4/24 大江川新緑の季節

早いものでもう4月下旬。ようやく梅雨の様な長雨も終わり春本番。気温、水温もグッと上昇。汗ばむような日も出て来た。
4月はコバス2本といまいちな結果のよしんこ。今日は天候も良いし言い訳できないねw




もちろんこの時期、エリアによっては見えバスも見受けられる。
サイトが得意な人はこの時期いい成績を残すし、そういう釣り方も楽しみ方の一つだろう・・・




しかし自分はそれに拘らず、いつもの釣りを心掛ける。
その延長線上にプリバスがあると信じて今日の釣りを思う存分堪能したい。




今日も5時頃、最下流からスタート。低い水位。水温は18℃でいい感じ♪
ほぼ無風のコンディション。ちょっと淀んでるが、クリアに近いステイン。表層には小さいイナッコの群れ多数。
岸際にはまたヘラの群れが少数。コンクリート護岸付近に35弱の見えバス1本。




しかしイナッコは毎年生まれて表層を賑わすが、2年魚、3年魚とか何処を泳いでるなかな?
毎年どの魚が産卵するのか? まあバスのベイトとして、切っては切れないイナッコ。不思議である。




右岸には先行者。左岸の何か所かあるピンポイントをリップライザー・パワーホッグ直リグ、コンクラ120でサーチ。
ノーバイト。下流域をランガン。高須輪中排水機場付近も水はクリア。淡水サヨリ確認。




チューリップ橋も先行者。アルミボートも居るぞ!
今日もバサーで賑わいそうだ。




中江川や大江川上流域に行く前に、チューリップを一度やっていきたい。
なのでもう一度最下流に入り直す。




最初と同様に攻め、リップラ・コンクラ・直リグ・ハートテール・ハンチSRを使いノーバイト。
移動を決意し、折り返す。リグは最後に残ったスピナーベイト。




コンクリート護岸と並行にディーパーレンジ3/8ozをトレース。
2投目は護岸の変わり目に・・・




いい感じにキャストも決まり、一瞬フォールさせる。
すぐの巻き初めに「グググッ!!」 とバイトキタ━(゚∀゚)━!




よし、サイズもまずますだ。トレーラーフックもがっちり掛かってる。
慎重にいなし無事ハンドランディング(*>ω<*)




20150424_064146 (480x640)

上がって来たのはなんかもうボロボロの41cmのバス君Σ(・∀・;)
でも4月初めての40up♪ 時間は6時40分頃。




t2pix_20150424-225341 (480x640)

20150424_064744 (640x480)

全然プリメスじゃないしw まあいいんです。嬉しい1本には変わりない。
バスに感謝し撮影&リリース。まずは1本目。今日はどんどん行くぞ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20150424_072120 (640x480)

それから中江川をランガン。田植えの影響でさらに濁りを増す中江川。でも釣れそうな気がする不思議な川。
去年も50cmもキャッチしてる。中江川は水位高め。水温は18℃。




20150424_075658 (640x480) 20150424_080112 (640x480)

上流域ストレッチ。バッツが根掛かる。久し振りに回収機。
しかし手強くフックが破壊w 一応回収成功♪




20150424_082523 (640x480)

西大江川中学校裏へ。さすがにサイトの人が多い。しかしドクリアってほどでもない。
しかし自分も2本ほどバス発見したがいずれも30程のオス。ネストは掘ったが、まだメスを導いていない様に見える。




20150424_083155 (640x480)

天候は晴れたり曇ったり。無風状態が続く。スーパー裏はいつもの濁りがある。




20150424_083815 (640x480)

上流域。ここも軽い濁り。2か所の護岸の変わり目を狙うもバイトなし。ここは水位が低いとほとんどダメだ。




20150424_091558 (640x480)

東合流はご覧の通り。橋脚にプリのメスを探したがノーバイト。
オイルフェンスのワンドは巨鯉がびっしりΣ(゚Д゚)




再びチューリップ橋から下流域をランガン。10時を過ぎた当たりから、南寄りの風がようやく吹き出した。
チャンスだ!!




中江川中流域で、パワーホッグ直リグに初めてビンビンバイト!!
しかし2度ともギルだった残念orz




こんな感じでワンバイト1本で前半戦終了。
今日は華甲園でチャーハン&台湾担担麺。




20150424_114827 (640x480)

休憩の前にさっと前回コバスちゃんが釣れた警察署裏へ。
コンクラ120、ウインドレンジでさっとサーチ。




20150424_115401 (640x480)

(タニシw) 休憩zzz




大江川は初夏の装い。再開後は南風が強まり、心地よい♪
しかし全くバイトがなく、2本目が釣れる気が全くしない。




20150424_122000 (640x480)

フロロ20LBから久し振りにナイロン20LBに巻き替え。ナイロン軽いねえ~♪
少しバドを織り交ぜ水路もチェック。慣らしておかないといざ本番でキャストミスするw
もう鯉は入ってる。泥を巻き上げ下流に逃げるorz




先週の金曜よりはバサーは少ないが、入るエリアでバイトを得られない。
必死にモチベーションを維持したが、ダラダラになりまた昼寝。最近2度寝が多いw




4時半頃から約2時間。先行者を避けながらランガンしたが、それからバイトなく6時半終了。




今日もワンバイトワンフィッシュ。厳しい一日が終わった。
今回もプリスポーンバスは獲れなかった。まあそれに特化した釣り方をしてる訳じゃないからどんなコンディションのバスも釣れてくる。




スポーンの進行状況などは、自分の思ったことと違ってるといけないので書くのをやめておきます。




春の産卵に支配されたバスが難しいのか?
そもそも大江川が釣れないのか?
単純に腕が悪いのか?




考えたらきりがない。楽しんだ人が一番\(^o^)/




まあ何はともあれ大江川で40UPを獲ったので、次回は庄内川水系でも行こうかな?




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です ^^
いーサイズじゃないですか 1本は必ずとってくるから すごいなぁ〜って思いますよ
大江川 ムズイですね... でも行きたくなるんですよねぇ〜 なんででしょう ^^;
僕なんて まだ今年大江川で1本もまだとれてないですから...( ̄O ̄;)
まぁでも陽気が良くなり 気分はあがりますね
寒いのもキツイし、汗ダクも辛いし
大好きなバス釣り 楽しめる季節 🎶
僕は4月 ボーズ継続中 (笑)大江川釣行0です
(~_~;)
GWには1日大江川いけそーです
ただ ポイント争奪戦でしょうね...
でもなんとか1本とりたいっす!(`_´)ゞ
その前に こんどの休みは 朝イチ釣行だけですが、油バス 必ずゲットしてやります!!
よしんこさんも いー庄内バス 見せてくださいね ^^

Re: malさん

いつも有難うございます(^^ゞ
malさんは大江に来る回数が少ないから仕方ないですよ。
自分なんて回数多いですもんw でも今年は2/24の初バスから毎回大江水系でしぶとく1本獲ってますねw

確かに今、季節的に良いですね。変な長雨も終わり、ようやく水温も18℃になった。
大江川がもう少しイージーだったらもっといいんですがw

確かにGWの大江はキツイかも知れません。自分も毎年一日は行ってるんですが・・・
油バス、釣ってツイにアップしてください♪ 自分も庄内バス頑張りますo(^-^)0

私も木曜日に中江で42をスピナーベイトで釣りましたが、ワンバイト、ワンフィッシュの激渋でした。プリとは関係ない子でした。

あきらかに大江は渋いですよね。人為的プレッシャーもあると思いますが、自分の場合は腕が悪いだけだと思います(笑)

ヨット池、前川池は釣り堀状態でした(笑)
葦焼きもされてたし。

帰りに庄内川寄って、ラバージグで60位の雷様釣れました。バスはサッパリでしたが(笑)
庄内川も難しいですねぇ(T_T)

釣行お疲れ様でした(^^)
プリじゃなくても流石の1匹です!
よしんこさんってネスト攻略はどう思いますか?
確か否定も肯定もしないと言ってたような気がしますが、連れは絶対釣らないと言ってます(笑)
僕はそんなことできないと思いますが
日曜の琵琶湖は春爆でした(^^)v
スイミングジグで初バスの43からの48、フリックシェイクで子バス8本が遊んでくれましたよ!
また次のレポ楽しみにしてます

Re: yuuさん

木曜釣行乙です(^^ゞ
中江川42cm良いですね♪ 今年の中江川は1本しか釣れておらず魚が薄く感じます。今後に期待します。
まあシャローを支配してるのは圧倒的にオスなのでプリメス釣るのはオスより難しいかと思います。

ヨット池はまともに入ったことはありませんが、意外と足場が多そうですね。車で見ても等間隔でバサーが入ってますよね。足場がよく釣りやすいなら人は増えますよね。

庄内川も最近はご無沙汰だし、前2回もNFなのでそろそろ釣りたいです。。。

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
その通りで肯定も否定もしませんよ。釣らないって言ってる人はその言葉の重みを本当に分かってるのかな?
ならば6月まで釣りはしないのが一番だと思います。ネストやそれを意識したオスを避けて釣るなんて不可能だと思いますが。50cmのバスが目の前に居たら狙いたくなるのが釣り人の性だと思いますけどね。
あくまで個人的な意見ですけど・・・

琵琶湖の初バスからの爆釣オメでした。今度は大江で決めて下さいねw
次は都市型河川釣行行ってきます♪

なかなかの試練?

釣行お疲れ様でした。
朝から一本出ると今日はいただきました状態になりがちですよね(*^^*)
しかしそこは大江川!自分の魚を求める釣りをしているとその後が続かない
(T_T)なんてこては当たり前田のクラッカー。ヽ(´o`;

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
そうですねぇ~。ブログを書いてるので、正直ノーフィシュのプレッシャーからは解放され、気は楽になりますw

しかしその後、釣れる気がしなくなると、集中力も同時にが続かなくなってるのを感じます。
通いなれた大江川の一日釣行だと特に顕著になって来ます。

確かに難しい大江川ですが、釣ってる人はもっと釣ってるんで、これに満足することなく精進したいですね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)