5/8 バドシーズン到来((o(^-^)0))

大潮で迎えた大型連休も終わった。季節も進行し、夏日を記録する日も多くなった。




バスのスポーニングもピークを迎え、いち早くそれを終え、食性が回復した個体も居るだろう・・・
その個体を狙うため、今日は朝イチからバドを投入する事に決めていた。




個人的には少し早いかと思うが、条件さえそろえば必ずチャンスはある。
そう思い、西大江川を目指す。薄暗がりなのに、スーパー裏にはすでに先行者3名。




20150508_044509 (640x480)

実績エリア、西大江川城跡橋周辺左岸から開始。
水位は激低。水温22℃。微風の晴天。是非朝イチ獲って逃げ切りたい。




バドは一番実績のカラーをチョイス。これに出逢わなければ今の自分のスタイルはなかった。




4時45分スタート。橋手前から始め、橋を越えてブッシュ裏までを流すのがよしんこの王道。
護岸際へ並行にキャスト。その3投目あっさりバイト!!
いつも通りバドが静かに吸い込まれた♪




サイズはまあまあ。慎重にいなすが、フックポイントなど確認せず一気にごぼう抜き。




20150508_044744 (480x640)

今シーズン初。バドFISHキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20150508-130208 (640x480)

20150508_045351 (640x480)

綺麗な色白さん。サイズは43cmともうチョイだが、朝イチ本格投入でいきなり来た嬉しい1本
(○≧ω≦)ノ
去年の5/16と同じ展開。




追加をもくろみ、さらにストレッチを進む。しかし明るくなるにつれて激浅の川底が露呈する。
風もないし、これは辛い展開になりそう。しかしまずは1本獲れたのでホッと一息^^




移動し、警察署裏北岸ベント部から、さらに上流部の新旧護岸をバドで。しかしバイトなし。




20150508_054929 (640x480)

スーパー裏周辺は先行者で出来ないので最後は警察署裏南岸。しかしご覧の水位orz
しかも露呈した岸にカルガモが・・・
決してタフコンアピールではないが、水位が低過ぎると厳しい展開になる場合が多い。




移動。予定通り中江川最上流域へ。
中江川は水温21℃。最上流域は田植えの影響で相変わらず泥水は流入。
バドでの実績ポイント数か所をランガンするがノーバイトが続く・・・




中江川中流域に移動。ここは最上流域ほどは濁りはない。ここで初めてバドからワームにスイッチ。
パワーバルキーホッグ3インチがなくなったので、サイズが見込める伝家の宝刀Bパカクローに。
これからハイシーズンはこれに戻す。




ピンスポットへ一投目、いったん岸に乗せポチャンと落とした伝家の宝刀に一発でバイト!!
少し送ってフルフッキング。「乗った!!」
この乗った瞬間がたまらない。サイズもまずまず? 




20150508_064253 (640x480)

20150508_064654 (480x640)

t2pix_20150508-223140 (480x640)

一気に巻き上げ、高い足場からごぼう抜き。これも綺麗なバス君。
活性高いのか、Bパカばっくり飲まれてていた。時間は6時45分頃。




サイズは38センチ。順調に2本目(○≧ω≦)ノ




そのまま中江川をランガンして下り、大江川へ。
チューリップ橋をやって最後の折り返し大江川最下流を狙おうと思ったが・・・
ど真ん中にボートが。これは仕方がないね。そのままUターンorz




高須輪中排水機場周辺。中江川最下流と同時に狙えるポイントだ。
大江川本流も以前より透明度は落ちている。
中江川最下流のドシャローカバー狙いでフェンスの上から伝家の宝刀Bパカクロー直リグをキャスト。




数投し、細い枝に引っ掛かり、それをポトリと落とし込むと明確にラインが走る。
「マジ?」 ここは未実績場所なので一瞬ビビったが、しっかりフッキング。乗ったよ~




また高い足場。しかも今回は重いゾ。サイズは40upだ。バレそうw
ちょっと躊躇したが14LBだし何とかビヨーンと抜き上げ成功♪




20150508_080245 (480x640)

20150508_080337 (480x640)

本日3本目。あれ、まだ卵持ってる。あと一回くらい生みそうな半プリ。
これは嬉しい1本だね(゚∀゚)




t2pix_20150508-223104 (480x640)

20150508_081210 (640x480)

サイズは42cm。時間は8時5分頃。一時間に1本ペースだぞ?
風は弱めだが、なんとかモーニングバイトが獲れた感じ。




それから大江川に戻り追加を狙ったが、そこは大江川。バサーがどっと増えて来た。
いつもの金曜日より多い感じだ。
まあGW続いてる人も少なからずいると思うし、連休中働いていた人も来てるだろう。




大江水系周辺水路も一応チェック。魚は居そうな感じ。(鯉はすでに居る)




西大江川中学校裏へ。比較的クリアなエリア。しかし両岸にバサー多数。
4人組も居るぞと思ったら撮影でした。(DUOのあの人)




20150508_131705 (640x480)

見るだけで移動。東合流・カーブミラーなどをチェックしてあっという間に11時半過ぎ。
風は北寄りの風が心地よく吹いている。風がなくなりそうだったんで少し安心。




イナッコはサイズを増し、至る所で回遊。時折表層でバスのボイル。
これが毎年繰り返されるんだから、自然の摂理って凄いと思う・・・




ランチは稲金で台湾麺&チャーハンセット。
青い空。成長した麦畑は風になびき良い景色。しばらく木陰で休憩zzz




20150508_134634 (640x480)

再開は1時半。
先ほど入れなかった中学校裏に行ってみる。しかし透明度も若干落ち、水面が何か綿(わた)のようなものがびっしり浮かんでいる。(後述)




20150508_163828 (640x480)

休憩を入れながら、4時半にようやく最下流に入る。




20150508_164402 (480x640)

しかしここも白い綿のようなものが多数浮遊しておりラインにくっ付き、クランクなど数投しただけでご覧の通り。
これは飛距離ダウンやバックラにつながるorz




20150508_165237 (640x480)

犯人はこれ。これが風で舞って水面に落ちて溜まってる。風下は酷い有様。
明日行く人は注意した方がいいですよ。中学裏とか最下流みたいなこの木の多い場所。




20150508_173543 (480x640)

最後はこいつに託し、バドでの実績エリアをランガン。
日没間近の最後のピンポイントにカーブミラー北岸の乱グイエリアを選択した。




夕焼けで心地よい風が吹き。雰囲気は最高潮。
かなり露出した乱グイと平行にバドをカポカポ流し、出そうな気はしたんだが・・・




しかし水位が低すぎるのか、バスが居ないのか、バイトなし。
午後からはまったくノーバイトで7時ジャスト終了となった。




20150508_182240 (640x480)

西大江川で1本。中江川で2本。3バイトで3本キャッチ。さすがにバドでは朝イチのワンバイトだけだった。
しかし伝家の宝刀を復活。3本とも、いつものよしんこstyleで獲った嬉しい魚であった((´∀`))




今後、もっとバスがスポーニングという一大事から解き放たれ、食性が回復すればもっとバドでバイトを得ることが出来るであろう。楽しい季節到来ですよ。。。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です^ ^
さすがの釣果ですね 朝3本はうらやましいです
楽し〜だろ〜なぁ〜 🎶 って思ってツイみてました ^^;
バサーの活性上がって人増えてますもんね〜
先週も雨なのに けっこう人いましたからね
こうなってくると モーニングバイトのがしたくないですもんね ^ ^
そこで3本はすごいっす!
サイズもいーサイズだし
僕だったら もう大満足で帰ってるかもしれないです (笑)
でも実際はそんなスタートしたら
1日調子乗りまくりで たぶん飯も休憩も無しになっちゃいます ^ ^
僕も次は朝イチ トップなげちゃいます!
何か起きるかも (笑)

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
楽しかったですね午前中。自分でも午前に数本釣れると帰ろうかと毎回思いますよw
でも夕方の雰囲気が好きなので、用事がない場合はそれまでダラダラやってしまいます。
malさんも釣りバカですねぇ♪

大江川は本当にモーニングバイトは重要ですね。朝獲らんと厳しい。
大江川の難しい所は、朝獲ったシャローの場所に夕方またバスが差してくる事が少ない事です。
日付が変わらないと新しいバスが供給されないことが多いですね。
だから朝イチバドで獲ったポイントなんて、その後一度も行きませんでした。

そんな難しい大江川でも、きっちり状況にはめてあげれば答えてくれる川でもある。
その土台作りを出来るかが、アングラーの手腕でもありますね。。。

こんばんわ(^-^)

待ってましたよ、よしんこさんのバドフィッシュ。

よしんこさんはやっぱりバドですね。
バド使わせたら大江で右に出るものはいないくらいだと思ってます。

でもトップで出るなんて元気なバスですね、アフターの回復力早い。

これからアフターとか色々入り雑じり気難しくなりますけどその中でもやる気のあるバスをとりたいですね。

僕もいっぱい修行して頑張ります。
またバドフィッシュ期待してますよ。

よしんこストロング!

釣行お疲れ様でした。
朝一フィッシュはさすがですね。
それもバドとは恐れ入ります。
最近は動画の影響で大江川もビッグベイトマンがかなり居るんじゃないですか?(;^_^A
その中でも、バスちゃんねるの主さんの動画は楽しませて頂いています。
実はDUOの人のファンです。
いろいろありアンチの方もかなりいますがポイント選定など分かりやすく参考にさせて頂いています。
にしても仙人や他の方々は何処へやらですが。ヽ(´o`;
来週あたり釣りに行きたいまめぞうでした。(^o^)/

はじめまして。
大江釣行おつかれさまです!
大江でこんなに釣るなんてすごいですね!
僕は新川のすぐ近くに住んでます。
そして今日なんと新川で初めて
54と53上げました‼︎スポーニング真っ盛りのブリブリの個体でした
いつもは難しい新川なのに何か運を使った気がしますが笑

お疲れ様です⭐︎
ハイプレの中、ナイスなバスをしっかりと釣る所がさすがによしんこさんです。
伝家の宝刀も健在でバドも強いですね。スーパー裏や高校付近は明け方からバサーが多いですよね。
フナベイト改は今回は使いませんでしたか?

よしんこさん、こんばんわ。

大江初バドフィッシュおめです。アンダーウォーターもいいけどやっぱりトップは楽しいですよね。
やはり実績があるルアーだと自信を持って投げれるのでキャスト精度も上がるのでしょう。

前回の釣果に味を占め、今日はトップ縛りで柳の下のドジョウを狙いに行ってきました。
一番のお気に入りにザラ・ラッキー13を中江でキャストするも色恋に狂った鯉共に邪魔されまくりでストレス↑
モーニングバイト? 知らない子ですね(泣) AM5:00~8:00迄ノーバイト・・・POP-MAXにチェンジ!
前回釣ったポイントでは同じように足元でヒットするもバラシ(もしかして居つき?)、スズメバチの羽音が耳元で((((;゜Д゜)))フリーズ状態の中で放置してたルアーにドッカンバイト! う、動けん。 当然バレましたよ、ええ(泣)
AM9:00過ぎには万策尽き叩かれまくりの水門に一縷の望みをかけキャストしたらようやくのりました♪
http://uploda.cc/img/img554dd82ca6f38.jpg

今までは露払い(ロストしても惜しくない)ルアー扱いでしたが認識を改めます、釣れるわコレw
これでホッキョクグマさんのテンションも上がる・・・かな?

今年の初バドフィッシュおめでとうございます!いよいよバドのシーズン到来ですね。

私も5月の連休前に朝一からバド引き倒しましたがバイト得られませんでした。朝一は肌寒かったのでシャロークランクに変えたら喰ってきたけどバドフィッシュ獲りたかったなぁ~。

来週は週末しか行けないので待ちどおしいなぁ。
よしんこさん自撮り画像上手に撮ってるけど
どんなスタンド使ってますか?
差し支えなければどこでゲットしたのかな。
自分は、手持ちか、メジャー置き写真しか撮らないのでイマイチ思い出に残らないんだよ
ね。ほぼ単独釣行だし。

やりましたねよしんこさん(^^)
TOPシーズン開幕ですね!
伝家の宝刀でもキッチリ追加して流石の大江マスターって感じです
僕はというと、ゴールデンウィークは釣りはサボりぎみでした(笑)
明日の休みはよしんこさんに刺激を受けバドフィッシュを狙いたいと思います
今年はバドで3本ぐらいは釣りたいな♪

Re: kazuyaさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。去年より早めに朝から投入しました。
朝イチローライト・アプローチ・キャストを慎重に行った結果、何とか1本獲れました♪
水位は激低でしたが、護岸際で元気なバスが食ってくれました。

これからどんどん回復組が増え、目線より上のルアーに好反応するシーズン到来ですね。
またバドフィッシュを追加できるように次回も頑張りますo(^-^)0
kazuyaさんもジョイクロ好調の様でなによりです。。。

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
大江本流では朝イチ外すとバドは厳しいので、実績ポイントの朝イチ、そのエリアで一番に投げて獲りました♪
中江川もいいストレッチが多いんですが、まだ早いのかバドは反応なし。しかし伝家の宝刀で2本ナイスバスが釣れました。

自分は他の人と距離おおいて釣ってるので何投げてるか分かりませんが、ビッグベイトはスポーン期、特に強いでしょうね。

同じ日だったんでDUOの人のブログ見ましたが、しっかりナイスバス釣ってますね。っていうかいつも爆釣してるw

次の釣行も雷魚かな? またツイのアップ楽しみにしてます。。。

Re: masakiさん

初めまして(^^ゞ
有難うございます♪ 通いなれた大江がですがまだまだですよw

ビッグバスゲットおめでとうございます。自分はあそこで50位までしか見たことないです。
そんな大きなバス居るんですね。しかも2本とは凄い!!

またここにも遊びに来て下さいね。。。

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
朝イチのエリア選択がばっちりはまって早々一本獲れました。その後明るくなって来て低水位にビックリでした。
伝家の宝刀もあの当時から形は変わりましたが、今でもよしんこのストロングパターンとして健在です♪

スーパー裏対岸なんていっつも自分より早く車止まってますね。まあ動画のロケなどでよく出てくるハイプレ場所ですね。

フナベイト改は使いましたよ。ブログが長くなるので省略しちゃいましたw
アイの位置を上方に変更してレンジキープ出来るようになりました。S字のふり幅はI字系だったのが若干S字を描くようになりました。が、やはり改造は難しいですね。でもこれで今シーズン何とか1本くらいはキャッチしたいですw

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。狙い通りに出たのでほんと楽しいです♪
キャストはいつも下手投げで、ライナーで静かに落とすのを心掛けてます。

バルサさんも中江好きですね。自分も大好きです。大江よりベジテーションも豊富だしデカバスもいる。
よしんこが行った時も、なんかコガネムシみたいなハチがブーンと飛んでました。

画像拝見しました。お洒落な画像。topフィッシュオメです。何だかんだで毎回釣ってますよね!
タックルもオールドっぽく格好いいですね。バルサさんは最初はビッグベイターっていうイメージでしたが・・・
中江もしっかり表層に食ってきますね♪ 自分はあんだけ流してバドはダメでしたorz
波に乗ってるぐまさんのテンションも上がるでしょうw

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
バドシーズン到来ですね♪ なんとか1本獲れました。
釣行乙です。これからもっと表層にアタックしてくる元気なバスも増えると思うんで、お互いどんどんバド投げましょうw

スタンドの件ですが、ここを見ていただければ画像も載ってます。
http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-109.html
北区のコジマ電気(ドンキーの所、今は閉店した)のワゴン品でした。その時は買ってしばらく放置してましたが、今ではなくてはならないアイテムです。
ググっても似たような商品はなかなか見ないです。
確かに思い出に残す際に自分が写ってるのとバスだけでは大違いですね。撮影させてもらってるバスには感謝です♪

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます。やりました(^^ゞ
去年もいきなり朝からバドで狙ったら釣れたんで、今年少し早かったんですがバドに懸けました。
ワームもパワーバルキーホッグ3インチに浮気してましたが、サイズを選ぶため伝家の宝刀に持ち替えですw

明日は大江かな?頑張ってください♪
3本と言わず30本くらいどうでしょうか?w

No title

釣行、お疲れ様でした。
ついにバドという名のよしんこシーズン到来ですねw
朝イチでトップがでると気持ちいいだろうなぁ。
すごくきれいなバスだし、43cmでもうチョイだなんてバチがあたりますよ。

中江の最下流のシーンですが、乱杭?が並んでいるところですよね。
自分もちょこちょこやってますが、今まで雷魚しか見たことない。
バスきちんといるんですね。しかも嬉しい腹ボテ様。
こういうのを自分も揚げたいです。

>>バルサさん
波に乗ってはいませんがw、テンション上がらないワケないじゃないですか!
ただ、今週末は大江に出撃予定なんで朝イチPOP-MAXやってみたいんですが、
今んところ天気予報は雨なんですよね。ポツポツだったら最高なんですが
本降りだったらバズベイトでキュラキュラさせようかな、と。

Re: ホッキョクぐまさん

有り難うございます(^^ゞ
少し早いかと思ったけど、やっと自信の持てるバドシーズンがやって来ました。ハイシーズンはこればっかりで行こうかと思いますw

中江川最下流はそうですねえ、高須の水門とこです。
中江のその辺では釣ったことなかったんで喜びも一際大きかったです♪

今週は季節外れの台風が気になるところですね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)