6/25 庄内川水系夕方勝負(;´Д`)

最近忙しい事もあり、久し振りの更新スマソ。今日半休だったので夕方から庄内川水系行ってきた。

6月ももうすぐ終わり。今日で2回しか釣りに行ってない(>_<)
いちばん日が長い夏至も過ぎてしまった。

大江に比べかなり近いご近所フィッシング。S川水系&庄内川。
去年の夏頃から開拓してバスも釣れた。しかし仕事のある日には朝練・夕練一度も行けてない。

日が長い今こそ、そのつもりになれば行けない事はないが、自転車を積まなければならない事、朝の日焼け対策の日焼け止めクリームを塗る、ワイシャツ・スラックスに着替えなければならない。あまり汚くして出社できないと、課題は多い。

じゃあ夕練が一番と思いきや、そんなに早くは終われない。
何が言いたいかと言うと、要するに近くても休み以外にはなかなか行けないと言う事ですw

20150625_153149 (480x640)

昼過ぎに家に戻り、遅めの準備。スースタ・スティード2本を積む。
今日は風が強い。3/8ozのコンパクトスピナーベイトが欲しいのでイシグロへ・・・
スーパーイラプションjr.を1個買った。

皆さんはスピナーベイトと言うルアーに対して、どういう印象がわきますか?

「風が吹いたらスピナーベイト」 ←バサーなら誰でも知ってる名言ですよね♪
実際にそういう条件下で貴重な1本をもたらしてくれたりする。

自分は多用する方じゃないですが、印象はサイズ問わず、ここぞと言う時に1本魚を連れて来てくれるルアーだと思ってます。
水面直下でモンドリアンってのもかなり気持ち良い出方(^-^)v

サイズ問わずと書きましたが、小さくても大きくても印象に残るというか、記憶に強く残る魚が釣れるんです。
今日は1本しか釣れなかったけどスピナーベイトだったとか・・・

大江川で初めて釣った50upはスミスのウィードマックスだった。(そんなルアー知らない?w)
雨の警察署裏。ドシャローでクリSに食って来た51cm。ゴリ巻きながら口元のブレードが回っていたのは今でもはっきり覚えています♪

5/25の庄内川でもビッグフィッシュには痺れました(・∀・)

今日もそのスピナーベイトで記憶に残る魚を獲るべく向かったのは庄内川下流域。
タイドの影響があるお馴染みのエリア。今日は長潮。干潮が17時56分。

4時過ぎに到着したが、ここでよしんこ大きな誤算Σ(゚Д゚;)
干潮の2時間前に行けば、浅く岸に降りられると思っていた。しかし実際はまだ乱グイも顔を出していないorz

上からでは草ボウボウでさすがに無理。待てば水位は下がるであろう。
しかしそこで潮が引くまで待つのも嫌だ。

結局、駐車場には降りず、そのまま堤防を車で通過。万場大橋でUターンorz
再び堤防道路を上流へ。最悪パターン。

20150625_171008 (480x640)

結局スタートは5時過ぎ。S川水系から。夕練にも人気ポイント。
ここはビッグバド。時折見えるバス。しかしただ逃げるだけ。
以前よりかなりバスがナーバスになってる感じだ。フォローにハートテールテキサス。

5時半過ぎ、庄内川に移動。前回デカバスを仕留めた新川中橋⇔庄内川橋間だ。

20150625_172721 (640x480)

折り畳み自転車投入!!w
先ほど買ったスーパーイラプションjr.3/8oz
1本勝負!((ノ゚皿゚)ノ

20150625_173010 (640x480)

お約束の画像。水質はクリアに近い。
しかし5月下旬に比べ、このストレッチもウィードの群生が凄く、ナベでも巻きにくい環境に変化していたorz

20150625_173907 (640x480)

20150625_174005 (640x480)

侵食で崩れてます((( ;゚Д゚)))ガクブル

20150625_180149 (480x640)

このひょろ長い草状のウィードがかなり多い。しかし条件の良い所にはキンギョモやカナダモも確認できる。
しかし今日は風が強めなので表層に魚っ気がない。

そのウィードのせいで岸際をナベで上手く巻けない。ナベに絡まるウィード。
フラストレーションがたまる。ノーバイト。

去年の8月に初めてここを攻めたが、その時でもこのウィードなんてなく攻めやすかった。
その年によって変わるのかな?

いつもだったら魚の薄い庄内川でも、サイズを問わなければ魚は見れるんだが・・・結局バスの姿さえも見れなかった。

6時半頃、時間もないのでまた先ほどのS川水系に戻り、バドで護岸沿いの黄金ストレッチを・・・
足元近くまで巻いて見に行ってみると案の定、50cmほど離れたところに40クラスのチェイスorz
チェイスなら以前からある。この先がなかなか食わない。

ストレッチは浅いので、奥まで行くと基本的にポイントは潰れてしまう一発勝負。
その後は周辺のオープンウォーターをナベ・ハートテールを絡め投げまくるがバイトなく7時20分終了となった。

NBNF。ワンチェイスはあったが、6月はまだ一度もバス釣ってない。
好きな季節なのに。まあ仕事等忙しく回数行ってないのもあるけど・・・

都市型河川。簡単じゃないね。でもウィードなど課題も分かったし、諦めず何とか打開策を打って出たい。
でも次回はやはり大江川水系か養老水系行きたいね。行かなきゃ釣れないからねw

今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

お疲れ様です!やっぱりいったんですね ^^ 絶対行くと思ってましたけど (笑)
6月は僕より回数少ないですもんね ^^; 僕もできたら 仕事前とか終わりとかで 1時間でもいいからいきたいんですけど.. 夜は毎日かえりがこんな時間だし... 職場が遠いので 朝は時間ないし... (~_~;) 僕も休みだけです... どれだけたのしみか!(笑) ただそれでもボーズだらけなんで 凹みます...(-_-) でも6月だけで言えば いーの1本とってるんで よしんこさんに勝ってます!(^ー^)v イェーイ ナンテスミマセン... でも僕の場合 月1本 みたいになってるんで なんとか この月末は 釣りたい!
しかし 不思議なのは こんなに釣れないのに 嫌にならないこと... 凹むけど 次のこと考えてますもんね ^^; ただのバカですわ w
よしんこさんは 来週は大江川釣行行けるといーですね よしんこさんブログ更新してくれないと 僕は帰宅途中がヒマになっちゃいます ^^;

Re: malさん

有難うございます。行っちゃいましたw しかも余裕の坊主!
朝は9時出社なんで、明け方4時半とかから行くとして3時間くらいは出来そうw
でもキャップ被って髪も乱れるし、日焼け止め塗って顔はテカテカ、自転車積んで、終わったらワイシャツに着替えて、とか考えるとやっぱり厳しいです。
自宅に帰ってシャワー浴びたりすればいいんですがそこまでやる気力がないw

あの油でのバドFISHは見事でしたね。完敗ですwまた期待します!
今日はダメでしたが、久し振りに竿を振って少し疲れが取れました。釣れなかったけどバス釣りはやはり楽しいですね。
行きたいですね大江川。なんとか今月中にもう一度・・・

お疲れ様でした。

庄内川の某ポイント、ウィード?みたいなやつスゴいですよね~。
僕もあそこは、ほんと苦労しましたよ。

あんな所でよくだしましたね、関心しますよ。

それとバド使わせていただきました。
庄内川で特大のナマズが出てきましたよ。
残念ながらバスは、まだですけど、でもスゴい集魚力があると思いました。

鯉とかも気になってチェイスしてくるぐらいでした。

気になるんですねあのサラウンド、ムカつくんですね、あの動き。
これからどんどん使って勉強したいと思います。

これからまた一段とハイシーズンになるので、できるだけフィールドに足を運びたいと思います。

よしんこさんもガンガンバトフィッシュをやっちゃってくださいね。

ご近所フィッシィングお疲れさまです。
今年もあっとゆう間に夏至が過ぎてしまいましたね。
大江川水系はボチボチ調子いいですが、ご近所リバーで結果が出ません( ´,_ゝ`)

私もスピナーベイト大好きですね。
バジング出来るし、どの層でも探れて根掛かり回避できるので外せないですね。
スミスのウィードマックスは知らなかったです。(笑)
大昔は、スタンレーのバイブラシャフトが好きだったけど今は、クリスタルSかSRミニだなぁ。
大江養老釣行楽しみにしています。

Re: kazuyaさん

有難うございます(^^ゞ
あの細い茎みたいなウィードには苦労しますね。1か月前は少し少なかったんで食わせる事が出来ました♪
去年の8月に初めてそこ攻めた時はそんなに気にならなかった記憶があります。キンギョモがモコモコ生えてたところは良さげなんですが・・・

バドは集魚力ありますね。あの引き波とサウンド。食性か威嚇かはっきりは分からないですが、ガッツリ食ってくるのでフッキングは良いと思います。
鯉が食ってくることは恐らくないと思いますがw

今年はバドで全然釣ってないので、梅雨明け前に大江・養老でバドでハメたいですね。kazuyaさんも頑張って下さい!!

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
最近忙しくて大江方面に行けず、ご近所更新となりノーフィッシュでしたorz

庄内川を初めて8月で一年経とうとしてますが、下流域草ボウボウ、中流域はウィードと、想定外の誤算に攻めあぐねています。
でも諦めず、足を運んで7月、8月も釣果を残したいです。

ウィードマックス知らないですか?w 三角ヘッドのナベで、値段も900円くらいだったと記憶してます。
あとポパイ・ワイヤード、フィネスアバロンスピナーベイト、クリスタルSなどを使っていました。
バイブラシャフトは超有名ですが何故か使った事がありません(>_<)
最近はコンパクトなスピナーベイトが好みです。口の小さい都市型河川バスにもピッタリです♪
ジンクスミニ・SRミニ。今回使ったスーパーイラプションjr.など・・・
フルサイズは田辺さんのナベが実績良いですね♪

来週もちょっとメドがたってませんが、行ければナイスバスブログup出来るよう頑張りますo(^-^)0

よしんこさん、こんばんわ。

スピナベの話がありましたので思い出話を。

初ヒットはウィードマスター1/4ozを護岸沿いのストラクチャーやアシ際に通して30cmの小バスをゲット。
その後はお決まり?のデルタフォースやVフラットで美味しい思いをさせてもらいましたが最近は・・・使ってませんねぇ。今でも初期型のVフラット1.3ozやSRフラッシュ1oz持ってるけどこのまま永眠する予感がプンプン。

25日は中江に行きましたが大雨強風雷濁流の数え役満状態で早々に撤収しましたorz
シーバスの方はチェイスはあるのにヒットしないデイゲームの厳しさにハマってます←大嘘
最近はボーズ続きでテナガエビ君に癒されるのが日課になってます。

よしんこさんに負けないよう、トップでシーバス(セイゴだけど)1本取れるよう精進します。

スピベ!∑(゚Д゚)

釣行お疲れ様でした。(^^)
スピベを新品購入!う〜んさすがわよしんこさん。(*^^*)
こいつだと思う物にはいきますね。
まめぞうまんは20年前にワゴンセールでまとめ買いしたボッシュが新品購入最後でやんす。その後釣行が激減したので追加もないままスピベにかんしては浦島状態ですよ。ヽ(´o`;
さて、いよいよ七月目前ですね。まめぞうもそろそろバス初釣りに行きたいものです。よしんこさん今後の巻返しに期待してますョ。(^o^)/

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
ウィードマスターの後継機がウィードマックスですよね。ウィードも絡まりにくく、スナッグレス性も高いスピナベでした。
ちょっとフッキングが悪かった気がします。それはトレーラーフックでカバーしてました。
でも少し値段は上がりますが、Vフラットやデルタフォースも使ってましたよ。
確かに重量級のナベは使用頻度が激減しました。ジンクス1ozは売ったし。Bカスタム5/8ozはボックスの肥やし化ですorz

梅雨真っ盛りで日によって釣果が激変しそうな感じですね。木曽川シーバス釣行継続中ですかね?
よしんこはこのままパッとせず6月を終えそうです(ノД`)

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
最近のスピナベと言うか、コンパクトなものは1000円くらいでお手頃に感じます。
ハードプラグが1800円前後したりするのでまだナベはマシな感はあります。
ボッシュも昔からあるにしては、アームが短く結構コンパクトな設計ですよね。自分もよく使ってました。

あっという間に7月ですね。雷魚も含め、まめぞうまんさんの7月バスフィッシングの釣果も楽しみにしてますよ。。。

毎度です。
自分も勤め人だけど、流石に出勤前に一勝負はムリ。
絶対に丸一日仕事にならん自信がありますw
ただ、自分は帰り道は新大正橋の上を通って帰るんですけど、
タックル積んでたら確かに一勝負すると思うw
仕事場でそんなん積んでるの見つかったらコトなんでやりませんけどね。

そのヒョロヒョロのウィード、厄介ですよね。
すぐスピナベに絡まるし。ただ、そういうウィードの中には
バスって潜ってないんでしょうかね?

先週土曜日に自分は大江川に行ってきましたが、
ハイピッチャーで小バスを揚げた以外は釣果ナシでした。
先月とはうって変わって、6月は大江川、庄内川ともに厳しかったです。
7月は状況が好転する事を期待したいです。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
朝練後出勤はなかなか気が進まないかも知れませんが、仕事終わって釣り→また翌日休みで釣り。
そんな事をやってみたいですよね♪ 日が長い今だからこそ出来る技。なかなかでも行けないw

そのひょろ長の草みたいなウィードなんですが、庄内川のそこのエリアに関してはやり辛いですね。他のエリアは分かりませんが・・・
バスが濃いエリアならウィードに着いたバスに対して落とし込む作戦も出来るんですが、如何せんあの魚の薄さから撃ち系はどうも気が引けます。去年8月から庄内川始めたけど、その時はそんなに気にならなかったのになぁorz

釣行お疲れ様です。自分も6月は2回しか釣り行けてないしノーフィッシュでしたw
お互い7月は良い月になるといいですね。よしんこは7月もちょっと釣行が少ないかもです。。。

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw