ランディングネット購入(。>﹏<。)ノ゙

あの出来事から1週間。自分の未熟さと失意のどん底だったよしんこも少しづつ復調。
転んでもただでは起きず。その経験を次に生かすべく、着々と準備。




それでも釣り続ける・・・
止められない大好きなバスフィッシング。




まず、ロッド「TKIC-71MH スーパースタリオン」 の購入。給料日はまだ先なので買えないw
これが一番痛いw




正直別にスースタじゃなくてもいいかなとは思いますが、今回は破壊したスースタを供養する意味も含めインスピラーレのスースタを購入しようと思います・・・




大江川水系ならともかく、今回の事件現場にはこれなくしては攻略出来ない。
日が徐々に短くなっており、このままではせっかくのご近所夕練にも行けないorz




いや待てよ。そうだランディングネットを先に買おう。
もちろんこの場所で水面まで届くロンググリップのものだ。




ネットがあれば軟なスティードを代用でも何とか攻略できそう。




まずは5mのメジャーを用意。メジャーと言っても魚を測るものではない。
垂直護岸から水面までの高さだ。




仕事を早めに切り上げ、例の現場に向かい高さを計測しに行った。
あいにく大潮の満潮で水位はフル満水。




それでもメジャーを当てると水面から護岸まで2.8mも高さがあったΣ(゚Д゚)




推定だが干潮だと水位の差は40~50cmはある。
なので前回は3.5m弱はあったのかも知れない。いかに自分が無茶をしていたか分かる。




20150729_194933 (480x640)

よし。商品決定。ジャクソンの「トリックスターTNS-360」です♪
そのまま釣具屋にレッツゴー。12,960円のお買いものorrz




※仕様
全長:3.6m
ネットの枠の直径:約35cm(ちょっと小さいのでデカ雷魚は厳しいかも)
ネットの深さ:約30cm
自重:437g
継数:10本





柄の長さは3.6mある。これなら干潮の低水位でも届くだろう。




20150729_224133 (480x640)

網はこんな感じで細かい。ラバーコーティングで魚に優しい。しかしトレブルフックが絡まると厄介そう。




ネットの口径は約35cm。50UPのバスなら大丈夫だが、70の雷魚とかは厳しいかもしれません。
これがちょっと不安要素。




20150729_214012 (480x640)

接合部はスポンジで固定されており、これを外すと降り出し式で継ぎ目が出て行きます。
(スポンジがボロボロなんですけど(; ・`д・´))




20150729_213735 (480x640)

画像のように2か所にバンドをはめ、ショルダーストラップを取り付けます。
ツイッターで教えて頂いたんですが、魚がヒットした際、金具を外すのではなく、肩からそのまま全体を下ろして使用する。




これで高い足場の50アップもランディング率がぐっと高まった。
今回はここの場所専用として購入したつもりだが、使いやすければ、大江水系でも使用するかもしれません。




ランディングばかり目に行きがちでしたが、リリースの際も高い足場からネットに入れてスルスルと下ろし、バス君を水面でリリース出来る。これも大きい。




以前のよしんこなら、高い足場でも手は出来るだけ下ろしてましたが、仕方なくそのままドボーンと落としてリリースしてましたorz
これはネットを買ったことにより改善できる。




肩にしょってみたが、さすがに違和感はある。慣れるまではかさばる感じがするだろう・・・
ルアーのバッグを掛けた後でこのネットのショルダーを掛けなくてなならない。




自宅で万全にシュミレーションしてから釣り場でちゃんと使えるように練習しますw




早く実釣でデカバスをすくいたい♪




よしんこのバス釣り人生の中で新たなギアの導入。今後のバスフィッシングライフにどう影響を及ぼすかな・・・?
いい方向に向かうといいな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です ^^ ジャクソンのネット僕も欲しいなぁって思ってました 必要性も感じてますし ... いつ僕もよしんこさんと同じ状況になるかわからんし.... ただ できるだげ身軽でいたいと思ってしまうのもあり... ずっと担ぎっぱなしは疲れるなぁとか.... 未だに迷ってます (^^;; まぁでも、そのうち購入しようと思ってます でもこうゆうもの買うと 早く使いたいですよね(笑) あーとにかく早く釣り行きたいっす!!今週は行けなかったんで ストレスMAXです w

Re: malさん

乙です!malさんの即コメは気持ちいいです♪

今回は自分も懲りてネット購入しましたが、バス釣り始めて今までずっとネットなしでやって来ました。
なのでネットを使う。この形がバス釣りの理想なんて思っていません。
プロの間でもボートなんかサイズに関係なくネット使わない人も大勢います。
自分は今回の場所で取り込みが不可能だから買ったまでです。
仕方なく、自分の中で新たなルールを作って、同じ過ちを防ごうと思いました。考え方は人それぞれですよね。
恐らく場所限定で使うと思います。
malさんの言う通り、出来るだけ自分も身軽にしたい派ですw
だからバッグも小さいし、移動しながらの釣りは必ず竿は1本です。

導入はじっくり検討してみて下さい。
今週は釣行お休みでしたね。自分も複雑な気分で1週間を過ごしましたよ。
8月はお互いガンガン行きたいですね!!

あの場所にしか行ったことのない人しかわからないですよね。

てか、今までよくあんな護岸で抜き上げれたのが不思議です。

ランディングネット活躍に期待してますよ。

初コメです!いつも楽しく読ませてもらってます(@゜▽゜@)

同じ大きさくらいのタモで、70の雷魚すくったことあるので大丈夫だと思いますよー!網に入ると魚がクルッと回っておさまってくれました!

Re: kazuyaさん

ですよね~。一部の人しか分からないですよねw

今回の出来事で重大なミスを犯しましたが、学んだ事も多いのでこれからのバスライフに生かしたいと思います。
ランディングネットはあの場所では必ず使い、デカバスをネットインしてリベンジしたいと思います。。。

Re: またさん

初めまして(^^ゞ
初コメ&ブログ閲覧有難うございます♪

そうですか~。それは一安心です♪
口径が35cmしかないので、魚が丸まるのも計算に入れてありますよね。
ビッグサイズをランディングしづらければオプションでワンランク大きいネットもありますので検討してみます。

まずはこのままでしばらく使ってみますね。。。

新兵器!

新兵器購入お疲れ様です。
今回の様な事がないとなかなか購入までしない物の一つですよね。;^_^A
まめぞうもライギョで足場が高くて苦労したとがかなりありますので釣具屋に行く度に欲しいなぁとおもっております。
よしんこさんこれでバンバンすくってまたバドフィッシュ頼みます!(笑)

No title

おお、ネット購入ですか。
13,000円って結構高いんだなぁ、ネットって。
ただスポンジボロボロって、新品買われたんですよね。
それともそういう仕様なのかな?


自分は明日久々に大江に出撃予定でしたが、今晩急の飲み会が(泣
ホントは断りたいところだけどお得意さんのお誘いだし。
明日起きれるか非常に不安です、っていうか起きれない確率80% orz

ネット購入したんですね。
ロッドも手に入れれば、バドフィッシュもイチコロですよ。

ネット肩に掛けてキャストしにくければ腰ベルト付けてネットの柄の部分を腰に刺すタイプもありますよ。
私はクロダイやってたので、腰に刺すタイプ使ってます。

この暑さでバスもバテ気味かな?2週間位釣り行ってないのでストレス溜まりぎみです。
お互い熱中症に気を付けましょうね。

Re: まめぞうまんさん

あの失態から一週間。よしんこの新たなアイテム導入で釣りがどう変わるか(大袈裟ですねw)
確かにベイトタックルに太いラインの人などネット不要な場面も多い。自分も現に今まで不要と思ってました。

今回の事件でその場所に関しては、50クラスを掛けた場合、必ずネットがいると言う事が分かった。
これは経験として勉強になりました。

今年はバドもまだまだヒットが少ないので8月は量産したいですね。
今度はリベンジで、同じ抜けないようなデカバスをすくってやりますね( ̄^ ̄)

Re: ホッキョクぐまさん

多分新品ですw売り場になかったので聞いたら出してくれました。
恐らく長い(3.6m)ので高いのかな?と思います。
スポンジは面取りが上手く出来てない感じがしますが、機能的には問題ないのでまあ良しとします。

ぐまさん!朝寝坊の言い訳ですか?w
飲み会とバス釣り両方楽しめると良いですね♪
自分は釣りの前日に飲み会があった方がすぐ寝れますw 何もない時の方が返ってワクワクして覚醒してしまい寝れない時が多いです。。。

Re: yuuさん

買っちゃいました♪ 元が取れるようデカバスをすくいまくりたいですねw

確かに肩に下げてそれをヒットした時に下ろす動作がやりにくそうで心配です。
もしかしたらyuuさんの言う通りもう少しやりやすい金具とか検討するかもです・・・
まあとりあえず使ってみてからですね。

自分もストレス溜まりまくりです。スースタもまだ買えないし。7月は回数・結果とも不満足でした。
しかし8月は割と多めに釣行出来そうです。暑さも吹き飛ぶ熱い釣果を期待したいですね。。。

お疲れさまです☆
ネットを買ったのですね。今まで身軽に出来るのもバス釣りの魅力と思ってた自分もネットを買った方が良いかなと考えてます。

今も大江川に来てて、朝に前川池で2本釣ったのですが、アシや枝に掛かったりして取り込みがめちゃめちゃ大変で
した…なんとかキャッチしたけど、バスにもかなり体力を使わせてしまいました。
バスに負担かけないように釣るのもバサーの役目だろと自分自身に感じました。

プロも結構ネットを使ってますしね☆
色々と良さげなネットがないかを調べてみます。
前川池で釣ったバスを載せておきます。スピンテールで35、スプーンで43です。

http://imepic.jp/20150801/413520


http://imepic.jp/20150801/413480

No title

 いつも楽しく読ませていただいてます!
ネットへのフックがらみ、わずらわしいですよね・・・
僕はこのタイプのネットに交換して使ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/012-20311.html?sc_e=slga_pla

 これだと絡みにくいし、絡んでも外しやすいです。
ネットにフックが絡んだ状態でネットのなかで魚が暴れると、
魚の口が余計に傷つく気がするので・・・

 ただ、僕がこのタイプを使ってる一番の理由は、鱗の無いナマズを釣ることが
多いからという理由だったりしますが(笑)

Re: ボクサーさん

ネット買いましたよ~♪ 特定の場所で使う予定です。
ネットに関しては使う使わないは個人の自由かも知れませんけどね。
ただ自分はデカバスをランディング不可能な場所で(結果論的に)それも分からず抜き上げて失敗しました。
それで初めてネットを使わなければキャッチ出来ないと実体験により分かりました。

画像UP乙です。前川池、好調なようですね♪
8月がスタートしました。自分もナイスバスをUP出来るよう頑張ります。。。

Re: naokingさん

有難うございます(^^ゞ
ツイッターのnaokingさんですよね♪

そのURLのラバーネット良さげですね。値段も安いし・・・
確かに今回買ったネットは目が細かく、バドとかトレブルフックが絡みそう(>_<)
一番気になるというか心配なのは、先にルアーが絡まって、肝心のバスがネットに入らない事です。

でも使ってもないのにいろいろ心配してもしょうがないので、使ってみて不都合があればネットの径を大きくしたり、網目の大きいネットに交換を検討したいと思います。。。

よしんこさん、こんばんわ。

ついにネットを新調しましたね。私もフィッシュグリップを買ったものの、足元でも暴れまくるシーバスをキャッチするまで時間が掛かる使い勝手の悪さにラバーネットを購入し半身浴(ウェーディングともいう)で使ってます。

たしかにトリプルフックだとネットに絡みます。10cmを超えるミノーだと3つも付いてるのでもう大変。
それと背中に収納してるとネットに付いた魚のヌメリがほのかに香ります(笑)

新調したロッドの調子を見るため今日も木曽川に入水、9.5fでも軽いし感度も良いですがKガイドってライントラブル多発装置? ってくらい絡みまくりでした。おそらくガイドのフットが短くブランクスにPEが接触しやすいのが原因だと思われます。今まで使ってたSICだとノントラブルなので特別なキャストが必要なのかしら???

そんな悪条件の中、本業のバスでは見せ場なしの役立たず君だったプロップダーターのボイルアクションが見事に嵌り、キャワイイチーバスを連れて来てくれました。
http://uploda.cc/img/img55bdea61e5ed7.jpg

この一匹は狙って釣った自分の中で価値ある魚です。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
繰り返しですが、不可能だった事(今回のミス)を可能にするためのランディング購入に踏み切りました。
おそらく同サイズのバスが同場所でヒットしたら今度はランディング出来るかと思います。

自分はまだ使ってないですが、糸絡みは心配です。高い足場で先にルアーのトレブルフックが絡まり、肝心のバスがネットに入らないなんて心配もしてます。実際は使って現実ならば、ネットを目の粗いものに交換するかもしれません。

自分は詳しくないけど、Kガイドって糸絡み解除フレームなんじゃないですか?
まあPEラインはガイドに絡みやすいのは事実のようですが・・・

木曽川釣行乙です♪
うp乙です。目がクリっとしてて本当に可愛いチーバスですね。30cmくらいかな?
狙って獲った魚は小さくても嬉しいもんですよね♪♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)