8/7 チビシーバスが釣れたよ(;´・ω・)

連日猛暑が続く日本列島。でも今日も行くよ!! 今週2度目の釣行はネタを変えて都市型河川攻略だ。




去年の晩秋から今年の初春にかけて調子が良かった庄内川下流域に久し振りに行こうと思った。
自信があったこのポイント。しかし春頃はさっぱり釣れず。5/22以来ずっとご無沙汰w
足が遠のいていた┐(´∀`)┌




そこはブログでも書いたが、夏場は草ボウボウでけもの道もほぼないw




はい、それは百も承知だ。じゃあどうするの?
干潮時の低水位の時間帯に露出する岸に上陸し、泥だらけでキャストするのみだ!!
プレッシャーはまた下がってるので釣れると思う。




しかし朝イチは庄内川ではなく、あのS川水系だ。例の出来事。今でも忘れられない。
絶対あそこでデカバスをネットに入れてやる。そう信じ釣行スタート!!




本日の潮回り、小潮 満潮11:15と23:09。干潮 4:59と16:47である。
5時ころスタート。あの黄金ストレッチのみビッグバドで・・・
今日は巻物全般をリール1台でこなすためマシンガンキャストの16LBナイロンを巻いてきた。




黄金ストレッチを奥まで投げること数投。
チェイスはあったがバイトに至らず。ここは大抵バスがついてるのでチェイスは珍しくない。




攻め終わるとストレッチは潰れるので移動。庄内川だ。庄内橋上流はパス。
予定してた下流域まで一気に車を走らす。




2015080717463800.jpg

久し振りの下流域。背景も草でいっぱいw
折り畳み自転車を下ろし、長靴に履き替える。これは泥底に上陸するので仕方がない。




テトラ付近はパス。自分で開拓した下流ストレッチまでケッタを漕ぐ。
ちょうど干潮開けで水位は下がっており動きがない。風も無風に近く早くも釣れそうにない?w




2015080717462800.jpg

2015080717461300.jpg

鯉師のおじさんが草を綺麗に刈り取った場所。そこから階段状に下に降りれる。
露呈した岸は泥底と岩盤により構成されている。




2015080717460800.jpg

乱グイエリア。塩っ気はあるかもしれないが、ウィードもある。




最初はビッグバドで。今年はここで釣りまくる予定だった。そんなに甘くはなかったw
釣れそうにないため早めにクランクにチェンジ。ボーマー・シャローAだ。




これで水面直下をトレース。バスのバイトは乱グイの下流付近に集中する。
しかし普通の岩盤の岸際にもぎりぎりに投げてみた。すると・・・




何か魚が引っ手繰って行った!! 「バスか?」




2015080717462100.jpg

キラキラした銀色の魚体。水上スキーだが、バラさず手元へ。なんとシーバスであった。
しかもめっちゃチャイチール君。目寸だが18cmぐらいだろうか?




庄内川で初めてシーバス(チーバスだねw)釣れた。
しかしあくまで狙いはブラック。再びキャストを続ける。




しかし長期間頑張ってきたシャローAも根掛かりでロスト(>_<)
ネットが底に沈んでいる所で油断してた。




今度はスピナベだ。ジンクスミニスーパーブレード1/4oz。以前ここで小バスが爆釣した経験もある。
庄内自己最大49も連れてきてくれた♪




再び岸のリップラップに平行に巻いてみるとまたモンドリアン♪
またシーバスだ。今度は20cmくらいのサイズ。しかし撮影前に落としてしまいリリース。




2015080717455600.jpg

少し離れ、同様の攻めでさらにもう一匹。でもめちゃ小さい。
岩盤の隙間に隠れていて、ルアー通過で飛び出てきてる感じ。これパターン?




しかしストレッチは攻め終わってしまった。
乱グイ脇のウィードに見えバス3本発見もバイトさせれず。しかし20cmクラスだ。
バスが少ないのか、減水で移動したのか分からない・・・




2015080717463300.jpg

暑さも増してきた。満潮に向け、少しづつ水位は上昇。
ここ以外にも降りられるストレッチはあるにはあるが、草刈りがちゃんとされてないのでかなりの藪漕ぎが必要。
さらに下りれば泥底・岩と格闘。結構疲れますw




暑さのせいもあってもう違う場所には下りたくなくなっていた。
その辺の詰めが甘いといつも思う。8時ころまでやって移動。渋滞にハマりながら北上。




次のポイントはJR本線高架した付近。いくつかの橋が重なるエリアだ。
しかし一度草をかったにも関わらず、また草ボウボウで堰の場所まで行けないorz




これは痛い。流心の流れのヨレにデカバスが着いてそう。そこをTDバイブ投げまくろうかと思っていたのに・・・
(スイマセン画像もなし)




移動。庄内橋上流か迷ったが、水位の低い時間にもう一度S川水系へ。
到着するとまだここまでは満潮の影響もなく水位は低いままだ。
バドを流したが、今回は魚っ気なし。




たまには対岸もやろうと決め、移動。めったにやらない対岸。
ここは護岸にいいシェードが出来ており、鯉や小型のバスが見えている。




潮もようやく満潮に向けて水位を上げ始めた。チャンスかもしれない。




一つインレットがある。ここにBパカクロー直リグを入れるとラインが流される。
水の流れではない。バイトか? 半信半疑でフルフッキング!!




重みが!! 「魚だ」 一瞬ネットが頭をよぎったが、それはほんの一瞬だけw
コバスを一気に抜き上げ本日1本目のバス君をようやく手中に収める。




2015080717464400.jpg

「ちっさー」 29cmキーパーサイズw




2015080717454400.jpg

(29cmの自撮り。サイズ偽装?w)




まあ釣れないよりはマシかなw




垂直護岸のシェードに数匹の小バス。Bパカは見ても食わず。
ルアーをローテ。杭状のストラクチャー付近に早巻きしたハンチSRに一発でバイト!!




2015080717454900.jpg

今度は今年初めてのノンキー。おそらく22cmくらいw




2015080717453500.jpg

同様の攻めでもう1本。これもノンキーw
でもしっかりハンチで食わせてます♪




その後は水位が上がり見えてたバスも減ってしまいバイトは遠のいた。
移動し、水位の増した対岸の黄金ストレッチに最後の望みを賭けた。




しかし増水のためもっと手前にバスが来ており、45UPのバス3本のスクール。
そこで一番大きいサイズがバドに反応。しかし手前過ぎて見切られる。奥のストレッチは案の定バスは居なかった・・・




デカバスは時折見えるが、目視した感じではバドを加えたバスは見当たらなかった。
そんな感じで11時ころ終了した。




都市型河川攻略。
庄内川下流域に関して、久し振りに干潮時、岸に降りて長靴泥だらけで頑張ってみたが、小シーバスのみでまたもや結果が出せなかった。
草がなければちゃんと攻略は出来るポイントなんだが、こればかりはしょうがないかな?




S川水系はこまめに通えば、またいずれバドでキャッチできると思う。
その時のデカバスはもちろんネットで・・・




まあなんとかバスの顔を見れてよかったかな?w




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様です!^^
今日は庄内川だったんですね やっぱり夏は朝イチ獲らないと サイズも小ぶりになりますし、体力的にもこの暑さじゃ辛いですよねぇ...
でも やっぱボーズで終わらないのは流石です
^^ 次の休みは世間の盆休みとかさなるので 大江川釣行を予定してますが ポイント争奪戦になりそうです(-_-) あと昼間は暑さでやられそぉなんで 夜中から竿だしてみようか考えてます ^^; とにかく 3ヶ月ぶりなんで なんとか結果だしたいです よしんこさんも次は大江川ですか?

∑(゚Д゚)‼

釣行お疲れ様でした。
クランクにスピベ!まさかバスルアー
にチーバス;^_^Aとは。
さすが庄内川ですね。あのサイズまでも喰って来るとは驚きました。
先日、11年間連れ添った愛車パッソを手放しKカーに乗り換えました。(*^^*)
7フィートのロッドをどう載せようか思案中!上手く載るといいんですけどね。;^_^A

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
庄内川は49以来ずっとご無沙汰なのでメインでやりましたが駄目でしたorz
草ボウボウエリアが多く完敗でした。近くのS川水系で何とかバスの顔を見ることが出来ました。
でもやはり40UPを獲りたいですね。

malさんの久し振りの大江川釣行楽しみですね。お盆と重なってハイプレ必至かもしれませんが早い時間帯ならチャンスもあるかと思います。頑張ってくださいね♪
自分はまだ行けるかわかりませんが、大江川か、前から言ってた鵜戸川ぐらいですかね?w

Re: まめぞうまんさん

ありがとうございます(^^♪
以前、庄内川で40UPのシーバスのミスバイトがあったんですが、その時はラバージグでした。
バスのルアーでもあまり変わらないのかもしれません。まあ小さい魚だったんで偉そうに語れませんけどねw
1本でも庄内川で釣りたかったですね。また潮を見て出来るだけリベンジします。

長年の愛車お疲れさまでした。Kカーの機動力を生かし、ライ君&バス君を釣りまくってくださいね。。。

No title

釣行、乙でした。
バスはバスでもシーバスとはw
ただそんだけ小さいのがおるってことはシーバサーが来るのも納得ですな。

やっぱり庄内川のその場所は干潮時に下に降りるのが正しいっぽいですね。
藪漕ぎでポイント入りするのホント疲れるし。
俺も次回は時間が合えばそうしますわ。

明日は雨予報で結構期待できそう。
ちょっと他の予定入っちゃってるけど何とか行けないかなぁ?と模索中ですw

Re: ホッキョクぐまさん

ありがとうございます(^^ゞ
シーバスでしたねぇ~。乱グイではなく岸際狙いで攻め方を変えてのバイトでした。

そうですねえ。テトラのとこ以外は、今はその攻め方しか出来ないでしょうね。
満潮時はツル草ボウボウの上からしかやれないので仮に藪漕ぎ出来、なおかつヒットに持ち込んでも良型はランディングの不安があります。(調子こくと落水もw)
ぐまさんもまた機会があれば試してみてください。晩秋はこれで数釣り出来たのになぁ・・・

久々に雨の予報ですね。雨量はあまり期待できそうにないですが・・・
自分は今週予定がありまして大江川はお休みです。来週後半には行けそうです。。。

はじめまして^ ^
そこの川僕もよく行きますよ!
今よしんこさんがよく行かれていると思われる庄内の下流域で40upハイピッチャーで2本キャッチしました👍
チーバスねチェイスがものすごいですね^^;

Re: 健太さん

初めまして(^^ゞ
そうですかー♪ どこかで会ってるかもしれませんね。

40UP2本キャッチとは・・・羨ましいです!! 自分は最近そこで釣れてないので次回は何とかしたいですね。
フッコクラスとバスを同時アップ出来たらいいな。。。

No title

今週大江に行くと宣言してましたが、休日出勤となり行けなくなりました。スマソ。。。

代わりに前半戦を振り返る更新でもしようかと思います・・・
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)