7/8 執念のバドFISH o(^-^)0

6月はほとんど釣りに行けず、まさかのノーフィッシュ。魚の顔を見ていない。
とにかく久し振りの釣行。7月最初のフィールドは養老水路。




去年の8月に初めて養老水路を攻め、結果も出した。この梅雨の真っただ中、その再現なるか?
梅雨の時期に攻めるのは初めて。水路の水位、水温、ベイト、バスの入り具合はどうか?




20150708_045355 (480x640)

期待と不安が交錯する中、現地入り。最初は実績大の下流域。
ルアーはもちろんビッグバド。しかし今年はもう7月だと言うのに2本しか釣ってないorz




しかし状況さえはめてしまえば必ず釣れる自信はある。そう信じる。
タックルはいつものスースタ、モラムウルトラマグS2に20lbナイロン。掛けて主導権を握り、一気にごぼう抜きするスタイルだ。




他人とのアドバンテージを築くために、折り畳み自転車も駆使する。
午後からはまとまった雨が降るらしい。曇り予想の午前中に先行逃げ切りと行きたい・・・
今日は所用で午前中のみの予定。




4時半頃スタート。駐車したい場所には何と先行者の車が・・・と思ったらエサ釣りの人だったΣ(゚Д゚)
そこの横の水路が良く釣れるんだけどな・・・




まあ仕方がない。橋の所に移動しケッタを下ろす。最初は五三川の橋の下。
満水で護岸が冠水しかけてるせいで一部しかできない。




20150708_054548 (640x480)

広大な周辺水路をサーチ開始。水路も満水でコンクリート部は冠水。水温は測り忘れたw
狙うところはコンクリートの橋手前と中間のインレット部分。
全部を巻くと膨大な時間が掛かり、キリがない。




思うようにバイトが出ない。野池から出てる水路に移動。少し幅が広い。と言っても2mほどか?
幅の広い水路は簡単に食わせにくいと思う。
サーチしてるとデカバスとニアミス!! 50近い大きさだった。




しばらくすると、ようやくファーストバイト。しかし食い損ね。食いが浅かったorz
バスっぽい感じではあったが魚種は不明。活性は良いと思うんだが・・・




その後も別の筋の水路でコバスの様なバイト発生。
さっきよりも弱いバイト。これも食い込むまでは行ってない。今日は午前中しか出来ない。早めに1本欲しい。




下流域の水路をザックリ攻めたがノーフィッシュ。ブロガーさんの影響?意外と下流域は人気である。
橋の周りはバサーの車で賑わう。
五三川本流もと思ったが、今日はロッド1本しか持ってきてないので水路攻めを続行。




20150708_081557 (640x480)

今度は養老団地方面の水路に移動した。
ここはベジテーションが多く、バドは引き辛い場面も多い。バスも居るがナマズや雷魚も多いと思う。




ここでも浮草付近でワンバイトを得るが、波紋が出ただけでショートバイト。
徐々に焦りがよしんこを襲う(゚A゚;)
五三川本流に近い筋の水路もバイトなく終わった・・・




細池方面か新規開拓か迷ったが、もう一度下流に戻ってみる。
しかし駐車場所にはバサーが多く入ってる。
おまけに小雨交じり。また一からケッタを下ろしサーチする気力が失せかけていた・・・




20150708_085914 (640x480)

コンクリの際も狙うのでバドも2つ破損。1個はヒートンめり込み。もう1つはリップにヒビ。




「そうだ。大江川周辺水路に行って見よう。そこでダメなら諦めて帰ろう・・・」
と思い移動。小雨も降って雰囲気良さげ。坊主では帰れない。




(水路はポイント晒しになるので画像少なめです)




10時頃到着。まずは比較的クリアな水路から。残念ながら本流からの排水で流れが出て水位が下ってる最中。
バスも良型を4本くらい見たが、浅すぎ。気付かれると下流のインターセクションに逃げて行ってしまった。




これではピンポイントを狙って釣れない。水位が高い状態で狙いたかった・・・




最後の望みを託し、もう一つの水路へ。ここはマッディで水位が低くてもチャンスはある。
一番のピンポイントはインターセクション。




コンクリートの橋の下からアンダーで投げ、奥のインレットに落とすキャスト精度が要求されるが上手く決まれば高確率でバイトに持ち込める。




1投目ダメ。2投目さらに良いキャストが決まり、とうとうバドにモンドリアンバイト!!
顔をすぐ出しバスと確認。40は超えてる。ゴリ巻きで寄せるがなかなかの重み♪




時間は11時頃。ラストにふさわしいブログを飾るドラマ魚だね♪




そう思い、手前まで誘導。ランディング体制に入る。いつものように掛かりは気にせずに引っこ抜く。
「よし!」




「ポロッ・・・」




なんと抜いた瞬間にフックが外れバスがポロリ。そのまま水路に帰って行ってしまったorz
何かバスの重みでフックが外れた感じだった・・・




ガックシ_| ̄|○




まさかの最後の最後に掛けたバスがポロリ。サイズも40オーバー。
フッキングは良いように感じたんだが・・・自分自身に腹が立った。
そこでハンドランディングしてたら・・・とか後から色々出てくる後悔。




久し振りにかなり凹んだw でも抜き上げは自分のスタイルだからしょうがないかな。
たまにはそんな事もあるさ。と自分に言い聞かせる。




でもバラしたとか、乗らなかったとか、あんまり格好良くないと思うんであまりブログで書きたくない。
事実でも証明は出来ないからね。やはり魚の画像を持っていきたい・・・




しかし今日は4バイトノーフィッシュ。不甲斐ない結果orz
ツイッターでさっきの悔しさをツイートし、ノーフィッシュを報告。その後1投もせず帰路に就いた・・・




悔しさだけが残る釣行。バスの匂いのない手。複雑な思いの家路。また坊主ブログ更新か・・・




地元に戻り鶴亀堂でラーメンを食す。
しかし幸いにも用事が夕方でもよくなったので、ちょっとS川水系でも行って見ようかと予定変更・・・w
時間的にも釣れるとは思ってないので、ちょっとだけピンスポットを投げようという感覚。




潮見表をチェックする。雨も本降りにならず小雨程度。




延長戦開始。1時過ぎに到着。干潮に向けて水位を下げ始めている。狙って釣れるのはほぼ1箇所。
冬釣れていたポイントは草ボゥボウで出来ないorz
狙うは高い足場の黄金ストレッチ(自分が勝手にそう呼んでるだけですw)




雨はパラパラ降っている。若干浮草が浮いてるのでそれを避けながらバドを放っていく・・・
浅めで足場が高く、バドを投げるとすぐキョロキョロと周りを見てしまう。




と、よそ見してたその瞬間ロッドにテンション!!
見るとバスが食ってる食ってるw
まさかのバイト「デカい!!」 ここのバスは口は小さいがブリブリの個体が魅力だ。




トルクフルなバス君。しっかりロッドを煽り、しっかりフッキング。下まで来たがバレない。
しかしここは3mはある高い足場。当然抜かなくてはならない。抜けない恐怖再びw




ドラグを若干緩めたがリールが巻けない。
そのままスースタ20LBを信じてロッドの反発力を生かし「ビヨーン」と草むらまで抜き上げ成功(v^ー゚)




20150708_132552 (480x640)

草むらで横たわるバスの下アゴをガッチリ掴み、ガッツポーズ。よしんこやりました。起死回生のビッグバスヾ(≧∀≦)ノ




20150708_132600 (640x480)

フッキングもフロントフックが2本下あごの硬い所に掛かって、リアフックもエラ付近に掛かっており、バッチリ♪
高い足場でも外れず抜き上げる事が出来た。



t2pix_20150708-160533 (534x640)

釣れた時間はなんと真昼間の1時30分頃。




20150708_133319 (640x480)

サイズは45cm。腹は若干凹んでるがブリブリの個体♪




2時半過ぎ、今度こそ本当に納竿w
坊主から一転。いったんは諦め家路に就いたが、最後の川でしぶとく1本キャッチ。
筋書きのないドラマ魚。これだからバス釣りはやめられませんねw




しかし養老水系でのノーフィッシュ。大江周辺水路でのランディングミス。
反省すべき点は見直し、次回に繋げなくてはならない。




しかしそれを一気に払拭出来た真昼間のバドフィッシュであったo(^-^)0
次回はホーム大江川を予定しておこうかな・・・




今日も楽しませてくれたブラックバスに感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

最近バス釣り行ってないなぁ

よしんこさん、こんばんわ。

確かに伝家の宝刀とは言え釣れない時はありますが・・・タイトル通り執念勝ちですね。
これも自信を持ってるルアーだからこそ出来ることですよね。おめでとうございます。

私も念願のチーバスをなんとかゲットしました。
http://uploda.cc/img/img559d1b3be4d09.jpg
ヒットルアーはRNR(最近になってラトリンラパラに改名したことに気付きました) このルアーの良い所は中古なら300円・護岸ヒットしても割れない・根掛りからの奇跡の生還率ですね(笑)

それにしてもバスではほとんど釣った記憶が無いバイブが木曽川シーバスの初ヒットルアーになるとは・・・
バルサ製ではないけどラパラとの相性の良さは本物・・・かな?

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
有難うございます♪ 今日は三か所もフィールドをまわり、ようやくget出来ましたw
今日は活性も良さげだったんで、反省点も多いですが何とか釣れて良かったです♪
これからじゃんじゃんバドFISH量産して行きたいですね。

画像うp乙&念願シーバスオメです(゚∀゚)
これで心置きなくバスに戻れますねw
ラトリンラパラって言うんですねそのバイブ。自分はバイブ大好きですが、今年はまだゼロ。
しばらくバドの表層ゲーム主体で行きますよo(^-^)0

お疲れ様でーす!(^ー^)ノ
やりましたね バドフィッシュ!さすが!いーバスじゃないっすかぁ うらやましいーー!
でも、最後の最後で出た一発!嬉しいですね ^^ ツイッターでみて おーーっ!って僕まで独り言いっちゃいましたよ (笑)
今日は水路ねらいだったんですね 今週末から気温も夏本場になってくるみたいなんで そろそろ水路もあつくなりますね 僕も次の釣行から 油もそろそろ流入河川狙いにかえようと思ってたところ なんで よしんこさんの情報参考になります (^ー^) 今週は天候のせいもありますが 本湖が生命感なかったんで そろそろ夏だな って思ってました これで 今度の狙い決まりましたよ (^ー^)v
バドフィッシュ ぼくもキメます!!
よしんこさんも今週はもう一度釣行ありですか? 次もバドフィーーーッシュ デカイの期待してます ^^

えぇ〜∑(゚Д゚)

久しぶりのバドフィッシュおめでとうございます。(*^^*)
自分は先週土曜日にあま市などにライギョあんどバスを求めて行って来ました。*\(^o^)/*
結果はライギョ3ナマちゃん2となりました。バス狙いで蟹江川にいきましたが数投して切り上げとある池へ、ショア沿いをギル型ルアーで狙っていると突然のモンドリアンバイト!今年初バス!あれれナマちゃんだ(T_T)残念。
と、まだまだバスの顔は拝めていないまめぞう。

三重テレビでのTHE Hitが放送終了してしまい残念(T_T)
また、まさかあの場所で水難?事故とは何だかなぁ。ヽ(´o`;

最後の最後にドラマがありましたね。凄いじゃないですか!

最近のバドは材質が変わったのかな?
今年になって2個リップ折ってます。
護岸に当てちゃうのがいけないんだけど、25年位前に買ったバドは今まで何回もぶち当ててるけど丈夫なのか、たまたま運がいいのか
折れないんですよ。
今年の梅雨は朝イチ肌寒いんですよね。
先日、中江はアオコが結構あったし。
私もそろそろ水路攻略してみます。
最近はバスよりライギョかナマズのキャッチ率が上がっています( ´,_ゝ`)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
確かにツイッターでバラシで終わったって言いましたからね。予定外の延長戦でしたw

そうです。今回は最初から水路狙いでした。しかしちょっと上手くいきませんでした。バイトはあったので釣果は紙一重だったかもしれません。
養老・大江周辺水路、いずれもデカバスも目撃したし、そっちの水路も入って来てると思います。
malさんもバドfishツイッターup期待します♪

今週はもう休みないんで釣行はないです。来週の連休で1日予定します。
でも今回釣ったストレッチは早朝や仕事帰りの15分でも結果が出せる価値ある場所です。そのうち仕事帰りで寄るかもですw

Re: まめぞうままんさん

有難うございます(^^ゞ
結果には満足してませんが、何とか1本獲れました。
昔だったら大江川とその周辺しか知らなかった自分でしたが、養老水系や都市型河川と守備範囲が広くなり今回のキャッチに至りました。

釣行乙です。雷君・ナマさん数釣りオメです♪ まめぞうまんさんにとっては外道? 次回の初バス期待しますね。
三重テレビが我が家は映らないので分かりませんが、その事故とザ・ヒットが終わったのが関係あるんですか?

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
そうですね最後に悪あがき釣行で獲れました♪ 次回はもっとスタートダッシュかまして余裕を持って釣りしたいですね。

自分もそんなに新しいバド使ってはいませんが、クリアカラーのABS樹脂に比べ、ボーン素材は剛性、硬度、高浮力、ラトル音の高さが売りなようですが、意外と割れやすい気がします。
まあぶつける場所にもよりますが、全面だとリップ割れ。背面の場合はヒートンがめり込み、中心からクラックが入ることもしばしば。
まあ水路狙いはコンクリにぶつけることが多いので仕方ない面もありますね。今回のバドは早めに気付いたので応急処置で元通りです♪

良いですね♪ビンテージバド。大事かつハードに使って下さいw


関係は?

よしんこさんこんばんはです。
全くもって事故と番組は関係なし子さんです。
テレビで事故現場見た時は「うわっ!そこはいかんでしょ」と、つい声が出てしまいました。
お酒を飲んで水に入っちゃだめですよね。(−_−;)
え〜三重テレビ映らないんですか。
残念です。細々とした釣り番組が多数やっていて楽しいですョ。
ルアー専門だとルアー合衆国がありますよ。ヨウツベにUPされていますので時間潰しにいかがでしょうか?
(笑)

Re: まめぞうまんさん

わざわざスイマセソ。ちょっと分からなかったので・・・
自分はその事故の事はなにも知りません。

ルアー合衆国は知ってますよ。ツベにアップされてますね。またチェックしてみます。。。

待ってましたよバドフィッシュ!!

マットタイガー!!
恐れ入りましたm(__)m
ホントよしんこさんの執念が伝わってきます。

これからも是非とも頑張ってくださいね。

すいませんm(__)m

釣り上げたの、マットタイガーじゃなく金バドでしたね。

よしんこさんのバドのイメージがマットタイガーぽいので…

今度は、僕個人的好きな伏兵ラムネでお願いします。

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
あの日、本当はバドで2~3本は釣れると思ってましたw
自分の詰めが甘いのと、食いが浅く苦戦して結局1本でした。次回はもっと確実に仕留めれるよう頑張ります♪

釣ったバドはメッキが剥がれ、自分でゴールドに塗り直したバドです。顔だけ昔の色が残ってます。
ラムネは今まで通算2本キャッチしてます。クリア素材なのと、毎回使ってると浸水してしまい、どこから漏れてるのかイマイチ分からないなどありまして登場機会が減ってます。またカラーローテで使ってみますね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)