5/15 同じバスが釣れたョ!∑(゜∀゜)

季節外れの台風6号が通過した。大江川周辺の影響はどうか?
通過後は一気に気温が上がり、連日30℃近い気温に上昇。更なる水温上昇が予想される。




先週初バドとなる40UPをキャッチ。安堵の思いはあるが、今日もキャッチしてバドのシーズン到来を楽しみたい♪
今日は曇りでローライトな予報。




前日眠れなくてワクワクするほど悩む朝イチのポイント。
最下流から釣り上るか? 西大江川から釣り下るか?




道中雨に見舞われる。深夜も雨が降ったようだ。
結局前回と同様、西大江川から入ることにした。




雨はちょうど止んだ。水温は22℃で先週と変わりない。やや濁りありか?気になるほどでもない。
水位は前回ほど低くはないが、低めの水位(>_<)
4時35分頃開始。神経を集中し朝イチのストレッチに掛けるもバイトなし。まあそう簡単には行かないわな・・・




20150515_045009 (640x480)

あっという間にバサーに埋め尽くされるスーパー裏周辺。
一か所のみやって、上流域左岸と警察署裏南岸をバドオンリーで流したがバイトなし。回復バリバリの個体は少ないか?




広域農道を使い。スピーディーにランガン。中江川に移動。
バドで釣るためになくてはならない川。最上流域を流しノーバイト。
中流域に差し掛かりもう排水が掛かってる。まだ6時過ぎだぞ!!




20150515_060702 (640x480)

普通だったら水が動いてる方が釣れるのがセオリー。そうは行かないのが大江川・中江川であるorz
中江川最下流。ボロい排水機場がキーコキーコ言って排水中w
前回釣ったブッシュカバーも伝家の宝刀でノーバイト。




大江川チューリップ橋もバイトを得られず、折り返し地点最下流。誰もいない。
もしかしてまだ処女ポイント?




左岸に入る。スティードにバドとリップライザー。ブラックレイブンに伝家の宝刀。2本持ってサーチ開始。
イナッコが群れをなし回遊。日増しに成長していくΣ(゚Д゚)





透明度はまずます。見えバスは居ない。コンクリート護岸、ピンスポットと進むがバイトなし。
ここのストレッチも、一人生えしたブッシュが大きな木に成長し、護岸際並行キャストしにくくなっている。
おまけにけもの道は草ボウボウ。露でズボンがベタベタw 残る最奥に懸ける。




最初はバド。ドシャローに2投。バイトなし。




その後リップライザーに付け替え少し、少し深めにフルキャスト!!
少し潜らせすぐ3段ジャーク。




次のジャークを開始すぐにググッとバイト!!




グイッとスイープに合わせファイト開始。「バレんなよw」
近くまで寄せバスを確認。2本掛かってる。そのまま岸にずり上げた。




20150515_071013 (640x480)

フロントフックは外れたが、フィッシュキャッチャーでがっちりランディング♪




ん?Σ(゚Д゚;)




t2pix_20150515-223410 (640x480)

この前釣った41cmのバスじゃん。(4/24)
ストレッチも50mくらいしか離れていない。ヒレは相変わらず痛々しい。
でも元気なこのバス。前回スピナーベイト。今回ジャークベイト。




同じバス。過去中江川でも2度経験がある。複雑な心境だがまぁ仕方ない。こういう事も経験。
また食って来てくれてありがとうと言いたいヽ(*´∀`)ノ




20150515_071809 (640x480)

↑↑↑(今日)


20150424_064744 (640x480)

↑↑↑(4/24)




「しゃ~!!」 まずは1本。時間は7時10分頃。バドで機会を逃し、貴重なモーニングバイト。
その後、コンクラ120を巻いたがトロロ藻が付いてくる。やっぱりジャーキングで正解だった♪
今年初、リップライザーFISHo(^-^)0




気温もぐんぐん上がり、曇り予報に反して晴天。さすが晴れ男w
追加をもくろみランガン。バサーも時間と共に増えていった。




まだバドを諦めていない。風は弱いが何とかしたい。




20150515_084604 (640x480)

周辺水路もチェック。しかし田植えが終わったばかりで濁りが凄い。
さらに排水され水位低下(>_<)




20150515_090223 (640x480)

今日は中江川のここを開拓。重点的に狙ってみた。
午前中はコンクリート護岸にシェードが出来る。しかし地形的にはプアなエリア。




下流に向け、1mあるかないかのシェードにバドを護岸と並行にキャスト。ゴロタや深さに変化がある所でバイトを想定。
しかしそう上手くは行かず、チューリップ橋の半分の行かないところで挫折ww




もう一度、西大江川以外の同じポイントをランガン。午前最後のエリア。東大江川カーブミラーワンド。




20150515_105802 (640x480)

カーブミラー入り口、オイルフェンス付近。鯉やヘラが死んでおり死臭がorz
おまけにヌー○リアもご臨終┐(´д`)┌




しかし富栄養化した水。ベイトフィッシュは凄い数。群れて回遊するイナッコとはまた別の動き。
泥底でキラキラ動いている。




積極的にフィーディングに来る魚がまだ少ないのかバスが居ないのか・・・
小バスだったら時折イナッコにボイルしている。これはこの時期よく見る光景だ。
問題は大型がどうしてるかだ・・・




ラーメンショップでネギ味噌ラーメン大盛り♪
ニンニクもぶち込み昼からの暑さと戦いに備えるw




1時半まで昼寝休憩zzz
翌日に疲れを残さないためにも午後はこまめに休憩を取る。あまり無理してせめてもポイントも潰しかねない。




20150515_143813 (640x480)

20150515_144638 (640x480)

先行者を避けながらスポットをランガン。暑さでへばって来たw
3時にいったんコンビニへ。アイスコーヒー・アイス・ペットボトル3点セット♪




20150515_153126 (640x480)

リフレッシュし、ガソリン給油。デタ━(゚∀゚)━! 
2千円札。(分かる人は分かるw)




20150515_161323 (480x640)

20150515_155027 (480x640)

20150515_165420 (480x640)

再度ランガン開始。こんなルアーやあんなルアー。色々投げて楽しみましたがこれと言って異常はなく・・・




20150515_170434 (640x480)

ピーナッツⅡをゲットしただけであった♪
もうチョイまともなフックを装着して復活させよう。




夕方ころから雲が増え良い南風も吹いた。カエルが鳴いたりもして雰囲気は最高潮♪
がしかしバドを始め、他のルアーにもバイトなく午後7時、日没でTHE END
午後は全くバイトなく終了した。




スポーニングも終盤。今日、中流域で大規模な稚魚ボールを見た。そのスケールが凄かった∑(゜∀゜)
2m²くらいの大きさに、まだ小さい肌色の稚魚がびっしり。あんなデカいスケール稚魚の群れは初めて見た。




40cm位のバスが守ってた。当然1匹ですが、3匹くらいで守ってもいいくらい大規模だった。
1匹で守れるんかいな?
何年後かに、また大きくなって楽しませて欲しいね^^




リップライザーでワンバイトワンフィッシュ。
バドなんか、かすりもしなかった今回の釣行。やはりポストスポーンが多いのか?
もう少しバイトが取れると思っていたが甘かった。




しばし休憩中のデカバス達が活発に餌を追うようになるまでちょっとの我慢かな?そう言う言い訳にしとこう。
まあ厳しい中にも1本獲れて良かった良かった♪




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行乙です( ̄^ ̄)ゞ
ほんとにあるんですね ビックリ!
同じバスくんじゃないっすか
そのバスくん ルアーが好きなんじゃなくて、
よしんこさんが好きなんすよ (笑)
いや〜 僕も好かれたい!(^ω^)
大江川いきたいなぁ〜...
まだ2015年は1本もあげてません...
5月はもういけないので 次は梅雨じきです。
トップシーズンなんで なんとか1本とりたいなぁ 6月が終わると ちょうどバス釣り復活 一年です。 2年目からは ちゃんと結果をのこしたいです^^;

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
このバス君。釣り人を選んでくれたんですかね?w 
でも他の人にも釣られてたりして・・・改めてバス君に感謝です♪

去年と一昨年も中江川で同じバスを釣ってます。ブログもアップされてます。
そこも同じようなストレッチ内の出来事でしたΣ(゚Д゚)
リリースしてからもしっかり生きており、また楽しませてくれて安心します♪

それはキツイ。5月もう大江終わりですか・・・一回しか行けてないですよねorz 
6月はmalさんがもう少し行けるよう祈るばかりです・・・

観察力!

釣行お疲れ様でした(*^^*)
釣ったバスをしっかりと観察しているんですね。凄いです。;^_^A
自分なんか舞い上がってしまってそれ何処では無いのですが。(爆笑)
明日は短時間では有りますが、久しぶりに弟とライギョにいって来ます!
報告はまたツイの方でしますね。

そんな事あるんですね(笑)
1ヶ月もたたないうちに釣られるなんて、なんか人間と一緒だなぁ♪不器用なところが。
バスも誰が釣りしてるか見てたりして。

私も木曜日に出勤しましたが、中江でライギョ1匹だけでした(T_T)
おまけに、バド護岸に当ててしまいリップ折れちゃってチ○コみたいになってガッカリ。
中江でライギョ初めて釣りました。
アングラーは少なかったけどイマイチでした。

釣行お疲れ様でした(^^)
同じバスを釣るなんて広い水中なかなかできないですよ(@_@)
よしんこさんならではだと思います
でも傷多いけどカッコイイバスですね♪
また成長してヒレとかキレイになって竿曲げて欲しいっすね!
僕はというと日曜日の大江川、安定の撃沈でした(笑)
大江川初バスはいつになるやら?
でもバドも投げたし楽しい釣行でした(^^)v
気難しい時期でもかならず魚を持ってくるよしんこさんを尊敬します( ̄^ ̄)ゞ

こんにちわ(^-^)

前回のルアーが戻ってきたり今回の同じ魚を釣るなんてよしんこさんは、なにか持ってますね。

梅雨シーズンがもうすぐですね。
トップの季節、楽しみです。

今年は、よしんこさんのバドフィッシュをたくさん見れることに凄く楽しみにしています。

僕は、トップ系はマイキーかバズジェットかブラキオスティックをメインでやろうと思います。

よしんこさんの真骨頂、バドも投げてみたいです。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
ランディングした瞬間、割れた尾びれで「これは?」と思い、ボディの丸い傷ですぐわかりました。
こういう経験をすると、釣られてもリリース後、元気で生きてると確認できます♪

雷様釣行頑張ってくださいo(^-^)0
ツイの方待ってまーす!!

Re: yuuさん

ありますねぇ~。長い事バスやってるといろいろな経験が増えてきます♪
まあ回復したバスは食いたくて食いたくてしょうがないのかも知れませんねw

釣行お疲れ様でした。自分も中江川は全くダメでしたorz
自分もバド何回もリップ折ってますよ。水門に沈んで行って、浅かったので手突っ込んで回収したこともあった。
現物があれば瞬間接着剤で何とか復活できますが、またぶつけるとすぐ折れますね。
中江はラー様多いですもんね。次回リベンジ決めて下さい。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
また何年後でもいいのでさらに大きくなってルアーに食って来てほしいですね♪

日曜釣行乙です。日曜日のハイプレでも今後のバドでのキャッチ期待してますよ!!
そうですねぇ。毎回なんとかキャッチできてますが、たまには圧倒的釣果でブログ更新したいなぁw

Re: kazuyaさん

今晩は(^^ゞ
他の魚が釣れれば良かったんですが、まさか同じ魚とは・・・
バス釣り長くやってると、不思議な体験が増えてきますね。でも食ってくれたバス君に感謝ですけどね♪

梅雨時期のバドを始めとする表層攻略楽しみですね♪
毎回釣行日は晴れてしまう事が多いので、今年はシトシト雨希望ですw

バズジェットもこれから強いルアーですよね。バドでもじゃんじゃん釣ってください!!
kazuyaさんのビッグベイトによる表層攻略も楽しみにしてますよ\(^o^)/

同じバスってすごいですね⭐️
前回釣られて警戒心もあったと思いますが、よしんこさんのルアーアクションやルアーの選択等諸々の技術の高さから、バスも本物のエサだと思ったと思います。
去年は同じ日に同じシーバスも釣ってましたよね。
さすがです。
スーパー裏ってバサーが多いですが、実際に釣っている所を結構見かけますか?

Re: ボクサーさん

今晩は(^^ゞ
そうですねぇ、まあ日にちも経ってるので警戒心はどうか分かりませんが、キャッチ&リリースが生きてるということを立証できたと言えるかも知れません。
ええ、あのシーバスには驚きましたねw 夕方も食っちゃって。珍体験でしたΣ(・∀・;)

スーパー裏ですが、自分はもともと他のバサーと距離を置いて釣ってるので釣ってる所は見たことがありません。対岸とかから見られる事はたまにありますよw
中江川では対岸の水門で釣ってる人見たことあります。

No title

大江釣行、お疲れ様でした。

写真を見比べてみましたが、うむ、確かに同じバスだw
確か釣り上げたバスのうち、1/3が生きているって聞いた事あります。
今回同じバスだったのも、よしんこさんがきれいにフッキングしていて
扱いも丁寧だったからでしょうね。

ただ、尾びれって切れたら回復しないですね。
ああいうのはすぐ直るものだと思ってました。


先週末は日曜日に午前中のみですが大江に行ってきました。
39を1本とぎりぎりノーフィッシュだけは避けられた感じです。
POP-MAXフィッシュは次回の課題ですね。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
何とか1本キャッチできました♪

その情報だと2/3のバスがリリース後、死んでいる計算になりますねorz
それが本当だとちょっと悲しすぎますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
自分もその辺の知識もないですが、もう少し生存率が良いと信じたいです♪

まずあのバスは尾びれで同じバスと気付いたんですが、一回目と変わってなかったんで、一度割れた尾びれはなかなか回復しないようですね。

大江釣行乙でした。キャッチオメです!!またブログ拝見さしていただきます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)