5/22 庄内川予想外の誤算(´Д`υ)

今週月曜日にS川水系の夕練には行ったが、庄内川を含めた都市型河川ガッツリ釣行は3/31以来久し振り♪
季節は進行し、5月下旬。庄内川バスも3/13に40upをキャッチして以降、魚を見てないorz




S川水系・庄内川の一部はタイドの影響を受ける。
中潮で満潮が7:55と21:16。干潮が、2:07と14:37である。




一昨日の夜の突然の雷雨。これの影響はあるのか?
今日はロッド3本と、折り畳み自転車も積み準備万端ε=(ノ゚ー゚)




20150522_043130 (640x480)

日の出も早くなり、開始は4時半。最初は庄内川中流域から。新川中橋⇔庄内橋間右岸。
自転車を下ろしスタート。朝焼けが綺麗(゚∀゚)




やはり若干通常より濁りがある。しかし気になる程でもないと思う。水温は20℃。
ここは下流に堰があるのでタイドの影響はない。




スティード1本で巻物。やはり最初はビッグバド。深めのレンジはビーフリーズ78spのジャーク。
何か所かあるけもの道に入り、岸と並行にキャスト。バイトなし。




移動してS川水系。水位はまだ低い。ここはバドのみでストレッチを巻くも魚っ気なし。
移動し、降りられるストレッチ。




草が以前より増えてる。この時期、雨が降ると一気に伸びる感じだ。
草と蛇籠が交錯する足場。滑りやすい。上に上がろうと進んだ右足が取られ・・・




「グキッ!!」Σ(°Д°υ)イタ!!




転倒までは行かなかったが、右足首をくじいてしまったo(><;)o




草の下がはっきり見えず、距離感を誤り足を下ろしてしまったorz
少し痛いが、そのまま護岸をよじ登り車に戻り移動。




20150522_060146 (640x480)

再び庄内川へ。下流域に行く前にもう一度朝イチのストレッチをやりたい。
日が昇ると鯉師のおじさんたちがやって来るのでどの道出来なくなってしまう。




ストレッチにはウィードが生える。(あまりいいウィードではないが・・・)




某ストレッチ。ビーフリーズのジャーキングで、藻ダルマになったルアーに初めてのチェイス!!
45クラスがそのウィードに沿って消えて行った。




20150522_060342 (480x640)

「くっそ~」 ウィードが絡まなかったらバイトしたかも・・・
ここは前回もバスが見えてチェイスがあった。同じバスかも知れない。




しかし釣らねばブログで証明できない。再度ストレッチを流すもバイト、チェイスなし。
まあそんな簡単じゃないな。しかし今日は鯉をあまり見ないな。




20150522_065612 (640x480)

渋滞が始まる前に移動。JR本線高架下付近右岸。ここも期待のポイント。
しかし5/1にチョイ投げに来た時に比べ、草が一段とボーボーorz




ポイントに降りるまでに露でスニーカーが濡れていく(>_<)
テトラ帯が相変わらず釣れそう♪ ここも濁りが少し。でもこれくらいの方が返って釣れるかも・・・




ここは最初にリップライザーのジャーキングに懸けた。
その後伝家の宝刀Bパカクローを庄内川水系に初めてキャスト。これならギルは食ってこれないだろう。




20150522_070127 (640x480)

しかしここのストレッチ。いつもは大鯉とギルが多いのだが、今日は魚っ気がなかった。
あまりの草の多さに、すぐ上流の橋下に行くのを断念。
ただここは除草作業を行う旨の看板があったので今後に期待する。




徐々に足が痛み出す・・・




さらに移動し下流域に到着。実績のエリア。先行者も居ないようだ♪




もうすぐ8時の満潮を迎える。いい感じだ。折り畳み自転車を下ろしサーチ開始。
乱グイは満水で隠れているが、実績ストレッチは覚えているので問題ない。と思っていた・・・





20150522_074056 (640x480)

Σ(゚д゚lll)ガーン
けもの道が草でボウボウorz
何とか藪漕ぎ可能だが、草の実やカスなどいろいろなものがスニーカーに入ってくる。
テトラに降りる場所も足元が草で良く見えず危険。




それでもそこに降りてピンへキャスト。水位が高いのでバドではなく伝家の宝刀をキャスト。




20150522_075352 (640x480)

さらに下流に移動する。今度は外来種のツルだらけ。
けもの道が消えてしまったが、そこは冬通ったよしんこ。満水でも場所を覚えている。




20150522_074631 (640x480)

ここは崖状の自然護岸。つるは崖ギリギリまではみ出して生えている。
冬はここでバスを掛けて抜き上げ出来たが、仮にバスを掛けてもこのツルボウボウで抜き上げ出来るか?




ピンスポットにキャストし、何とかバイトを得ようと頑張ったが、予想外の誤算が多すぎてモチベーションが一気にダウンo(><)o




去年の11月はこんなに草ボウボウではなかった。晩秋なので当たり前か・・・




20150522_133131 (640x480)

仮に午後2時半からの干潮なら崖下の水際に降りてキャスト可能である。それまでまだ数時間ある。
それ用にスモールプラグや小型スピナーベイトを用意してあった。




しかし朝ねん挫した足が徐々に痛みだし、もうそこまでやれる気力もなくなっていたw
足の痛み、草ボウボウのフィールド。予想外の誤算。よしんこの心はすでに折れていた。




明日に響くといけない。大事を取ってここで撤収。一日予定が8時半に戦線離脱。
緊張が解けると一気に足が痛みだした。軽いビッコ状態。




NBNF。ワンチェイスのみ。言い訳ばかりのネガティブなブログ内容になってしまった。
草ボウボウは逆にロープレッシャーだと言う事。しかし満潮時ランディングに問題が出て来た。




庄内川の中でもバスの濃いエリアだと思うんで、また機会を作り干潮時などにチャレンジしたい。




今も足は痛むが、湿布を張って落ち着いている。病院には行かないw
はっきり言って、悔しいブログ更新。夕練行きたい気分だ。気持ち的にはね・・・




あっ、釣れなかった事とねん挫は一切関係ありませんヨ。これが実力ですw
今度はこういうミスがないように慎重にフィールドに出掛けたいと思う。




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

無念!

釣行お疲れ様でした囧rz
出足からのアクシデント!残念でした。最近、自分も足を上げたつもりでもつまづいたり、
ランディング姿勢に入ってから尻餅ちいたりと脚腰ガタガタです。
一歩間違えると大変な事になり兼ねないのでお互いに気を付けて
釣りを楽しみましょう。
それではお大事に。(^o^)/

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
情けないですね。足首は柔らかい方なんだけど・・・お互い歳と言う事かな?w
そうですねえ。仕事にも支障をきたすといけないし、こんな無様なブログ更新は二度としたくないので、これからは慎重に行動します。。。

こんなかたちで釣りをリタイアしたのは初めてです。また庄内川にはいつかリベンジしたいと思います。

よしんこさん、こんばんわ。

私はアオリイカ釣りの際、テトラから落水しタックルを放り投げて這う這うの体で泳いだ経験があります(汗)
日本海のテトラは大きくて滑りやすいのは判ってた筈なのに油断大敵&ライフジャケット着てて良かった~
お互い、足場の悪いフィールドでは安全第一で頑張りましょう。

さて本日は中江上流~中流のかけてランガン。
前回釣った水門で2回連続でバイトがあったもののお約束のフロッグすっぽ抜け(泣)
オーバーハングの奥に入れればゲーコ(牛蛙)の猛攻に((;゚Д゚))) 超本命の雷様はWスィッシャ-で1バイトのみ。
PM14:00まで粘りましたがノーフィッシュ・・・ この悔しさは次回のオフショアにぶつけますぅ~

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そんな出来事があったんですね・・・でも流石ですね。ちゃんとライジャケ着用してて大事には至らなかった。
しかし服着たまま泳ぐのは大変そうorz

本当に今回の釣行は不甲斐ないと言うか情けないw
1本釣れてればまだましだったけどNBNF。その限られた時間でももう少し丁寧にやればバイトもあったかも知れないけど先に心が折れてました。

釣行お疲れ様でした。前回の中江川でもウシガエルは沢山居て岸際からドボンと飛び込みまくりでしたw
大江川・中江川も行きたいなぁw その前に足を治さなきゃね(>_<)
次回のオフショア頑張ってくださいねo(^-^)0



あ~~、よしんこさん大丈夫ですか?
朝イチから災難でしにね。
私も若い時は、テトラの上でも苦にならなかったのに、この前テトラで足踏み外し、お尻を強打して、のたうち周りました。歳とったなぁと痛感しましたよ(T_T)

私も昨日昼から爆風のなか庄内川 行きましたが、ボラと鯉が跳ねてるの見ただけで残念な結果でした。毎度のことだけど(笑)
草ぼーぼーで藪こぎするのもなぁって思いますよ。昨日は、オッサンが草刈り機で草刈ってたけど、あれは鯉釣りの為のスペース確保だったのかなぁ♪
あ~庄内バス釣りてぇ~!地形はだいぶ把握したんだけどなぁ。

Re: yuuさん

お気遣い有難うございます。まだ痛みますが何とかなるでしょうw
テトラも微妙に平行な場所がないので、乗った状態では釣り辛いですよね。

昨日は凄い爆風でしたよね。釣行お疲れ様でした。草があんなに増えてるのは驚きました。
鯉のおじさんのスペースはしっかり草が刈り取られてましたねw

通った分だけ経験値も増え、地形も分かってきますよね。自分も庄内橋上流域は付き場がなんとなくわかって来た。次回こそはそこで1本庄内川バス釣りたいですね!!


こんばんは よしんこさん大丈夫ですか?
僕も 前々回くらいに草にすべって タックルを守ったため 激しく尻餅つきましたが 今の時期 草の成長が何処のフィールドもハンパないですもんね ^^; 一週間でこんなに違うか?ってくらいのびてますよね?
自分も気をつけないと 歳のせいで運動神経が衰えてるから 大ケガしそうです(笑)^^;
でも 大したことなさそうでよかったです
きっと1日釣行できてれば よしんこさんなら
1本はとれてたっぽいのに 残念ですね
庄内川リベンジ期待してます!大中小でお願いします (._.) (笑)
僕は 今度の休みも 朝イチ2時間しかとれそうじゃないので またまたチャリンコ野池です (~_~;) 日の出前のチャリ 寒そぉだなぁ....
今回も ベイトフィネスもどきのタックル1本で行くことになりそぉです....( ̄O ̄;)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
まあ多分大丈夫でしょうw その通り、草の生育が凄い!ちょっと雨降ったら凄い伸びてる感じがします。
普段もちょこちょこ「ズルッ」と滑ることはあるんですが、痛みが残るのは初めてです。まあいい教訓ですね。

冬獲れてた庄内川がハイシーズンに獲れなくなってきてます。干潮時攻めたかったなあ・・・
次回何とかしたいですね。
今日、よしんこも自転車何度も漕ぎました。自転車の機動力を生かし、次回malさんも頑張ってくださいね♪

No title

初めまして。
足は大丈夫ですか?

元々愛知県に住んでいたのですが今は大阪で淀川バスと格闘をしています。
ただ、その頃はバスをやっていなかったのですが
先日実家に帰省した際に庄内川にもバスが居るのではと思い
庄内川のバスで検索していたら辿り着き楽しく読ませていただきました。

過去に今回のポイントからかなり上流になりますが
多治見の手前で渓谷のようになった場所がありそちらで40前後のバスが
フィーディングしているのを見かけたことがあります。
帰省のたびにその場所に行こうと思うのですがなかなかタックルを持って帰省出来なくて^^;

よしんこさんも機会があれば淀川でロクマル川バスでも釣ってやってください。
私はまだ未経験ですけどね^^;

それでは今後も楽しく読ませていただきます!

Re: れのさん

初めまして(^^ゞ
心配かけて申し訳ありません。もうすっかり良くなりました♪
淀川ですか・・・都市型河川って感じで自分もすぐ好きになりそうな川です。
淀川バスは自分の見た感じ、難しいけどムキムキのいい体格のバスが釣れるイメージです。

多治見の方でバス発見ですか・・・
確かに昔岐阜県の土岐川(庄内川の上流の呼び名)でもバスが居ると聞いています。
庄内川も未知数なフィールドで通い甲斐があります。そのうちまた上流域も攻めてみますね♪

ブログ閲覧有難うございます。また遊びに来て下さいね。
あっ、今日庄内川でデカいの釣れました( ゚∀゚)
また後ほど更新しますんで見てやって下さい。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)