7/22 スースタ真っ二つ。大反省。・゚・(ノД`)・゚・。

夕食がのどを通らない。相当凹んでいるよしんこ。こんなことが本当に起こるのか・・・
馬鹿すぎる自分。




今日、自分のバスライフを揺るがす出来事が起きた。いや起こしてしまった・・・




こんな失態、本来は書きたくないが、その出来事を包み隠さず、ありのままを書いて行こうと思う。自分への戒めを含め・・・




今日は仕事も定時に上がる予定に決まっており、朝から着替えと愛竿スースタ1本とバドを車に忍ばせていた。
天候は曇りで雨が降ったり止んだり。定時とは行かなかったが、ほぼ予定通り5時15分に退社。




初めての仕事後の夕練。よしんこウキウキ+(0゚・∀・)




そのままS川水系に向け車を走らせた。その時間は大粒ではないが、雨が本降りになり降り続いていた。
念のためレインウェアも積んである。




夕方6時前に到着。上だけレインウェア。下長靴に着替える。
ポイントに降りる。いつも居る対岸にもバサーはナシ。貸切♪




干潮の時間は過ぎてるが水位は浅い。気になる程の濁りはなく雨の影響もない。
これは期待できそうな雰囲気。




ここの黄金ストレッチを流し、ダメなら久し振りに少し下流の蛇籠まで降りられるストレッチを攻めようと思っていた。
ルアーはもちろんビッグバド。これしかいらない。前回の大江川で雷魚をキャッチした黄色のバド。




ストレッチを最奥に向け、徐々に投げていく。5投目くらいだったか、難なく1発目のバイト。
しかし巻き初めにヘッドシェイクでバレてしまったorz




残念(>_<) 気を取り直して同じラインにもう一度キャスト。
何と今度はさらにデカいバスが同じラインの手前で食って来た。連続バイトだ!!




「こんな事ってあるの? 活性高いーー」 そう思いファイト開始!!
ググッとロッドを煽りしっかりフッキング。下アゴと上アゴ両方かってるように見える。ジャンプされてもフックは外れない。
ハーモニカ食いだ。




足元まで誘導。「デカいデカいデカい」 目寸でも明らかに50は超えてる。S川水系最大サイズだ。




しかしいつも言ってるが、ここは足場がかなり高い。
通常の護岸なら何とか抜けるが、バスの重量がまともにロッドに掛かってくる高さ。




しかも今度のバスは去年より重い。慎重にと自分に言い聞かせたんだが・・・
持ち上げたら50cm以上上がった。しかししこからはリールも巻けないし、上がらない。




どうする?よしんこ。去年のブリブリ48はドラグを緩め、リールが巻けた。
今回は巻けない。前々回の45はロッドの反発力で抜き上げた。




足場は3~4mある。
上がるだけなら水面から上がってるので、今回もロッドの反発力で上げ、ポンピングで巻き取り強引に抜こうと考えた。




バスを50cmほど持ち上げ、宙釣り状態から一気にロッドを上に煽った・・・








「パッシーン」




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工








一瞬何が起こったか分からなかったが、ロッドが真ん中付近から真っ二つに折れた。
(手前の2個のガイドの先から折れた)




短めに巻いた20LBナイロンラインも折れた反動かブレイク。バスがそのまま落下。




バドをデカバスがくわえたままユラユラと水中を下流に向けて泳いで行った。
そこに寄り添うようにもう1本のバスが着いて泳いで行った。それが今でも脳裏に焼き付いている・・・




何やってるんだ俺は? orz _| ̄|○




護岸際に折れた先が浮いている。せめて回収しようと、震える手で別のバドを結ぶ。
そして水面に顔を下ろすと、沈んだのか穂先はなくなっていた・・・回収も不能。




20150722_180830 (640x480)

雨の中、バスではなく、折れたロッドを撮影。自己嫌悪。
自分自身情けなくなっていた。タラレバはないけど、愛竿スースタとバドと50UPのバス。
全部同時に失った。




20150720_055317 (480x640)

しかし一番悔やんだのがバスを死なせてしまった事だ。
バドをハーモニカ食いした状態では恐らく自力で外せないだろう。
ロッドだけなら折れても釣り上げれば魚をアップ出来たし、リリース出来た。




ここの水域は成長したバスの数も限られる。その中の1本を失ってしまった・・・




ロッドは買えばどうにでもなる。しかしあのバスは手に出来なかったし、死なせてしまった事実は一生残る。
所詮魚、ドンマイで割り切れればいいが、自分の性格はそうは行かない。




この場を借りてバスに謝りたい。
まだ決心はつかないが、もうそこの場所ではやらないかも知れない。




後からどんどん出てくる後悔。
せめてドラグを緩めておけば良かった。ロッドがもつ限界点でラインが出ていただろう。
あとはネット持参。ここの場所ではネット持ってる人は少なく感じるが、50UPとか来たらどうしてるのだろう?




割と長いバス人生の中で一番の辛い出来事。
ロッドは折ったことはあるが、バスを掛けて折った事は初めて。
レギュラーテーパーのスースタを無理やり持ち上げ過ぎたorz




20150722_211329 (640x480)

後悔ばかりが募るが、これで学んだことも多い。命の尊さもだが、魚のサイズ、ロッドの限界。
悔やんでばかりもキリがないので対策を万全にとってリベンジするしかないかな?




今は悔やんでも、自分はバスフィッシングが大好きだし、今後もやめることはないだろう。
今回の出来事を胸に刻み、今後も記憶に残るバスを追い求めて行こう。




まだ気持ちの整理は出来てませんが、時が解決してくれるでしょう。そう思いたい・・・




今日も試練を与えてくれたブラックバスに感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です 確かにショッキングな出来事ですね (-_-) 僕も同じことをしかねないので、よしんこさんの経験を自分の事と思い、胸に刻みます... でもよしんこさん そのバスは死んでるかどうかはわかりませんよ! ハーモニカ食いでも バスは賢いので 杭やブッシュに押し付けてヘッドシェイクで外してるかもしれませんよ ^^ せめてそう考えましょうよ ^^
僕も昔 同じようなことしてます デカい雷魚をサイトで狙い スピニングタックルでやってしまいました (-_-) まさかバイトしてくるとは思わず 結果は あわせた直後に竿先が折れ すぐにラインブレイク... でも僕は その時 よしんこさんみたいに 魚に対する気持ちはほとんどありませんでした... ただ 竿折れたショックだけでした (~_~;) 釣り師失格ですね でもバス釣り復活して1年 よしんこさんのブログや 他の方のブログ拝見させてもらって、バスや他の魚にたいする思いやバスフィッシングにたいす思いが すごくつたわります。だから気持ちはわかるつもりです 生意気いってすみません... でもバスは生きてますよきっと ^^ よしんこさんのバドは フックも新しいし 刺さりもいいけど 錆びてるフックより 抜けもいいですよ ^^ きっと
でもスースタはもったいないっすね ^^; 僕のオンボロ コンバットなら あきらめつきますけど....(笑)
僕も考えないとなぁ おんぼろタックル....
(゚o゚;; ありえるし.... ただよく考えて 1投を投じることにします ( ̄^ ̄)ゞ
ただ最近興味から ラインをPEにかえてます そーなると ロッドに負担かかりますねぇ...
やっぱりバランス考えないとなぁ... 難しいですね でもバスはきっと生きてますよ ^^次に行ったら バド 浮かんでるかも ^^ そう願いましょう

たられば(>_<)

雨の中お疲れ様でした。
何事もそうですが「たられば」ありますよね。自分も根掛かりを外そうとしてラグゼを2本折ったり、一匹釣った後20ポンドだから大丈夫だろうと結び直しをせずに釣り再開、デカイの掛けてランディング寸前にブレイク!茫然となり一日中同じ事が頭の中でぐるぐる回ってため息しか出ない、なんて事が忘れた頃にあります。
バスくんにはかわいそうな事になりましたがよしんこさんこれからも男前のスタイルでガンバって下さい。(^^)
それと次もスースタいっちゃいますか?

ロッドに傷でも付いていたのかもしれませんね。
自分も抜きあげる時や突発的に負荷が掛かるときは注意しています。
自分はバス釣りやめてた時、チヌのヘチ釣りやってましたがチヌってバスと違って暴れ方が半端じゃなく突進型なんですよ。干潮時のハングで掛けるとハングの下の奥に突進してくので竿が急角度で曲がってしまい2回程竿を折ってしまいました。いなし方が下手なだけだけど( ´,_ゝ`)

琵琶湖通ってた頃はネット持って釣りしてたけど地元じゃ必用性を感じなかったですが、もしもの事を考えるとネット持ってた方が良さそうですね。

痛い出来事でしたが勉強させて貰ったと思いましょうよ。

ロッドが折れるとマジへコみますよね。
その気持ちわかります。
僕も以前、大切にしていたロッドを折りました。 幸いティップ部分の2番ガイドからだったので修理で何とか帰還してくれました。


そうですね。バスかわいそうです。
ロッドやルアーは買ったり修理すれば良い話しなのですが、バスは戻ってきません。

道具の事ばかり考える人が多い中、真っ先にバスの事を考えるなんて流石よしんこさん。

その優しいよしんこさんの気持ちがきっと釣り上げたバスにも伝わってると思います。

S川水系封印は、やめてくださいね。
僕の身勝手な思いかも知れませんが、よしんこさんには、ガンガン上げてほしいですから…

No title

足場高い釣り場用にタモ網買いましょう。
そう言う釣り場では背中に斜めに背負えば移動も楽だしそこまで釣りの邪魔にもならかいかと、
そういうアクセサリーなんかも売っていますよ。

よしんこさん、こんばんわ。

前回のブログのレスにとんでもないこと、とありましたのでもしかしてロッドがどうにかなったのかなと想像してましたが抜き上げ時に真っ二つになるとは・・・私が使っているロッドは10年以上前の物ばかりなので経年劣化や傷が付いているし扱いも酷いので何時同じ目に合うかと思うと他人事では済まされないです。

TVなどで(自称)プロがラインブレイク時に「今のは大きかった~」などまるで免罪符のように言っているのを見るとはっきり言って反吐が出ます。プロならラインチェックを怠ったことにまず恥じろと言いたいですね、よしんこさんの爪の垢でも飲ませてやりたいですよホント。

魚の安否に関しては分かりませんが野生の魚って案外タフですからmalさんが言ってるように自ら外す可能性もありますのであまり自己嫌悪しないように。次回から同じ過ちをしないよう気を付ければいいのですから。

最近ハマっているシーバスで使うルアーは全てバーブレスにしてます。首振りでバレ安くなるというリスクがありますがその時は自分のロッドワークが下手糞だったと割り切ってますしなりよりリリースが楽です(笑)

Re: maiさん

有難うございます(^^ゞ
長文乙です。ショッキングですねぇ。自業自得だとはいえ、自分のバス人生で一番の辛い出来事でした。
ブログでも書いたんですが、竿、ルアー、そして50オーバーのビッグバス。3つすべて同時に失いました。
バスがおっしゃる通り生きていればいいんですが・・・。(ノД`)

自分は今回こんな失敗を犯しましたが、もしこのブログを読んで頂き、皆さんがこれを笑いつつもこれからの釣りに対し気を引き締めてくれたら幸いです。

スースタは次回給料もらったら新品を買い直そうと思ってます。次回はネットも購入予定にし、大事に使いたいです。
それまでは現状の2本で頑張ろうと思います。しかし7月はもう近所の有練とかも行きません。

タックルバランスは大事ですが、今回は今思うと無理やり竿を高く上げ過ぎて折れるべくして折れた感があります。
本当に自業自得ですorz
今回の教訓を次回の釣りに生かしたいと思います。。。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
自称バス歴長い自分ですが、まだまだ経験不足、無知な自分に腹が立ちました。
タラレバですが、ドラグを緩めてればもう少し違った展開になったかも知れません。去年も同場所でデカいのをドラグを緩めて抜きました。しかし今回はリールが巻けなかったので事もあろうか、ドラグは閉め、そのままロッドの反発力のみで抜こうとしましたorz

今回こういった内容でブログ更新しましたが、読んで下さる皆さんもちょっと気にかけて釣行してくれれば幸いです。

新しいロッドですか? もちろんスースタで行っちゃいますよ。次回の給料もらったら買おうかと思います。。。

Re: yuuさん

ロッドに傷。それはないです。
イメージは自分の家。床から天井より少し高い足場。優に50は超えてそうなブリブリ。
20LBラインでそのまま高くロッドを上げ過ぎればいくらスースタでも折れますわね(>_<)

自分もチヌ釣ったことがあります。(過去に一度行って43cm)
突っ込みが凄かったです!!

バドで食わせやすい良い場所なので今回の場所でまた釣りがしたいです。そのためにはまた同じ過ちを繰り返さないようネットも購入します。(長い良いのがあればいいんですが・・・)

確かに勉強させてもらいました。今後これが良い方向に向かうよう、引き続き釣りを楽しみます。。。

Re: kazuyaさん

本当に凹みました。しかしロッドは買えばどうにでもなるので、ブログにそのデカバスをアップできなかった事(ルアーをくわえてブレイクした事)が一番の辛い出来事でした。
仮にあのバスが獲れていたら、笑ってブログアップしてたでしょうねw
竿が折れてもラインが切れてなかったら引っ張り上げる事が出来たかも知れません。(これも紙一重ですが)

やってしまった瞬間は、もうあの水域で釣るの止めようとおも思いました。
しかし対策を練ってまたそこでリベンジしたくなりましたので、newロッドとネットを購入し、再びその地を訪れることを楽しみにします。。。

Re: 名無しさん

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。同じ過ちを犯さない様に、ネットを購入します。
かなり長めのものが必要になりますので良いものを探してみますね。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
最後のコメントですよね(>_<)
当たってしまいましたか・・・レギュラーテーパーなので本当に真ん中の方から折れましたわ。
ただ、今思ってもあんな抜き方する人は居ないと思うので、普通に考えれば大丈夫です。
何度も書きますが、今回の自分の出来事を皆さんが気にかけて釣行してくれれば幸いです。

外れてくれてれば良いんですがねぇ~。
バーブレスなら外れていたかもしれませんね。なかなか真似は出来ないですが・・・

次回は同じような過ちは犯さない様にしっかり対策して臨みたいと思います。。。

初めまして

僕も同じ経験があります

しかし
後日行った時にラインブレイクしたルアーが浮いていて回収出来ました
もちろん、ラインも切れた所から長く残っていました

バスくん自力で外せたんでしょうね

なので気を落とさずに
このような事が次はないようにすればいいと思います

きっとバス君も頑張って外してくれますよ

Re: うっち〜さん

初めまして(^^ゞ
自分はバス歴は長い方ですが、自分で言うのもなんですがラインブレイクは結構少ない方だと思います。
その様に外れていてくれればいいと思いますが、無理して釣り上げられなかった悔しさや後悔を教訓とし今後に生かしたいと思います。。。

お疲れ様です☆
今前川池に来てて、よしんこさんのブログを見ました。先日の出来事は凹むと思いますが、きっとそのバスも何かのきっかけでバドが外れて元気でいる事を信じています。きっと大丈夫ですョ。
家の近くの神社でバスが無事でいる事を祈っておきますね。
バスを気遣うよしんこさんの優しさを感じました。バスあっての僕らバサーですが、よしんこさんの思いはきっとバスも嬉しいと思います。

今日昼から前川池に来て、スプーンで3回バラしました。
その後、今日はスピン系が良さそうと思い、それが当たってスピンテールとスピナーベイトで釣ったので画像を貼っておきますね。


http://imepic.jp/20150725/577350

http://imepic.jp/20150725/577390

よしんこさんがまたバスを釣るのを楽しみにしています。

Re: ボクサーさん

昨日は返信できなくてスイマセン(^^ゞ
皆さんのお気遣い感謝です♪
バスありきのバス釣り。今後もバスに負担を掛けますがただただバスには感謝するしかありませんね。

釣行乙です。前川池も昔と比べハイプレッシャーな池と化してますね。
しかしその中でもしっかり2本キャッチ♪ イメピクでの良型UP有難うございます。
自分も昔大江スレでイメピク使ってた頃が懐かしく感じますよ。

今はスースタもなく、近場の釣りも出来ませんorz
次回の釣行は8月になると思いますが、今回の出来事を胸に秘めながらもバス釣りを再度楽しんで行きたいと思います。。。

No title

釣行お疲れ様でした。

その後味の悪さ、良く分かります。
自分もそれやらかして暫く引きずりましたから。

スースタの精神的ダメージ(財布の負担も)は確かに大きいですが、
愛着があったとしてもお金を出せば買えるもの。
それに比べると、もしかしたらそのプラグのせいで死んでしまうかも
しれないっていう喪失感はお金で解決できる問題ではないですから。

魚へのダメージを最小限で抑えるべく努力はしているものの、こういったリスクを常にはらんでいる。「これくらい大丈夫だろ」って軽視せず、常に
最大限の注意を払いたいですよね、お互いに。

今はプラグが奇跡的に外れてくれて、バスが回復するのを祈るばかりです。
で、よしんこさんも元気を取り戻してくれて、また釣行を楽しんでくれれば
幸いです。


自分は結局先週釣りに行けずじまい(泣
今週末こそは大江に行きたいなぁ。





Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
あの事件から数日が経ちましたが、つくづく自分が馬鹿だったと考えさせられます。
おっしゃる通りです。竿は金を出せば買える(出費はもちろん痛いですが)
魚を失った(ラインブレイク)ことに対する罪悪感。
記録的なデカバスをUPして今後に記録として残すことが出来なかった悔しさ。
自分もブロガーなんでこれが出来なかった事も大きいですね。

自分でもキャッチ率に対しては、リスクを最小限に抑えて釣行していたつもりでした。
しかし甘かった。今回は本当に勉強になりました。まだまだ経験不足。
無理な抜き上げにおける、足場の高さや魚のサイズ・ライン・ロッドの負荷関係など・・・。

まだショックは引きずってますが、8月は立ち直って出来る限り釣行したいですね。
そして今回の失敗をいい経験とし、デカバスをキャッチしたいと思います。
ぐまさんも釣りに行かないと身体に悪いので、他の予定はほどほどに大江川に出掛けて下さいネ。。。

あちゃぁ・・・・

やっちゃいましたね・・・・
凹む気持ち・・・痛い位に分かります。。。。
だから以前にランディングネット持ちましょう!って言ったじゃないですか・・・・

以前に何かの記事でフックはバスに残った後錆びて抜けやすくなるので
大かた自然に外れるらしいですよ・・・・
だからきっとそのデカバス君も大丈夫ですよ!!!
50UPのバスは知恵も半端なくありますから・・・・・

スタータ残念でしたが貴重な経験の代償と思って次へまたチャレンジして下さいね。。。

頑張って下さい!!!(#^.^#)

Re: tetsuさん

お久し振りですねtetsuさんΣ(゚Д゚)

今回の出来事でいろいろ勉強させてもらいました。
高い授業料ですが新しいロッドを次回の給料もらったら購入しようと思ってます。
今日ランディングネットも購入しました。
デカバスをネットインできるよう頑張ります。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)