復活!!ジッターバグ(o^ー^)b

本日台風6号が接近。温帯低気圧に変わったが依然強い風。
いつも思うのが、台風前釣行に行って台風前爆釣があるのか?
身を持って体験してみたいけど、なかなか休みとそれが噛み合いません(>_<)




庄内川水系も気になるけど、今週も大江川釣行を予定してます。
明日から暑くなるらしいので、更なる水温上昇に期待ですね。願わくばまたバドで釣りたい♪




さて話しは変わって、今日は最近ネタが少ない釣行レポ以外の更新。
いわゆる自己満の小ネタですw




20150512_200329 (640x480)

4/7に中江川最上流で拾ったこのプラグ。




言わずと知れた不朽の名作 「ジッターバグ」




フレッド・アーボガスト社の有名なノイジー系プラグで、知らない人はいないんではないでしょうか?




よしんこが子供頃からあるこのルアー。実は使ったことがないんです♪
近所の釣り具店にももちろん売ってる。値段は1,300円ほどだろうか?




折角なのでこれを使えるよう再生してみた。




まずは真っ黒な本体を、お風呂用洗剤を吹き付け数分待つ。
その後使いふるしの歯ブラシで磨く。




20150512_202350 (640x480)

真っ黒なプラグでも、洗えば元通りに戻ることもある程度みんな知ってると思いますが、これはそれほど手間も掛からずほぼ元通りになりました。




20150512_202425 (640x480)

しかしフックは錆びて使えませんね。
そこでフックも交換。しかしスプリットリングが入ってないのでヒートンごと交換。




20150512_202603 (640x480)

20150512_203435 (640x480)

ヒートンは細いものが使用されていてあっさり抜ける。





20150512_203844 (640x480)

部品屋さんのヒートン 1.6x15 バドでも使用してるもののクローズタイプ。
最初のものより大きいが、強度的にちょうど良い。アロンをネジ部に垂らしねじ込みます。




フックは自分のプラグ全般に使用してるカルティバ「ST-46」サイズは6。




そのままオープンヒートンでフックをはめ、その後にアイを閉じるやり方でも良いが、自分はフックの可動をスムーズにし、フッキング率を上げたいためスプリットリングをかまします。そのためにクローズタイプのヒートンを使用。




その理由もあり、自分のビッグバドはすべてエイトカンでスプリットリング付きのx9410をチューニングして使用しています。




作業時間もほんの数分。あっという間に完成。バスに使うかは分かりませんw
TOPはバドばっかりになってしまうので・・・




20150512_213533 (640x480)

でもバドと併用して近所のナマズフィッシングにでも使ってみようかな?
どんなサウンドを奏でるか♪




いわゆる「デイナマ」 去年いいポイントを見つけてるんで、今年はナマズレポも出来れば嬉しいです♪




「フナベイト改」その後。
前回釣行で都合上省きましたが、西大江川中学校裏で試し投げしました。




20150508_105231 (640x480)

ヒートンをこんな位置に。ノーマルの顎の位置からブレードに使っていたヒートンを脳天部に挿入。
この時は2本とも挿入されたままです。




結果は・・・w




難しいですね。自己流チューニングはw しかし上方に打ったヒートンにより、レンジキープが可能となりました。
(以前のままだと浮き上がってしまいます。)




肝心なS字ですが、微妙ーーな感じw 振り幅は10cmもない。ただ巻きで、小刻みにS字を描く。




20150512_204804 (640x480)

前より一段と良くはなったので一応完成。元のヒートン抜いてパテ埋め。これで完成としますw
夏の水路等でバドと併用して使う予定。楽しみo(^-^)0





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

ジョイントタイプのジッターバグは使ったことないけど、お尻をクネクネ振ってアピールもサウンドもノーマルタイプより大きそうですね。

2年前に、善太川でナマズ狙ってたら外道で47cmのバスがジッターバグで釣れました。
ジッターバグってナマズやライギョには効くけどバス釣りには何故か使った事無いんですよね (笑)
25年位前にも善太川でライギョ釣ってる時にバス釣れた事もあったなぁ。若かれし高校生の時の思い出です。

初めまして

初めまして。
よしんこさんのブログは、情景描写がすばらしく、自分がそこに居るような感覚になります。
これからも楽しみにしています。
さて、今日のお題のジッターバグ。
昔、琵琶湖が良く釣れた時に毎週通っていたことがありますが、夏の朝マズメでジッターバグで爆釣したことがあります。
自分の中では、元祖虫系ルアー。
クロールのような動きは、楽しいのだけれど、釣れすぎて、このルアーは反則だなと思いました。
それ以降は封印です。
最近は、ショップに行くとナマズ用ルアーとして売られていることが多いですね。
バスも良く釣れるのに・・・。

おはよーございます ^ ^
ジッターバグ懐かしですね 僕も持ってますが、タックルボックスの肥やしになってます^^; 去年の夏 水路でちょろっと投げましたが、 巨鯉が釣れちゃいました (笑)
バスは釣れてません(ー ー;)
小学生の時は クレイジークローラーとこれで、水路でナマズとライギョ釣ってました ^ ^
あまりにもバス釣れないんで、
この際 ジッターバグもって ナマさん狙いに
かえましょうかね?(笑)(^^;;

No title

泥まみれで真っ黒になっているプラグを洗い出すのってちょっと快感ですよね。
特に真っ黒のクランクって「何が出てくるのかな?」ってwktk感がたまらん。

今回のジッターバグもよしんこさんの手で生まれ変わって何よりです。
今年の夏はこのブログでナマズ釣行も期待できるかもw
自分も大きいの、発掘してみたいです。
ジョイクロとか引っかかってこないかな?w

よしんこさんは明日出撃ですかね?
台風一過で水がどんな塩梅か分かりませんが、プリプリのビッグバスを期待してます。

ジッターバグ、見事に生き返りましたね⭐️ジッターバグも喜んでますョ。
自分もジッターバグでは釣った事はないですが、ジッターバグを使って散々水面を刺激したすぐ後に同じ場所でフォローでペンシルを使ってサラッと水面をアピールして、ペンシルで二回釣った事があります。
ジッターバグ→ペンシルという戦略があります。
自分の中では釣れなくてもすごくいいアピールになって、次につなげてくれます。今後はお互いジッターバグで釣りたいですね。

Re: yuuさん

自分は全く使ったことがないですorz
確かに昔からある名作ルアーなので今でもバスもしっかり釣れると思うのですが、最近はナマズ用っぽい感じで店頭に並んでいますね。

善太川と言えばどちらかと言えばライギョやナマズが有名ですが、やはりバスも多くいるようですね。
しかもそんな昔から・・・サイズも47cmなんて嬉しい外道ですよね♪

しかしどこも釣れなくなったと言われる今日この頃。子孫を残すために生き延びてるバス達に感謝ですね(´∀`)

Re: ドルーグさん

初めまして(^^ゞ
有難うございます。出来るだけ臨場感があるようなブログ内容にしようと努力はしてますw

ドルーグさんもバス歴長そうですね。しかもジタバグで以前爆釣経験ありなんですね♪
確かに虫系元祖って感じですね。釣れ過ぎて封印ですか・・・自分もバドで釣りすぎて封印って言ってみたいですw


Re: malさん

今晩は(^^ゞ
そうか・・・へドン・クレイジークローラーもTOPの名作ルアーですよね♪
そう言えば自分は少年期、TOPで釣った覚えがありませんorz
得意リグはジェリーワーム6インチテキサスでしたw 

田植えの影響で近所の水路の水位が上がったらナマズも上がって来るので、その時はレポしたいと思います(*≧д≦)

Re: ホッキョクぐまさん

そうなんですよ。どんなカラーなのかな?みたいな♪
確かに洗ってコンクラが出たら、「当たり」って思いますよねw


真っ黒のジョイクロか・・・洗い甲斐がありそうですね( ゚д゚)
取られるばかりでなかなか回収にありつけることなんて無さそうですがw

自分はあさって予定してますよ♪ 水位が高いと護岸際が生きるのでそれだけを願ってます。。。

Re: ボクサーさん

そうですねぇ。一度は永久の眠りについたルアーも、また息を吹き返し次のご主人に可愛がられる。
とても良い事だと思います♪ 

確かにバズをはじめ、バドなどノイジー系で活性を上げておいて他のルアーで釣るって聞いたことがあります。
しかもTOPからTOPのローテーションですか?凄いですね!!
自分はそんな使い方をしたことはありませんが、ナマズだけでなくバスもこのルアーで釣りたいですねヾ( ゚∀゚)ノ゙

僕が 小学生の時はトップ流行ってたんですよ^ ^ へんなウレタン?スポンジ?みたいなんでできた フロッグ とかパットの上に投げたりとかして 遊んでましたよ ^ ^ 釣れるのはウシガエルでしたけど (笑) でもよく覚えてるのは台風直後のカフェオレ状態で ナマズがクレージークローラーで爆釣してました
当時は他のルアーなんかじゃ 釣れなくて
クローラーベイトは引いてもわかりやすいから ただ水路に投げて巻くだけ キャストが悪くて 周りに引っかかると 水路に入り込んで回収にいってました (笑)小学生ならでは...かえりはドロだらけ、裸足で帰ってました(笑) 他のルアーは根ががりすると回収できないし トップならボトムにかかることありませんからね ^^; 今より釣ってたなぁ....(ー ー;)

Re: malさん

昔話は楽しいですね♪
それってハリソンのスーパーフロッグじゃないですか?w 
今思い出しましたが持ってましたヨこれ。下方向のシングルフックでウィードレスのアームが着いてるw
釣ったことはないですが、子供のころはフロッグ1個、クランク1個、ミノー1個、スピナー1個、スプーン1個とタックルボックスに1個づつ入れてた覚えありw

よしんこは子供のころ雷魚・ナマズはルアーで釣ったことがなく、初ナマズは防火槽でのべ竿と練り餌でしたw
フナの外道でどデカいナマズが食ってきましたΣ(゚Д゚)

フレッドアーボガスト

ジタバグの蘇生お疲れ様でした。
(o^^o)
まめぞうも先日ベリーに赤茶けた
ラットアタットハイパーソニックを
フラポッパーとの抱き合わせ?
2個162円って馬鹿安ゲットしました!
一緒に入浴してゴシゴシそれでも落ちなかったのでピカールと耐水1000番で磨いたのでマット仕様で復活しました。( ̄^ ̄)ゞ
アーボガストのルアーはフラポッパーばっかり手元に有りますが出番はくるのでしょうか。ヽ(´o`;

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
ベリーにも抱き合わせあるんですねw しかし安い(;゚Д゚)
一緒に入浴してってww 想像しちゃいましたよΣ(・∀・;)
綺麗に復活したようでなによりです・・・
フラポッパーは雷魚用に使わないのですか? まあ自分も肥やしルアーてんこ盛りですがw

確かに!ついてた! ぜんぜんウィードレスじゃない ガンガンひっかかる アーム (笑)アマガエルみたいな 背中と足が真緑で腹が黄色のやつで(笑) 足がもろくて すぐに足とれてなくなってました (ー ー;)

No title

お久しぶりです、
 相変わらず、大江でのご活躍凄いですね。
今シーズン自分は、大江ではまだバスの顔を見ていません。
その代わり五三川では、春先定番ルアーで、40up二本Getsしました。
話は変わり、台風直前釣行の件ですが、実は自分過去二回ほど、釣行してまして、何れも、デカバスGetしています。
最近では‘011/5の釣行では、53cm出ました。
ただ、非常に危険が伴う行為ですので、お勧めしませんが、天気図とにらめっこで、常に周に気を付けて行うのが肝になると思われます。
 Ps,今年は何か‘011と同じような感じで、いけそうな感じがしています。

Re: 青ガッパのプリプリさん

超お久し振りですね(^^ゞ
最近は五三川方面で活躍してるようですね♪
そうですか・・・台風前釣行はデカバスゲットですか~
自分は直撃で出撃不可能だったことが2度あり、通過後の台風一過で数釣り出来た事があります♪

まあ接近中は気圧が下るのでバスも動きやすくなると言うのがゆえんでしょうね。
今回の季節外れの台風は大江周辺にさほど影響は少なかったんじゃないかと思ってます。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)