。本当に無知だった・・・ライン・ロッドの限界を知らず無理やりのランディング。




釣行回数も伸びず、あっという間にお盆。前半戦が終了した。




冬からコンスタントに通い数を稼いだ。しかし4月からはあまり数を伸ばせなかった。
色々学んだことも多い前半戦だった。




40アップが18本。50アップはゼロである。
この数字が多いか少ないかは、ブログを見る人個々の判断に委ねられる所だけど、自分的には去年と比べ、かなり少なく不満足。




何故なら、去年前半戦でバドで釣った本数より少ないからである。
(去年はバドだけで、すでに20本以上釣っていた(゚д゚)!)




理由付けは不確定要素がかなり絡んでくるので簡単には言えないが、ポイントのプレッシャー増加による中江川や周辺水路の不調が原因と思われる。




ただ、バドの引き波、サウンドによる集魚力は変わりない。後半戦もバドを主体に何とか数を稼ぎたいと思う。




が、最近仕事の方も忙しく、時間が取れない日が多くなり、釣行回数が減るかも知れないorz




そうなったとしても、今後やめる事のない一生モノの趣味としてのバスフィッシング。
後半戦も全力で楽しみたい♪




2015年もあと4か月ちょっと。
もう一つの目標である大江川で12月にバスを釣る。これを後半戦の一番の目標にして頑張って行きたいと思います。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

前半戦お疲れ様です(^^
去年より調子悪いかもですけど、立派な釣果ですよ 必ず1本はとってきますもんね ^^
ほんと大江川ムズイと思います... そこでこの結果ですから スゴイと思います !! 50upもみたいですけど.... (^^;;
僕なんで まだ2015大江川初バス 釣ってないですから (~_~;) 久々のお盆釣行も ボーズでしたし... 今月はまだバス釣ってませんしね....(-_-) でも早いもので バス釣り復活 ちょうど一年たちました (^^; 2年目になり 経験をいかして 釣果をのばしたいところですが... 僕も去年より8月は ダメです....
イヤなSTARTの2年目になりました ...
(−_−;)
でも 楽しんで バス釣りできてるので よしとします (笑)
よしんこさんも後半 50UP もまぜながら 盛り返してください いつもブログ参考になります(^^ 後半のブログも楽しみにしてます ^^ ながながとすみません...

Re: malさん

いつも即コメ有難うございます(^^ゞ
前半戦以上に後半戦も盛り上げていきたいですね。そのためにはまず釣りに行かなくては・・・♪
50アップも是非釣りたいですねぇ~(´∀`)

malさんもバス釣り復活2年目になり、一層の飛躍を期待します!!
malさんが大江川に少しでも多く釣行出来る事を願ってますョ。そしてツイッターでのBIG BASSアップ期待しています!!

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)