5/18 バドで夕練O(≧∇≦)O

今日の休みは用事もあり、釣りに行くなんて全く考えていなかった。
夕方から雨か・・・漠然とそんな感じで一日が過ぎて行った・・・




しかし夕方までに用事も済ませ、妻も夕方歯医者らしい。これ行けるじゃんΨ( ̄∀ ̄)Ψ
時計を見る。4時20分。よし決断!!
と言ってもこんな時間から大江川に行ける訳がない。




めったに行けない夕練。あわてて20LBフロロを巻く。潮見表もチェック。
本日大潮。夕方18:36に満潮を迎える。
大潮。上げ潮、低気圧接近でもうすぐ雨。良いんじゃないの?




ほんでもって行先はS川水系。開始は5時チョイ前。
上流域。足場はかなり高いがよしんこの実績ストレッチ。




水位は干潮から徐々に水位を増してる段階だ。大江水系ではボーン素材のバドを使用する。
しかしここはクリアな水域が大部分を占める。バドも実績のクリアカラーをチョイス。




ドシャローから下流に向けて護岸沿いをバドでキャスト開始。
上述したフロロ20LBは高い足場でバドをしっかり引くため、またデカバスも引っこ抜くため、あえてナイロンではなくフロロを使用している。




雨はまだ降らないが、西風も出てきていかにもと言う雰囲気。
高い護岸は風を遮り、バドのカチョーンカチョン?と言うサウンドが響く・・・




8投目くらいか? ストレッチを下流に向け撃っていったバド。
着水後、2mほど巻いた時に「シュポッ!!」っとバドが吸い込まれたΣ(゚Д゚;)




「バスだ!!」 一気にごり巻き。早足でバスとの間合いを詰める。足場が高い。暴れさすとフックが外れやすい。
一気に抜き体制。「重い!!」 そのままビユ~ンと抜き上げ。




20150518_165703 (480x640)

バドFISHキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20150518-192639 (478x640)

超太い!! 今日は上あごにしっかり2フック。重さからデカいと思ったが、サイズは思ったほど伸びなかった。
撮影中に跳ねさしてしまい、バスが縮む。




今までこの話はしたことがなかったが、経験上地面で跳ねさせると、バス本当に縮みますw
まあ実際は縮んだ事などどうでもよく、いつも釣れて満足してます。




20150518_170411 (640x480)

見て下さいw 嬉しい体型じゃないですか♪
40cmのバス君。縮んでも全く関係ない。ご覧の通りの腹パンパンのフットボール体型。




スポーニングはとうに終えてると思ってる。しかし腹だけ見ればプリスポーニング?
ここは経験上、年中こんな感じの体型。それが一番のこの川の魅力。




バドの集魚力に感謝。時間は4時55分頃。開始5分でゲット(≧▽≦)




まだ時間はある。更なる追加を目指し、ストレッチをバドでサーチ。水位が一気に上がって来た。
さすが大潮パワー。水も淀んできた。




流したストレッチはさすがにバイトなし。水位も上がりバドでは深すぎになって来た。
少し下流域に移動。ここは唯一護岸に降りられるストレッチ。しかし草はボウボウだ。




20150518_180048 (640x480)

しかし大潮の水位変動は凄い。大江川にも入ってる蛇籠(砕石を詰めた網ね)は完全に水没。
ブッシュも冠水し、岸際を引き辛い水位になってしまった。




長靴で少し浸かりながら岸際にバドをキャスト。やはり深くなり過ぎなのかバイトなし。
自分は低い水位で、蛇籠の隙間で食わすイメージなのでそれとは水位が違いすぎる。




雨は時折ぱらつくが、何とかもっている。活性は高いはずだ。もう一本追加でコンプリートと行きたい。




本当は庄内川で最後の勝負でも良いんだが、今日は自転車も積んでいないので庄内橋上流ストレッチをランガンできないorz




結局最初バイトがあったストレッチに入り直す。あらゆるブッシュは冠水し、水位は満タンにorz




満水でバスの居場所が絞れずファンキャスト。
しかし無情にも時間だけが過ぎ、6時40分頃終了した。




今シーズンバドで2本目。2時間弱の短時間釣行。久し振りのS川水系で40cm。
サイズはイマイチだが、超ブリブリのナイスコンディション。満足度の高い魚だった。




冒頭でも言ったが、大潮、上げ潮、低気圧接近と時間帯も良かったように思う。




20150519_210406 (640x480)

ヒットルアー。ご覧の通りクリア素材ですが、リップからベリーに掛けてゴールドをひと吹きしてます。
ボーン素材とは、フィールドの濁り具合やその時の気分でw使い分けてます♪




今週は次の休みもう1回出撃出来る。久し振りに庄内川水系ガッツリ1日行ってみようと思う。
もちろんここと並行に攻める予定ですo(^-^)0




今日も楽しませてくれたS川水系に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

いいっすねバドフィッシュ(^^)
流石Mr.バド使い!(笑)
バスも琵琶湖北湖体型でブリブリですねー♪
sizeはともかく何度見ても凄い!
次回の庄内川もブログ楽しみにしてますよ~

はじめまして

名古屋に住んでるおまつといいます。
よく、よしんこさんのブログ拝見させていただいています。
自分も庄内川や大江川に行ったりするのですが、
大江川はなかなか時間がなく行けません。
昨日、行きましたがww
たまにS川水系と書かれていますがどこなのでしょうか?
よかったら教えていただけないでしょうか?
ヒントだけでもほしいです涙
よろしくお願いします。

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
去年からバドの反応は良かったんで短時間釣行、バドオンリーで行きました。
ほんとコロコロのおデブさんw 自分でも何度もメジャー画像見てニンマリしてます(´ー`)

庄内川水系は自分も久し振りなので、次のガッツリ釣行楽しみにしてます♪

Re: おまつさん

初めまして(^^ゞ
おまつさんすいません人( ̄ω ̄;)
残念ですがブログで書いてる事がすべてで、これ以上は書けません。
ここは閉鎖的なポイントなのであえて名前は伏せていますが割とメジャーな場所です。

お力になれなくてすいません。他の情報を収集してみて下さい。。。

お~ナイスバディ~なバスですね。
そこで釣れるバスはほとんど同じような体型のバスですね。ベイトの影響か?タイドの影響か?何故ですかねぇ。

庄内川ムズいですわ(T_T)
鯉とナマズ、ライギョは釣れましたが本命がまだなんだよなぁ♪
暖かくなったせいか、草ぼ~ぼ~になってきてポイントに入りづらくなってきたし。
ルアーも結構ロストしてます。
難しい反面やりがいがありますね(笑)
庄内バスはフットボール体型ではないですよねぇ?庄内川も結構流れる時あるけど。

ナイスですねぇ〜💖

頭の小さい大江川とはまた違うバス。
素敵ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
日曜日に自分が釣ったライギョは
正反対、頭デッカチのひょろひょろ
君でした。(;^_^A
グッドコンディションの魚が釣りたいよ〜。(笑)

No title

釣行、乙でした。
限られた時間でもしっかりと釣果を出すよしんこさん素敵w

長さはそれほどではなかったものの(それでも40越えてますが)、コロコロした
魚雷みたいなバスですね。まさに俺好みw
長さが縮むって初めて聞きました。今度からメジャーを充てる際は気を付けよう。

ただ、あの場所でコレを抜くっていかにフロロ20lbとはいえちょっと怖いなぁ。

お疲れサマです!^^
いーバス! パッと見 メジャーなかったら50アップな体型ですね うらやましぃ...
バドの季節になってきましたね ^^
次も 庄内バスのデカイの 期待してます!

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねえ。自分が釣ったものは漏れることなく顔が小さく上下に盛り上がった体型ですね。
確かにタイドの影響により良く動いてる感じはします。理由は今までにもいくつか挙げましたが、血統、個体数、ベイト、川バス?、年中高い水温。
などなどいろいろ考えられますが、結論には至ってません。

庄内川苦戦中ですか・・・
yuuさんも下流域攻めてるようですね。あそこは確かに根掛かり多い。
自分的には久し振りなので、今度楽しみにしてます。コバスちゃんも戻って来てくれてるといいな・・・
庄内バスの体型ですがここも似たような体型ですよ。去年の晩秋から30~40クラスは釣ってるんでまた見てみて下さい。
庄内川の50upも、ツイやブログで3人の人の画像見てますが、いずれも口が小さくデブデブのヒレピンでしたよ♪

Re: まめぞうまんさん

確かに大江川とは明らかに違う感じですね。
まあそれぞれのフィールドでの個体は楽しみでもありますね。
同じフロリダ系でも琵琶湖の頭小さい系と、池原の頭のデカい系とか違いがあり、迫力など好みが分かれる所ですね。。。

ツイの雷君。確かにひょろっとしたので長い感じがしました。ただ自分は雷魚だと太い細いがあまり分かりません(>_<)

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
夕方短時間は景色も良いし、緊迫してて好きですね。少しでも回数を増やしたいですね♪
今回跳ねて縮みましたが、返って口を閉じたので形が強調され良かったかも知れません。

釣ったバスが縮むのはググっても結構出てきますよ。depsの奥村さんも言ってます。
本当は最初に測るのが一番だと思いますが、あまり気にしてないので、バス持ち→自撮り→メジャー当て画像
は一番最後に撮ってますw

抜きに関してはもちろん安全を考慮してのランディングですよ。。。

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
malさんも本日釣行乙でした♪
確かにいい体型ですね。池原ダムみたいな頭のデカいのも迫力があるけど、自分はこっちの8頭身ボディの方が好みです♥

庄内川久し振りなので頑張ります。大中小、全部狙ってみますw

やりますね~ 某河川でもバドフィッシュですか。

僕も庄内川と某河川をトップで出したいですよー。

時間があるとき朝練と夕練を混ぜながらちょいちょい通ってみます。

偶然会えたら気軽に声かけてくださいね。

Re: kazuyaさん

今晩は。ここの川も、去年からさほど釣ってませんが、バドの集魚力はチェイスの多さなどで実感してました。
庄内川も難しいとは思いますが、ポイント選択や時間帯などバドで出る状況を自分自ら作って食わしたいですね♪

自分も庄内川にコツコツ通って、一か所だけでなく食わすポイントを何か所か持ちたいですね。

もちろんです!釣り場で会った際はこちらこそよろしくです(^^ゞ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)