7/20 甘くなかった3連休最終日('∀`)

今日は3連休の最終日、海の日の大江川が舞台。
たまたま休みと祝日が重なった。日頃は平日釣行のよしんこ。プレッシャーの高い祝日でもバスをヒットに持ち込めるか?




おまけに今日は午前中しか出来ない。贅沢は言わない。目標は40アップ1本でいい。




でもやっぱりバドでのトップウォーターゲームを楽しみたい。やはり朝イチローライト時ヒットに持ち込む。これしかない。
ピンスポットには直リグ。朝イチで決めて、気持ちに余裕を持って各所ランガンしたい。




エリア選択は重要。フライング気味に西大江川城跡橋周辺。さっとやりたい所を流したがバイトなし。
車があちこちに止まっており、一番乗りかも怪しい・・・




20150720_053748 (640x480)

水位は高め。雲が多めの晴れ。風はナシ。
しかし今日は人が多いのは最初から分かってるので仕方ない。その中で活路を見出す。
今日もメインの東大江川上流域に移動。(最上流ではない)




まだ先に撃った先行者は居ない感じ♪ ストレッチはバド。ピンスポットは直リグを落とし込んでいく・・・
バイトなし。バサーの車も多く通り過ぎる。なぜかジローっとよしんこを見ていく人が多いw




カーブミラー上流オイルフェンス付近。膜みたいな水。浮草が重なりかなり汚い感じ。




20150720_055317 (480x640)

今日のバド。前回ブログ更新した新しいバド。巻いてみると動きサウンド共いい感じ♪
しかしこれは人間側から見たに過ぎない。でも経験上釣れるバドには仕上がったと思う・・・
でもバイトはないw




今日は特に粘らず、テンポよく速めにランガン。周辺水路。
水は動きもなくイマイチだが水位もありバスの警戒心は薄れそう。実績インターセクションもバイトなし。
初バイトが遠い・・・




20150720_070922 (640x480)

今日も暑くなる予報。徐々に暑さが増すが風も前回より弱い。
7時過ぎ、東大江川カーブミラーワンドへ移動。水温は27℃。台風前より少し低いか?




20150720_071304 (480x640)

ここは風が当たりやすいポイントだが、ほとんど風がなく、バイブを投げるも釣れる気ナッシングw
徐々にノーフィッシュの7文字が・・・ペットボトルも2本目。




そこでよしんこ新たな秘策? 橋や水門以外に変化が乏しい東大江川上流域。
何もない岸際を歩いてバドでずーっと延々に流そうと。




20150720_074330 (640x480)

初めての試み。こんな所から開始。あるのは笹などの岸際のブッシュやまばらにある浮草くらい。
一応全面、斜めコンクリートで護岸されている。上流に移動中のバスを拾えないかと?




僅かにシェードの出来る左岸側。
半藪漕ぎしながら護岸際と並行にバドをキャスト。ブッシュや浮草スレスレにトレース。




20150720_080245 (640x480)

しかしバイトはない。藪漕ぎでスニーカーが朝露でグチョグチョになるだけorz
数百m? 次の橋までやって断念。やはり変化が少なくバスが薄いのかな?




20150720_080627 (640x480)

長靴でやればいいのにまたやってしまった(>_<)
ズボンのすそ、靴下までべったべたでモチベーション大幅ダウン。




20150720_085443 (640x480)

それでは次の秘策w
今度は周辺水路の折り畳み自転車だ。これも今日のハイプレ対策。いつも攻める水路のさらに先端。
人が狙ってないさらに先を狙う。




緑のバドにチェンジしたが、速攻でぶつけ、ヒートンがめり込むw
また茶色のバドにチェンジ。




しかし実績場は入り直してもノーバイト。未実績の場所をケッタでランガン。
茶色がきつい水路。とうとうバドにバイトを得る事に成功!!




しかし「ドーン」 と突き上げるバイトはやっぱり雷君。バスは静かなバイトが多いからそれとすぐ分かるorz
一瞬鋭い突っ込みを見せるが、動かないと静かなデカ雷君。




口が開かず、フィッシュキャッチャーでキャッチ不可能。バドのリップを掴んで何とかランディング。
メジャーを当ててませんがまあまあデカい。時間は9時36分頃。




20150720_093648 (640x480)

フックを外しリリース。雷魚も釣れないよりは嬉しいが、外道には変わりない。やはりバスが欲しい。
引き続き周辺水路をランガン。




20150720_102312 (640x480)

ここのトンネルに入れ込んだバドにまたもビッグバイト。
ひと暴れしてフックオフ。バスが入ってるか分からない水路。これも雷君ぽい。




しかし水通しの悪そうな、上流の細くなった水路にも10cmに満たない小バスは確認できる。
インターセクションやトンネルに照準を絞りランガンするもそれからバイトはなし。




高気圧が張り出し晴天に。とにかく暑い。暑すぎる。JAの自販機でアンバサを一気飲みw
周辺水路も結局バスは釣れず、雷魚のみで終了。
時間ももうすぐ11時。風は弱めに吹いている。暑さも中、そこらじゅうでバサーたちが頑張っている。




20150720_111724 (640x480)

万事休す。最後は風が弱く期待薄だが、東カーブミラーのバイブレーションに懸けた。
(ヘラ師さんが桜の下のシェードに5人隠れてますw)




しかし、やはり無情にもバイトはなく11時20分頃終了となった。
カーブミラー10cmちょっとのコバスが大量に浮いていたΣ(´Д` )




帰るついでにS川水系に寄って、バドでストレッチをひと流しして終わりましたとさw
そう言えば今日は中江川本流は一度も攻めなかった・・・




2バイト。雷君1本。2つのNEWバドも初陣は飾れずバスは釣れず坊主。
釣れた人は羨ましいなぁ~♪




結果的に甘くなかった3連休最終日の釣行。
言い訳なし。完敗。




自分の予定してたプランでやり切ったので仕方ないかな。でもバスを釣りたかったぁ_| ̄|○




夕方のニュースで梅雨明けの発表があった。今日の気温も岐阜35℃で猛暑日になったらしいΣ(゚Д゚)




これからも体力的にも厳しい大江の夏がやって来る。しかし朝イチにしっかり的を絞れば魚は釣れると思う。




すぐにもリベンジに行きたい所だが、次の休みは用事。来週も予定が入っており、7月の大江釣行が終了した。
行けても都市型河川の夕練とかしか行けない。




7月も3回しか行けなかった。自分的には釣行回数、釣果共に満足とは言えない結果に終わった。
8月は何とか釣行回数を増やし、養老水路などにも足を運んでバドフィッシュを量産したい。




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
今日の暑さヤバかったですもんね 朝イチとれないときびしくなりますね 特に祝日ともなれば プレッシャーもはんぱない... でもデカそぉな雷くんでも釣れればまだいーですよ ^^
僕は完全ボーズです (-_-) オマケに変えたばかりのバドのニューブレード 3投目くらいで なんか静かだなぁ って思ったら ヒートンから外れてなくなってました (~_~;)
ちなみに僕も朝イチ藪漕ぎしまくって 靴も靴下も ベチョベチョでした (笑)
夕方も野池へ出撃しましたが さすが祝日 釣堀状態で あきらめて帰ってきました (-_-)
よしんこさん 7月終わりなんですね 最近忙しそうですね 8月に挽回してください( ´ ▽ ` )ノ
僕は明日も休みなんで朝イチ出撃します 本当は大江川の予定だったんですが ダメになっちゃいました ....(-_-) 大江川は盆休みまでオアズケっぽいです... 5月の連休が最後で 2ヶ月いってません ちなみに大江川 初バス まだ釣ってません(笑) 大江川初バスをバドで飾りたいです ^^

Re: malさん

malさんもお疲れ様です(^^ゞ
岐阜は35℃だったらしいです。まあ前日のプレッシャーもあるんで3日目は確かに厳しいですね。でも釣った方もいるとは思うんで力不足は否めません。
デカ雷君は獲れましたが、バスはバドで釣れなかったんで諦めもつきますがw
やっぱりグチョグチョですかw やっぱりクロックスとかの方が良いのかな? 裸足で履けるし・・・

今月は大江川は終わりです。行けても近くの河川で夕練くらい。
malさんも7月は大江川お預けですか・・・残念(>_<) いつか日が合って会える日を楽しみにしてます♪
8月はお互い良い釣果を残したいですね!!

お疲れ様です☆
今日はよしんこさんも行かれたのですね。今日何年振りかに大江に行きました。
確か8時頃かな、東大江の◯金の近くで黄色のバドを持って車から降りた方とすれ違いました。その後車から見てたらアシ際を丁寧にナイスキャストで攻めていたので、ひと目でよしんこさんかなと思いました。キレイなキャストでした。声をかけようと思いましたが、今日は黒縁メガネをしていてよく雰囲気が違うと人から言われるので声をかけるのを控えました。
そんな自分はノーバイトで完敗で、しかも嫁さんから借りた車を泥だらけにして怒られましたョ。
しかし、久々の大江でしたがやはり難解。スーパー裏とか高校付近とか人が多いけど釣れてた人はいなかったな。
攻略法が分からないですね。
だから面白いのですよね。
一昨日は某野池でフロッグで釣りましたが、今日はフロッグも全然ダメでした。
しかし、今日は人が多かった感じですが、平日もあんな感じの時はありますか?

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
車からずっとガン見してきた人居たので良く覚えてますw 時間は定かではないですが自分かと思いますよ。
声を掛けてくれれば良かったのに・・・

バサーの数はどうでしょうかね? 春は平日も多い感じはしますが、今日に比べたら全然少ないです。
漠然とした数字ですが1/3以下だと思いますよ。
まあ平日休みの人や夜勤の人もやってると思うので全然居ないわけではないですが・・・

ボクサーさんも釣行乙でした。お互いノーフィッシュだったので次回リベンジしましょうね♪ 

No title

大江釣行、( ゚ω^ )ゝ 乙であります!
昨日、大江に行ったんですね。自分も時間があれば・・・・・。
折角のよしんこチャンスをロストしてしまったw


いやぁ、なんか7月は忙しくて釣りに行けないですね。
どの業界もそうなのかな?
自分も今の予定では7月の大江釣行は皆無の予感ですorz

靴がぐしょぬれでモチベーション大幅ダウンってすごく良く分かるw
なんか足取り重くなるし、そこまで苦労してノーバイトってなるとその日は
ヤル気無くなりますw

西大江、相変わらずバサーが多そうですが水はどうでした?
先日の台風の時に海津に大雨洪水警報が出ていたので、水質回復には
数日かかるだろうなって思ってたんですが。

自分もなんとか時間作って大江で早朝バズベイトやりたいなぁ。


暑い中お疲れ様でした。
午前中だけだと時間が気になり、焦っちゃいますよね。

僕の釣り仲間もみんな言ってますが今年の大江は何かおかしい。
去年と違って魚影が薄いし活性も悪い。

釣果が伸びてない人が大半です。

釣ってる人は釣ってるので気のせいだと思いますが…

年々バスの姿が少なくなってきてるのでしょうか?




Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
グマさんとも大江スレ時代から付き合い長いですよねw
土曜日の休みがたまにしかないけど、いつかご一緒できる日を楽しみにしてますョ♪
グマさんも忙しいようですね。自分も今月はもう大江川に行けません。

あっぱり朝露のぐっちょりはみんな経験ありですね。
西大江川新護岸上流なんかは腰まで生えた草の護岸でズボンがベタベタになる経験もありますorz
スニーカーが臭ってなかったのがせめてもの救いでしたww

西大江川は暗いうちしかやりませんでしたが、あまり台風の影響はなかったように感じます。城跡橋周辺はバサーは相変わらず多いですね。
東大江川も多少水が淀んでましたがそんなに水は悪くなかったように感じましたよ。
朝イチ東大江川上流域で獲れなかったのが敗因でした。。。

よしんこさん、こんばんわ。

拘りのバドフィッシュおめでとうございますΣ(゚Д゚)
ここで雷様の画像を見るたびに行きたくなるのですが今はシーバス君に夢中で全然行けてません。
まぁルアーフィッシングという大きな括りで同じ?なので大目に見て(汗)

デイ釣行、木曽川、ハードプラグオンリーの縛りを付けてるので釣果の方は5~7回に1匹という貧果ですが最近になって釣果も上向いてきたので今年中にランカーサイズ(80cm以上)orジョイクロで釣りたいですねぇ。

私がよく行くポイントは車が横付けできて足場が良い所はエサ釣りで占領されてるので藪漕ぎ&ウェーダーで新規開拓してますよ(もちろん安全第一です)
最近は干潮になるとシジミ取りしてるようなシャローで釣果を出してます。バスと同じくシャローにいる魚は活性が高くそこにストラクチャーが絡むと高確率で出ますね(先行者が叩いた後はお葬式状態ですが)

これからの時期は日焼け止め・虫除け・水分補給が必須ですね、お互い頑張りましょう。

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
気持ちよく撃沈しましたw

自分も結果的には去年より中江川や周辺水路も全然釣れてません。
去年まで釣れていたストレッチやピンスポットが沈黙してます。理由はある程度攻略され、プレッシャーが高まった感がありますね。
ただ理由を断定できるほど釣行回数も多くないし、結論付けるには至ってません。
確かに釣ってる人は釣ってるので気のせいかも知れませんねw

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。デカい雷君でしたw
前回画像見せてもらいましたがデイ釣行でも狙えるんですね。自分も以前庄内川で去年ラバジにシーバスが食い損ねってのがありました。
デイでそんなに大きいの釣れたら凄いですねΣ(゚Д゚)
でも本格的ですよね~夢中になるのが分かる気がしますよ!!

これから暑くなりますがお互いジャンルも多少違えど頑張りましょうねo(^-^)0

夏本番‼

釣行お疲れ様でした。
梅雨が明けて本格的な暑さがやってまいりました。
まめぞうは仕事が忙しくてお盆まで釣りは無理そうです。(*_*)
例年、お盆を境にバスへとシフトしていくまめぞう。
今年はこの手にバス!取りたいものです。(*^^*)

連休中の大江釣行お疲れさまです。
平日でも割りと人がいてプレッシャーもかかってるのに連休中となれば相当酷いと想像できます。

バドの入魂式も雷様じゃあね( ´,_ゝ`)
私も朝露とかでべちゃべちゃになるのが嫌なので長靴履きに車に戻ります。
蛇とか毛虫とかいるからサンダルは・・・。

学生達も夏休み突入で更にプレッシャーがかかりますがお互い熱い大江川を期待して頑張りましょう!梅雨も明けて暑くなるけど。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
梅雨は明けましたが天候が不安定ですね。お仕事忙しそうですね。もう新しい職場は慣れてきましたか?

お盆以降とのことですが、ナイスバスゲットしてまた教えて下さいね。
自分は今日とんでもない事をやらかしましたorz またブログで書きますね。。。

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
連休最後に決めれば格好いいなと思いましたが甘かったですw またリベンジですね。

朝のスニーカーはかなり歩いたので失敗でしたorz
長靴も持ってるので履き替えなければいけませんね。
梅雨も明け、水温もグッと上がり暑くなりますが、朝イチや夕方などしっかり狙えば獲れると思うので頑張りましょう!!

今日、自分のバスライフを揺るがす出来事を起こしてしまいました。とても凹んでます。
またブログアップしますね・・・
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)