4/28 庄内川水系3連敗(´・ω・`)

約一か月ぶりの都市型河川釣行。スポーニングの進行状況はどうか?
前2回はいずれもノーフィッシュorz




いずれも大江川より水温が高い両都市型河川。特にS川は1か月前から16℃以上あった水温。
スポーニングも終盤と予想する。アフターの個体も多いかもしれない。
庄内川メインではあるが、こっちも覗いてみよう。




ブリブリの魚体が魅力の両河川。そろそろ春の爆釣と行きたいナ( ̄ー ̄)ゞ




本日の潮回り。長潮 満潮 2:08と14:24。干潮 8:41と20:27である。
満潮は午後2時。それに合わせプランを練る。
潮が影響するのはS川全域と、庄内川はJR本線高架下の下流からである。




悩んだ朝イチのエリアは庄内川、JR本線高架下付近。ステイン。水温は20℃あった。
堤防は思ったより草が生え、朝露でスニーカー・ジーンズがベタベタorz
この時期の朝、草の多いエリアは長靴履かんとダメだなw




相変わらずデカ鯉のスクールが凄い。前回デカバスのチェイスがあったストレッチ。
そこのピンポイントの1投目はコンクラ120。ジョイクロもチェイスなし。




20150428_064722 (640x480)

次にプレッシャーの掛かりやすいS川を先に見に行く。下げ潮。
案の定上流対岸にはすでに先行者。
ストレッチ下流。ここは1か月前から15℃以上あったので、スポーンはおおむね終わったようだ。




バスはチラホラ見えるが、一か所(ネスト)に執着するようなバスはおらず、ルアーを投げると逃げて行くw
ビーフリーズ、TDバイブ、ジョイクロを使用。




相変わらず鯉は多い。ネストは見受けられるがすでにカラ。
2から3センチのバスの稚魚かたまりも見受けられたが、規模が小さく2、30匹くらいしかいない。
オスももういないし、恐らく卵の段階で鯉などに食われたんだろう。




ここの水域で生き残るバスは、ほんの僅かなんだろうと実感する。
クリアで浅くタイドの影響あり。人間や鯉の脅威に毎日さらされ、厳しい環境のS川。
しかしここのプロポーションは魅力。残ったバス達は何とか大きく育ってほしいo(^-^)0




冬は釣れたのに、今は釣れないなんてどういう事?w
ストレッチ上流側で50クラスのバスと鉢合わせ。口を使わす事が出来ず・・・
魚もアフターって感じポジショニングや動きのように感じる。今後のバドに期待。




20150428_071923 (640x480)

20150428_072543 (640x480)

移動して庄内川へ。新川中橋~庄内橋間ストレッチ。折りたたみ自転車出動!!




20150428_072547 (640x480)

六角のブロックが入れられた広大なエリア。
その中のピンポイント。ここで初めてビーフリーズ78spのジャーキングに黒い魚のチェイス。バスだ!!




惜しい・・・サイズは40位かな? 手前まで巻いて来てしまい、食わすことが出来ずorz
沖目の馬の背状のブロック+流れがよれるピンポイント。いつもここはバスが居るなあ。
でも鯉師の常連さんの場所なので入れない時が多いw




20150428_080506 (640x480)

ビーフリーズの後はこれ。今年活躍のイージーシャイナー。これは4インチ。
フックはシンカー付きのデコイのS-スイッチャー3/0を使用。




バイトなく本命?の下流域へ。いつも釣ってるポイントだ。
というかここでしか釣れないw しかし最近はプレッシャーが高まってる。




20150428_092753 (640x480)

干潮で水位が低いので、今日は長靴で岸に降り、表層系のハードルアーで攻める。
これが辛いんだなw




その前にテトラ帯で35弱のうろつく見えバス発見。俄然やる気が出るが、直リグとかで食わせようとしても無視。
食わす事が出来ず・・・
あまり逃げないし、ネストのバスでもない。サイトの上手い人なら食わすことが出来たかもしれない。




いつものように乱グイの下流側を流すが、去年の晩秋のような魚影の濃さは感じられない。
ジンクスミニやSRミニなどコンパクトスピナーベイトを使ってみるがダメ。
しかし初めて大江のイナッコみたいなベイトの群れを何度か目撃。




車に戻り、今度は直リグの竿に持ち替え、ストレッチを撃ち直し。
ここで直リグをボトムバンプ中に、45を超える様なデカバスがワームの進行方向に・・・Σ(゚Д゚)




「食ってくれ!」 と願ったが魚信はなく、デカバスはスーッと消えてしまったorz
ここで初めて見るデカい見えバスだった。まあここは50up居るからね。




ここまでノーバイト。去年の晩秋。あのバス達はどこへ?いや居るけど釣れないのか?
満潮の2時過ぎに勝負を掛けよう。そう思い、11時半開店と同時にラーメンうま屋に入りランチタイム。




20150428_135035 (640x480)

バサーは1人居たが、ほぼ貸切の庄内川w
気温もぐっと上がり、午後から良い南風が。これを何とか味方につけたい。
その前に昼寝zzz 




2時再開。先ほどの下流域ストレッチ。満潮で乱グイはなんとか見え隠れする水位。
ルアーは信頼のパワーホッグ3in直リグ。シンカーは風が強めなので5gを使用。




南風を考慮し、ピンポイントに慎重にキャストするも全く魚からの反応は得られず。




今度はイージーシャイナーに足場が高いのでテキサスシンカー3.5gを噛まし、ピロピロ巻いてみる。
いい感じなんだけどなぁ~♪ ノーバイト。




しかしリグを工夫し、根掛かりはヘビダンに比べずいぶん減った。
まあそれでも根掛かる。1/0サイズなら3個ほどフック伸びで回収。2/0以上だと14LBだと多分切れる。




ここも冬良かったのに今釣れない。ポジションが違うのか?いやデカバスは居た。
確かに下流域、どこでスポーンするの?というくらい、岩盤や小さいゴロタは多いが粘土層の地形が多い。
水質的にネストなんて見えないし、どこに作るんだろう?




徐々に集中力が切れてくる。4時までやった。潮はまだ引いていないが移動を決意。




20150428_161740 (640x480)

まず朝イチのここ。結局鯉だらけなだけでバスのチェイスはナシ。絶対デカバス潜んでるはずなんだけどなぁ・・・
と思っていたら20cm位のバスが表層でボイル。獲物をしっかり口にキャッチして水中に帰っていきました♪
よしんこしっかり目撃w




20150428_173728 (640x480)

その後は再度チェイスのあった新川中橋~庄内橋間をチェック。やっぱり鯉師のおじさん二組いた。
ここは中洲(反対に矢田川)にゴルフ場があるんだけどそっちのレイダウンやブッシュカバーが雰囲気ありそう。
でもゴルフ場なのでもちろん入れない。




20150428_171701 (640x480)

残り時間S川に移動。相変わらずバサーは多い。これカラのネスト。
ビッグバドでドシャローを高い足場から巻く。時折姿を見せる見えバスは逃げるのみ。
でもハイシーズンはかなり反応が良かったバド。今後に期待したい♪




6時半終了。NBNF完全試合。2つの都市型河川に完敗。
スポーニングも大江川よりも進んでいると感じた。もうアフタースポーニングの個体も多いだろう。
それらが回復してトップウォーターに果敢にアタックしてくる日もそう遠くはないかもしれない・・・




そう思わないと次回に期待が持てないw
1月~3月と両都市型河川で順調にバスをキャッチしてきた。重なるが、冬より釣果が落ちている。
3/13以降バイトがない。これは紛れもない事実。




何故? 自分でははっきりわからない。実際に理論づけることは出来ないだろう。
実力不足は当然ある。これからも通うことによって答えを増やしていきたいと思う。




今日も各フィールドで好釣果を出す方が多かった。当然羨ましいし、自分もそうなりたい。
自分は、いまだに春(スポーニングシーズン)は食いが渋いというイメージからなかなか脱却できない。




その考え、その差がそんな簡単に埋まるとは思わないが、少しでも近づけるよう向上心を持ってバス釣りを楽しみたいと思う。




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ




20150426_232326 (640x480)

ツイッターにはupしたんですが、おとといからフナベイトを改造してます。
ウエイト調整にかなり手こずってます。また出来たら近日アップしますね♪





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行オツでした! 難しいですね... 確かに冬は結果だしてましたもんね バス釣り難しいなぁ〜 当然僕は4月ボーズが確定してしまい、復活一年目の初春 悩みっぱなしです....(~_~;)
普段は感じない季節の変化の早さを バス釣りを通じて 感じております... 正直 自分でももう少し釣果をあげれると思ってましたし、20数年前はもっと釣れた記憶があります...(~_~;)
来週はやっと大江川釣行の予定です なんとか一本あげたいなぁ 久々に丸一日バス釣りしたいっす!(`_´)ゞ
昨日は朝イチ3時間釣行 in油ヶ淵でしたが、
お決まりのNBNFでした....( ̄O ̄;)
よしんこさん GWは大江川ですか?

Re: malさん

ありがとうございます(^^ゞ
春釣る人はなんだかんだでサイトも絡んでくると思います。自分はそれが苦手で、ついシーズンと同じような攻めを展開してしまいます。
バス釣りって答えが1つだけではないので、その辺が難しさを助長させてるせいもあるし、逆に楽しさを増やしてる要因でもあると思います。

油釣行乙です。アブラバスも見てみたいなぁ♪
確かに昔に比べてイージーに釣れるフィールドなんて本当に少ないですよね。

GWの大江川頑張ってください。よしんこは仕事と行事があり連休は大江川行けません。ご近所フィッシングぐらいですね。大江川は連休明けになりそうです。。。

厳しかった四月

「大名古屋市のいぃかくに、流れも清き庄内の川面に映るいらかなみ〜」
母校、名塚中学の校歌の一説です。
ローカル過ぎてすみません。(-_-)
そのうちバドでドカンとお願いします。(*^^*)
仕事帰りにベリーに行ったらブレード無しのバニーが324円!こよなく愛するバグアンツ4インチが210円、ファットペッパーシャロータイニー198円!
価格破壊にも程がある嬉しさ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

庄内川釣行乙かれ様です。
私も、よしんこさんのブログ拝見するようになってから庄内川チョイチョイ通ってますが
ライギョ1のバス0です。(T_T)

庄内バスは、上流~下流に回遊とかしてるのかなぁ~?ストラクチャー居着き型のような気もするけど。
シーバスは庄内緑地の方まで遡上するみたいだけど。
庄内川見た目は感じいいんだけど結構手ごわいですよね。
よしんこさんは、バス釣り以外にも釣りしてますか?
お住まいは名古屋市内かな?
私は、中川区在住です。

Re: まめぞうまんさん

自分、名塚中には苦い思い出がありますw(ここでは書けませんが・・・w)

バド。今年も食ってくれるかな? まあ2年いっぱい釣れたんで、今年も自信を持って使いたいです。
一か月後にはバドフィッシュを数本上げていたいですね。
最近は中古ルアーも充実して買えるので良いですね♪
確かにベリーが一番充実してる感がありますが、イシグロ西春店も好きです。
バニーに好きなブレード付けて下さいな。後は雷魚かバスか釣るだけですね。。。

Re: yuuさん

有難うございます(^^ゞ
バス元々の性質により、夏場は(水通しを求め)上流に上るかも知れませんんが、庄内川は堰もあるしyuuさんの言う通り、そんなに極端な移動はしないように感じます。
シーバスは確かに堰を越えて庄内橋周辺などでも釣れてますね。
庄内川の難点は移動に時間が掛かる。駐車場所が少ない。(庄内緑地公園付近はそこに止めて自転車で移動。)
今年はなるべく一年通ってみて(大江や水路も行きますが)釣り込んでみたいと思います。

今の所、バス釣り以外の釣りにあまり興味がわかないのでバスだけですw
住まいは北名古屋市で、大江までは夜中なら35分くらいで行けます。。。

No title

こんにちわです。
庄内川釣行、お疲れ様でした。

厳しい低温期にしっかり釣果が出ているのに、アツいこの時期に結果が伸びない。
スポーニング後の回復期ってストラクチャーに寄り添う形でじっとして食いが渋いって聞くので、
よしんこさんのご推察通り、全体的に回復期で積極的に食ってくる個体が少ないのかな?
バスが言葉をしゃべってくれれば回答を聞くこともできるんですけど、こればっかりは回答のない
課題ですよね。

昨日は自分も庄内川でプチ釣行してきました。
運よく37cmを1本揚げることができました。嬉しいというよりホッとした感じです。
GWは最低1回、できれば2回大江と五三に行きたいな、って思ってます。
連日のハイプレで釣果は期待できないでしょうけど。

フナベイト改の活躍、期待してますね。
そういや自分は今だガンタレル使ってません。
ヘビーロッド買うお金ないしw

よしんこさん、お久し振りです。
庄内水系難しいですよねー。
見えバスはちょこちょこ見ますが中々口を使ってくれなくて行く度にもどかしい気持ちになります。

そもそも個体が少なすぎます、鯉9割に対してバス1割ぐらいじゃないかと…

まぁ何にしろ釣れない僕の愚痴なんですけど。

5月は気難しいシーズンと聞きますが、陰ながらよしんこさんのことを応援しています。
いつか庄内モンスターを仕留めてくださいね。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
確かに食いが渋いと片づければそれまでだし、腕が悪いのかもしれないし、バスに聞いてみたいですねw
まあミッドスポーン~ポストが多いと感じてはいますが、釣ってる人は結果残してるんで余計に悔しい感じです。
答えがなかなか出てこないのもバス釣りの楽しさでもあり難しさでもありますよね。

庄内バスGETオメです。ブログの方、見させていただきました。ぐまさんにとって新しい扉が開くといいですね。

フナベイト改、明日ぐらいに完成させようと思ってます。ウッド素材をスローフローティングにするウエイト調整が難しかったです。この大きさなら手頃だし、フッキングも悪くはなさそうです。
ビッグベイトで結果出してる人は、ちゃんとやり切ってる人ばかりなので、あとは自分がやり切れるか・・・ですねw

Re: kazuyaさん

お久し振りですね(^^ゞ
コメント有難うございます♪ 庄内川難しいですねぇorz 冬に結果が出てた下流域も最近は渋いし、中流域はデカ鯉ばかり。
あんだけデブな鯉が回遊してるとさすがに萎えますw
でも良いバスは居るんで、諦めずに通って結果出したいです^^ アフタースポーン期以降期待したいです♪

kazuyaさんもストロングスタイルで好調にキャッチしてるようですね。
応援有難うございます。それに沿えるようブリブリの庄内モンスター仕留めたいです!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)