5/29 大江川滞在15時間w

前回庄内川で記憶に残るデカバスをキャッチ。この勢いをホーム大江川でも発揮できるか・・・

早いもので5月も下旬。大江川水系では2/24の大江川初バスからずっと坊主なしでやって来た。
しかし今シーズンはまだ50を超えるサイズを獲っていない。

おまけに去年はこの辺で2週連続坊主を喰らっている。油断は出来ない。
もちろん狙うはスポーニングからいちはやく回復したデカバス。狙いが現実となるか・・・

約2週間振りの大江川。連日の真夏日から迎えた本日。しばらく雨がない。
水位が気になるが、目指すは西大江川。ハイプレッシャーでもバドで狙えるストレッチが多い。

最初はもちろん、ビッグバド。朝イチはこれしかない♪
早朝4時25分。西大江川、城跡橋周辺からスタート!!

水位は低い。水質はいつも通り。朝イチから南寄りの良い風が吹いている♪
水温は24℃。曇りのローライトコンディション。

今日は白のダルメシアンカラーのバドを使用。
橋下を越え、ブッシュの反対側に回ってバドをキャストした際に最初のバイト!!
いきなりデカい。と思ったらグニャンと跳ねて雷魚と確認。手前に走って来てゴリ巻いたがバレてしまった。

まさかの雷君。もちろんその後、そこでバイトなし。相変わらずの人気のこのエリア。
警察署裏ベント部。その上流とバサーが増えていく。

20150529_045911 (640x480)

スーパー裏へ移動。右岸のつる草のオーバーハングでバドに触れるバイト発生。
これももちろんフッキングならず・・・
警察署裏南岸は先行者。

朝イチ吹いていた風も止んでしまった。
5時半過ぎ、中江川に移動。バドで出れば大江川でも中江川でもどっちでも良い。
最上流域の自信のあるストレッチをバドで流すもノーバイト。

20150529_053125 (480x640)

バドで出るバスは必ずいるはずだが、過去の実績的には5月は少ない。
徐々に下流に向けランガン。
大江川最下流に行ってみるが、なんとど真ん中にボートが・・・

さらにチューリップ橋には先行者。また少し下って高須輪中排水機場付近。
名前は知らないが、斜め護岸に根っこみたいなウィードが増えている。

オーバーハング下にキャストした、伝家の宝刀Bパカクロー1/8oz直リグが着底後ワンアクションでコンとバイト!!

20150529_065021 (480x640)

1投目の出来事。フルフッキングで一気に巻き、バスが飛んできたw

t2pix_20150529-231616 (480x640)

思ったより小さい32cmのバス君。ようやく1本目。まだまだ坊主逃れとは言いませんよw
(時間は6時50分頃)

20150529_065849 (640x480)

さらにバドで中江川最下流の開拓。カバー周りを伝家の宝刀で。ノーバイト。

8時過ぎ、入れなかった西大江川警察署裏に入る。
この周辺は早い段階で浮草が増えている。

20150529_083955 (640x480)

こんな感じの固まりがボチボチ点在。しかしここは浅い。

バドで流すも、人が入ったストレッチで食わすのは至難の業。
バドはかなりシビアに行かないとバイトは出ない。
ポイントの選択や時間、キャストなど、食わす状況を自分で作ってやらないと結果は簡単に出ない。

風が止んでしまったが、曇り空。何とかバドで食わしたい。
周辺水路も回ってみる。しかし自分が回ったところは鯉しかいないのかバイトなし。
ベイトは居るが、水温も24℃と適水温だし、まだ入ってくるバスは少ないようだ。

10時に広報海津が流れる?
昨日のニュースを賑わした、滋賀県に逃がしたクマが養老山地に居ると言うのだ((((;゚Д゚))))ガクブル

20150529_104154 (640x480)

この時間帯唯一風が当たっていた本流辛亥橋下流。

中江川中流域はうっすらアオコが発生orz 伝家の宝刀も不発。
その後、いいところなく正午を迎える。

20150529_132915 (640x480)

稲金に行ってみるが、凄い車の数Σ(゚Д゚)
メディアの影響は凄いな。入るのやめてラーメンショップでネギ味噌ラーメン大盛り。

20150529_124537 (480x640)

無風だったが、休憩後の再開は南風がいい感じで吹いている♪
雲もなくなり快晴。暑くなり日焼け止めが欠かせない。これ塗らないとえらい事になりますw

20150529_141448 (640x480)

東大江川カーブミラー周辺をサーチ。
上流側のドシャローには大雷君、中雷君が日向ぼっこ♪ 泥底でベイトも凄い。

さらに上流域もチェック。ベイトは居るが亀しか確認できずw

20150529_135852 (640x480)

褐色の麦と、田植え直後の稲の緑のコントラストが美しい♪
この辺の至る所で草刈り機の音が響くが、まだ堤防の草はボウボウorz

おまけに藪漕ぎすると、パンツ(ズボン)にクモの巣やら黒い虫みたいのがいっぱいくっ付く。
朝から何度払ったことか・・・

20150529_161404 (640x480)

自分にとって、バドはルアーと言うよりもはや「漁具」といった感じだ。

20150529_171822 (640x480)

夕方のチャンスタイム。込み合う大江川より中江川を選んだよしんこ。
バドでのバイトを得るため、当然の選択と言えよう。下流から上流へランガン・・・

その選択がとうとうドラマを生むこととなった!!
上流域のストレッチ。護岸際にキャストし続けたバドにモンドリアンバイト!!

「デカい!!」

しかしすぐ魚種が違うと気付く(゜∀゜)
「ドラマじゃないw」

強烈なファイト。腹パンパンのプリスポーンビッグナマジー。スースタでも抜け無さそう。
無理してラインブレイクは絶対避けたい。

しっかり弱らせて、寝そべってフィッシュキャッチャーでなんとかランディング。
こんな寝そべったランディング久し振りにした。何とか岸に引き上げホッと一息。。。

20150529_181514 (480x640)

(グロ注意)
「重いw」 口の下、こんなんになってたんですねΣ(´∀`;)

20150529_181618 (640x480)

61cmのビッグナマジー。庄内川のよりは小さかったが腹パンでめっちゃ重い。
時間は6時15分頃。まだ日没まで時間はある!

よしんこは再度バドでランガンを開始した。真のドラマ魚を目指し・・・
中江川最上流、西大江川警察署裏。しかし無情にもその後バイトなく7時20分終了。

大江の滞在時間15時間を超えた今回の釣行。休憩は3時間くらいしてるので疲れはさほどない。
午前のバス1本に終わり、記憶に残るバスは獲れなかった・・・

今日もバドでバスは獲れなかった。いい時間帯を他のルアーでやる選択肢も当然ある。
長くやればいいってもんじゃない。それも含めて自分の力不足を痛感した日でもあった。

5月最後の釣行が終わった。まあ気持ちを切り替えて6月も楽しみますョ。。。

今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Secre

ロング釣行お疲れ様でっす!( ̄^ ̄)ゞ
ムズイですねぇ、 大江川...
でも やっぱり1本は必ずとるあたりさすがです!バドフィッシュ欲しかったですね ^^;
でも、これからがシーズンじゃないっすか
しかしナマさんデカイっすね...( ̄O ̄;) ちょっとキモい... でも引きは楽しめそぉですね(笑) でも、休憩しながらといっても 15時間はすごい! 僕なら 体力より気持ちがおれそぉ....w
自分はと いーますと 今度の休みは いつものチャリ野池 朝練です ^^; いろいろ作戦ねって 1本とってきます(`_´)ゞ
大江川は 6月入って 中旬ごろに予定してます🎶 早く大江川 初バス仕留めないと....
気がつけば もう半年過ぎてしまいました....
ボーズ地獄抜け出したい....(笑)

大江15H釣行お疲れ様です。
結構厳しい戦いでしたね。
休憩3Hしても自分には無理だと思います。

デカイなまずさんでしたねぇ。下からみるとエイみたいでちょっとヤバイですね。(笑)
最近雨もないので、アオコはありませんでしたか?

日焼け対策もしっかりしてますね。
自分は若い時全くしてなかったのでシミだらけです( ´,_ゝ`)
しっかりゲットするのは流石ですね。

15時間って!

15時間お疲れ様でした。;^_^A
釣りが夜明けから日没まで出来る環境が羨ましいです。(*^^*)
うちは家庭事情により早くても7時頃からしか出撃出来ずまた、15時頃までしか出来ないので一番良い時間帯はスルーなのです。(T_T)
まぁ逆に真夏の昼間などは人が多少すくなめですけど。だからバスだけでなくデカギルハントもやってますよ。
専門に狙うとこれまた楽しい釣りが出来るしたまにバスだったりすると君じゃないんだよなぁなどと負け惜しみを言って見たり(笑)
少ない釣行日数、時間を目一杯楽しんでいるまめぞうです。
暑い中の釣行、お互いに身体を労りながらエンジョイしましょう。
\(^o^)/

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
難しいと言うか、自分が釣れなかったというか・・・バスフィッシングって難しいですねw
確かにTOPシーズンはこれから盛期を迎えるのでもっと期待できますね。しかしその釣れる状況を自ら作っていかないとTOPでキャッチは難しいので、その辺は早起きだったりポイントアプローチだったりシビアにやって行きます。

よしんこ、ナマズはずいぶん慣れましたよ。巨大ラー様の方が苦手かなw
朝イチのはバレたけどランディングは大江川は足場が高いから大変ですねorz
この時期日が長いので、一日釣行だと時間を持て余しますねw

次回の地元FISHまたツイにアップ期待します!!

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
やっちやいました15時間w 確かにちょっと時間を持て余します。でも夕方の雰囲気も好きなんですよね♪
ただ昼間がだれるんで、これからは午前釣行が増えるかもしれません。

ほんとプリスポーンで重いナマズでした。ほんとエイみたいですねw
アオコは中江川中流域でうっすらありましたね。大江川ではまだないような気がします。まあ浄化対策は今年も行われると思うので心配はないでしょう。

日焼け止めは必ず暗いうちから塗ってます。明るくなってからでは手遅れになるので。
まあ面倒くさいからこまめには塗ってませんが、昼にもう一度塗ってます。それでも黒い!!

坊主逃れでリグを小さくしたりはしてないんですけど、辛うじて1匹はいつもよしんこのルアーに食ってくれますww

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
確かにブログ書き終えた時は疲れが出ましたw
そうですか・・・バスフィッシングを取り巻く家庭環境は人それぞれですね。マズメ時に行けないのは辛いですね。
ブログを始めてから3年目ですが、最近は休みも順調に取れ、徐々に釣行回数も多くなりました。
まああとは行かせてくれる理解ある家族に感謝ですねw
何をやるにせよ専門に狙うのは楽しいと思います。

ハイシーズン到来です。暑いですが価値ある1本目指して釣りを楽しみましょう!!

ドンマイですよよしんこさん(^^)
大江川で毎回坊主がないのは流石です
この時期はまわりも釣れてないっすよ(笑)
そのナマズもさぞかし引きを楽しめたでしょうね
僕もそろそろバドで一発決めたいですね!

Re: タイトルなし

有難うございます(^^ゞ
釣れたんは釣れたんですけどサイズが・・・
最近大江川で45以上はご無沙汰してるのでバドで決めたいですね!!

結局回復頼みになってしまうけど言い訳みたいで、そんな状況でもいい奴を釣りたかった。
釣ってる人は釣ってるので、さらに精進ですねぇ♪

完全にドラマだと思ったんですけどねぇ~♪ まさか髭が生えてるとは・・・
よしんこは今週釣りはお休みします。親衛隊さんバドFISH頑張って下さい!!

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw