7/14 大江の夏、日本の夏^^

前回の養老釣行でNF。苦しみながらも何とか最後のS川水系でバスをキャッチ。
今回はホーム大江川が舞台だ。無様な結果だけは避けたい・・・




しかし今日は梅雨の中日。予想気温も33℃と真夏日。是が非でもモーニングバイトを獲って先行逃げ切りと行きたい所。




高めの水位を確認し、最初に向かったのは西大江川城跡橋周辺。
まだ少し暗い4時15分開始。水温28℃、水位は高め。気になる濁りなし。無風のコンディション。




20150714_045915 (640x480)

橋周辺護岸にバドを放つもバイトなし。他は撃たず、早めに移動。行き先は東大江川上流域。
ベイトもかなり上がってきており期待大。




フラットにウィードが生えるストレッチ。まだ完全には群生はしていないがバスは着いてる。
そう信じてバドをキャストして行く。




するとファーストバイト。一瞬乗った。そしてグイッとロッドを煽ったら何と外れてしまったorz
貴重なバイト。痛い(>_<) 後に響かなければいいが・・・




まだ5時過ぎだ。時間はある。いったん東大江川を離れ、一気に中江川下流域へ。
しかし中江川は朝から排水中。ついてない。




と言うか今年の中江川、結果が出ない。去年はかなり数を稼いだバドフィッシュもゼロ。
アオコもうっすら出ている。




20150714_060553 (640x480)

周辺水路も排水の関係で水位低下。嫌な予感が・・・
しかし大江川は高水位。再び東大江川上流域に入り直しランガン開始。




再度バイトのあったストレッチに入り直す。徐々に上流に向けバドを放っていく・・・
フラットウィード+岸際ブッシュギリギリにバドをロングキャスト。




岸ギリギリに良いキャストが決まった。そして・・・




岸と並行に2mほど巻いたバドにモンドリアンバイト!!
しっかり追い合わせを入れファイト開始。今度はバラす訳には行かない。
ゴリ巻いて手前まで誘導。バスを確認。まあまあサイズか?




しかし手前で反転し、フロントフックが外れリアフックに(;゚д゚)ァ....
「ヤバいバレそう」




しかしそのまま斜め護岸にずり上げ何とかランディング成功。危なかった。




20150714_065452 (480x640)

バドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
エラの硬い部分に意外とガッチリ刺さってました。




t2pix_20150715-220509 (470x640)


20150714_070041 (640x480)

ナイスコンディション。太い!!
サイズは口が開いてますが、口閉じで43cmのバス君。よしんこやりました(´∀`)




時間は6時55分頃。何とかモーニングバイトを得ることに成功♪




再び上流域のピンを伝家の宝刀で探る。7時を過ぎた当たりから晴天になり暑くなってきた。
しかし風も徐々に吹き始めて来た。風は重要なファクターだ。




20150714_084530 (640x480)

20150714_085619 (640x480)

8時半過ぎ、カーブミラーワンドに入る。
いい感じで南東の風が吹いている。北岸→南岸へ・・・




黒っぽい夏の水色。
カーブミラーフラットと言えばバイブレーション。勝手にそう思ってますw




中古で買ったこのTDバイブ。沖の地形変化にフルキャスト!!
その一投目。巻き初めにググッと魚信。グイッとロッドを煽りファイト開始。




ゴリ巻いて手前まで誘導。しかしこれもリアフック掛かり。
しかし何とか斜め護岸にずり上げキャッチ成功(゚∀゚)
危ない。上あごフック1本でスポスポだった・・・




20150714_085956 (480x640)

バス持ちで撮影。次に自撮りの準備開始。
バスを水につけようと思い、水面に手を持ってった瞬間バスがグニャリと暴れた。
油断してたのもあり、そのままバスはドボン。返って行きましたw




写真は1枚撮ってあるので最悪なケースは免れた。
サイズは1本目と同じような大きさ。
まさかのTDバイブで2本目。ウィードはまだ少ないがやってみるもんですね♪




その後周辺をバイブで粘ってみたがさすがにバイトはなかった。
再び中江川を絡めランガン。中江川は今度は逆流して水位を増している。
さっきは排水してたのに、どうなってんだ?




20150714_103132 (480x640)

あちゃーw やってしまったorz
お気に入りのマットタイガーを破壊。
水路の橋のコンクリートに強打。何とか直して使いたいが・・・




しかし今日はいつもよりバサーも少なめ♪ 大江川本流、東大江川、周辺水路をランガン。
最下流はさすがに先行者が居たw




暑いが、いい天気で良い景色。心地よい風。セミの鳴き声。なびく稲穂。
癒されます(´∀`*)




20150714_134922 (640x480)

20150714_152204 (640x480)

大江の夏、日本の夏(金鳥風w)




11時半過ぎ、前半戦終了。3バイト2フィッシュ。暑いんで帰ろうか迷ったが、一日釣行を決行!
午前の2本、吹きつける風がモチベーションを保ってくれた。




ラーメンショップでネギ味噌ラーメンで塩分+水分チャージ。
休憩を長めにとり、夕方に備える。




20150714_154941 (640x480)

3時半過ぎ、本格的にサーチ開始。先行者を避けながら自分の持ちポイントをランガン。
Bクロー直リグ・TDバイブ・コンクラ120・SRミニなどをローテ。
ここぞという所はバドを投入。しかしバドではいささか風が強すぎる感はある。




夕方5時半。太陽が雲に隠れ、いよいよ雰囲気は最高潮。
が、しかしバイトがない時間帯が続く・・・




少し風も弱まり、ラストは東大江川上流域。朝のバイトのあったストレッチに懸けた。
めっちゃ出そうな感じだが無情にもバイトはなく7時5分終了となった。




水温28℃の大江川。3バイト2フィッシュ。午後はノーバイトだった。
中江川や周辺水路での結果が芳しくない。




しかし久し振りに大江川で魚らしい魚を釣った感があるw
まあバドで獲れたので良しとするかな・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です!さすがですね ^^ いーバス2本! ブリブリだし バドフィッシュおみごとです (^ー^)ノ
これだけ暑くなってくると 朝イチ逃すとつらいですね そこで しっかり結果出しちゃうところが 素晴らしい!^^
僕は今日陽が完全に上がってからの釣行だったんですが 汗だくで体力奪われ 早めの撤収となりました (~_~;)
ロスト祭りの後 帰りに釣具屋で 無駄使いしてしまいました....w
よしんこさんは久々の大江川1日で、楽しめてよかったですね ^^
次も バドフィッシュ期待してます! 僕のバドも よしんこバドに負けないくらい 使いこんで カッコよくします! その前に ロストしないように キャスト精度をもっともっと あげなければ.....(-_-)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
バドに食って来たバスはサイズはともかく、太くコンディションの良い個体でした(´∀`)
しかし最初のバイト外して、晴れて暑きなって来たときには「今日もヤバいな」が脳裏をよぎりましたw
食ってくれたバス君たちに感謝ですね♪ ドラマ魚は来なかったのは残念でしたが、久し振りに夏の大江川を楽しめました。

malさんも釣行お疲れ様でした。ロストは釣りにつきもの。買ったものが無駄使いにならずバスが食ってくるといいですね。
本当にバドは消耗品。壊したのもリップヒビ。センターからバックり割れたので修復できるかな?まあそれも楽しみの一つですね。
でもそろそろ新しいバドも欲しくなってきたw

malさんもそろそろ大江川ですかね? 梅雨明け間近になって来ましたが、お互い暑さに負けず釣行を楽しみましょう。。。

No title

釣行乙です。
と同時に、バド殉職、お疲れ様でした(泣
こんなに真っ二つになっても修復可能ですか?

東大江も良型が上ってきてるみたいですね。
まだ藪漕ぎも楽そうだし、釣りが楽しめそう。
これからしばらく東大江の上流はアツくなりそうです。
カーブミラーは例年通り、よしんこパターン健在ですねw
バイブ投げる人増えるんだろうな(汗


今週末は台風が気になるところですよね。
ホッキョクぐまは土曜日はお休みで、日曜か月曜ってトコロですが
行けたとしても午前中勝負になりそうです。
台風の影響が落ち着いてくれてればよいのですが・・・・・。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
バドはどうでしょう?リアフックのエイトカン部分まで亀裂が入ってますw
接着で復活できそうですが、ちゃんとやらないと浸水の可能性はありますね。
毎回浸水するとストレスになりますし、サウンドにも影響します。
今日新しいバドを3つポチったのでまた届いたら一緒にブログを更新しようと思います。

東上流も草は生えてますが庄内川などに比べたら全然足場は良いですねw
カーブミラーワンドは根掛かりの多い大江川で、バイブをフルキャスト出来る貴重なストレス発散場所ですね♪

昨日も暑かったですが、台風明けが梅雨も明けそうで夏本番になりそうですね。。。

真っ二つに割れましたね。初めて見ました(驚)過去にもありますか?
復活できるといいですね♪

中江川バドに出るけど食いが浅くバラシが多いです。ガッツリハーモニカ食いが最近ないなぁ( ´,_ゝ`)
よしんこさん、ハンマードタイプのブレードはポチっとしてますか?お店で見かけないんだよなぁ。デプスのはあるけど。

Re: yuuさん

今晩は(^^ゞ
あんな割れ方は初めてですが、後ろから亀裂が入ることは良くありますョ。
新しいバドを買ったので、届いたら一緒に修理してブログアップしますね♪

自分も中江川をしっかり狙ってるんですが、不調で今季未だバドフィッシュゼロです。プレッシャー以外に何が原因か・・・?
ハンマードタイプのブレードはイシグロで普通に買ってましたよ。今も普通にあるんじゃないかな?バドが届いたらまた買いに行かなきゃ!!

バドフィ〜シュ!

暑い中、釣行お疲れさまでした。
*\(^o^)/*
いつ見てもよしんこさんのバドフィッシュは素晴らしいですね。あやかりたいっす。(*^^*)
先日、会社帰りにベリー千代田橋店だったかな?エスドライブが税込みで千円切っていたのでモンドリアンバイトしてしまいました。(≧∇≦)

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
本当にバドフィッシュは嬉しいです♪ またネットで3個買っちゃいましたw

エスドライブですかΣ(゚Д゚)
それはバス用ですよね。(まさか雷魚ではないですよねw)
まめぞうさんはまめだけに、こまめにお買い得をチェックして買ってますね♪

お買い物上手

もちろんバス用です。(*^^*)
欲しい物リストにあったルアーが射程圏内に入って来たので引き金を引いてしまいました。(笑)

釣り後のラーメン。。。

こんばんは、はじめまして。

この頃バス釣りを始めまして、参考にさせて頂いています(^^)
友人と「釣りをしている時って無性にラーメンが食べたくなるんよな~」という話をしていたところだったので、嬉しくなりコメントさせて頂きました!
塩分を欲してるんですかねw

これからも記事の更新を楽しみにしています!

Re: まめぞうまんさん

やっぱりそうですよねw
自分も中古で2個TDバイブを買い、さっそく結果が出ました。
バスが釣れたらまた教えて下さいね。。。

Re: かわやんさん

初めまして(^^ゞ
ブログ閲覧有難うございます♪
熱中症の予防は水分&塩分チャージが基本ですからね。スープを飲み干してしまうw
でもその後さらにのどが渇いてきますw

確かに釣行の際はほとんどラーメンです。
でも自分の場合は仕事でも普通の夜でもラーメン食べたい欲求に駆られていまーすw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)