4/11プリバスゲット(^-^)v

3/26以来、4月初の大江釣行。今日は午前中の予定。
また少し寒くなったがなんとかプリバスを獲りたい。毎回最初はどのエリアか迷う。下流か?それとも合流?
今日もダウンを着込んで5時半大江到着。まず合流~札野間からに決定。




IMG_20130411_05341002 (640x360)
水位は低いが少しは回復。水は噂通り透明度はまずまず。かなり護岸サイドが底まで見える。
IMG_20130411_092115431 (360x640) 水温は13℃。(ほぼ全域)スポーンはもうすぐである。程よくいい風♪
シャローのブレイク、ドシャローの大岩が絡むエリア。ここはバイトならず。




次に急いで東合流へ・・・ 最初は当然スポーンのコンタクトポイントになる橋脚。幼稚園側から伝家の宝刀を橋脚スレスレに落とし、垂直フォール。
4~5投目で、「コン!」と来た後に不自然にラインがたるむ。バイトだ! 渾身のフッキング!
乗った。サイズは40弱くらいか?あまり引かなかったのですんなり護岸手前までゴリ巻き。




早い時間にあっさりバイトが取れた油断か? 抜きあげ体制に入ろうとした瞬間ヘッドシェイクでポロッorz
外れてしまいました。
かなりショックである。このバラシ談は書こうか書かぬべきかいつも迷う。坊主だったら書かないかも・・・




気を取り直し、反対側と、再度朝一のピンとその周辺を攻めノーバイト。
再び先ほどの橋脚へ・・・




また同じ場所で夏場のギルのような「コンコン」といったバイト。少し待ってフッキングしたが全く空振り。




反対側へ移動。撃ち始めると幼稚園側に2人のバサーが。もうあっちはやれない。
こっち側で釣ってやる。と意気込みコンクリートへ伝家の宝刀をピタリと落とし込む。すると・・・
明確に「コン」「スゥー」っとバイトが。落ち着いてフッキング!
デカいしさっきよりは重い。竿を下げ、いなしながらタイミングを見計らい、ぶっこ抜く!




IMG_20130411_065845250 (360x640)  IMG_20130411_065833529 (640x360) 伝家の宝刀♪
 
IMG_20130411_065858317 (360x640)
お腹はこんな感じ!




IMG_20130411_070127502 (640x360)
よしんこやりました(v^ー゚)
そんなに大きくはないけど44cmの腹パンパンのナイスプリスポーン♪
(時間は7時頃)記念撮影後リリース。




IMG_20130411_085604790 (640x360)
移動。田んぼに水を入れ始めているので内記水門の影響を受ける東合流~内記ワンド周辺は濁りあり。
その後は東カーブミラーワンドへ。思ったより透明度が高い。チビ水門周辺の底も丸見え。




IMG_20130411_091333731 (640x360)
伝家の宝刀はピンを。周辺をコンクラ120、バイブレーションなどでサーチ。ここは春は苦手のエリア。




ジョイクロでも護岸際をサーチ。新しく導入したルアーリトリバーを忘れてしまったが、男らしくガンガン使い込むw 
小さいイナッコがもう群れで移動し、ルアーをピックアップする際にピチャピチャ跳ねる。
一応上流域もチェック。




晴れたり曇ったり、天候が安定しない。風が強まり、寒くてなかなかダウンも脱げない。
中江川に移動。激濁りの各スポットに伝家の宝刀を落とし込むがバイトなし。




IMG_20130411_12313422 (640x360)
増えたバサーを避けながら各所ランガン。一か八か最下流へ、2度ほど魚を掛けたが(一匹は巨鯉)
バスは見れず、チューリップ橋→合流と流し、1時ごろ撤収。最後はお約束の激風となった。
稲金で担担麺大盛り&チャーハンセット♪




朝、複数本獲りたかった反省点があるにせよ、獲れた一本がクオリティーフィッシュで満足な釣行でした。。。




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

よしんこさんレポ乙です

今日大江川行かれたんですか〜、しかも40upとはウラヤマシス...
自分のクエスト一つ片付けたら大江川攻略しますぜ!

五三ではビッグバッツですか〜、貴重な情報ありがとうございます
岐阜県はまだ気温が安定しないので風邪をひかないように気をつけて下さい

Re: 終末のカルキさん

気遣いありがとうございます(^^ゞ
身体は丈夫なんですが、寒がりのよしんこは今日もダウンと片方のポケットにはカイロを入れていました。
寒暖の激しい日は着替えが大変。特に風が強く晴れた日。
クルマの中だけ暑くなるからねえ。

カルキさんは大江川にはあまり行ったことがないのでしょうか?

おなかブリブリのプリバスおめです。
やはり橋脚でしたかw
自分も先週はあそこで何匹か40up目撃しているのでこの季節は結構アツいですね。
ただ、以前よしんこさんも言われていたけど、あそこって簡単そうで結構難しく、かなりシビアに入れてやらんと喰ってこないですよね。

ところで今日は物流センター裏とか西上流は行かれました?
工事の影響かどうか分かりませんが、なんか生命感がちょい欠けているような気がするんですけど、これからですかね?

Re: ホッキョクぐまさん

アリガ㌧(^^ゞ
確かに、おっしゃる通りです。落とす場所はタイト。着水音にも気を付けないとねぇ。
超ハイプレポイントですから。
かといってお昼など、フッと入って釣れてしまったりもするので魚影は濃いと思います。

ごめんなさい。今日は西に全く行ってないです。春の西大江川、秋の東大江川という言葉が確かあったような・・・
次回は行ってみます。しかし今の護岸工事は痛いなぁ~
今年は解禁となった資料館上流も開拓していこうかな。。。

今日、大江と五三に行って来ました。
西大江上流は、ガンガン大きな音と振動響かせていたので、とてもでないけどキャストする気すら起きませんでした。

五三で51のブリブリバスゲットしてきました。
気持ちよすぎたw

Re: ホッキョクぐまさん

50upオメです(^^ゞ いいなぁ~羨ましい。
文面から喜びかにじみ出ています。こそっとブログ教えてくださいw

西大江川上流は工事ですか? 農機の音? 暴走族?
よしんこも負けじと頑張らなきゃo(^-^)o 

よしんこさんの指摘通り、お恥ずかしいですが全くその通りです。しかも三年前から始めたズブのとーシローです。始めて一年目は三ヶ月位週一でかよってましたが、翌年は月一、そして去年は全く行って無かったのです。
下手過ぎて全く釣れなかったので、ホームになる近場の野池開拓を大義名分にして大江川から逃げてました。
去年25センチ前後の小バスを1時間で4尾釣ったので少し自信がついたのと、立ちはだかっていた実習とレポートの任務完了したので月曜日に大江川にカムバックします。

おはようございます(´O`)
好きなタイプの女性は
【予定をお互い寝ブッチできる人】
っといった具合ですww
釣り人への気配り、バスのポジション、通り道とはいえどもクチを使わなくなったバスに対して…
気持ちいいゲームですね♪
ナイスフィッシュですよ!!
ぜったい次なる課題を求めたはず!?ww

おーすげー!ブログ開設オメです!
しかしよく釣れてますね。毎回同じ場所で飽きませんか

Re: 終末のカルキさん

乙です(^^ゞ
そうですか。大江川カムバック頑張ってください。というより楽しんできて下さいノシ
上手い下手は関係ありません。楽しめればいいんじゃないでしょうか?

また報告してくださいね。。。

Re: 麦わらさん

相変わらずの語り口。
麦わらさんには何を返答していいやら一番迷うw
次回の課題はサイズアップかな?
朝まずめ。一瞬のワクワク感。日没寸前の緊張感。それらを味わい。ナイスサイズ釣って
余韻に浸りながら家路に着きたい。。。

Re: えびさん

ありがとうございます。
飽きませんね。同じ場所でも毎回状況も違う。
いつもの所でいつもの通り狙って釣った魚。未開拓のポイントで獲った一匹。
どちらも楽しく、価値のある一匹に違いはありません。

考えは人それぞれですが、自分はそう思います。。。

今日は久しぶりに昼から大江行ってきましたよ。
下流の方をメインにやったんですが、ボートで浮いてる人が結構いてシーズン開幕を
強く感じました。肝心の釣果は…
養老山脈の景色たまりませんね、釣れなくても不満はないですww
よしんこさんの釣りテクには遠く及ばないですけど、ブログはいつも参考にさせてもらってます。

お久しぶりです
真面目にいいバスですなあ(祝)
自分は大江になかなか行けないけどいろんな方の大江川ブログみてるだけで楽しいです
中でもよしんこさんのがいちばんですよ!
また企画ものお願いします

Re: ハンクさん

おはようございます(^^ゞ
レポ乙です。万寿橋から最下流の間は特にボートが多いですね。
自分は釣りテクなんて特にないですが、日曜に比べ平日釣行なので少しは恵まれてるかも・・・

でもバス釣りも根強い人気で平日もかなり賑わいます。
よしんこも景色にはいつも癒されています。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

おはようございます(^^ゞ
よしんこも他のブログも時々見ています。
どの方も大江に通いこんだ、達人の方が多いですね。
まあ自分はその方たちの足元にも及ばないので、気楽にやっていきます。
でもやはりバスの画像は欲しいのは本音です。
あとみんなが大江を楽しめるような企画ものも考えておきますね^^

ようやく念願の大江川行きました...しかしコンクラ中心の奮闘虚しく、エグジグが一つ大江川のオブジェクトになってしまいましたorz
石亀橋でスピナベ巻いてたら手が痺れそうな衝撃を感じましたが、40センチクラスのバスの当たりはあんな感じなんでしょうか?

いつもながら釣り人の多いハイプレッシャーな大江川で釣られる皆さんは本当にすごいと感じさせられた釣行でした。

Re: 終末のカルキさん

釣行乙です(^^ゞ
大江川の印象はどうでしたか? 楽しめたならなによりです。
スピナベのバイトは色々な出方があるので一概には言えませんが、大きかったかも・・・
今度はリベンジ決めてくださいね!

おはようございます(^^ゞ
今日は暖かく、大江川もさぞかし賑わってるでしょうね。

今週は時間がとれなかったんで釣行はなし。
来週は必ず行きまーす!

おおぉー!!伝家の宝刀www

伝家の宝刀いいっすねー

ちなみに僕も大江川の伝家の宝刀

ありますよw

詳しくは僕のブログまで

男道は終わらない

広告すいませんwww



こんばんは。
ナイスフィッシュですね~
いつもながら狙った通りに釣ってますね!流石ですよw

最近の大江は良く釣れているみたいですけど、みんな凄腕の方ばかりですね。
そう簡単に釣れる川ではないと思うので、それなりに勉強が必要なんでしょうね。

なかなか釣りに行かせてもらえないのでイメトレしかできませんが、
よしんこさんの詳しい解説はほんとありがたいです。

Re: 釣りキチ悠平さん

初めまして(^^ゞ
よしんこの伝家の宝刀はそんなに切れ味良くはありませんが…
まあなんとかバスを連れて来てくれます。

良かったらブログのURLかヒントを教えて下さい。
管理人しか見れないようにも送れますョ。。。

Re: よしんこ派さん

今晩は(^^ゞ いつもありがとうございます。
確かに釣れてるようですが確かに一部の凄腕の方のようですね。

仕事や家庭の事情で、どうしても釣りが制約されがちな方が多いですね。
よしんこはまだマシな方かも知れませんね。

よしんこは週明け早々行く予定なんで、いい内容でブログ更新出来るよう頑張りますo(^-^)o

麦わら

あなたゴイスーな全国区じゃないですか!!
ヤバすぎますwwスターではないですか!!osz orz?
あなたはエンターテイナーです♪
もう少しボクが早く見つけていたらきっと荒れ荒れです(爆)
よく男性にナンパされますがww
名前をお聴きしていましたので納得ですね♪

Re: 麦わらさん

麦わらさん(^^ゞ
全国区?とかスターとかエンターテイナー?
さっぱりわかりません。何のことでしょうか?

今週はどうだろ?

みなさん今晩は(^^ゞ

また寒くなりましたね。今週は過去大江川で40upを一番釣ったあのワームを使いまーす!
おっとルアーリトリバーも忘れず持っていかなきゃ。。。

よしんこさん、もしかして初代伝家の宝刀ですか??
あのワームは重さがありますから、ライトテキサスでも距離出せますもんね。
自分は普段テキサスは7グラムのシンカーでやってますが、実際に使用してみて
大江なら3~5でも十分か?と思った次第です。釣行の方期待してますよ、ビッグフィッシュを
アップしてください!

興奮のあまりニックネームとタイトルが逆になってしまったではないですかww
よしんこさん大江川のスペシャリストですよ!!
レポートめっちゃ楽しかったです♪
24日~28日は人でごったかえすでしょうね…
視界に入るカバーに翻弄されず、その中で釣りができる人はどれくらいなのでしょう?
同じような体積のルアーでも水押しが違うルアーだとバスからの反応は明確ですね♪
バスが暑さを感じてから投げるルアー、バドの準備はよろしいでしょうか!?w

Re: ハンクさん

ハンクさん(^^ゞ
そうです!初代です。近所の中古ショップにあったのでgetしました。
3.5gシンカーで軽々飛びます。
自分はベビパカも3.5gで使用してますよ。。。

初代でガンガン攻めたんですが、残念ながら本日はNBNFでブログ更新です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: 麦わらさん

レポート?いつのかな大江スレ?
麦わらさんのコメントはいつも?がついてしまいますw
大潮絡みで人がわんさかか・・・

バドもフィジェットも準備万端ですよ(^^ゞ

すばらしすぎます☆
ぬかりなしww
ボタンが-と零と↓→、がきかないガラケータイ、て-ヘンです(泣)


?が晴れるとスッキリしますね☆
やりとりしゅ-りょ-するのがノ-なかんじですので♪

できない数文字だったら詰みですww
やりましたヽ(`∀´)
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)