4/17 金色のナマジー(゚▽゚;)

火曜日の雨の五三川で惨敗。スランプの悪寒を感じながら本日の釣行。
雨のち晴れ? の予報。おまけに本日は大潮。20日まで4日間続く。




水温も15℃あり、第一陣がスポーニングを迎えるだろうと予測する。
そんな産卵行動に縛られたナーバスなバスが多い中、何とか口を使わせたい。




5時15分最下流左岸から開始。水温15℃。水位はやや高いか?
北西風。リグはいつもと同じ。開始早々早速雨が降ってくる。いったん車に戻りレインウェアに。




雨は一時期強く降り、風も強まった。モーニングバイトを獲らないと後がキツイ。
午後はかなりのアングラーが繰り出してくるだろう。
しかしリップライザー、ハートテールテキサス、パワーホッグ直リグにバイトなし。




20150417_063039 (640x480)

20150417_064415 (640x480)

下流域のこんなとこやこんな所ををランガン。




20150417_073540 (640x480)

打ち上げられた死んだベイトを発見。魚種不明。




比較的透明度が高い下流エリア。護岸の変わり目の足元に40くらいの見えバス発見。
覗くと逃げるが、しばらく経つと戻ってくる。ネストを掘ったオスっぽい。
あとはメスを向かい入れるのみだが、人為的プレッシャーなどがあれば遅れていく。




しかしローライトで風が強く、見えバスはそれ以外確認できず。




大江川周辺もすっかり桜は散り、新緑の季節となった。




8時を過ぎると雨は上がり風も強くなって来た。これまで大江川下流域、中江川をランガンしたがいい所ナシ。
海津市界隈は早場米の準備のため、田んぼに水を入れている。前日の雨も重なり、泥水が川に流入する。




20150417_083850 (640x480)

中江川はいつも以上に濁りがキツイ。特に上流域。カフェオレ状態と言うより、よしんこ的にはとんこつラーメンのスープみたいだ。
水温は16℃。桜の花びらの軸が紅生姜w




去年の春も実績が高いビッグバッツを最上流域のストレッチで使用。護岸沿いのシャローを上流に向けて撃って行く。
すぐさま結果が!! ググッとフッキング。まずは一発目♪




20150417_085442 (480x640)

ああorz 魚種が違うw 慎重に抜き上げた魚は、体色が金色(こんじき)のナマズさんだった♪
ネット画像で見る完全な黄色いナマズとは違うが、割と珍しいのかな?




20150417_085304 (480x640)

前回の雷魚に続くまた外道のナマジー。しかし縁起物? 時間は8時50分頃。今後の釣果に期待してリリース。
「有難う!! 金色ナマジーさん♪」




20150417_093722 (640x480)

20150417_104708 (640x480)

その後、海津警察署裏、東合流、辛亥橋下流などをランガンするもノーバイト。
東上流付近の田んぼも水を入れてる場所がチラホラ。東が濁る原因の一番は内記水門から排水。




天候も回復。それに比例して風も強まり、アングラーも増えていく・・・
稲金で台湾ラーメン&チャーハンセットを美味しく頂き、その後昼寝休憩zzz




20150417_135037 (640x480)

再開は東合流から。排水され水位を下げている。風はさらに強さを増し、激風に。
おまけに東大江川からの水を引っ張り、合流には濁りとの境界線がくっきり。内記水門から排水したのかも知れない。




それより酷いのは風。自分が今年釣行した中で一番の強さ。しかしアングラーは至る所で頑張っている。
自分も何とかバイトに持ち込もうと、最下流域から開始。
某ピンスポットで今年生まれたイナッコがびっしりΣ(゚Д゚)




下流域もアングラーは多いが、この強風でサイトは難しいだろう? と言うかシャローに差してるのかさえ疑わしい。
しかし今日は紛れもない大潮。




先行者を避けながらランガン。唯一釣れる気がしてる中江川もこの濁り。もはや手がないようにも感じた。
広報海津の放送。普段なら焦るが、どっと疲れが出て来た。またもやここで昼寝zzz
半分ふて寝w 




4時半過ぎ、ようやくやる気にw
最後の戦略は決めてある。カフェオレだろうが中江上流のビッグバッツ。警察署裏シャローのスピナーベイト。




中江川上流域のバッツは不発。5時半過ぎ、警察署裏南岸へ。
ここも先行者が居たが、帰って行ったのでシャローのストレッチへ。
ここは低水位時に岸が露呈するドシャローがあり、急激なブレイクはないが、なだらかに沖へ深くなっていく。




よしんこ的実績は過去にさかのぼるが、単発で50UPの実績もある。もちろんスピナーベイト。
基本的にプアな地形。今はウィードもほとんどないので、とにかく手当たり次第投げて、バスの鼻先を通る確率を上げるしかない。




ノリーズディーパーレンジ3/8ozからもっと底を引けるダブルコロラドのウインドレンジ1/2ozに。
これだったら強風下でもしっかり飛び、バイブレーションもしっかり感じ取れる。
しかも出ればまずまずのサイズだろう?




20150417_175916 (640x480)

昼から容赦なく吹き付けた風で少し肌寒い夕方。西の空に日が沈む。万事休すか・・・




しかし執念と言うか、よしんこのしつこさか?
とうとうウインドレンジを魚が引っ手繰った♪ 「よし!バスだ!!」




20150417_182757 (480x640)

ばらさない様に一気に引く抜き!!
「ちっさーw」 最後のドラマ魚は25、6センチのバス君。キーパーはあるw
食ってくれてアリガ㌧♪




縁起物の黄金ナマさんの御利益? よしんこ最後の最後にしぶとくバスをキャッチ。
サイズはどうであれ、釣れるのと釣れないのは大違いw 




恐らくスポーニングには関係ない魚だろう。
時間は6時25分頃。このまま日没終了となった。帰りにHOTコーヒーで温まって家路に就いた。




4月。未だ40upゼロ。今回も記憶に残るバスは獲れなかった。難しいね。大江川、バスフィッシング。
去年の4月は絶好調だったけどなぁ・・・




しかし上手く行かない、答えが分からない。それもバスフィッシングの楽しさかも知れない。
その答え合わせを次回の釣行、またその次の釣行と詰めて行きたい。




水温も15℃を超えて来た。ラストではないが、コバスがデカいスピナーベイトに食って来た。
そう、水中はもう小型まで活性が上がって来たと言えるだろう。楽しいシーズンももうすぐそこですよ♪




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行おつでっす!^ ^
コバスがファイトしてくるってのは 水中の季節は着々と進んでますね
それと同時にバサーの活性もあがって
人ふえてきたんですねぇ (笑)
確かに極寒の2月なんて 朝釣行で人なんて
見なかったけど、最近じゃ 先を越されること しばしば ...
人間の活性も上がってますわ...w
コバスでも ヒットすりゃ⭕️です!
うらやましぃ しかも 最後の最後でもしっかり結果だすのは 流石!です ^ ^
海津方面の小旅行は4月はむりそぉです...(~_~;) どうやらゴールデンウイークになりそぉ なんで 人の活性上がって ポイント争奪戦になりそぉです...
でも、それだけ バス釣りをする人が多いのは なぜか 嬉しい気もします ^ ^
ただ下手くそには ツライ... ポイントなかなか入れない、ハイプレッシャー、 結果ボーズ...
みたいな (笑)
でも 早く釣り行きたいっす ^ ^

Re: malさん

有難うございます(^^ゞ
そう!その通りですね。季節は進行してる。もうすぐ護岸際にギルとか浮いてくると思います。
人も活性高くなって来たので、朝イチのポイント奪取は確実にしとかんとダメですね。

今日は絶体絶命のピンチ。もうダメポかと思いましたw
まあ釣れたのはコバスなんで、次回サイズアップ図りたいですね。

4月無理っすか?orz 忙しいですね。GWはスポーニングがピーク。確かに人が多いですがいい場所を朝イチとって勝負するしかないですね。お互い頑張りましょうo(^-^)0

風ビュービュー

釣行お疲れ様でした。(^o^)
なかなか厳しい大江川本流と中江川ですね。まめぞうのバス釣行プランは朝、長良川から始まり山除川その後大江川周辺最後にもう一度山除川です。長良のクオリティバスを一度釣ってしまうとジャンキーになってしまいなかなか抜け出すことが出来ないまめぞうです。(−_−;)
中古でバドを入手しました(*^^*)
ボロボロでしたがヒートン打ち直して再塗装してカッティングシート貼ってなんとか格好が付きました。
o(`ω´ )oヤリィー!(ジム風)

金色ナマジ~かっこいいですね。
婚姻色なのか、水質によるものなのか不思議な色ですね。

バスの活性より、アングラーの活性が上がっちゃってプレッシャー高い中キッチリゲットするところは流石ですね。
この大潮でデカバス祭り起こるかなぁ?
しかし、すごい濁りですね。赤潮みたい(笑)

次回リベンジですね。

修行の成果

よしんこさん、こんばんわ。

Wコロラドとはなかなか通ですねぇ。私はWウイローでないと釣れる気がしない(汗)
最近は海ばかりだったので久しぶりに大江に本日行ってきました。

この時期はスポーン絡みで連日叩かれていると予想し絶大な信頼を置くラパラオンリー作戦。
得意のSSR・CDSR・SRをローテするもチェイスのみ。何時ものNBNFが頭に過ぎる・・・
開き直ってCD5を管釣りみたくデッドスローで底をゴツゴツしてたらコイツが来ました。
http://uploda.cc/img/img553204b3cc810.jpg
皮一枚のショートバイトだったのでハンドランディング。尾ひれがやけに黒い個体でした。
何故かこの1匹で満足しAM9:30に納竿。中江上流は鯉のスポーンで釣りになりませんでした。

そうそう、前回の魚1匹当たりの単価の件ですがハマチが釣れたのは4/4です。
3月はシーバス・クロソイ・沖メバル・サゴシ等は釣りましたが外道なのでノーカンです。

お疲れ様です⭐️
金色のナマジー、珍しいですね。カフェオレの中でさすが執念の1匹ですね。この1匹は次につながると思います。ナベというのが良いですね。警察裏とか懐かしいです。自分は警察裏は苦手ですが、よしんこさんはよく釣りますよね。何年か前に春日井の新池公園で63が出たと最近聞いて今日昼から久しぶりにやったら、見えバスは多かったですが、バサーが多くてかなりのハイプレで目の前をルアーやトップが通過しても放置されまくりました。夕方5時前に足元のカバーのドシャローに50位のバスがいて、スピンテールやミノーとかで誘ってもダメで、ヤマセンで誘ったら一回軽く口が開いたのですがフッキング出来ず…
その後ワームをグラブに変えたり、ヤマセンに戻したり、ツインテールにしたり、ラバジにしたりして、1時間後位にシュリンプに変えたら一発で食いました。フックを剥き出しにしてセコかったですが足元で思い切り食うのが見えて楽しかったです。結局48でした。昨日のよしんこさんの執念を見習って自分も粘りました。釣れない時、「こんな時よしんこさんならどうする?きっとヒントを見つけて打開策を見出すはず」ってよく思います。俺の中でよしんこさんのブログは参考書みたいに貴重でとても参考になります。また次回のブログを楽しみにしてます⭐️

Re: まめぞうまんさん

有難うございます(^^ゞ
そうですね、他の方は釣れてるかもしれませんが、自分にとっては厳しい一日でした(>_<)
山除川はかなり昔、見に行ったことはありますが、足場が少なそうですね。上流の水門の所にバサーが多くいたような記憶があります。やっぱりマニアックな所なのかな?

ビッグバド!ツイの画像見ました。これはx9410ですね。新しく生まれ変わって。ボディもカーボン柄みたいで格好いい♪
バドを朝イチから投げる日ももう少しですね。。。

Re: yuuさん

自分も不思議な感じでした。婚姻色なのか? 水質によるものなのか?
色々考える1匹でした。もっと大きくなってまた竿を曲げて欲しいですね♪

フラットなエリアで、重く引き抵抗のあるスピナーベイトだったら爆風でも沈めてしまえば普通にトレース可能なので狙ってはいました。サイズは予想よりかなり小さいですが、釣れてよかったです。ほとんど動かず、その辺を30分くらい投げまくっての釣果です。
しかし記憶に残るバスではないので次回はデカバスでブログを飾りたいですね。

大潮で去年は50up釣ったり良い思いはしましたが、大潮ってバスが産卵しやすい日なので余計釣りにくい日にも感じます。ペアリング最中なんて釣れる訳ないし。まあ水が緩く、シャローにバスが差すから釣りやすいっていう意味あいに捉えてます。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
Wコロラドが実績ある訳ではないですが、強風下でもしっかりバイブレーションを感じ取る事が出来るので、モチベーションが保てます。自分はタンデムウイローが一番好きですが、ダブルウイローが売れてる感はします。

大江釣行お疲れ様でした。ナイスバスですね。羨ましい限りです。
寸詰まりで尾びれが大きい感じがします。45cmくらいでしょうか?
タックルもガングリップにアブの5000番クラスのサンセットオレンジでしょうか?格好いいです♪
このままでは4月の単価が高くなりそうなよしんこですw

Re: ボクサーさん

有難うございます(^^ゞ
あっ、警察署裏はカフェオレではないですw 少し濁ってはいましたが・・・
そうですね。春は強風が多いので、風が吹いたらスピナーベイトじゃないですが、あんな小さなバスでも再確認できたし勉強になりました。
今度はもっと大きいバスを釣るようリベンジします!

釣行乙です。春日井もあまり話は聞きませんが、デカいバスが居る池があるんですね。
48ですか・・・いいですねぇ。
ルアーをとっかえひっかえして最終的にバイトに持ち込む。自分にはそういう釣りは出来ないので凄いです。

参考になるなんて有難うございます。なんかこんな小バスで恥ずかしい(*ノωノ)
でもそれに沿えるようナイスバスを釣ってブログ内容を充実させたいです。。。

強風のなかお疲れさまです(^^)
僕なんてすぐ諦めてパチンコ行っちゃうかも?(笑)
技術だけでなく諦めないメンタルもよしんこさんから学びたいです
金色の鯰も珍しいです(@_@)
しかも両方巻物での釣果で今後が楽しみです
明日は琵琶湖です(^^;)
そろそろ初バス釣らんと周りに馬鹿にされてるので本気出します(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
パチンコですか・・・自分もはまった時がありますが、もう何年も行ってませんねw
もうタバコの臭いがだめでしょうねw

諦めないというかしつこいというかw
いずれまた爆風の時もあるでしょうから、今度はもっとスピナベガンガン巻いてみようかな?

そうですねぇ。もう適水温に近づき、巻いても獲れる時期になって来ました♪
琵琶湖頑張って来て下さいねo(^-^)0

よしんこさん、またまたこんばんわ(笑)

今日のバスはプレッシャーが高い中で自分なりのプランが通じた奇跡の1匹です♪
私のようなハードプラグ大好き人間にとってこの時期は自信のある物でないと投げ続けれませんからね。

写真のタックルですがリールは復刻版の2500C、ロッドは10年以上前に友人から貰った(在庫整理?)Jackson CHEIRONを引っ張り出してきました。abuにはガングリップが似合うと某大手掲示板に書いてあったので(笑)
このタックルで管釣りで修行した甲斐がありました。

単価の件は今月はCD7 アバシ1,257円のみです。ラパラにホロ塗装は似合わないと購入予定は無かったのですが限定商法に弱い日本人らしく見事にバイトしました(泣)

私にとってどこのフィールドでも安定した釣果を出し色々な魚を釣り上げるよしんこさんが羨ましいです。
近年はギルでさえ釣った記憶が・・・

Re: バルサに目覚めた漢さん

再び今晩は(^^ゞ
よく思うんですが、奇跡とか運が良いとかマグレとか言う言葉がありますが、それも全部実力のうちだと思いますヨ。自信のあるもので釣った価値ある魚ですね♪

2500cでしたか・・・知ったかぶりスマソw リールが大きく見えたんで・・・しかも某大型掲示板ってあのよしんこがいた・・・ww
確かによく似合ってますよ♪
2500c良いですねえ。自分もいつか欲しいと思ってますけど、ピュアのHP見ても出てないorz
今は新品販売してないのかな?

自分も少年期、ダイワのガングリップ持ってました。ファントムシリーズだと思うんですが・・・
知らないうちに捨てちゃいましたw 今もリールはファントムマグサーボ持ってます。久し振りにOHしてみようかな?


お疲れ様です⭐️
よしんこさんの判断力やテクニック等尊敬します。俺みたいに勘で動くのでなく、しっかりした理論を感じます。
庄内川の解読も楽しみです。
新池は雑誌に出たこともあって一応地元では人気スポットらしいです。
なかなか画像処理が出来なくて、今更ですが昨日の画像を張り付けます。
慌てて撮ったので全体画像でなくすいません…釣ったのは対岸のアシ際です。また、ブログを楽しみにしています⭐️

http://img2.imepic.jp/image/20150419/665860.jpg?feed9c9d48e5d9b7ba7569bc71772145

Re: ボクサーさん

お疲れ様です(^^ゞ
お褒めの言葉嬉しいですが、4月は結果が出てないのでまだまだですw
勘も、野生の勘は今回のように(ボクサーさんの48)、時に素晴らしい結果をもたらしますよ♪

画像添付有難うございます。コメントに釣果画像載せてくれるのは嬉しいです!!
全体画像じゃなくてもそのバスの迫力は伝わりますよ。なかなか整備された池のようですが、デカいの居るんですねΣ(゚Д゚)
また良いの釣れたら見せて下さいね。ブログも頑張ります。。。

No title

ありゃ、金曜日大江に行かれてたんですね。

ビッグバッツ炸裂!、と思いきやナマジーさんでしたか。
金色って中江の濁りに合わせた保護色なのかな?

激風の中、良くやり通したなと思うと共に、最後まで諦めないことがやっぱ肝心なんでしょうね。
釣ったサイズはどうであれ、釣果が0と1じゃ全く違いますしね。
ちなみにWコロラドって自分で改造したものです?
自分はWウィローがイマイチ釣れる自信が無いんでタンデムに付け替えて使ってます。

今週はよしんこさんは庄内川かな?それとも大江リベンジ?


うわぁー 懐かしいリールでてきたんで ついつい 僕もガングリップのファントム持ってました 今はないですけど... 今あるのは ファントムST-10 ありますよーー!(^O^) ボロボロですけど (笑) メンテして ベアリング仕様になってるんで今でもまだ現役でいけます

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
去年のこの時期はビッグバッツで数本釣れてたんですが、春雨前線が停滞してるので今年は水温も去年の同時期より低く推移してますね。
週中ごろからようやく太陽光が期待できるので今後のコンディションに期待したいですね♪

Wコロラドはオリジナルですよ。「ノリーズ・ウインドレンジ1/2oz」強風下でもコンパクトで使いやすいように設計されたスピナーベイトです。
もともと晩秋のスローロールに使うために買ったものです。2014/12/12のブログにも画像出てきます。
出ればもう少し良いサイズだと思ったんですけどねw
確かに最近の市場はWウイローがメインですね。自分もタンデムウイローが一番実績ですが、最近はあまり拘りなく買ったものをそのまま使ってます。

今週は一度しか行けないので週後半に大江川行く予定です。庄内川もめっちゃ行きたいんですが、大江で結果が出てないので今週なんとかしてやりたいですw

Re: malさん

悪天候の中、今日はお疲れ様でした。
そうですか!! 自分も釣りをやめてた時期が長かったので竿は捨てちゃいましたが、リールは残ってましたw
「ファントムマグサーボSS-10AC」というモデルです♪ Hi-SPEED 2ボールベアリングだってw
ST-10がシルバーに対し、自分のはブラックボディです。確か中学の時にお年玉はたいて買った記憶ありw

2008年頃、入鹿池で使用しましたが、まだ全然使えました^^
でもボディのネジが一個何故かないw 
また機会があればOHでもしてブログアップしたいと思います。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)