5/25 庄内川リベンジからの悲願達成♪

初めに・・・
自分の不注意から足をねん挫してしまいブログも中途半端で終わってしまった。
心配して頂いた皆さん有難うございました。3日目には全く痛みもなく元通りになりました。
今後は気を付けて釣行したいと思います。。。




さて今日の月曜日、用事も済ませ今日も夕練ですが行ってきました・・・
もちろん大江ではなく庄内川水系リベンジ。




5時頃開始。まずはS川水系から。干潮が4時54分。案の定水位は低い。対岸には2名先行者。
ここはビッグバドオンリー。




たまにバスは見えるけど、逃げてくのみ。高い足場からバドを護岸沿いにトレースするもノーバイト。




橋の下には先行者2名。上流側に移動。ここは岸際に降りられる。




20150525_172720 (640x480)

なんとカモが。キンクロハジロの群れがこんな所にΣ(゚Д゚)
珍しいんです。北に渡る途中に立ち寄ったと思われる。興味ない人スマソ。画像がこれしかないw




クリアな水域。減水し、あらわになった岸際の蛇籠沿いをバドでトレース。
一度だけピックアップ後に40クラスを確認。恐らくチェイスしてきた魚と思われる。




岸まで降りられるが決して足場は良くない。またねん挫はゴメンだw 慎重に歩く。




ここでよしんんこ決断を迫られる。ここでファンキャストして日没までやるか、思い切って庄内川でやるかだ。
他の場所は先行者で一杯だ。ここで立ちん坊してても釣れる確率は低い。




幸い、前回の釣行で使った折り畳み自転車が積んだままだ♪
思い切って庄内川に移動を決意。




庄内橋⇔新川中橋間。しかしよしんこ。ここで1本も釣ったことがない。
しかし前回もチェイスがあったし、デカバスは何度も目撃している。時間もないし、それ以上下流には行けない。




満を持してケッタを下ろすw
向かうは奥の前回ビーフリーズにチェイスのあったストレッチ。それから上流に向けてランガンしよう。




緊張のストレッチ。ウィードに気を付け、ビーフリーズをキャスト。今回は見た感じチェイスもない。
ジンクスミニ→伝家の宝刀→バドとローテしてみるがバイトなし。




足場から上下流何度も投げ、場は終わった。




そこは諦めよしんこは上流に向けて自転車を漕いだ。




100mほど上流のけもの道。よしんこはそこに入った・・・
ここは岸と並行に入れられた2連六角ブロックが一列は見え、もう一列は水没している。




ねん挫した事も忘れ、ブロックに乗ってまずは下流側にキャスト!!
一投目はブロックの少し沖側にいい感じでキャストが決まった♪




浅めなので着水と同時に巻き始める。イメージは水面直下だ。
日も傾き、西風が心地よい。雰囲気は最高潮・・・




その時は突然やって来た!! 




着水後、水面直下を1mほど巻いたジンクスミニにモンドリアンバイトΣ( ゚∀)
思いっきり引っ手繰られた!!




「マジで・・・」 すぐバスと確認。
必死でリールをごり巻き。手前で何回も伸されるも、14LBドラグフルロックのまま。
そのたびにバレる恐怖と戦いながらスティードを何度も立てて必死に耐える。




5、6回伸されたがフッキングもがっちり掛かっており、ようやくバスが堪忍。
よしんこの左手にがっちり収まった。意外と伸びないアームw




20150525_183837 (640x480)

久々に手が震えた庄内バス。しかもデカい。50はありそうな感じΣ(゚∀゚)
時間は6時40分頃。




20150525_183850 (480x640)

記念撮影はもちろんザ・シーン城北バックに♪
これが去年からしたかったよしんこの悲願。去年はナマジーで撮影しバスは獲れなかったorz




20150525_183931 (480x640)

t2pix_20150525-220514 (480x640)

(しまった逆光)




お腹もパンパン。さすが都市型河川バス。引きも強かった~♪
今日、このエリアで初の庄内バス。草ボウボウで測る場所がない。道路にビニール。




20150525_185120 (640x480)

口閉じで、サイズも50にあともう少しの49。上下に盛り上がった魚体。最高ですね♪
1cmなんてどうでも良いくらい嬉しいクオリティーフィッシュ。




ヒットルアーはジンクスミニスーパーブレード1/4ozタングステンモデルダブルウィロー+トレーラーフック




よしんこやりました悲願達成(*≧д≦)
今期大江も含め、最大サイズです♪ 50はなかったが、それは次回にとって置こうw




その後は「大きいの釣れましたね♪」 とウォーキングのおじさんと釣りの話で雑談。
上流のストレッチを少しやり、7時15頃終了となった。




庄内川リベンジ成功(v^ー゚)
繰り返しになるが、悲願だったザ・シーン城北バックにバスをブログにアップ。
それを達成できて本当に嬉しい((´∀`))




20150525_191232 (640x480)

バス釣りって本当に楽しい。一生モノの趣味を与えてくれたブラックバスに感謝♪




さあ今週。次の休みは大江川に全力でアタックしてきます。出来ればバドで釣りたいナ。。。




今日も楽しませてくれた庄内川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

足の具合が良くなり何よりです。

流石ですね~(^-^)リベンジ成功とは。

庄内川と某河川で釣ってるの多分よしんこさんだけだと思いますよ。

後、多分違うと思いますが僕がジョイクロでバラしたヤツと凄く似ています。 エラの辺りに傷があったので、よしんこさんが釣り上げた場所とほぼ一緒のところだし…

もし一緒だったらよしんこさんに釣り上げられて光栄ですよ(^-^)

僕も諦めずに頑張ります。
念願の庄内川バスをとるために。

Re: kazuyaさん

有難うございます。ご心配お掛けしました(´▽`)

ここのエリアで去年から獲れてなかったんで本当に嬉しいです。
しかしイメージはありましたが、まだまだ狙って獲ったとは言えないですね。
良い所に投げ、たまたま浮いてたバスが「ハッ」と引っ手繰った感じのバイトでした♪
しかしこういった積み重ねからお気に入りポイントが増え、狙って獲れるようになっていくと思います。

そうですか・・・同じかもしれませんね。エラの傷は目立ちますもんね。
またリリースした後元気になってルアーに食って来てほしいですね。

自分はこのエリア苦手にしてました。でも、やっぱり行かなきゃ釣れませんもんね♪
kazuyaさんのビッグベイト攻略も楽しみにしていますo(^-^)0

よしんこさんの悲願達成流石ですね(^^)
よしんこさんは真面目ですね
ちょっとずらせば50センチじゃないっすか?
これを50にしちゃう人いくらでもいますよ(笑)
そう言うところも格好いいんですけどね(((^^;)
身体に気を付けて次回の釣行も頑張って下さい!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
本当に嬉しいS内リバーバスですw
まあ後からあれこれ言われたくないのでまじめに測ってますよw

庄内川で記憶に残るバスが獲れた。今度は大江川ですね。バドでハメたいですねぇ~♪

復帰戦(^^)

さすがですね。
慣れ浸しんだSを見切り庄内川に移動してのナイスバス!\(^o^)/
おめでとうございます。
都市型河川バスはそれ程生息数が多くなさそうなのでエサになるベイトも豊富なのでクオリティがいいんでしょうかね。(*^^*)
それにしても足が良くなり良かったですね。次回の大江川戦も期待しております。(^o^)/

No title

釣行、乙と共にリベンジ達成オメです。おまけに城北バックも達成w

きれいなムチムチバスですねぇ。大江バスとはちょと違う。
文章から、かなり興奮するファイトされたことを感じました。
すごく良く分かりますw


前回無理せずギブしたことも大きかったですよね。
もし無理してたら、余計悪くして復帰?が長引いたかもしれないし。


今週の大江釣行も期待しています!

よしんこさん、念願達成おめでとうございます!!ザ・シーン城北とバスのコラボがかっこいいですね。都市型河川の攻略も流石です。

よしんこさん、野鳥にも詳しいですね。
バードウォッチングもやるんですか?

自撮りもよしんこさんみたく上手になりたいなぁ♪
大江釣行も楽しみにしています。バドフィッシュ!

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
S川水系の方は一か所で粘ってる人が多いですが、釣れてるような感じはしません。
やっぱりバス釣りの基本はランガンだと思うし、ちょうど自転車積んだままだったのでラッキーでした♪
車で移動してからのケッタでポイントまで降りてランガンしました。
ベイトも豊富なんですが、必ずしもお腹の中は食べた餌で一杯なのか疑問が残ります。
上下に盛り上がった魚体は、単純にお肉が詰まってるようにも感じます。
毎回同じこと言ってますが、水・血統・少ない個体数・冬も高い水温など複雑な要素が絡んであのような個体を生み出すような感じがします。

御心配お掛けしました。足の方は万全です。大江釣行も頑張りますo(^-^)0

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
去年のナマジーよりちょっと遠かったけど、何とか記念撮影できました♪
久し振りにトルクフルなバスのファイトだったんでかなりエキサイティングでした。
でも何度もロッドがショックを吸収して曲がってくれたので何とか獲れました。重かった~w
バス釣りって本当に楽しいと思った瞬間でした・・・

大江釣行もムキムキバス釣れるよう頑張ります。。。

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
ちょっと魚体が半分になってしまって上手く撮れませんでしたが、一緒に写せて良かったです。
今回は自撮りする足場が無かったため、自転車のサドルにスタンド置いて撮りました。さすがにこれは城北バックは無理でしたw

バードウォッチングは今年好きになりましたよ。でも一眼レフカメラとかは持ってませんw
8倍の双眼鏡のみ持ってます。キンクロハジロがあの川に居る自体珍しい事なのでブログに書きました。

自撮りのスタンドなど手に入ったでしょうか?
大江川でもバドフィッシュで自撮り出来れば嬉しいです。。。

やりましたね!ナイスバス!
デカいっすね ^^ さすがです
リベンジ早いですよぉ...(笑)
僕なんて リベンジしたい所だらけです (~_~;)
とりあえず大江川でいーバスとりたい... なかなか行けませんけど....
でも やっぱりすごいなぁ なんだかんだいって いーの釣ってますもんね
そろそろ 50アップ ほしいですね^^
次の大江川期待してますね
僕も負けずに頑張ります ^^;
でも 今年は復帰2年目なんで なんとか僕も
よしんこさんみたいに 自分のスタイル つくりたいなぁ〜 全然釣れないから迷いすぎて スタイルできない... (笑)
よしんこさんのバドみたいな 僕も看板ほしいっすわ (^^;;

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
はい!本当に良いバスでした♪それを育む庄内川に感謝です(^ω^)

今年50オーバーはまだなので、そろそろ大江川でもキャッチしたいですね。
でもサイズ以上に、記憶に強く残ればどんなバスでもOKですw

自分のスタイルは特に意識してませんが、好きなルアーを自信を持って投げれれば一番良いと思ってやってます。慣れたルアーならキャストミスも少なく、ピンポイントなどで一発で食わすチャンスも増えると思います。

もうすぐ6月ですね。malさんが少しでも多く大江に行って楽しめるよう祈るばかりです。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)