ポチっとバド追加(≧ω≦)

自分にとってバドは「魚を掛ける漁具」 壊れたら何度も直す。
水路など、バドで釣るためにはキャスト精度が命だが、失敗キャストも多い。
低弾道で振り抜くアンダーキャストを多用。橋のコンクリートにぶつける事もある。




ガキーンと強烈にぶつけてた時には・・・_| ̄|○ですw
頭からの場合はリッピにヒビが入るか、折れて水中にサヨナラの場合も。
お尻からはヒートンが曲がる。もしくはめり込む。めり込み過ぎてセンターからクラックが入ることもしばしば。




7/14にハードにぶつけたバド。後部センター割れ。後刺しのヒートンどころかリアフックのエイトカンまで外れそう。
かなり酷いありさま。ここまでは初めて。
x9410はチャート系の在庫がなく、なかなか手に入らない。




20150716_230642 (640x480)

接着のため、爪楊枝で一時的に広げてます。




20150717_210554 (640x480)

浸水しないように瞬間接着剤でしっかり接着。ヒートンも打ち直し完成。




20150717_191932 (640x480)

↑今回このバドを3個ネットで注文した。久し振りにこれをチューニング♪
カラーは#BRSと#GR。また家族が増えました。




あくまでよしんこの持論ですが、後刺しのヒートンも高すぎても千鳥過ぎて好きではない。
なのでノーマルより少し高い位置に来るようにヒートンをセット。千鳥とブレードの当たり具合を絶妙に調整。




20150717_205003 (640x480)

フックはカルティバST-46。サイズは2。
お尻のブレードはフィネスのJACK IN THE BOXハンマードタイプゴールドの#4を使用してます。
普通にイシグロに売ってます。ただ、ブレードはこれじゃなきゃいけないという理由は全くありませんw




20150717_210114 (640x480)

動きやサウンドが自分的に一番いい感じに仕上がってるのがこれ。
超一軍。今年初バドも釣った。そろそろ引退させてやりたいが・・・




20150717_203114 (640x480)

フックとリアのエイトカンを外す。オレンジベリーのこのバド。釣れるカラーなのは間違いないw




20150717_205902 (640x480)

20150717_205918 (640x480)

チャチャちゃっとチューン終了♪
詳しいチューニングが知りたい方がもし見えたら、過去のUPを参考にしてください。
カテゴリーはタックルです。




おまけ。今年初のバイブフィッシュを釣れてきたTDバイブ。
素晴らしいルアーなんですが、旧タイプはリアフックが弱い(現在のはそんなことはありませんが・・・)すぐ伸びる。




前回も40up1本掛けただけで伸びた。
フロントはともかく交換しておいた方が無難です。




20150717_211033 (640x480)

上段のチャートは大江川の実績カラーです。中古で見かけたらゲットしてます。
フックサイズはフロント4、リア6です♪
外してあるのが伸びたフックです。これでショートバイトもフックアップ間違いなしw




フックやラインは魚を直接繋ぐ生命線。甘く見てると後で後悔します。
ラインブレイク(魚を守る)やバラシ(超悔しい)を防ぐためにも大事にしたい重要なアイテムですね。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です!^^
ニューバドいいカラーですね 僕も同じの持ってますよ グリーンのマットカラーですけど このカラー好きで オリジナルサイズと ベビーサイズ持ってます ^^ このあいだ 雷魚に喰われたのもこいつです w デカバスしとめて一軍になるといいですね ^^ 僕も昨日 バド1つ ブレードチューンしました もういろいろいじりすぎて 何がいいのかわからなくなってきてます (~_~;) でも僕の場合 釣果がともなってこないので 何かしたくなっちゃいます (笑)
まぁ ルアーいじってるだけでも 楽しいんでいいんですけどね
確かにフックは重要ですよねぇ〜 なんだかんだ 痛い思いしてますし... (-_-)
よしんこさん次の釣行が楽しみですね ^^ デカいのガツンとあげてください ^^ 僕もデカいの狙っていきます( ̄^ ̄)ゞ

よしんこさん 一つききわすれました ^^;
ヒートンは 日◯の部品屋のですか?1.6×19 のオープン?

Re: malさん

今晩は(^^ゞ
やっぱそうですか・・・malさんが持ってるのに似てるなと思ってました。雷君のは目の周りが赤いのですよね。
マットは赤目なのかな?(TDバイブのサイレントみたいに・・・)
フックはダメな時は何やってもダメかも知れませんが、出来る限りの努力したいですね。
泳ぎのピッチは安定して、なおかつブレードが水を噛む音が大きいのが今の好みのサウンドです。千鳥はなくてもいいような気もしますね。ブログにアップしたオレンジのボロボロが一番いい動き&音します。。。

ヒートンですが、yes!その通りです。しかし最近は少し短い1.6×15を使ってます。
最初は違うメーカーの使ってましたが、直すと折れた。部品屋さんのはステンレスなので直しても一度も折れた事がありませんよー。。。

15?なんてあるんですね... もう少し短くていいのにと思ってました ありがとうごさいます ^^ 僕も最初は違うの使ってて 太すぎ、オープンじゃないやつで 開けるの大変だし 探して部品屋さんにたどり着きました 近くのイシグロは やたらと長いやつしかないんですよ しかもオープンじゃないし....かと思えば 小さすぎとか...

Re: malさん

ヒートンはたまに欠品してますが、自分は西春のイシグロでブレードもフックもすべて揃えてますョ。

【日本の部品屋オフィシャルサイト】
http://www.sugihara-s.co.jp/shopping/products/list.php?category_id=4

ありがとうございます この間 サイトでブレード買ったんで よく見てみたら ヒートン1.6×15 オープンありました (^^;; 今度買ってみます 岡崎イシグロは ヒートン欠品だらけなんですよぉ.... でも細かい部品はほぼほぼイシグロです ^^

ABU&BUD

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。

バドにモラム
私も好きな組み合わせです。

どちらもいじればいじるほど愛着わくところもイイですよね。

新しい家族が増えましたね。
チューニングしてレベルアップしたバドでガンガン釣れるといいですね。
チューニングも楽しみのひとつで本当にワクワクしますよね♪

カキーンと強打したときは凹みますが(笑)

二軍のバド達はどんな運命ですか?
自由契約(笑)それとも特攻ルアー的な扱いになってしまうのかな?
浸水したりするとアカンもんね。

Re: BASS and Camp_oiさん

初めまして(^^ゞ
ブログ閲覧有難うございます♪
オールドタックルだともっと見栄えがするかも知れませんが、モラム+バド。良い組み合わせだと思います・・・

気付けばモラムもバドもチューニングして使ってます。自己満足ですがかなり愛着湧いてます。
新しいバドでも釣れるよう頑張りますo(^-^)0

Re: yuuさん

増えましたねぇw
気付けばバドが14個になってました♪

2軍のバドはお尻のヒートンを新しいバドに移植したり、タックルボックスの肥やしになったりしてます。
クリア素材のバドがどうしても2軍になりやすいですね。水路のトンネルなんか狙う際はは1.5軍くらいですw
ラムネのカラーのバドが毎回浸水するんですよ。でもアイかフックかお尻かいまだに浸水する場所が特定できてませんorz

今後も新しいバドも使ってバドフィッシュを量産したいですね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)