8/4 ネットでキャッチ(v^ー゚)

スースタを折ってから10日以上経過した。
あのバスを手に出来なかった事、ブログにアップ出来なかった悔しさを今回の大江釣行にぶつけたいと思う。




大江川釣行も2週間ぶり。今日は夕方用事があり、午前のみの予定。




連日の猛暑を記録し、水温もマックスか?
しかし昨日局地的に激しい雨が降ったようだ。大江川には影響があったかは分からない。




しかし、いかなる状況でも釣るしかない。しかも今回は愛竿スースタがない。
ブラックレイブンに伝家の宝刀、スティードにバド+20LBラインを結んできた。
バイブレーションを遠投する時は14LBのリールに交換する。




夏至も過ぎて、日も少しづつ短くなり4時半でもまだ暗い。
フライングで西大江川を少しやった後、東大江川上流域に入る。




ここは斜め護岸。ハンドランディングは出来るが、最初の1本はネットですくいたい。
なので最初はバッグ、それからネットを肩に下げいざスタート!!




水位はやや低い。水質は風下側はうっすら膜の様な汚い水。上流域全体的にも良くない。
無風のコンディション。モーニングバイトを獲らないと厳しそうだorz
今日も最高気温37℃。猛暑の予想だ・・・




20150804_051935 (480x640)

前回黄色い新しいバドを失ってしまった。今日は緑のバドをメインに使用。
しかしスティードとナイロン20LBのバド。慣れない組み合わせでキャストしにくい。
リトリーブもスースタの方がバドがキビキビ動くような気がする。




東大江川上流域でBパカクロー直リグにココンとファーストバイト。
しかしギルバイトだったようだ。一応送って合わせてが全くの空振りorz




次にカーブミラーフラットへ、しかし先行者。なので早めに周辺水路を潰しに行く。




20150804_061243 (640x480)

周辺水路は水位が高めに保たれている。バスは必ず居る。しかしお世辞にも良い水質とは言えない。
ここはアオコ交じりと幕の張ったような水面だ。




流したインレットを後から見ると40クラスのバスを発見!! スーっと消えて行った。 
去年美味しい思いをしたインターセクションもバイトなし。今年はまだ周辺水路でゼロ匹。




もう一か所のマッディな水路に移動。
こっちの方が釣れそうな気がするが、鯉を暴れさせるとたちまち土煙を巻き上げバスにプレッシャーを与えてしまう。
まあ鯉の居る居ないは運もあるかも知れない・・・




トンネル、インレット、インターセクションに照準を絞りキャスト。
右のインレット寄りにキャストしたバドに待望のバイト。しかし甘噛み全く乗らずorz




インレットと言ってもほとんど流れ込みになっていない。期待はそうは大きくない。
でもないよりはマシ。少しでも水質の良い場所にバスは着きやすい。




20150804_061726 (640x480)

期待のインターセクションまでやって移動。中江川に入ろうとしたがあまりに水が悪い。
おまけに今年の結果はイマイチ。




回避してもう一度バスの居た水路に入る。ぶつけてヒートンが曲がったのでバドを交換。
以前に後ろからバックりクラックが入ったマットタイガーのバド。




ツイッターのプロフィール画像のバドだ。画像は新品だがもうボロボロ。




もう一度インレットを正確に狙ってみる。キャストが決まった!!




巻き始めて丁度インレットを通過するあたりで待望のモンドリアンバイトーーー!!
グイッとスイープにロッドを煽りファイト開始!!




サイズはどうだ? まあまあか??




浅い水路で激しく抵抗するバス。




柔なスティードで慎重に寄せネットイン!!
バス人生の中で、初めてネットでバスをすくった♪




無事ネットにすっぽり入ったヾ(≧∀≦ )




20150804_065122 (640x480)

しかしバスを取り出そうとするとバドがネットに絡まってとれない。
仕方なくネット内でバスをプライヤーで外し記念撮影。




やっぱりネットの網目が細かいのでトレブルフックの絡みは厄介だな。




ありゃ痛い傷跡。釣られてコンクリで火傷でもしたのかな?
両面血だらけのバス君。体型はGOODなんだが・・・




20150804_065202 (480x640)

反対側もこんなに傷。ちょっと痛々しいorz
釣って、さらに画像を撮らしてもらってるバス君に感謝(^^ゞ




t2pix_20150804-171551 (480x640)

20150804_065906 (640x480)

41cmと決して満足サイズではないが、まずは1本。今年周辺水路で1本目のバスだ。
ハンドランディング出来る場所だが、1本目は絶対ネット使おうと思った♪




時間は6時55分頃。なんとかモーニングバイトをものに出来たかな?
その後水路は異常なし。




再び東大江川上流域に再度入り直す。バサーは少ないがチラホラ見かける。




20150804_075320 (640x480)

20150804_080022 (640x480)

が・・・日が昇って分かったが、水が悪すぎる。メインにして大失敗w




20150804_080823 (640x480)

カーブミラーワンド。水は悪いがベイトは表層にかなり群れている。(↑表層のイナッコ)
風も弱いが僅かに水面が波立ってる。ここはTDバイブを使用するためリールをチェンジ!!




ここで水温計測。なんと30.5℃もあった。
作業車が桜の木に消毒を噴射。いったん離脱。




終わった後に再び入り直す。TDバイブにいきなりグッとバイト。小さいw 水上スキーでバレたorz
25cmクラスだったが、それでも釣って画像撮りたかったww




さらにシャロー側に流し、早巻きで手元まで巻いて来たバイブにまさかのチェイス。
ギランと見えたのはまあまあサイズだった。タラレバだが、もうチョイゆっくり巻けば食ったのかな?




ここでは完全にコバスだが、ボイルも見られた。
しかしそれからTDバイブを投げまくったがバイトはなく移動。




どこに行こうか迷ったが、下見もかねて五三川・養老水系の水路チェックに行こうと決めた。




20150804_093958 (640x480)

最初は養老団地周辺の水路。水位は高く、メダカみたいなベイトが豊富。
良い感じだったがベジテーションが多く、バドでは引き辛かった。




慣れないタックルでミスキャスト連発。インレットなどのポイントも潰してしまったorz
これじゃあダメだよねw




しかし水温を測ってみると28.5℃であった。大江川より低い。




20150804_103400 (640x480)

五三川下流域に点在する水路。
ここは逆に水位が低く、バスが自分の狙う水路から、池やもう一回り広い水路に落ちてしまってる感じだった。




去年美味しい思いをした水路も底が丸見え。十数センチの差が大きくバスのポジションを変える。
折り畳み自転車で必死漕いでまわってる。暑さもピークに・・・




ペットボトル3本目突入w
11時をまわった。まわった時間帯も遅く、結局ノーバイトで養老水系離脱。




最後は大江川周辺水路に戻り、シェードを意識した攻めを展開したがノーバイト。
午前中の11時50分頃終了した。




灼熱の大江川水系。周辺水路で辛うじて1本。
(大江川周辺水路とは自分は大江川・中江川、周辺の野池の水路全部含めこう呼んでます)




決して満足できるサイズ、釣果ではないが、暑さで集中力が欠けて攻めが雑になりがち。
自分でも振り返ってみてそう思う。丁寧さがない。それがあればもう少し獲れていたかもしれない・・・




しかしネットを購入し、初めての釣行。すくえて良かった♪
まあ1本だけでも、血だらけでも、ブログを飾れるバスが釣れて良かったとしよう。(毎回この展開w)




水温も30℃を超え、今がピーク。日照時間は徐々に短くなっていくが、暑さはまだまだこれから。
しかし朝イチなど、攻め次第ではバスはしっかり答えてくれると思う。そう思いたいw




たまには楽な展開来ないかなぁ~w




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です☆
猛暑で良くないコンディション、長年にわたって戦ってきた相棒のスースタがいない中でもナイスバスをしっかり仕とめるのは流石です。ネットも活躍しましたね。
周辺の水路は自分も今度やってみます。
よしんこさんがあまりにバドでバスを釣るので、自分もこの間、豆ハマワイザーというバドのミニサイズのようなのを購入して何度か試しましたが釣れません。
まだ適性等が全くわかりません。
最近、少しずつ時間が取れるようになったので大江に通い、よしんこさんのように技を身につけたいと思います。
ブログ、とても刺激になり参考になります。

Re:ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
結果に満足してる訳ではないですが、貴重なバイトでした。体に傷が多いバスでしたが、元気よく食ってくれて感謝です♪
周辺水路も最近狙う人が増えたので入ってるバスも警戒心がかなり高いです。

【豆ハマワイザー】
ちょっと調べてみましたが、寸詰まりのベビーバドって感じですね。面白そうw
釣れないですか・・・見た感じなんか釣れそうですが♪
ビッグバドも自分は良く釣れるので多用してますが、意外とこれで結果を出している人をあまり見かけません。
(自分も今年結果を出してると言えるほど釣ってませんがw)

いつもよしんこの自己満ブログにお付き合い有難うございます。。。

灼熱大江川 お疲れです! いや〜いいバスですね 確かに傷は痛々しかったけど... ネット入魂おめでとうございます!(^^)
すごいなぁ ちゃんと1匹は釣ってきますもんね やっぱり腕ですよ腕!! 水が悪かろうが タックルが慣れてなかろうが、結果出しますもんねぇ 凄い!!(^^
自分なんて 水は良さげで、ベイトも岸よりで騒いでる、 ローライトの朝イチチャンスTIME
こんな条件そろってて ノーバイト ですからね....(~_~;) 腕が悪いとしか言いようがない!
でもでも 好きなんすよね〜バス釣り 前の話しじゃないですけど 僕の場合 月に一本ですから バス1匹めちゃ高いっす!!( ̄◇ ̄;) 8月も 安定のボーズスタートです(笑)
今度こそ 大江川行って 大江初バス釣らないと (笑) 8月過ぎちゃってますから^^;
あと ちょっと 質問です (^O^)/ 画像みてて思ったんですけど ナイロン20lb ってどこのですか? 見た感じスプールのラインの色が 黒に見えるんで...^^;

初ネットイン(*^^*)

暑い中お疲れ様でした。
初ネットバスおめでとうございます。
いや〜本当に暑いですね。;^_^A
自分は仕事してましたがガスバーナーを使用している為、気が飛びそうです。囧rz
週末から盆休みに入りますので初バス狙いに頑張りたいと思います。
(^o^)/

猛暑の中お疲れ様でした。
ランディングネットが活躍しましたね。

これでこれから道具もバスも大事にできますね。

僕も見習って頑張ります。

No title

初のネットバス?オメですw
かなり傷だらけだけどやっぱり釣った後の扱い悪かったんですかね。
こういうの見ると自分も丁寧に扱わなきゃなって思います。
ただ、こんだけ傷あってもバイトしてくるんだなぁ。

ウチのブログのコメでも書きましたが、土曜日に比べると格段に東大江の水質悪化してますね。
それだけ水温が高いと当然かもしれませんが。
この間の雨、岐阜方面で大雨洪水警報ってテレビのテロップに出てましたけど、海津の方は
どうだったんでしょうね。今週木、金あたりでまとまった雨降ってくれないかな?

カーブミラーワンドでは自分もTDバイブ投げてますが、なかなか目立った釣果がでない。
バスはいるんで、考えられるとしたら巻いている層が悪いんだろうな。

今週末はとりあえず今のところ予定が無いので大江でフル釣行できそうです。
ただ、金曜日に飲み会とかもないんで、寝坊した時に言い訳をする材料が無くて困ってますw



Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
ああとにかく暑かったです。でも釣れたのは1本でしたがバイトやチェイスはあったので・・・
最近余裕な展開がないのでブログに持ってく魚獲るのに必死ですよw

でもmalさんの通ってる所は、恐らく魚が薄いと思うので腕関係なく釣れにくいんじゃないでしょうか?
1本の単価は高くても満足度や楽しさが大きければOKだと思いますよ。。。
malさん、大江川久し振りなので楽しみですね♪ 楽しんできてくださいね(゚∀゚)

ご質問のラインはバウオのナイロンラインでスーパーハードポリアミドプラスです。特にこだわりはありませんのでマシンガンキャストの時や他のナイロンラインの時もあります。フロロよりは早めに交換しますが、逆転巻きでせこく両面使ってますw

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
ネットに入った瞬間、あの事件のバスを弔った感じがしました。

連日本当に暑いですねー(;´Д`)
高熱を扱うお仕事のようですね。ご自愛ください。

お盆休み楽しみですね。初バス釣ってここやツイッターで教えて下さいね♪

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
例の事件からの1本目でしたから今回はネットを使用しました。しかしネットはその場所用に買ったものです。
そこでデカバスをネットでランディングするのを目標に頑張ります♪
もうその時のように無茶なことはしないと思います。

kazuyaさんも琵琶湖釣行&ナイスバス乙でした♪

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
推測になってしまうんですけど、釣られて熱いアスファルトで跳ねたかも知れませんね。
それで両面傷つき出血してきたかと・・・
今までもたまーにこういうバスが釣れる事がある。ウロコのうっ血はあまり関係なくバイトして来るかも知れませんね。
体型はまずますのコンディションでしたからね。

大江周辺は降ったかは分かりませんが、一昨日だったら自分の地元は少し降りましたよ。尾張西部は特によく降ったみたいです。

まあTDバイブもそう簡単じゃにですよね。タイミング次第ってとこですかね。
まあ秋より魚は薄いと思うんで、上流から魚が降りてきてもっと濃くなったら拾えるかと思います。

寝坊からの逆転ビッグバス期待してます!!w

早速ネットインできましたね。
1日ネット持参で釣りしてたのかな?
特に不具合とかありませんでしたか?

先日、釣りしてたら対岸の人がアシに引っ掛かったルアーをネットで取ってました。
ライン引っ張ってたら切れてたかも。
私も汚いブルーシート釣った時、足場が少し高かったので車まで取りに行ってネットですくいました。(笑)ルアーも殉職しなかったし。
これからも、ネットが使えるデカイバス捕れるといいですね♪

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
最初の1本釣れるまでは下げてましたよ。その後は持ったり持たなかったりですw
斜め護岸では使用しませんでした。
本来のスタイルはネットなしですからね。変えるのはなかなか難しいです。しかし垂直護岸は基本ネット持つようにしたいですね。

不具合か分かりませんが終了後気付きましたが、ネットの枠と柄をつなぐ金具がかなり緩んでいました。
緩みやすいみたいで、絶えず注意を払います。

一応3.6m伸びるのでクイに掛かったルアーとか取れるかもしれないですねw
しかし回収機の方が伸びるので無茶して壊さないよう気を付けます。

ネットに入りきらず、ランディングに手こずるようなデカいバス釣りたいですね。。。

ナイスキャッチ!(^^)!

初ネットインおめです!!
そうなんですよ、ネットだとトレブルフックが絡みまくるのが難点です・・・

自分は最近はほとんどワームのオフセットなんで絡む事が無いですが・・・(-.-)

最近の酷暑のなか、しっかり釣果を出すよしんこさんは流石です!!

是非、そのネットで先回のビッグバスのリベンジ!早く出来るとイイですね!!

吉報待ってます!!

ではでは!!

Re: tetsuさん

有難うございます(^^ゞ
ホント絡んで魚を上げれない時にはビビりましたw
まあこれから使ってみてネット部分は交換するかもしれませんが、ここに余りお金を掛けたくない思いもあります。

いえいえ、なんとか1本ですよw 最近連続キャッチがない。たまには良型5本くらい釣りたいですわw

そうですねぇ。あの場所でネットを一番長く伸ばして、ビッグバスを仕留めた時が真のリベンジかと思ってます。
大江だけでなくそっちの川の方も頑張ります♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)