6/12 大江川レインゲーム

東海地方も梅雨に入って数日が経った。本日の釣行はどこにしようかかなり迷った。
大江川・五三川・庄内川水系?




前日からまとまった雨が降った事もあり、向かったのは結局大江川。5/29以来の釣行だ。
雨の影響が活性にどう影響するか?プラスであると信じてバドをリグる。




というか、よしんこの朝イチの駒はこれしかないというのが本音。
しかし実は雨の実績は皆無。去年一昨年とバドでたくさん釣って来たが、雨は実績がないorz
自分でも、雨粒は表層のバドの引き波やサウンドアピールがダウンすると思う。




しかし朝イチ。可能性を信じてバドをキャストする。
大江に向かう道中は雨。途中でカッパに着替え到着。4時半頃、西大江川城跡橋付近から開始。
奇跡的に到着すると雨が止んだ♪




水温は22℃。思ったより低い。雨の影響で5/29より低い。
高い水位。気になる濁りはほぼなし。無風のコンディション。




お気に入りストレッチをサーチ開始するも、直後2人連れのバサーがポイントに入って来た(;゚Д゚)
橋の上から覗いてルアーをキャスト!橋の下でよしんこは投げてるのに(#゚Д゚)・・・




(略)




20150612_044323 (640x480)

ポイントはまだある。立ち上がり、今日はいつもより人は少ない。
その周辺、警察署裏北岸ベント部、上流部をバドでサーチ。




20150612_051352 (640x480)

しかし開始30分ほどで、折角止んでいた雨がまた降り始め、とうとう本降りとなった。
やはり雨の影響か?バドでのバイトはない。と言うか表層に魚っ気がほとんどない。 




何でもかんでもバドを投げればいいってもんじゃないが、やはり水面下にスローダウンした方が良さそうだ。
と言う事で伝家の宝刀Bパカクロー直リグにシフト。




スーパー裏、スギ薬局、出光付近などをランガン。しかしこれにもノーバイト。
最初はバッティングしたが、さすがにバサーは少ない。



20150612_063123 (480x640)

中江川に移動。水位は高めで良さげ♪ 
バドを捨てきれず迷いの中、投げる。バド・SRミニ・伝家の宝刀などをローテ。
最上流から中流域もノーバイト。




大江川最下流域もチェック。ここはリップライザーにすべてを掛ける。
バイトなし。某ピンスポットにはベイトがびっしりΣ(゚Д゚)
スーっと40弱のバスが1本逃げて行った。しかしここは木や草も生え、年々撃ちにくくなっている。




最奥に期待したがバイトなし。しかも最下流の水門を開けたようで流れ始めて来た。
排水だ。乱グイに流れのよれが出始める。




時間は8時頃。モーニングバイトは逃した。この頃からようやく雨が上がった。
今日は11時頃までしかできない。何とかバスの顔を見たい。




中江川最下流をチェック。カバーに伝家の宝刀を落とし込むもバイトなし。
おまけにここも古い排水機場がキーキーと排水を開始したorz




周辺水路に移動。もちろんバド。去年もこの時期から釣れだしている。
しかしバドにバイトなく時間だけが過ぎる。




雨は完全に止んだようだ。曇り空で全くの無風。正直釣れる気がしない。
ポジティブなよしんこは完全に姿を消したorz




20150612_084847 (640x480)

大江川辛亥橋下流に移動。ブレイク付近を伝家の宝刀で。ノーバイト。
時々だが、ようやく護岸際にギルが見られる。




20150612_094633 (640x480)

20150612_094648 (480x640)

最後は中江川最上流域。ビッグバッツのクランキングに懸けたが、何の見せ場もなく11時になり終了。
久し振りの大江川レインゲーム。天候の変化にアジャスト出来ずNBNF。




大江水系で2/17以来久し振りのノーフィッシュを喰らった。




車は水たまりの泥を跳ねドロドロ。汚れた車内にルアーやカッパが散乱。
慣れない長靴でつま先が少し痛くなった。なんか疲れましたw




ブログやってるのでどうしても去年などと比較してしまうが、去年よりバドの釣果も全然少ない。
気になるのは中江川の釣果の低さ。去年と比較にならない。
これは単に結果を言ってるのであって、理由ははっきり分かりません。




仮に夕方までやっていても、恐らく今日は釣れてないだろうw タラレバはナシだけどね。




まあこれも実力不足かな?もっと釣れるようになりたいけどこればっかはしょうがないかなw
あまり言い訳ばかりも見苦しいからこの辺でw 次回また頑張りまーすo(^-^)0




でも坊主ブログ更新は辛い・・・w
内容も釣れてないのも手伝い、全く面白くない内容スマソ。雨だったんで画像も少なめです。




今日も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

良さげな感じなのに

雨の中お疲れ様でした。
釣果に結びつかなく残念でした。
自分は仕事しながら天気を気にしてましたが午後はいい感じになり釣り行きたいMAXでした。ヽ(´o`;
バドちゃんの調子がイマイチみたいですが、そこはよしんこさんこの先キッチリはめてくることを期待してます。
*\(^o^)/*

釣行乙です! 手ごわいですね 相変わらず大江川は... でも 雨っていいっていいますけど、僕はあまりいい思いしたことないんですよぉ...
結局 ベチョベチョで集中力なくして ヤル気なくなる... みたいな (笑)
できれば 雨はさけたいですねぇ〜 でも天気にあわせて 休みとれないですもんね ^^;
それでも 釣りしたいからしかたない って感じですね 確かに クルマの中も汚れるし 荷物も多くなるしで いいとこ無しですもんね
できれば 雨はさけたい....
でも 僕も次の休み 雨予報なんですよぉ 今んとこ.... できれば降りそぉで降らないくらいがいい ^^; トップの効果も半減しそうだし ...
今度は大江川 行けるかなぁ..... いきたい

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねぇ。雨は得意と昔から豪語してたのにw ダメでした。
釣れなかった事を考えすぎてもキリがないので次回また出直しですね♪

確かにバドはシビアな状況にはめてやらないと食ってこないので、今後もそのために努力を続けます。。。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
ダメでした~w 雨は数年前調子良かったので好きでした。
でも最近の釣行は高気圧の張り出した晴天が多く、降ったとしてもゲリラ豪雨的な釣り辛い雨が多くなって来ましね。
雨も入梅時の水温が上がり切っていない時の雨と、真夏の水温30℃からの雨は魚の活性に大きな違いがありそうです。
なので今日は行く前から厳しいかなと思ってましたw

同意です。休みは選べないですからね~。確かに雨はカッパやタオル、替えのバッグとか荷物増えますよね。
車も水たまり跳ねて汚いし・・・

確かにmalさん雨予報多いですよね。分かるw降りそうで降らない感じ♪
malさんもまたバドfish期待してますよ!!

お久しぶりです。

てか、よしんこさんも更新久しぶりのような気がします。

梅雨時期、良さそうで中々渋いですよね。
僕も先日大江でデコりました。

釣ってる人は釣ってるんで僕の技術不足かと…

この頃魚触ってないんでストレスMAXです。

何とかこの不の連鎖を切り抜けたいですねー。

Re: kazuyaさん

今晩は(^^ゞ
先週は釣りお休みだったんで久しぶりの更新です。
それが坊主更新なんで少し凹んでいますw
梅雨時は好釣果と貧果が紙一重と感じます。今回の結果は悔しい限りですが、自分の力不足は否めません。

また次回ですね。気持ちを切り替えて頑張ります。
kazuyaさんも負の連鎖を吹き飛ばすビッグフィッシュを期待してますよ。。。

よしんこさん、こんばんわ。

たしかに頼りにしてるルアーでバイトがないと気分的に↓になりますよねぇ。
私も中江ではフロッグにノラない病にかかってしまってスランプです。
大江・中江は対人攻略も必要になってる時期なので気分転換も兼ねて木曽川に行って来ました。
お目当てのシーバス(セイゴ)くんはトップにミスバイト1発で終了orz…
その後、CDSR・ビーフリーズを木曽川の神様に奉納したことが良かったのかリップライザーにヒット!
http://uploda.cc/img/img557c2033d1e84.jpg
正直、コイツが釣れるとは思っても無かったので当然マウスオープナーも持ってきてない…
70overになると口を開けるにも一苦労で親指を何度も噛まれ血まみれになりながらフックを外しました。
本命を釣るまでしばらく木曽川通いが続きそうです。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうですねぇ。そういう時は去年の同じ時期のブログとか見直してモチベを保ちますw
よほどのピンでない限り、一発目でワームは投げたくないですからね。
バドは条件さえ合えば良く釣れるルアーなので次回も自信を持って投げますョ♪

画像up乙です。何が出るかと思ったら雷様でしたか∑(゜∀゜)
確かに雷魚ってぐっと口閉じちゃって簡単に動かないですよね。
以前もレポしたことがあるんだけど、ワドルバッツをバックり食われてリップを破壊されたことがあります。
自分はペンチを2個用意してて対応しますが、時にディープクランクのリップで口をこじ開けた時もありました。
幸い飲まれたことはないので助かってますが、外道も大事に扱ってリリースしたいですよね。

自分にもバス以外を狙う余裕も欲しいです。今度近所のナマズでも行こうかな?

雨釣行お疲れさまです。
昔は、全然平気だったけど、歳のせいか雨だと躊躇しちゃいます。もうオヤジだなぁと痛感します( ´,_ゝ`)

中江川、今年は全然バドに出ませんよ。
鉄板ポイント通しても、バイトないもん。
今まで自分的には、全くノーマークの場所で釣れたりするのでバスの付き場が変わったのかなぁ。
バドでのバイトは昨年よりも激減してるのは
確かだと思います。

釣る方法は必ずあるので、そのパターンを見つけて引き出しを増やさないといかんなぁ~といつも反省しています。

よしんこさんは、バドをクランキングの様に潜らせて釣ったことありますか?
自分は、やったことないけど。(笑)

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
確かに雨の日は片付けが大変ですね。気を付けないとルアーボックスもフタ閉めっぱなしでフックが錆びたり、蒸れて臭ったりw

中江川に関して、確かに自分でもバイトないのは気になってます。
まあトップウォーターですからね。バドを使う人が増えたり、自分以外の人が釣ってると確率は下がるかも知れませんね。
それかそのストレッチ自体バスが薄い。それだとどうしようもないですね。食わない理由は考えるときりがないので決めつけることはせず、まあもうちょっと時期的に様子見でしつこく投げてみます。

バスの付き場が変わったかは、週一の釣行くらいではっきり結論付けは出来ないですが、おっしゃる通り釣れてる場所は年々変わっています。
これはブログの数年分の日記でもはっきり分かります。昔釣れてたところが復活してくれるとありがたいですね。

バドのクランキングですが、ピックアップ時にバドを潜らせたらギラッとバスが反応したことはあります。
しかし最初から潜らせるのはもったいないので、すべて表層のみで使用します。。。

No title

釣行、お疲れ様でした。
自分も次の日に行って「よしんこに代わって俺が天下とったる!」と意気込んでましたが
あえなく返り討ちと相成りましたw

今回は雨はよしんこさんの味方にならなかったっぽいですが(釣ってるそばで排水が始まったら
スゴイ萎えるなw)、自分は基本的に雨は好きですね。
まず雨音で着水音も消えるだろうし、なによりバサーの人数が圧倒的に少ない。
まぁ後片付けを考えると鬱になりそうだけどw

今週はよしんこさんはご近所に出撃かな?
ゴールデンナマジー、期待してますねw





Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
今回の釣行はなぜかさっぱり釣れる気がしませんでした。
グマさんも釣行乙でした。今回は残念でしたね。
大江川が排水してたので中江に行ったら最下流の排水機場のゲートがキーコキーコと排水。ダブルで排水でしたw
でもあまり水位は下げなかったようで、どういう計画で排水してるのかイマイチ分かりません。

自分も昔から雨は好きと豪語してますがだめでした。おっしゃるようにプレッシャーの面で(人的・表層の雨音)バスの警戒心がかなり緩むと考えられますね♪ バドなどのTOPウォーターのアピールは少し薄らぐかもしれません。それは経験不足の面があるので言い切れませんが、まとまった雨の中でバドにバイトして来た事がありません。

今週はバタバタしてて残念ながら釣行はお休みですorz 来週は何とか行きたいですね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)